現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院準備について

ぴっぴ
2017年8月4日 17:31

約3週間後に卵巣嚢腫の手術で5日間入院します
腹腔鏡の予定ですが、途中から開腹になる可能性もあり、その場合は入院期間も延びます

手術も入院も初めてなのでわからないことだらけですが、病院から話された基本的な入院に対しての準備以外に、
こんなものやこんなことを準備・持参した方が良い
というものがありましたら教えてください
どんな些細なことでも構いません
一人暮らしで、女性ですので、美容に関しても気になります
乾燥肌、エアコンの風が嫌い、冷え性です
経験者のご意見聞かせてください

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
お気に入りのものをそばに
病棟当番
2017年8月4日 22:20

・術後はしばらくシャワーを浴びることが出来ません。髪の乱れが気になるのでしたら、可愛いターバンがお勧めです。

・腸への癒着を防ぐために術後は早めに歩くことを勧められると思います。院内を歩くための羽織ものは楽でシワにならなくてお気に入りのものが良いでしょう。

・化粧・マニュキア類は出来ません。乾燥には保湿が良いのでオイル系のものがあると良いでしょう。

・クーラーに弱いなら、薄手のウールやシルクなど天然素材のショールがお勧めです。化繊より良いと思います。登山用品には上質なウールの下着などがあるのでお勧めです。メリノウールなどは汗を蒸発させ、保温機能があるけど蒸れません。

・スマホとイヤホーンも必要です。

開腹でも1週間くらいの入院だと思いますが、一人暮らしだと退院後数日は外出したく無いかもしれないので、退院後の食事ができるように冷凍食品などをしっかり常備しておくと良いと思います。

入院中は必要なら病院内に売店がありますが、退院後は一人暮らしならば外出でき無いことを想定して、現金や食料品、日用品などを準備しておくことをお勧めします。

お大事になさってください。

個室でしょうか 相部屋でしょうか
おかめさん
2017年8月4日 22:43

基本的に 病院から指示されたもの以外は
あまり持ち込まないでください

安全、セキュリティーの関係です

そんなに美容がどうのいわずに、安静にしてください

大抵のものは 病院の売店に売っています。
パジャマも毎日レンタルできます

保湿クリームと羽織もの携帯からの書き込み
おうちゃん
2017年8月4日 23:14

病室は結構乾燥しています。
私も乾燥肌なので、保湿クリームを普段より多く使いました。
大部屋の場合は室温も自分の好みにはできないのでさっと羽織れるものがあると楽です。
後、下着はゴムが弛めの物がよかったです。

どうかお大事に。手術頑張ってくださいね。

美容かぁ
ICHICO
2017年8月4日 23:46

術後は手入れをしたくてもそれどころじゃない場合も有りますのでニベアお勧め・・・・です。

現在の私はかなり元気なのですが、10年位前までは年に一度入院という憂き目に会っておりました。

最強なのはニベア・・・・・。
暑かろう寒かろうに左右されず、ひたすらハダを保護してくれていた。

エアコンの風邪についてですが、いままで入院した病院内でそれを感ずる事は一度も無かった。
冷え性ということですが、寒いなら寒いと伝えれば毛布等をあてがわれます。

術後はどちらかと言うと熱を持つ傾向がありますので、あまり心配はないかと思いますが・・・・。

ああ、末端冷え性なのであれば靴下のご準備をされると良いかもしれませんね。

いずれにせよ、術後は早いうちから「動いてください」と言われます。
私は開腹手術で子宮の全摘をしましたが、熱が収まってからは「自力でトイレに行ってクダサーイ」と指示されましたし、3日目辺りからはシャワー入浴もOKでしたからね。

準備するものは大判タオル

もうこれしかないです(笑

他は病院の売店で購入できます。
若干お高目かもしれませんが、手荷物は少ないに越したことがありません。
入院中のパジャマはレンタルがあるでしょう(確認してください)

>腹腔鏡の予定ですが、途中から開腹になる可能性もあり

腹部にユトリのある服で病院にいってください。
退院するときに別の部区を持参するのであればワンピースのようなウェストを絞めないスタイルになさると良いでしょう。

まあ腹腔鏡術ができる病院ですから、財布の中身差へしっかりしていれば困る事はありませんよ。(いや、外科手術ができる病院なら)

病院によって違います
主婦
2017年8月5日 0:26

5か所入院経験あり、元職場も病院です。
病院によって用意されているもの、無い物、差があります。

例えば洗濯機、乾燥機。
数が足りなくて洗濯したい時にできないこともあります。
下着(ショーツ)だけでも使い捨てにすると安心です。
使い古した捨ててもいいような下着、旅行用の紙ショーツ、百円ショップなどの安いショーツなど準備できると安心。
パンティーライナーを利用するという手もあり。

コップや箸は病院側で用意してくれる場合と患者が持参する場合あり。
紙コップや割りばし、病状によってはストローを少し用意しておくといいかも。
手術するなら手元にペットボトルのお水を用意しておくといいです。
いつでもすぐ飲めるように。

ティッシュ、ウエットティッシュ、タオル、ゴミ用のビニール袋などは持って行ったほうがいい。
入院後半で出た洗い物(着替え)は袋に入れておいて帰宅してから洗濯すればいいから。

小銭入れもあると便利。
本物の財布は隠して、売店や自販機などへは小銭入れ持参で。

ベッドの上での時間が長いと思うので、時間を潰す物、本や雑誌や携帯の充電器や音楽聞くならイヤホンなど必要。

使い捨て出来る物は使い捨てが楽です。
スリッパなども百円ショップで買って捨てて帰ると楽。

この季節だから冷え性はあまり気にしなくてもいいかも?
乾燥肌対策は必要。
院内では化粧はしないと思いますが、必要ならリップクリームと眉を書くくらいはするかも。

考えてみました
通りすがり
2017年8月5日 9:57

・体を拭きたくなるのでハンドタオルか、体を拭けるタイプのウエットティッシュ。
・長引いたとき用に、ドライシャンプー。
・暇なので、本やパズル雑誌。但し、院内に図書室や本棚が有れば、不要。

・病院食は味が少々物足りないので、数種のふりかけ。
・スマホが有れば必要ないかも知れないけど、日記帳(記録を残したいし、先生に聞きたいことをメモしたいので。)
・軽いスーツケース。(帰宅する時、ストレスが無いので。)

・(パジャマやタオルはレンタルするのかな?ならば)靴下や下着等の着替え。寒ければ、布団は予備の物を掛けさせてくれると思います。不安なら下着を多目に持っていきましょう。
・(売店で使えるかどうか調べて)電子マネーをチャージ。
・耳栓。
・肌にあった基礎化粧品。

お大事にして下さい。

寒さ対策
るる
2017年8月5日 11:05

個室の病室以外は、エアコンが調整できません。
毛糸の靴下
レッグウォーマー
腹巻き
カーディガン
フリースのブランケット
などあると良いと思います。

そうですね・・
ao
2017年8月5日 15:21

女性だからいろいろ気になりますよね〜

まずは手鏡みたいなものは必要だし・・
あとは検査の時とか・移動の際にちょっとした羽織物が合った方が良いかと
(冬とかはカーディガンなんだけど・・夏はどうかな。でも病院も涼しいですからね)

あとは・・

ボックスのティッシュ
ウエットティッシュ
スーパーのレジ袋(ゴミとか汚れた衣類とか入れる)
ペンとメモ帳
スリッパ
マグカップ(気になる人は蓋も・・)
イヤホン(テレビを見る)

これくらいかな・・

あとは前開きのパジャマとかT字帯(でしたっけ?)とかは準備するよう言われてますよね?
そのへんは病院の指示で。

荷物は少なく
術後病み上がり
2017年8月5日 19:31

別の疾患で開腹手術をした者です。
大部屋と個室では違うでしょうが、大部屋で入院した私の経験で。

個人用荷物入れに入る量、退院時に痛くても軽々持てる量だけ。
荷物入れに入りきらないスーツケースやキャスターバッグなどは非常識だからやめましょう。

一人暮らしなら、寝間着はレンタルが良いです。
レンタルが無ければ、薄手で乾きやすいものを枚数少なく洗濯して着る。
クーラーが苦手でも、病棟内は寝間着一枚で快適な空調管理されているから不要。
デカパンなどの下着はメスを入れる場所と縫い目やゴムがかぶらないことを確認しておく。
肌触りの良いカップ入りタンクトップを中に着れば、院内でも胸元が気になりません。

院内の売店で買える物は持ち込まなくても大丈夫。
売店もチェックしておきましょう。
耳栓、マスク、洗濯洗剤、シャワー時の石鹸やシャンプー類、等、入院中に身の周りの必要な品は全て売店で売っている筈です。

以下、あって良かったもの
・使い込んだ乾きやすい薄手の普通のタオル。
・ワセリン1本。全身これ一本のみ。保湿効果万全です。
・三又タップ。患者が使えるコンセントの場所は事前に要チェック。
・レンタルのポケットwifi(つなぎ放題プラン)
・スマホに電子書籍と動画とラジオアプリやゲームアプリをダウンロードしておく。
・無線イヤホン必携。有線イヤホンも予備で。ケーブル類も忘れずに。
・スマホと財布とハンカチティッシュが入る小ささの軽く薄い斜めがけバッグが便利です。
・スリッパ代わりにクロックス(入院時から履いていく)。オペ後は痛くてもどんどん院内を歩いた方が良いので。
・S字フック(安いスチールの)、針金ハンガー、洗濯ばさみ、洗濯ネット、薄い軽いマイバッグ。

病院は
はな
2017年8月5日 22:55

意外にエアコンの設定は温度高めです。暑がる患者様も多いです。
個室なら自分の好きに調節できますが、大部屋だとそうはいきませんね。
病院にもよると思いますが、寒いと言っている患者様はあまりいないです。

婦人科勤務ですが、術後の患者様の持ち物で便利そうだなと思ったのは
ペットボトル用のストロー
術後は、体を素早く起こせないので水分をとるときに、便利そうでした。
あとは持ち物にあるとは思いますが、生理用のパッド。
術後少々出血する場合がありますので、持って行ったほうがいいです。

美容ですが・・・入院中は化粧なんてしませんので、いつもの基礎化粧品だけでいいと思います。他の患者さんも、皆すっぴんなので何も恥ずかしくないですよ。

あとは、大部屋なら耳栓とアイマスクあるといいかもしれません。
いびきかく人、夜中にトイレに頻繁に起きる人、けっこういます。

始めての入院ということで、不安もたくさんだと思いますが、今は痛みも我慢しないで薬を使ってコントロールするのが主流ですので、安心してくださいね。

ひっかけるタイプのポーチ
2017年8月6日 11:57

私は、ホームセンターの車用の雑貨コーナーで見つけたのですが、
ベッドの柵にひっかけて、物が入れられるポーチが便利でした。
手術後両手に点滴、尿管まで入れられたので、ほとんど動けませんでしたが、
眼鏡、スマートフォン、ポケットティシュ、文庫本、テレビのリモコンなど入れておけて便利でしたよ。

S字フック
豚の丸焼き
2017年8月6日 14:20

S字フック
⇒手すり等に色々ぶら下げていました。
ティッシュやごみ袋等、点滴されると動けないので、下に置いてあるゴミ箱にゴミを捨てる事も難しいです。
スーパーの袋を手すりにぶら下げて捨ててました。

ウエットティッシュ
⇒自由に洗面に行けないし、ちょっとこぼした時等にも手軽に使えるので便利です。

生理用品
⇒独り暮らしなら、下着の替えや洗濯にも困るのでは?
生理用品を下着に挟んでおけば、汚れが付きにくいので、洗濯してくれる家族が無い場合便利です。

小銭
⇒売店まで歩いて行ければ良いのですが、なかなか難しいので、小銭があれば、自販機で飲み物が買えるので便利です。

時計
⇒時間で管理される事も多いので、時計は必需品です。

乾燥対策
くまくま
2017年8月6日 18:39

こんにちは。
私が入院した季節は冬で、病棟内があったかいのはいいのですが
乾燥がすごかったです。
そこで、ベッドの柵に濡れタオルをかけて寝ていました。
しかし翌朝はパリッパリに乾いているという恐ろしさ。

喉が乾いてせき込むこともありました・・・
オイル、いいですよ、無印の小さいボトルでかなり使えます。
顔にも身体にも(シャワー後)のばして乗り切りました。
乾燥すると身体が痒くなるんです、シャワー解禁になっても。
どなたか書かれてらしたように、スーパーの袋のようなものでいいので
使い捨てでいいような袋、ティッシュ、タオル(バスタオルより普通の大きさのものを
枚数沢山持って行ったほうがよかったです)
エコバッグもなんとなく持って行きましたが何かと役に立ちました。
使わない時は小さくたためるタイプのものです。

のどの乾燥対策には枕元に水を置いておいて、夜中にも時々飲んでいました。
のど飴も禁忌ではなかったので時々なめたり。

どうぞお大事に。

千円札・・・
starry sky
2017年8月7日 15:10

持ち物については皆さん詳しく書かれているので。

私が入院して一番最初に困ったのが千円札です。
ベッドについて色々やってひと段落つき、暇だしテレビでもと思って
カードを買いに行ったら(自販機)千円札しか使えず。
財布には1万円札と5千円札しかない。
点滴をしていたので1階の売店に行く気にもなれず。
夕方に中学生の娘が来てくれたので売店でお菓子を買わせ崩してもらいました。
別にテレビくらい見れなくてもなんて事ないですがね・・・

何度も入院経験
匿名
2017年8月7日 15:14

何人かの方が書かれてますが 術後は何をするのも大変なので使い捨て(紙コップや割りばし濡れティッシュ)しばらは洗濯せずに済む貸出のパジャマが便利です。

あとずっと寝ているので腰が痛くなります。
百均で買ったボールを腰の下に入れたら気持ち良かったです(野球ボールくらいの大きさ)

手持ちの物を入れておくのに触ってもパシャパシャ音のしない「布製の袋」が良いです。
(それを歩行器にぶら下げて歩きます)

美容は手間をかけるのが難しいのでオールインワンが良いと思います。
洗髪は術後2〜3日後くらいに看護師さんが洗ってくれるので心配無用ですよ。

私は術後力が入りにくくなり分厚いタオルを絞れなくて薄手のタオルばかり使っていました。

もし病院内に図書館があれば 術前に本を借りましょう。
日頃は敬遠する分厚い本も退屈しのぎに読めますよ。
専門書もたくさんあります。

頑張ってね!

荷物は少なく
パ好き
2017年8月7日 22:02

・病院行き帰り、入院中も、ナイキのマジックテープタイプのサンダルっぽいスニーカー1足で済ませました。クッション性の高いスニーカーは術後のお腹にもひびかず歩きやすかったです。
ワンピースにあわせるような外出用のペタンコのサマーサンダルの方もいたし、THE入院用!みたいなものである必要は無いと思います。

・マグカップは、携帯マグを持っていきました。フタ付きで保温もでき軽量です。

・私は開腹で術後は痛みでゲッソリ、管もついているしで美容どころではなかったです。
シャンプーや石鹸にはこだわり、オーガニック系の香りの良いものを持っていったことは気分転換になりました。

・wifi環境は必須でした。
7Gプランでモデムレンタルしタブレットとスマホの計2台をつなぎましたが、5日くらいで上限がきてしまい速度落ちました。
ちょっと高くつくけど、無制限コースがストレス無くて良いと思います。

2ポートのUSBチャージャーと延長コード、バッテリーも持参しましたが、バッテリーは使いませんでした。

・寒ければ看護師に言えば何とかしれくれると思います。私はちょっと寒いなと感じた際は、行きに着ていった服を羽織りました。

23区内の病院でしたが、女性入院患者はほぼレンタルパジャマでダラダラ〜(点滴とかついてますし)って印象でした。
余計な荷物は持っていかない方が、特に退院時に楽ですよ。

A4のクリアファイル
渡月橋
2017年8月8日 11:35

今のところ出ていないものでは、A4のクリアファイルがあると便利です。

手術をされるということは、おそらく麻酔や手術の同意書や説明の書類がいろいろと渡されます。整理に大活躍しますよ。

美容面を気にする余裕はないかと。入院中の患者さんがメイクばっちりだと思います? 旅行のときに使う基礎化粧品を持って行けば充分です。ただ、当然ながら退院するときにはメイクが必要でしょうから、メイク道具そのものは持参する必要があります。

お大事になさってください。

主です
ぴっぴ(トピ主)
2017年8月8日 16:35

みなさん、本当にたくさんのご回答いただきありがとうございます!!!
初めてのことで不安だらけですが、みなさんのご意見を参考に、なるべく快適に入院生活を送れたらと思います!
ちなみに早く復帰できるように今から筋トレとかしようかと思ってるのですが(普段運動ほとんどしません 職場まで近くはないので歩く歩数は多いとは思いますが)、何かオススメの筋トレ等もあれば、引き続きご教示願います!

退院後の生活
猫子
2017年8月9日 9:50

腹腔鏡で子宮筋腫をとりました。
6日間の入院でした。
手術翌々日から暇を持て余しましたのでスマホでずっとテレビを見ていました。
手術当日、手術翌日は美容なんて構っている余裕はまったくありません。

退院後も思ったように動けないのでしばらくは家の中は必要なものはまとめて置いておく、食べるものもネットスーパーを利用する等考えておいた方がいいですよ。
冷凍食品やカップ麺など多少用意しておくといいと思います。

現在位置は
です