現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道 春スノボとグルメ おすすめのプランは?

グルメツアーしたい
2017年8月4日 17:31

都内在住の夫婦です。
夫が「春に北海道に行って、スノボとグルメを堪能したい」と申しております。
ですが、二人とも北海道には行ったことがなく
どのゲレンデがいいのか、何が美味しいのか、どこに宿泊したらいいのか
どんなプランが効率が良いのか、全くわかりません。

羽田発で大人2人、3泊くらいで考えております。
時期は3月〜5月のいずれか。
夫は「スノボは1日楽しめたら十分」だそうです。
予算はなるべく25万円以下で。(多少のオーバーは可)
何卒、皆様のおすすめのプランを教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4994089459  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いつ行くの?
さき
2017年8月5日 8:50

3月から5月を予定とありますが、
3月ならば雪さえあればどこのスキー場でも営業中でしょうけど
5月となると、ゴールデンウィークでもスノボ出来るところあるのでしょうか?

北海道へはかつて毎年3月の連休にスキーに行ってました。
3月終わりは雪が少なかった年や暖冬の年には麓のあたりは地面が出てきてます。

あと、スノボはどの程度の足前なのでしょうか。
それにより楽しめるゲレンデが異なると思います。

千歳空港から比較的アクセスが良く、ゲレンデ規模が北海道らしいのはトマム、サホロ、
ルスツ、ニセコあたりでしょうか。富良野は遠いし、夕張のレースイや小樽のキロロは規模は中程度(サホロもこちらに近いかも)
で他に北海道らしいところがあるのにわざわざ選択することはないかも。しかし、1日だけ滑るなら十分かもしれません。

私ならニセコに行って(比較的雪が多い地域です、もちろんその年によりますが)
羊蹄山見ながら滑って、温泉入って、夜は居酒屋行って楽しむかな。

ユーザーID:1148552310
トマム携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月5日 21:32

星野リゾートは春までスノボが出来ます。新千歳空港からJRで1時間15分。トマム駅からリゾートまでは送迎バスがあります。
中にレストランや温泉施設もあるので、楽しいと思います。

または、札幌でグルメを楽しんだ後にトマムもいいのでは?札幌からJRで100分です。リゾートライナーもありますが、時間がかかります。

ユーザーID:4489811610
シーズンの長いスキー場
春スキー好き
2017年8月7日 9:47

北海道でシーズンの長いスキー場で主な所は

・中山峠スキー場(5月14日)

・ニセコヒラフとアンヌプリスキー場(5月7日)

・札幌国際スキー場(5月7日)

・キロロスノーワールド(5月7日)

・富良野スキー場(5月7日)

・大雪山旭岳ロープウェースキー場(5月7日)

・大雪山黒岳スキー場(5月7日)

いずれも先シーズンのデータですので来シーズンについては要確認となります。
グルメについては詳しくないので、すみません。

ユーザーID:3070288519
トピ主です。やっぱり3月が現実的ですよね・・・
グルメツアーしたい(トピ主)
2017年8月7日 11:42

>さき様
レスポンスをありがとうございます!
夫は寒がりなので、なるべく暖かくなってから行きたいようですが
暖冬のリスクを考えたら、やっぱり3月が現実的ですね。
3月上旬〜中旬あたりで検討してみます。
夫は、独身時代は毎年信州のゲレンデに滑りに行ってたので
かなり滑れる方だと思います。
私は初心者同然ですが(汗)
トマム、サホロ、ルスツ、ニセコがアクセスも規模的にも良いということですね。
色々な角度から、検討してみたいと思います。


まだまだ他にもゲレンデ、観光、おすすめの宿やグルメ情報などありましたら、教えて下さいませ。
皆様よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4994089459
札幌国際スキー場携帯からの書き込み
あらりん
2017年8月8日 17:44

札幌駅から日帰りパックで、札幌国際スキー場に行くものがありますよ。地下鉄とバスを使って行くのなら、手稲区にある手稲オリンピアというのも近くていいですよ。
札幌駅かススキノあたりに宿をとれば、おいしいものも食べ放題ですよ。狸小路はホテルもありますし、7丁目あたりは面白い飲食店が軒を連ねていますよ。
スープカレーのオススメは地下鉄東西線の西28丁目駅から歩いて15分程の住宅街の中にある、奥芝商店のおくしばぁちゃんです。チーズの天ぷらと、味付けされたごぼうの天ぷらはとてもおいしいですよ。西18丁目駅の円山パンケーキもおいしいです。
海鮮なら、回転寿司がいいと思うので、札幌駅に行ってみたらどうでしょう。居酒屋なら、狸小路の舟盛屋がよかったです。
札幌市民のソウルフードのみよしの餃子とカレーもおいしいですよ。豚汁にはゆで卵丸々1個入ってます。
2月は一番寒いので、3時でもうスキー場にはいたくなくなると思うので、スキーの後の空いた時間をたっぷり食べることに使ってください。
ちなみに国際スキー場の近くは定山渓という温泉街なので、鶴雅リゾートの森の歌とか高めの宿に泊まってみるのもいいと思います。
千歳空港から定山渓行きのバスも出てますよ。

ユーザーID:1883103962
2度目です
さき
2017年8月9日 8:48

ご主人が寒いのが苦手とのことですね。
3月は前にも書いた通り私は北海道へは春分の日前後の連休か正月に行っていたのですが、
春は滑ると暑いくらいです。もちろん雪上なので気温は本州の冬並みですが、陽射しが強く暖かく感じます。
少なくとも真冬とは格段に暖かです。そのぶん雪が緩み重くなります。

ゴールデンウイークはよく信州へ滑りに行ってました。
山頂付近のリフトが一基か二基営業で麓は雪がないので
下りリフトで下山しなければなりませんでした。

春スキー好きさんが北海道でゴールデンウイークも営業してるスキー場を提示されてましたが
北海道はゴールデンウイークでも麓まで滑れるのでしょうか?
私も知りたいです。

トマム、サホロ、ルスツはスキー場に隣接したホテルが便利で
ツアーならば大抵そのホテルに泊まることになると思います。
ニセコは隣接のホテルだけでなく色々な選択が可能です。

スキー1級の印象からゲレンデを評価すると(スノボではまた違う印象かも)
・トマム 広くて楽しいけど麓は真っ平らで歩くのがダルい スキー以外にも楽しめる施設がある
・サホロ コンパクトで変化もあり楽しく滑れる でも狭いので長期滞在には向かない ホテルの外に遊ぶものがない
・ルスツ 広くていいけど、国道で分断されてるので日毎にどちらかで滑る方が効率がよい コースは多いけど似たような感じでやや単調
・ニセコ ヒラフ、アンヌプリ、ビレッジ、花園とエリアごとに分かれてるけれど頂上で繋がっていて
退屈しないけど、初心者に近いなら広すぎるかも

ユーザーID:1148552310
3月と5月の違い
緩いスキーヤー
2017年8月18日 10:05

雪質がかなり違います。ご主人は寒いの嫌いですが慣れている、奥様は初心者、と考えると5月の雪質の悪さはお薦めできません。
黒岳など大雪系はロープウエイでかなり上まで上がってスキー場になるので5月でも雪質はいいのですが、当日悪天候でロープウエイが運航中止だとスキー場もクローズで、あとは温泉に入るしか手はありません。グルメもないし..
3月中旬になると、新生活を始める移動族で飛行機代など高くなります。3月上旬がいいのですが、まだまだ寒いと思います。
皆さんがお薦めの、ニセコあたりがいいかもしれませんね。
グルメを求めるなら、札幌のホテルステイで札幌国際に日帰りがいいと思います。初心者である奥様が、一日目でもういやだ〜、と思っても、旦那様はスキー、奥様は札幌観光で日中別行動も取れます。楽しんで下さいね!
(ps:札幌市内にある藻岩山スキー場は、ボード禁止ですので
念のため記載しときます)

ユーザーID:6591575192
 
現在位置は
です