現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外は外、うちはうちという考えの是非

はるか
2017年8月4日 16:49

中学1年の娘を持つ母親です。
私立女子校に娘を入れたのですが、学校の先生からタイトルについていろいろ言われてしまい納得いかないのでトピ書きました。

1学期の期末テストで学年上位だったら何かご褒美をあげるよと、主人が娘と約束しました。
期末テストでは各教科のトータルで学年8位となり、娘が主人にディズニーへ友達と行きたいと。
自宅からは1時間30分程度で行ける距離ですが、行けば閉園間近までいる気だろうし私が反対しました。

娘はそれはショックだったらしく伝え方は不明ながら担任に話したそうで、夏休み初めの両親面談で指摘されました。
他の家庭がどうあれ、うちはうちだから学校に文句言われたくないと言ったところ、こう返されました。

お母様はイエスかノーでしか判断できないんですね。なぜ反対したのかをどうして娘に説明できないのか。
過去に娘さんが約束を反故にしたんですか?少なくとも、理由なき否定は親として最低の選択ですよ。
娘さんだって、みんなが行くから私だってって言い方でゴネた訳じゃないでしょう?
我が校は常に何故?を考えた教育をしています。お子さんの何故に親が答えられないなら何故この学校を選んだのですか?
外は外、うちはうちって言葉は親に便利ですね。親の権力でねじ伏せる魔法の言葉だから。我が校には合わない言葉です。

その場は主人が慌てて場を収めましたが、私は納得いかないし腹立たしくて仕方ありませんでした。
賛否両論あると思いますが、皆様はどう思いますか?

ユーザーID:3400230476  


お気に入り登録数:1336
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
びっくりポチが圧倒的なんですね
はるか(トピ主)
2017年8月6日 13:41

ポチ投票の数字を見ていると私よりの感覚な方は少なそうですね。残念です。

一緒に行く予定の友達のお母さんとは連絡が取れるので事前に聞きましたが、うちは夏休みで1回程度の話だから全く気にしない。
心配だったら、みんなが別れるだろう○○駅で一旦電車を降ろして待ち合わせすればいいんじゃないの?
21時までに出させれば少し遅れても22時半ばには駅着くから迎えに行く予定。他の家も同じようなものじゃない?と言われました。

先生も、夏休みに1回だけのイベントだったら全く問題ないレベルの話と個人的には思っていると。
親が迎えに行く労力を面倒と思っているならば、そこをボカそうとしているから理由が言えないのではと言われました。

言ってる事は正論だと理解しますが、子供のうちなら理不尽なNGだってある事じゃないですか?
個々の家庭のことだし別にいいじゃないって思ったから、腹が立ったんです。

今現在頂いたレスの中では、通りすがりさんのご意見が私に近いです。
テストのご褒美も私はあまり積極的ではないですが、夫からすれば私立で学力面も切磋琢磨していくもの。
子供で教育が義務だからインセンティブがないというのは大人の勝手な理論。これはお前の意見を聞く気は無いとの事。

もともとディズニー予定がお盆明けなので、夫が迎えに行こうかなと言っています。

ユーザーID:3400230476
夫と喧嘩してきました
はるか(トピ主)
2017年8月6日 22:23

前レスで、娘の学業にはインセンティブを与えるべきと夫に言われたと書きましたが、今晩も夫と会話して少し喧嘩になりました。

皆さんの書かれている行かせない理由ですが、中学1年の娘に友達同士のディズニーが必要ないと思っているからです。
娘は塾同様に夜10時くらいには最寄り駅という感覚らしく、ディズニーと塾を同列に考えてもって感じです。
私へのレスでは、スムージーさんや80さんみたいな人がいてくれて嬉しい限りです。

夫には、お前には言わなかったけど先日に学年主任の先生と個人的に会ってきたと今晩言われました。
先生からは担任が若いので彼女も熱くなって乱暴な言い方だった事は謝罪します。ただ考えとしては私も同様ですと言われてきたとか。
私に対する事もいろいろ会話してきたそうで、聞いてて全く良い気がしませんでしたよ。

夫は、担任の先生が若い女性ながら熱く来たのにびっくりしたのと、私がそれにイラついていたからその場は慌ててしまったと言います。
外は外、家は家って言うのは構わないけど、ディズニーくらい周囲に合わせてやれと言うんです。
私立に行かせておいて、みんなが出来るのに娘だけ出来ないって何の罰ゲームだよと私を説得してきました。

どの道、私の意見には関係なくディズニーへは夫が行かせる気なので、もうお任せしますと言っておきました。
義務教育のうちに、この程度の制限を与えただけでも叩かれるんですかね?

夫からは夜に危ない目に遭うのが不安なら、朝の通勤電車で娘が痴漢に遭うかもって毎日不安だよな。
そこまで言うんだったら、毎朝学校まで車で娘を送ってみたらどうなんだ?なんて極論まで持ち出すんです。
ひどいと思いませんか?

ユーザーID:3400230476
夫と喧嘩しました(前レスの続き)
はるか(トピ主)
2017年8月7日 10:47

学年主任の先生と夫が個別に面談してきたと前レスしましたが、私のことについても話してきたというのでそれを書きます。
親からクレームを受けた際、先生の経験では以下のケースが多いと聞いてきたと言います。

父親だと、能力が低い生徒に合わせず特進クラスをもっと充実させるべきという主張。
母親だと、自分がさせてもらえなかったことを子供にも強いて、学校でもっと厳しくすべきという主張。

先生からは、過去の強烈なお母様と比べたらディズニー程度は全然かわいいレベルですからと言われたらしいです。
夫は、この度は迷惑おかけして申し訳ないと頭を下げてきたとか。

夫のご褒美についても、現金のお小遣いを渡すより中学同級生との楽しいイベントなのだからいいご褒美ですよと言われてきたとか。
毎月ならともかく、初めての期末テストに対するご褒美なら悪くないのではだそう。
親同士の連携をとって当日のルール決めていれば問題ないでしょうと言われたので、夫も問題ないだろ?って態度です。

知らぬところで話を進められて、正直気分が悪いのです。
中学の先生が子供だけディズニーに肯定的なのも納得いきません。

ユーザーID:3400230476
夫からは悪者扱いです。嫌になります。
はるか(トピ主)
2017年8月8日 22:05

皆さんのレス、一通り見させてもらいました。
中1女子のディズニーは早いってご意見もいくつかあり、ホッとしています。

いくつか頂いたレスの内容を元に夫と話しましたが、言い返されました。
お前がこんなに頭の固い女と思わなかった。少し考えを改めるだなんて言うんです。

> 中1で片道1時間半の外出、行き先は何千円もお金を必要とするディズニー。我が家も許可しません。
テストであれだけの成績取った上で長期休暇のイベント、その程度の金額何が問題なんだ?近場じゃないが通勤路線で危険なところがあるのか?
小学生の時、他県が会場の模擬試験だったけど、明るいから平気だと1人で行かせたのはどこの誰だ?
今回は俺なのか他の親御さんかは決めてないが、帰りのどこかで親合流になるんだから危なくないだろ?

> 学校管理下の時間帯は学校の方針を尊重する、でもそれ以外は家庭でしっかり管理するのが当たり前です。
お前は一切の回避策を与えなかったんだろ?お母さんに怒鳴る勢いで有無を言わさぬ反対されたって聞いたと先生に言われたろ。
お前のテンション高かったし、担任先生も若かったからケンカに乗っただけじゃないのか。あのテンション見たら娘は嘘ついてないだろ。
夜遊びは危険なのはわかるけど、遊びの外出でわざわざ迎えに行くのが面倒だってのがどうせ本音だろ?

とりあえず学年主任の先生と担任の先生には頭下げたから、今回の件はもう出しゃばるなよ。
俺は頭なんか下げ慣れてるから気にしないけど、少しは娘のこと考えてやれよ。
俺も公立出身だから私立の常識わかってないけど、懇談会の会話聞いてて公立とは違っただろ。
何でもかんでも禁止だの平均主義だの、そんな経験が嫌だったから俺は娘を私立入れたんだよ。
そういう風に言うだけ言って、夫は寝てしまいました。

夫にも親として、一部の方のような毅然とした反対をしてもらいたいものです…

ユーザーID:3400230476
担任から手紙が届きました
はるか(トピ主)
2017年8月9日 6:47

今朝、新聞を取りに行ったら担任の先生から手紙が来てました。
残暑見舞いだそうですがわざわざ封筒で、朝からなんだか気分がいまいちです。

<手紙の内容>
先日は無礼な発言もあって、大変申し訳なかった。

中学生のディズニー是非は家庭の問題だから、まずは夫婦間で対話をしてもらいたい。
私立中の子は小学生の頃から塾通いで夜遅い帰宅も多く経験しているし、私立小の子に至っては小1から1人で電車通学をする子もいる。
単に夜が遅いや行き先が遠いという理由しか言わないのは対話になっていないと考える。塾だから夜遅い1人帰宅も許されるというのは子供は納得しない。
親としては塾は良くて遊びならダメという説明は耳が痛いでしょうが、そこを是非会話してもらいたい。

テストへのご褒美も面談の中で夫婦間ですれ違いがあるように感じたが、今の時期のご褒美は悪くないと考えている。
中学受験後に一時的な燃え尽き症候群の子が一定数いるのは事実で、特に英語などは特に差がつきやすい時期でもある。
今後、娘さんがご褒美目当てで勉強するようになったら問題だが、スタート時点のアシストとして悪くないと個人的には考える。


私たちをフォローしたいという姿勢は否定しませんが、放っておいてほしいなと思っちゃいます。
塾は遊びじゃないのだし授業の時間がそうなのだから、遊びなどと比較しても仕方ないのが当然じゃないですか?
テストご褒美も、燃え尽きをフォローして本人を頑張らせるのが教師の仕事のひとつだと思いませんか?

夫は、わざわざ手紙フォローまでしてもらって、いい担任の先生のクラスで良かったと上機嫌で仕事に向かいました。
朝から正直なんだかなぁって気分ですよ。

ユーザーID:3400230476
なんだか疲れました
はるか(トピ主)
2017年8月10日 13:46

とりあえず、大半のご意見として私の味方がいないのは理解しました。

> 子供の安全を守る義務の無い非常に無責任な正論ではないでしょうか
私もそう思うんですけどね。夜間の塾慣れした子たちやその親だとディズニーは危なくないって話なんでしょうね。
学校的には10人位のクラスメートが集まって行くので、日程だけは情報共有させてくれって話みたいです。
親が迎えなどのルールを決めれば、後は各家庭と親子間の決め事って話だそうですよ。

> 私立は遊びも派手なところが多いのでしょうか?
家庭の方針でしょうが、海外ホームステイや祖父母を訪ねに1人で北海道まで行くクラスメートもいるとか。
私としては、正直よく分からぬ世界です…

> 私なら上司の先生にこういう事があったということを報告し、相談します
夫婦で面談した際は若い女性(担任)でしたが、夫単独で面談したのは学年主任の先生でした。
学年主任の先生まで出てくると更に上の先生は校長や教頭先生なんでしょうし、そういう学校なんでしょう…

> わざわざご主人だけで個人面談をするほどのことですか?ずいぶんヒマな学校ですね…
私もそう思います。でも、ここのレス見ていると真摯に付き合う良い学校なんでしょうね。
夫も社長業をサボってわざわざ学校まで行くなんてと思いますよ。

> お父さんがお母さんに隠して学校に再度話しをしに行っていたというのは言語道断です。
お前が来ると前回同様に会話にならない。社長業で入学時の懇談会などに一切参加できず実態を知らなかったのは俺の責任だからと言ってます。
実際、いろんな話が聞けて有意義だったから良かったよと言ってますよ。

> なぜ娘さんを私立中学校に入れたのでしょうか?
夫の希望です。夫自身が公立中学で、出来ない子に合わせるのが思いやりという教師が嫌だったからと言ってます。

ユーザーID:3400230476
pikoさんのレス、心が休まります
はるか(トピ主)
2017年8月10日 18:01

夫は、入学前の説明会や入学時の懇談会は全て私にお任せだったにもかかわらず、夏休み前の父親懇談会に参加してから急に積極的になりました。
なので夏休み初めの両親面談にも参加すると言いだし、担任の先生ときちんと会話するという意味で夫は初対面でした。
娘の担任は若くて綺麗な先生と思いますので、やっぱりそういう事なんですね。夫も男だって話ですね。

娘に対しても、参加人数が多いからそんなに危なくないし塾と同レベルまでに帰ってくると言われ、塾とディズニーを一緒にするなと怒鳴っただけです。
中学生がディズニーに行くようなお金を持って、そんな時間まで遊ぶ意義があるのかって親の判断ですよ。
譲歩する気はないので、うちはうちですと言ってシャットアウトしました。含み持たせるより毅然とした方が諦めるでしょう?

本当は上位の先生とお話したいですが、夫個人と面談したのが学年主任の先生なので期待できないんでしょうね。
こちらは年配の男性ですし学内の地位も相応にある先生のようなので、そういう学校なんでしょう。
若い先生の暴走なら許せますが、上位でしかも上の立場の先生まで基本は同じ考えだなんてって思いです。

これ以上は学内で娘の顔を潰すだけだから、本件に対して学校にアクション起こすなと夫から厳しく言われてます。
先生方に我が家の醜態を見せたのは俺とお前の責任だ。娘に責は何も無いだそうですよ。
私からしたら、先生にチクるようなって言ってやりたいですよ。

ユーザーID:3400230476
くりぃむあんさんへのレスです
はるか(トピ主)
2017年8月10日 20:31

今更もう仕方ないですが、やはり学校の先生が強烈ですよね。

長い教師生活を送った上での経験でしょうし、個人名を上げてはいないようなので守秘義務違反とまでは思っていないですが、私は校則で娘をもっと厳しく縛れとなんて言ってないのになって感じですよ。

クラス内で今回イベント用のグループラインをやっているらしく、親が参加承諾した子が既に10人前後いるそうです。
それこそうちはうちだって言ってやりたいんですが、気分的に外堀を埋められてしまったような感じですよ。
部活動や家族旅行中で不参加の子もいるから、そんなに非常識な事じゃないんだろって夫は言います。

初期のレスで書いた友達とは違う子のお母さんとも情報交換しましたが、本人のお小遣いで行けるカラオケとか覚えられるよりは1日がっつりディズニーの方が親として安心じゃない?って言われましたよ。そんなもんなんですかね…

ユーザーID:3400230476
既婚者さんへの返信となります。ありがとうございます。
はるか(トピ主)
2017年8月11日 13:06

娘を考えてくれたレス、ありがとうございます。
既に夫とはお書きになられた内容も話しましたが、夫に言い返されてしまいました。

> また中学生は私立に通っていても義務教育世代なので、補導されますよ。
条例では1都3県は23時〜4時の18歳未満が対象と定められているから、問題行動をしてなければ補導対象にならない。
会社に出入りする現場のお巡りさんとも雑談したことはあるし、問題行動がないならば時間の面なら問題ない。
飲酒や喫煙などの問題行為をすれば時間関係なく補導されるが、そういうものならディズニーとは関係なくだろう?ですって。

> 少なくともディズニーに関しては、約束して許可した夫が子供を送り迎えするのが筋ではないでしょうか。
> 心配ならお前がやれ、ではなく、妻の不安を払拭できない勝手な持論を押し付けるのは夫としても親としてもおかしいです。
夫は、俺が迎えなどの対応をするから問題はないだろ?って言ってます。
だから、時間云々はもう終わった話だろ?って態度なのです。

> 少なくとも義務教育世代は子供だけで行動させるのが駄目な時期だと思います。
私もそう思います。自分で責任取れないうちは、それを自覚して大人しく従って欲しいのです。
ですが、私立だからなのか私の学生時代とは時代が違うのか、私の周囲は考えが異なるみたいですね。

ユーザーID:3400230476
夫がしつこく困ります
はるか(トピ主)
2017年8月12日 20:55

一部の方は応援してくれていて、私の支えです。

正直、心が疲れてしまったし今回の件を夫とは話したくないんですが、夫はしつこく話かけてきます。
俺がちゃんと話せてないのも悪かったが今回のディズニーで得る経験をどう活かすのか、主任先生だって言及していたぞって。

<時間について>
お前は遅い時間ありきでダメダメ言ってるが、娘が皆と何してるか話聞く気はないのか?
何時にディズニーを出るかとか、保護者とどこで何時に待ち合わせするかとか皆でラインでやり取りしているぞ。
何人かの父親とは父親懇談会で会話したし、先生ともどういうルールが適切か保護者が相談していると聞いてる。
ダメありきじゃなくて、皆がどうすれば保護者が許してくれるディズニーにするか考えてる。それが教育じゃないのか?
先生にも言葉足らずなところあったかもしれないが、そういう部分を読み取れていないのか?

<お金について>
中学生に大金とか言ってるが、そのお金を出すのにどれだけの努力が必要か実感させるのも教育じゃないのか?
お前が金額を理由に押さえつけるなら、押さえつけることがどう子供の向上心に繋がるのか俺に説明してくれ。

<保護者の迎えについて>
子供の経験のために1日くらいディズニー送迎をするのがそんなに面倒か?
今回は社員たちに俺はその日社長休業すると言ったから、送り迎えは全部するつもりだ。

なんか一方的で、夫にモラハラ感を感じてしまいますよ…
以下の意見を返してやるつもりでしたが、喧嘩になるのが嫌なのでグッと堪えました。

親が仮にディズニーに迎えに行くにしても、暗くなるまで園内で遊んでいることに変わりはない。
どんな理由をつけようと中学生にとってお小遣いで済まない大金を渡している。
親の時間を奪うような送迎、学校行事なら仕方ないが遊びでは認めない。

そんなにおかしな事は言ってないと思うんですけどね…

ユーザーID:3400230476
自分なりに考えましたが・・・
はるか(トピ主)
2017年8月13日 15:35

トピのタイトルについては、少し強引な書き方だったかもしれません。
しかし、家庭の思いに学校側が入り込んだ意見をして欲しくないという意味で、うちはうちとさせてください。

私の常識としては夜までのディズニーは到底許容できず、その金額も納得がいかぬものです。
そして、中学生という立場を考えれば、それは論破するものじゃなくて大人しく親の言うことを聞くべきという思いです。
娘に最初言われた時も有無を言わさず言い返させませんでしたが、確固とした意思を示すのが親としての務めです。

学校もお友達の親も容認派が多くて驚きなんです。
所詮は中学1年なのだから、ディズニーという誘惑を前に自身で行かない我慢など無理でしょう。
どうすれば親が行くのを許してくれるか対話など、結局は親が行かせてくれる前提の話ではありませんか?
安全面や金銭面の理由は別にして、親が許可しないなら対話などせずに毅然と禁止を言い渡すものと考えてます。

法律および校則に今回のディズニーは反していないかもしれませんが、学校もディズニーなど学業に必須なものではないし親の言うことを聞いて我慢しなさいと言えばいいのに。

夫も学校もお友達の親も今回のディズニーで子供たちが得る経験を無視してはいけないと言いますが、危険がゼロではないリスクを冒してまで何の経験が得られるのでしょうね。
今回は私がうるさく行動すると夫からモラハラ受けそうなので大人しくしますが、やはり納得がいきません。
過半数ではないかもしれませんが、ディズニー反対や学校側がおかしいという意見を聞けて励みになってます。

ユーザーID:3400230476
除け者な感じがあってなんだか悲しいです
はるか(トピ主)
2017年8月13日 23:10

娘と一緒にディズニー行く友達のお母さんより電話頂きました。
娘が私にディズニー反対されている事を友達らが心配しており、様子伺いで電話くれたそうです。私の考えを話したのですが…以下のように返されました。

あの先生たちが夜遅くまで遊んでていいって思ってるなら、本当に話聞く気が無かったんだね。私もディズニーの件を話したけど建設的だったよ。
親が強気で責める対応をしたら女の子は萎縮しやすいから、まずはOKの前提で生徒らがどういう計画立てるか見守ってくださいって。
生徒たちが練った計画を親がチェックして納得のいく計画にすればいいんです。学業だけが学びではありませんって言ってたよ。
実際、子供たちの計画が少し甘かったし、親の間でも誰か園内の連絡番を1人置いておこうって話に変わったから私が園内で1人遊びして電話番のつもり。
子供たちは全員がスマホ持ってるし、ディズニー園内って繁華街なんかより全然危険じゃないよ。

お金のことって、中学生のイベントに1〜2万程度がそんなに嫌なの?
中学受験で苦労して休む間も無く中学でも似たような学力の子達が成績でまた競っていくんだよ。こういう場でガス抜き出来るなら安いじゃない。

長いものに巻かれろとは言わないけど、公立とはちょっと違う世界なのも理解した方がいいよ。
親の付き添いコストも皆さんこれっぽっちも高いものって思ってないから。
中高一貫の女子校だから女同士のイジメは注意だけど、逆に親友になったら一生ものの友達って少なくないから。だから最初の付き合いって大切なんだよ。だそうです。

ひとつのレスでは書ききれないほど、短時間に色々言い返されました。
知り合いには私の意見に賛同してくれる人が皆無だし、計画についても誰からも情報伝達されず悲しいです。
それに周囲に私が反対したって言いふらした娘にもイライラが止まりません。

ユーザーID:3400230476
お礼レスになります。
はるか(トピ主)
2017年8月15日 17:06

まずは、私の意見へ賛成くださる方、もっと夫との意思疎通をせよという方、私への反論意見な方といましたが、レスを沢山頂きありがとうございます。

全てのレスに一通り目を通しましたが、正直なところ納得はしておりませんし考えも変わっておりません。
しかし、今回は裏で対策も考えているようですし、私が反対しても止まらぬ雰囲気ですので容認する事といたします。

ですが、夫には考えの甘さを厳しく指摘していこうと思いますし、娘にも甘い考えは見せぬように接します。
一旦は、これをもちまして私からは最終のレスとさせて頂きます。

ユーザーID:3400230476
 
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です