現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社長がどんどん嫌いになる

みず
2017年8月4日 17:58

広告代理店に勤めて2年半になります。ただの愚痴です。
毎日、仕事の中でもお酒の席でも社長への不信感が募る一方です。

・会社とは別に新しい非営利団体をつくり連携させ、赤字続きのイベントを開催する。社員も準備や当日手伝いをさせられる。その際の休日手当はなし。
・上の非営利団体は趣味と混同している部分があり、それを社員におしつける。例えば、アニメをたくさん見ろ、仕事の一貫として知っておくべき、社員としてアニメを見ていないことが問題と言われる。実際にそのジャンルの仕事が舞い込んでくるのは1年に1回あるかないか。社員の趣味の話には聞く耳をもたないくせに、社員のプライベートの時間を削ってまでアニメを見させようとしてくる。
・入社直後、求人票の給料よりも下がることになり、「長く勤めてる人でもそんなにもらってないから」と謎のフォローをされる。長く勤めてもそんなにもらえない会社にいようとは思わない。
・私が彼氏と遠距離だと知ってからそれをなぜか会社関係者に言いふらしている。みんながいるところで彼氏の話をふってくる。
・彼氏についてことあるごとに聞いてくる。結婚はいつするのか?など。私にとっていい女、いい男ってなんだ?など意味不明の質問をしてくる。
・専業主婦希望だなんて一言も言っていないのに、一人でも生きていけるように仕事をしろと説教じみたことを言われる。その割に弊社はボーナス残業代なし、直談判しないと昇給しない。既婚男性がいない。(結婚するには給料が低いためみんな結婚前にやめていく)ちなみに私は共働き希望です。

このようなことが続き、毎日しんどいです。
今年度いっぱいで辞めてやるつもりで我慢しています。
社長ってこういうもんでしょうか。小さい会社で距離が近いだけにイライラしてばかりです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
就業規則はどうなっていますか?
冬物語
2017年8月4日 23:34

人数が10人未満なら就業規則はないかもしれませんが、あった場合、休日出勤について何か決まりがありませんか? 就業規則があっても社員の見やすいところに置いてない会社も多いです。10人以上の会社なら、見せてくれと言ってもいいのでは。もしなければ、求人票にはどう書かれていましたか? 勤め始めた時、労働条件などを書いた労働契約書はもらいましたか? それらをきちんと押さえたうえで、
各都道府県にある総合労働相談コーナーに相談してはどうでしょう。
ここは、
・まずは電話で相談可。無料。秘密厳守。
・解雇、雇止め、配置転換、賃金の引下げ、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、パワハラなどのあらゆる分野の労働問題対象。
・労働基準法等の法律に違反の疑いがある場合は、行政指導等の権限を持つ担当部署に取り次ぐ⇒労働基準監督署

実際は、いろいろあるかもしれませんが、まずは相談してみてはいかがでしょうか。やめるにしても、それなりの補償(未払いの休日出勤代など)をもらえるかもしれません。
また、ハローワークに求人票とは違う労働条件だと通知する。ハローワーク自体はその会社を罰することはできませんが、求人票の記載について、指導すると思います。

自分の権利(と法律)をよく知って、権利のために戦わないと搾取されるだけです。権利を主張するのは恥ずかしいことではないです。

レスします
碁キチおじさん
2017年8月5日 9:46

<社長ってこういうもんでしょうか>
無論そんなことはありません。
今年度いっぱいで辞めるつもりなら先が見えているわけですから我慢できるでしょう。
世の中にはいろんな人間がおります。
よく名を知られた大企業の社長にもごく例外的ですがお粗末な人もおります。
期間限定であれば質のよくない者と付き合うのも貴重な人生経験です。

社長もトピ主さんのことを嫌いなのでしょう
甘夏
2017年8月7日 14:31

社長に批判的で、軽蔑を隠さない。指示への不満を公言して憚らず、給与や待遇への不満もあからさまに口にする。“こんな会社いつでも辞めてやる”みたいな態度を取るくせに、なかなか辞めない。いるならいるで、少しは社長を敬ったらどうだ。

こんな風に、社長も思っているのでは。

遠距離の彼氏の話をするのは“さっさと結婚して、向こうへ行ったら?”、一人で生きられるようにという説教は“うちの会社の給与じゃ生活出来ないでしょ?転職したら?”という、どちらも遠回しな退職勧告かと。

人を嫌うのは、何もトピ主さんだけに許された権利じゃありません。社長だって、仕事が出来ないくせに生意気な社員は嫌いなのです。否、たとえ仕事が出来ても、いるだけで職場の士気が下がる社員なんて要らないでしょう。
部下に嫌われたところで陰口を言われるくらいのもの、社長は痛く痒くもありません。でも社長に嫌われた部下は、そこに居場所はありません。今年度いっぱいは我慢なんて仰らず、早々に退職を申し出ては。引き留めも無く、すんなり辞められるでしょう。

そういう社長もいますよ
monnkey
2017年8月8日 6:07

すべての会社経営者が頭脳明晰で人間的にもすぐれているわけではないですから。
人に使われるのがイヤだから起業した、なんて言えばまぁ聞こえは悪くないですが
ようするにわがままで協調性がなくて人に合わせるのが苦手、
時間を守ったり規律を守るのも苦手だから会社勤めは無理、
たまたま親がお金持ってて好きに使わせてくれたから会社始めた、
なんて人もいますからね。
こういう人でも頭がよくて経営手腕があるとか、
なんとなく人に好かれて、いい人材が集まる、とかならいいんですけど
頭もよくないし、人の言うことも聞かないし、人に好かれない、
なんて人だともう最悪ですね。社会全体の景気がいいときは
どうにかなるんですが、景気が悪くなったらもう傾く一方。
周りにいる人間も金目当てに集まっているだけだから
金がなくなればはどんどん離れていきますしね。
まさに「金の切れ目が縁の切れ目」ですね。
いろいろ書きましたが、私は「会社はトップの人間性で決まる」
と考えているので、トピ主様もその会社に長くいてもいいことないと思いますよ。
水面下で転職活動してさっさと辞めた方がいいです。
別にその会社をよくしたいとか、同僚と一緒にがんばりたい、なんて思わないでしょ?
公的機関に相談なんて無駄無駄。自分のことだけ考えていればいいんですよ。

小さい会社ほど
パートのおばちゃん
2017年8月8日 21:38

ほんとに小さい会社ほどそうだったような気がします。
かなり私的な事を公の話題にしてくれたりします。
一家のお父さんのツモリなのかもしれません。
新婚さんには家族の在り方なんぞも講義してましたね。
実際に父と変わらないような年齢なら、それなりの対応をしますけど
父とも兄とも思えないような年齢だと
勘違いオヤジとして扱う以外に方法はないと思います。
実務3年のため。もう少しの辛抱です。
ガンバって。

現在位置は
です