現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園か保育園か

ちるちる
2017年8月4日 17:29

とぴを開いてくださり有難うございます。

現在保育園に通っていますが、保育園では教育は一切ありませんので
ほとんどのお子さんが年中になると夕方や土日に習い事をしています。
園庭も小さいため(住宅用のビニールプール1個置くといっぱい)
雨の日などは、ずっとお部屋遊びになります。
公園も週2-3回午前中のみしか連れて行ってもらえません。

私の考えとしては、平日子供との時間が取れない分、
土日は一緒に居たいので、平日の預けている時間で
読み書きや音楽(ピアニカ)園庭や公園で思い切りかけっこなどをやってもらいたいです。
平日は帰りが遅いため、習い事はできません。
なので今のままの保育園ですと習い事をさせるつもりはありません。

自転車で30分のところの幼稚園が延長(19:30)もやっていて、
読み書き・ピアニカ・運動をやってくれますので、
そちらに転園しようか悩んでます。

夫は幼稚園から読み書きなんてやらせなくていいという考えです。
しかし共働きなので、教える時間もとれません。

いまのような何もやらない保育園でいいのか、
今の時代ある程度、教育もしてくれる幼稚園の方がいいのか悩んでます。

幼稚園になると費用もいまの倍になるので、
そんなにお金をかける必要があるのか・・・

幼稚園でよかったや、保育園でも変わらない。
習い事はやったほうがいいなど、子育ての先輩方いろいろとアドバイス願います!

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
変わらない携帯からの書き込み
はる
2017年8月4日 20:09

うちの娘は保育園でしたが、小1からピアノを習わせて、小4からウクレレ、中2から塾に行かせました。
中学は吹奏楽部でフルートを吹いていました。高校は地域で1番偏差値の高い学校に合格する事が出来て、今高1です。
保育園だから何かが遅くなるとかは関係ないかな?と思います。
ちなみに弟は幼稚園でしたが、楽器は出来ないし、勉強も普通ぐらいです。

家で、絵本の読み聞かせ位はしてますよね?
わかめ
2017年8月4日 21:45

お住まいの地域にもよると思いますが、幼稚園保育園関係なしに習い事をしているご家庭は多いと思います。
特に土曜日は、午前午後と2つ以上の習い事をしているお子さんすらいます。
今の時代、共働きは一般的なので、そうなってしまっても仕方ないとも思います。

主さんのお考えで習い事をしないのは全然構いませんが、
家での読み書きくらいは、遊びの延長で良いので取り組みませんか。
読み聞かせくらいはしていると思いますが、お子さんが字や数字に興味を持ったら、教えていくのが良いと思いますよ。

小学校から…なんてのはお子さんが可哀想です。
ぶっちゃけ、「できる事が当たり前」のペースで授業が進みます。
早い段階で、連絡帳すら自分で書かせます。
書けないと、次の日の持ち物が??となります。
周りはできているのに、自分はできないと、それだけで勉強嫌いになる可能性もあります。

中学校では英語。
英語を習い事で修得していてナンボの定期テストです。
うちは中学校の英語でやられました。
習い事でやらせておくべきだった。

それと、主さんの年齢がわかりませんが、自分の経験で子供に勉強させると失敗しますよ。
時代が違い過ぎるのです。
たぶんビックリすると思います。
この学年で、これやるの?って。

それでもやっぱり何もしない派なら、せめてでも、お子さんが自分の名前を読めて書ける、まではした方が良いです。
入学式で「自分のお名前がある席に座って〜」と言われますから。

その保育園はハズレかな
やほ
2017年8月4日 22:50

今時、本当に何の教育もしない保育園なんてあるのですか?

うちの子も数年前に保育園(認可私立)を卒園しましたが、2歳児クラスからはリトミック、体操、音楽のいずれかが週に1回はありましたし、年長になると毎月ワークをもらって、数字や文字の練習をさせてもらっていました。夏は毎日プールにも入れてもらったし、おもちゃも知育系のものがふんだんにありました。特に教育を求めて保育園に入れたわけではありませんが、年齢相応の認知力に見合ったインプットを与えていただいたと思っています。

その保育園はちょっと、、、かな。良い所が見つかると良いですね。

幼稚園と保育園は同じです携帯からの書き込み
早期教育反対!
2017年8月4日 23:01

保育園も幼稚園も、やっていることは何一つ違いませんよ。

基本は全く同じです。

ただ、そこの園によって力を入れて取り組むことが違うようです。
それは、保護者たちのニーズに合わせていった結果…ということだと思います。

私から言わせてもらえば、小さい頃の教育…

それは全て子ども自身が自分からしたい遊びを見付けて、遊び込む事が、一番大切だということです。

遊びから色々なことを学習していきます。幼稚園も保育園も同じです。
遊びが教育ということです。

五感を大いに使って遊び込んできた子ほど、大人になったときに、生きる力に差がはっきり付くということ。

これほど大切なことはありませんよね!!

これはアメリカの研究で実証されています。

是非、子ども自身の生き生きとした遊びを尊重している園に、入れてあげてほしいと思います。

調べました??
ibe
2017年8月4日 23:31

幼稚園ママの専業主婦確率しらべました??
役員の出番を知らべました?
平日のAMに、あなたは呼び出されて役員活動ができますか??

>幼稚園が延長(19:30)
おやつ代、預かり料金 別徴収ではないですか??
我が子は、延長一日800円。18時を過ぎたら先生と二人っきり
・・・冬の夜空は泣いてました

>読み書きや音楽(ピアニカ)
目に見える差はすぐに追いつきますが・・ご存知ですか??

>教育もしてくれる幼稚園
個人差ですよ(笑)できない子はできません

>平日子供との時間が取れない分
・・・・私、在宅業ですが片身が狭かったです
しかも途中入園。学級閉鎖、家庭訪問、午前保育、夏休みの預かりは日割り別料金
(800円+弁当持参)・・・ヘビーです

まず幼稚園を調べましょ。働くママには過酷かどうか・・・・

文字を教えて後悔しました
お婆
2017年8月5日 1:12

保育園に息子を通わせつつ、年長から公文に通わせましたが
それまで本の読み聞かせをするだけで暗唱できたのに
文字を覚え自分で読めるようになったら暗記しなくなりました
明らかに集中力が落ちたことが解り、早期に文字を覚える代わりに
幼児期にしかできない能力を失わせてしまった気がします
音楽やスポーツは幼児から始めるのは良いと思います
でも小学校で学べる読み書きは焦ることはないと今は思っています

幼稚園に通えます?
ななし
2017年8月5日 4:36

幼稚園ですか・・・

私の近くにも延長保育のある幼稚園がありますが、毎日延長を使う人はおらず、子供が寂しがると聞きました。

また、幼稚園は県民の日、市民の日が休みですし、他にも先生たちの研修で午前保育だけの日があったり、運動会や発表会の翌日が休みになったり、と働きながら幼稚園というのはやはり難しいと思いました。

主さんは文字を教える時間もないほど仕事が忙しいのでしょう?
絶対に保育園がいいと思いますよ。

週に2〜3回午前だけ公園に、と言うのはごく普通だと思います。
保育園の先生がどんな遊びを公園でしているか、見たことありますか?

毎日毎日、午前も午後も公園で激しく遊んだら、子どもは疲れすぎて熱出しますよ(笑)
そのくらい動いてますよ。

私の子供の保育園も習い事と関係は一切ありませんが、子どもはひらがな、かたかな、数字の読み書きはできますよ。
家の壁に文字と数字のポスターを貼り、ドリルを一枚やったらスタンプ一個。

スタンプを貯めたら子供が好きなアニメの映画に連れていく、と言ったら一人で覚えました。

主さんの子どもはまだ小さいのではないでしょうか?
だから「つきっきりで教えないと何も覚えない」と思うのかもしれませんが、年中さんくらいになると「自分で」「自力で」勉強するように仕向ければやりますよ。

小学生になったらどの道自分で頑張ることになりますし、主さん夫婦に子だもの宿題をつきっきりで見ることができないのなら、保育園時代から自分で勉強する習慣をつけさせた方がいいと思いますよ。

土日に読み書きをすれば??携帯からの書き込み
ボール
2017年8月5日 8:43

??

土日にお子さんと一緒にいたいのですよね?
土日に読み書き、音楽、かけっこをトピ主さんが一緒にやればいいのではないでしょうか??

読み書きを習いに行かせるの?
親が教えれば大丈夫ですよ。
たくさん。かわいい絵のついたドリルが売っているし。

幼稚園に転園する必要は感じないのてすが、どうなのでしょう??

長期休暇は?
さあ
2017年8月5日 9:30

幼稚園の長期休暇中は、どうするんでしょうか?

夫婦ともフルタイム正社員で、認可外保育園に通っています。
普通に英語も算数も国語もありますよ。
九九の音楽テープを流したり、楽器遊びもあります。

そういう保育園、近くにないですか?

幼稚園の延長利用
年少ママ
2017年8月5日 10:00

うちの地域にも延長保育が長い幼稚園があり、知り合いが数名通っています。
幼稚園に通わせている人の話だと

・幼稚園は平日の行事が多い
・延長保育が無い子を子供が羨ましがる

など、大変なこともあるみたいです。

ただ、うちの保育園の子と比べると、数や文字の理解も早いし、
しっかり教育されているんだな、と感じる場面は多々あります。

うちは親も子もマイペースなので、保育園に通わせて、休日にお稽古に通わせたり、
通信教材をさせたりしています。

保育園児ママです。
もこ
2017年8月5日 13:11

うちは保育園児の年中の息子がいます。
朝と夕、5〜10分ほど私がついてお勉強を始めました。

うちの子が通っている保育園も同じく、園庭が狭くプール置くともういっぱい。教育は一切ありません。

ただその反面、小さい園なので、先生が細かく見て下さいます。
主に、生きていくうえで大切な事やマナーやルールを子供に教えて下さいます。
お箸の持ち方、洋服の着替え、ケンカした時はどうするのか、子供に任せる範囲、大人が介入してあげなければならない範囲を
プロの目線と経験で対処してくれます。

保育園に預けていて感じてくるのは「先生方が命がけで、子供の命を守ってくれている」という事。
上手く説明できないんですけど・・・。
そして、子供が元気に健やかに過ごすためにはお母さんが元気である事が必要不可欠!と
母親の私にまで目をかけて下さいます。

保育園がここまでしてくれるのであれば、教育面は私がやれば良い事!と思います。
働きながら家事もこなさなければならない中、あえて「子供につきっきりの時間を作る」という点も
私にとっては大事なポイントです。
あえてそういう時間を設けなければ、忙しいにかまけて、子供と接する時間がほぼないまま一日が終わる事も多かったので。

そして体力面はパパにお任せする事にしました。
互いに担当を分ける事で、自分がやるべきことが見えてくるかな、と。

幼稚園から保育園にくる子もいますが、聞くと、友達がお母さんと帰っていく中、幼稚園に暗くなるまで毎日自分だけ残される事に
子供が泣く、という方もいました。
また上の子が幼稚園、下の子が保育園のママは、幼稚園でやってる事は小学校からで間に合うけれど
保育園は生活、生きる術を教えてくれるので保育園の方が良い、と。

まずは自分でできる事をやってみてはどうでしょうか?

今何歳?
通りすがり
2017年8月5日 22:53

年少に上がる前の歳とかなら、まあ良いかと思いますが、もう年中とかでその理由の転園はお子さん可哀想かな。保育園でお友達はいますか?楽しんで通っていますか?転園して馴染めない、というリスクも考えておいた方がいいと思います。
19:30まで預かりやってる幼稚園なら、ワーママも多いでしょうし、ママ友関係は希薄でしょうからその点ママはラクかも。
あとは子供が知的好奇心の強いタイプかどうか。全くお勉強しない園から色々やってくれる園に転園した息子は、新しい幼稚園の方が楽しい!と今日はあれしたこれした、教えてくれます。

なんとも言えない。
専業主婦よ
2017年8月5日 23:15

広い園庭でのびのび遊べる保育園はないですか?

長時間過ごすのですし、年中ともなれば、運動量も、ある程度必要ではと思います。

幼稚園でしたが、勉強一切なしのところにやりました。
2時頃帰宅するので、幼児教室や自宅学習で勉強は充分だと思いましたので。
都会ですが園庭が広く、遊びがいっぱいの園で、給食が美味しくて人気の園でした。

勉強のことですが、小1で読み書きが出来る子がほとんどの時代だとは思いますが、
それはご家庭で半年もすれば、簡単にできることだと思います。子供は興味を持てば
それくらいは、たやすくこなしてしまいます。うちの子供は読み聞かせだけで、3歳にはひらがなとカタカナを読むことはできました。親子の遊びや触れ合いの中でも勉強することは簡単です。

ピアノなどの楽器は、幼稚園でやるくらいでは、なかなか身につかないのでは。中には素晴らしい演奏を披露する園もありますが、それ専門かと思う程、物凄い練習量をこなします。
ピアノを小さい時から習わせましたが、家庭でも毎日30分程度は練習させました。

運動は、習っても習わなくても、その子の持つ才能がものをいうように思います。
勉強も、一定以上は才能がないとダメなので、ちょっとやらせた程度は、良くも悪くも才能で覆い隠されてしまうのではないでしょうか。

共働きです。
まる
2017年8月6日 2:53

共働きで子供たちは保育園へ入園しています。
上の子は幼稚園に1年半いました。

幼稚園によっても違いますので、息子が入園した幼稚園は一切お勉強をしない幼稚園でした。
読み書きの練習もしませんでした。自由で「遊び」に力をいれてました。
習い事は1つだけありました。サッカーです。

幼稚園は延長保育(保育園と同じ時間)があるものの専業主婦のお母さんが多かったため理解がなく
延長保育に一人だけ残ってると「一人なのでお迎えに来てください。」と連絡があったり、息子が喘息発作を起こし、登園許可が出ても1週間休ませてほしいと登園拒否されたりと働く母に理解がない幼稚園でした。
そのためその幼稚園に通園するのは難しく保育園へ転園。

子どもたちの通う保育園は私立保育園のせいか、無料で体操教室と英語教室が月に2回ずつあります。希望すれば体操教室と英語教室を別で習うことは可能です。(うちの子はやってません)
また、小学校入園できる程度のお勉強をさせるとのことでワークの時間もあります。字を書く 数字を書く読む等やるそうです。
しかし、毎日やるわけではありませんからそれで覚えるかは疑問が残ります。
実際、息子は私が平仮名・カタカナ・数字を教えました。
共働きで、私は三交代の為かなりハードで毎日教えることは困難ですが通信教育の力も借りて一緒にお勉強しました。
毎日1ページドリルをやる(ひらがな)と決めてやってました。

ただ、習い事を推奨していない幼稚園があります。「遊び」に力を入れテレビ・勉強禁止している幼稚園でした。私はそこに入園させたかったです。小学校に入ったら嫌でも勉強しなきゃいけないからです。また、思いっきり遊ばせると小学校に入ってからの吸収がすごい!とその幼稚園の先生は言ってました。
本当かどうかは分かりません。夫が勉強させたい派だったため、最初に書いた幼稚園へ入園しました。

主さんの本心は幼稚園携帯からの書き込み
えーと
2017年8月6日 7:53

主さんは幼稚園のほうがいいと思っているんですよね。

今の小学校って本当にやることが多くて、障りしか教えてくれないですよ。

まあ、やっておくに越したことないですよ。

ご主人を説得をしましょう。

保育園卒です
2017年8月7日 16:30

我が子二人保育園卒です。
マンモス園で園庭は広かったです。
お稽古事は無い園でしたが、土曜に保育園の一室で英語教室が行われていて(別料金)、我が子はそれに行きたいと言ったのでそれだけ行かせてました。

読み書きは特に教えませんでしたが、ひらがなもカタカナも読みは勝手に覚えてきました。
書くのはたどたどしかったですが、就学前の準備としては自分の名前が書ければOKだと言われ、
名前はすでに書けていたので教えることはしませんでした。

今、上の子が小3、下の子が小2ですが、二人とも学習面での遅れを指摘されたことはありません。

知人の子は主さんの近所にある幼稚園と同じようなところに行きました。
小1の一学期分の学習分は幼稚園で完了しているとのことで、
貯金があるからと知人もすっかり安心していたのですが、
一学期末の個人面談で先生から「理解が少し遅い」と言われたとがっかりしていました。
学習面に関しては、学習系の幼稚園に行かせれば大丈夫・・ということにはならないようです。

ただ、小さい頃の外遊びは大切だと思います。少なくとも園庭は広い方がいいとは思います。

3歳になって、保育園から幼稚園に転園される方は多いですね。
中の人
2017年8月7日 17:21

幼稚園と保育園を複数経営する法人で運営管理をしている者です。

幼稚園と保育園では目的がまるで違う上、サービス業か福祉事業かの違いで
先生方の意識も違いますので、総合的に考えますと、やはり現時点では3歳
以上については幼稚園の方が子供にとっては良いでしょうね。
以下、関東地方の都市部の状況を背景とし、私の経験範囲での理由を列挙し
ます。

・幼稚園は基本的に定員割れなので、教職員にも集客のためにサービス業的
 意識が強く、内容の充実(教育内容の充実や預かりや障害児対応などへの
 取り組み)に真剣である傾向が強い
・保育園は基本的に待機児童が多いため、業界の人間は「このまま待機児童
 が多いままでいてくれ」と思っていることが多い。なぜなら競争をせずに
 済み、親も「預かってくれるだけで有難い」と思いがちで、幼稚園のよう
 な過当競争をせずに済むため、横並びで「サービスを深めない」方向での
 経営を考える園が多い為
・私の経験範囲では、公立小学校の教員たちの証言によると、学級崩壊要因
 児については保育園出身児が大多数を占めているという事実がある
・同様に私の勤務している地域では様々な理由により「見守りが必要な児童」
 とされる子の比率として、圧倒的に保育園児か保育園出身児が多い
・先生の質においても、採用者の能力的な意味において、幼稚園志望者の方
 が保育園志望者よりも優秀な人材が多い。保育園では「成果」を求められ
 ない園が大多数のため、ただ家庭の代わりに子供を預かればそれで済んで
 しまうが、幼稚園ではよほど自由放任の園でなければ相応の内面的な成長
 に対する「成果」を求められる(集中して数十分座っていられるか、読み
 書き数字がある程度理解できているか等)
・2歳までは保育園に預け、3歳から幼稚園に転園させる方が増えている事
 実がある

以上ご参考になればと思います。

でもでもだって母
通りすがり
2017年8月8日 13:19

あれもこれもと欲張り過ぎ。しかも、あれもできない、これもできないと自分では何もしたくない。

幼児の習い事なんて集中力を考えたらほんの1〜2時間で、丸1日つぶれるとも思えないから、週末行けるところを探せばいい。それすら嫌で週末丸2日一緒にいたいなら、自分で読み書きでも、音楽でも公園でのかけっこでも教えればいい。丸2日あればそれら全てできるでしょう。

まあ、私も幼稚園での”お勉強”が将来に影響するとも思えないので、旦那さんと同じく幼稚園から読み書きなんてしなくていいという考えですが。

幼稚園は保護者の出番が多いことや、延長保育の子供が少ないこと(お友達が親と帰宅する中自分だけ残されるのは、みんなと残っているのとは大違い)などを考えると保育園のままでいいと思います。

保育園行かせてます
2017年8月8日 17:30

うちの保育園も小さいうちは遊びの中で学ぶことを重視しているので、読み書きはしていませんが、
グループ遊びや読み聞かせや劇、ディスカッション、虫を図鑑で調べてみたり自分の考えを発表させたりなど、子供たちの発達に合わせて指導してくれており、いい保育園だなと思っています。

と言いつつ何もやってないと小学校に上がったとき本人が最初苦労する、と聞いたので、ある程度自分で教えました。
そしてうちだとなかなか学習習慣がつかないなと感じ、年長の途中からくもんに行かせています。
できたら花マル、次のステップ、といったことに達成感を感じているのがわかります。

その子と自分に合ったやり方でいいと思いますよ。
幼稚園の方が納得感があるなら行かせればいいし。
お友達と離れても寂しくはないんですよね?

保育園で問題なかった
もも
2017年8月10日 13:08

現在、小学生と保育園児の子供がいます。
小学生の子も保育園卒です。

預けている園は、園庭も広く、プールもホールもあるのでたっぷり遊ばせてもらっています。そのほかに遊歩道や公園にもよく出かけてくれているので、運動量は十分です。
さらに、日々の遊びの中でかるた取りで興味のある子には、ひらがなに触れる機会を作ってくださっています。

トピ主さんがご利用の保育園は4,5歳児には運動量がやや物足りないかもしれませんね。

ただ、読み書きは親が1日10分程度で教えられますし、興味があれば自分から覚えてしまいます。

土日の習い事は本人の希望でしていますが、幼児は親が見学している中でレッスンを受けるタイプのものなので親子の触れ合いがなくなるとは思っていません。それに幼児向けのレッスンは1時間弱と短いです。

幼稚園は長期休暇時にも預けることができるのかや、親の行事参加、制作物の多さの話を聴き検討もしませんでした。

現在位置は
です