現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双極性感情障害のこと 携帯からの書き込み

ゆなた
2017年8月4日 19:44

36歳、無職、シングルマザー子供2人です。

去年冬、仕事中に双極性感情障害2型を発症しました。混乱が強く、2ヶ月で退職扱いになり無職となりました。唯一、来年頭までもらえる傷病手当が生活費です。
今は、入院して作業療法や投薬やCBT(認知行動療法)を受けたりしています。
ただ、また社会復帰できるのか非常に心配です。
親も近くにいるので、子供達をみてくれますが、高齢でしんどいようです。
私に対しても微妙な距離感を持ちます。

躁鬱波があると、動くこともままならない状態で、このまま傷病手当が切れた時に仕事ができなかったらどうしようか不安です。
再発率が高いこの病気で、同じように戦っている方、病気をコントロールしながら仕事している方いますか?
やはり転職したり、パートにされたりしていますか?

長文失礼しました。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
双極性障害2型です。
anne
2017年8月4日 23:00

私の経験は
15年以上前から鬱病と診断され、抗うつ剤をのんでました。
10年くらい前に、転院して、そこのお医者様に
双極性2型との見立てで、新たな服薬をし、
今、服薬しながら、普通のフルタイムの仕事を
することができています。

私の場合は、フルタイムの仕事で生活のめどが立ったことが、
今、不安なく仕事をしていける支えになっています。

長い治療になりますので、どうぞ、今は
治療に専念されてください。

15年前、鬱で引きこもっていた頃には
一生、社会生活は送れないと、ボロボロでした。
まさか、今のように、薬の力を借りながら、
仕事に復帰するとは、みじんも思いませんでした。
抜けることのないトンネルの中にいました。
自分をとりまく世界のすべてを遮断していました。

治りつつあります。まだ薬は必須ですが、
お医者様からは減薬の話が出ています。

ご参考まで。

定年前だったので会社辞めました
双極当事者
2017年8月4日 23:03

今は定年退職しているおっさんです。

私がアラフィフの時に会社の業績が極端に悪くなりリストラが始まって、雰囲気がとても悪くなりました。
当然会社側は高齢社員を退職させようと画策し面談とかが始まって、退職金上乗せで多くの早期退職者がでました。
そのような環境の中で更年期障害(男でもあります)もあって抑うつ状態に。
後で病名は双極性障害に変わっています。
5年くらい休職、復職を繰り返していましたが、私の場合仕事をしながらではほとんど症状が改善せず、かえって悪化していましたので定年の5年前に早期退職しています。

この病気は長期戦で臨まないととてもじゃないが治る病気ではありません。
悪化すると働くどころか、日常生活さえもできなくなり、半分寝たきり、風呂にさえも自力で入れなくなります。
当然子育てどころではなくなります

主はシンマ、子供2人とのことですが、傷病手当がもらえなくなった後は公の障害者支援を申請して、一旦は治療に専念した方が良いように思います。

市役所で自立支援制度、障害者手帳の申請、過去に厚生年金等をある期間以上納めておれば厚生省から障害者手当ももらえるケースもあります。
最悪は生活保護なんかも頼っていいのです。

私の知り合いに京大博士(哲学)で地方の私立大学で教員をしていた人が双極で仕事ができなくなって、独り身で生活保護を受けながら生計を立てている人を知っています。

病気の治療は1に休養、2が薬物療法、3が認知行動療法くらいです。

私も結局寛解に至るまでには10年以上かかっています。それも仕事を投げ出した状態でです。

それでなくてもシンマは低賃金でパートをいくつも掛け持ちして過労になっている場合が多いので、主が今のままで子供を養うために頑張り続けてはとてもじゃないが病状の改善は望めないと思います。

一度市役所の福祉部門に相談されることをお勧めします。

生きていくこと
ピピ
2017年8月5日 7:18

傷病手当もらえなら正社員で働いてみえたんですね。
最寄りの社会保健庁で精神障害年金の申請をしてください。担当の人によっては辛い思いする事もあります。
厚生年金は3級から貰えます。
国民年金は2級から支給になります。

いまの状態でしたなら厚生年金2級相当だと思われます。

まず福祉課に行きケアマネージャーを決めて相談して下さい。
医療費無料。ヘルパー週2回来て貰えます。

一日一時間ですが掃除洗濯食事作りなど。
自分が出来ない事をやってくれます。
今の貴女の状態により変わります。

精神科病院並列のディケアに参加し職業訓練も無料で受けれます。

障害年金は18才未満時がいればその分加算されます。
詳しい事は市役所の福祉課まで。
考えがまとまらなくて支離滅裂でもゆっくりお話しを聴いてくれます。

私はどういういきさつで年金をもらい医療費無料になったかわからない状態です。

精神障害手帳を貰う事に抵抗が凄くありました。
手帳を貰うと自分が障害者と認めてしまうようで。

御両親も孫を見るのは一週間くらいならなんとかなりますが毎日となると疲労がたまっていき主様と衝突する事も増えるでしょう。

今私はは自分の部屋に鍵をかけて夫から自分を守ってます。
嫁にいった娘達に心配かけるのは心苦しいので。

市営住宅に引っ越す事も考えましたが今頂いてる精神障害年金だけでは生活出来ません。なので家庭離婚してます。

食事も今買い物も出来ず食欲もないので食費は貰ってません。
夫は自分が食べたい物を作り弁当を買ってきたりしてます。

経済的な見通しがつけば少し楽になりませんか。
親子ともに深い穴に落ちる前に行政の手を借りて下さい。

幸せを祈ってます。

障害者手帳を取得する。
渋柿
2017年8月5日 7:43

障害者手帳を取得すと障害年金とかが支給されます。
税金も何らかの控除も有ります。

貴女が働けないのであれば、障害者手帳を取るのも生きて行く為には必要でしょう。
ネットなどで調べると詳しく書かれたものが出て来ますよ。

生活保護の対象にもなるかも知れないので、障害者手帳も含めて
お近くの公共機関で調べられたらと思います。

心配ですよね
総局
2017年8月5日 14:00

精神保健福祉士(PSW)に相談すると良いですよ。
行政からの各種福祉制度を教えてもらえます。

仕事をしたりお一人で子育てしたり、この病気では難しいと思います。

周囲の力と知恵を借りて、安心して治療を受けられるといいですね。

作業療法士の者です携帯からの書き込み
2017年8月6日 4:59

生活についての不安等はDr.やOT、PSWに相談されてはいかがでしょうか?
本文を見る限りでは障害者手帳の申請も通るぐらいのものだと思います
病院にいる人たちは病気を治すことだけが仕事ではなく、その後の生活についてサポートするのも仕事です
現在も作業療法を受けているのであれば作業療法士に相談するのが良いかも知れません

安定した生活のために
2017年8月6日 13:18

双極性障害を発症、治療中とのこと、大変なご苦労をお察しいたします。

双極性障害の発症については原因不明な場合が多いのですが、再発についてはストレスとの関係が大きく、とにかくストレスが強くない・波が大きくない生活を続けることが大切です。

収入については傷病手当金終了後に障害年金を受給できるようにあらかじめ準備を進めておかれるとよいと思います。

障害年金の受給要件は、初診日に年金に加入していたこと、初診日の証明書類があること、初診日から1年半後の診断書が書いてもらえることなどです。
障害年金は比較的手続きが煩雑でハードルが高いと言われていますが、受給できれば月数万円程度の生活費の補てんが可能です。
(申請〜審査〜決定まで3〜4ヵ月かかります。)

そのため初診時〜現在〜今後の医療関係・年金関連の資料は保管しておき、ご自身で年金事務所に行き手続きを行うのは難しいので、できればご両親に手伝ってもらって障害年金に詳しい社会保険労務士に相談されることをお勧めいたします。

障害年金を受給できれば障害者手帳も受け取れますから、障害者枠の採用に応募することができます。
正社員でなく有期雇用となりますが、障害年金を受給しながら比較的負荷の小さい職種・業務内容で働くことが可能です。

障害年金・障害者枠という言葉に初めは驚かれるかもしれませんが、病気や障害を持つ方々が社会生活を送ることができるための仕組みですので、できるだけ活用して安定した生活をめざしましょう。

ご回復をお祈りしてします。

自立支援は?
ユリコ
2017年8月6日 19:07

この手の病気は慢性化しやすく、おまけにお薬の値段が高いことが多いです。
つまり、治療を継続するには長期にわたり多額の医療費を払い続けないといけなくなります。
自立支援は受けておられますか?
医療の自己負担分が1割になり、収入によって1ヶ月に患者が支払う限度額が定められています。
たとえば「ひと月1万円まで」となると、治療費(個人負担)が1万を超えてもそれ以上の支払いはしなくてもよくなります。

病院には精神保健福祉士さんはいらっしゃいませんか?
(略称PSW)
患者さんの生活改善援助制度のことや、医療負担軽減措置などについて相談に乗ってくださいますよ。

また、精神保健障害福祉手帳を取得すると、自治体によって違いますが
交通費が安くなったり、特定の施設への入館料が無料になったり、いくらかの恩恵を受けることが出来ます。
公共交通機関を利用して移動するしかない私はとても助かっています。
また、家事援助や移動援助など、ヘルパー派遣についても福祉課で相談してみられてもいいかもしれません。(福祉課から調査があり審査会が開かれ、認められれば無料です。ただし障害の程度により月何時間まで、との制限あり)
これもPSWさんは沢山の情報を持っておられ、患者1人1人のケースに応じて動いてくださいます。

これは・・もしかしたら必要ないとおっしゃるかもしれませんが・・
障害年金は申請がとても大変で少額ですけど、ないよりあるほうが何倍もマシです、
何より精神的にちょっとだけ楽になれます。
もしPSWさんがいらっしゃれば相談してみられてもいいかもしれません。

お互いゆっくり生きていきましょう。

※PSWさんがいないクリニックに通院していた患者さんで、区役所福祉課で
すべての手続きを1人で行った方もいらっいました。
とても大変だったそうですが、できないことはないみたいです。
(私には無理でした)

続きです
ユリコ
2017年8月6日 19:10

知人の双極性障害患者さんで、子どもをシングルで育てながら
週数日のパートに出ている人がいます。
彼女は障害者手帳を取得し、障害年金を受給しながら暮らしています。
なかなかフルで働くことは難しいようです(だから年金支給が認められたのですが)

どうにかなります、ただ無理をしないで。
困った時、苦しい時には遠慮なくSOSを発信してください、主治医にでもいい
自治体の精神保健センターにでもいいです、ひとりで抱え込まないで。

同い年です携帯からの書き込み
同士です
2017年8月10日 13:31

20代後半から体調を崩し治療をしています。
私も最初は傷病手当をもらっていました。
その後、初診から1年半たっているということで障害年金と障害者手帳の申請をしました。

年金は2級で1ヶ月6万位ですが、ありがたいです。

私は都内在住なので、障害者手帳のおかげで交通費の援助を受けられるのでたすかります。(バスや都営線は無料)映画館やイベントとかも障害者と付き添い1人までは無料です。

手帳と年金は別々のものなので、個々に申請しなければならず面倒だし、診断書代とかかかって大変です。
でも、やってみた方がいいとおもいます。

他の方のレスにもありましたが生活保護を利用するのもありだとおもいます。
住宅手当や医療費控除が受けられます。
ただ、生活費に関しては年金があると調整されます。
お子さんがいるなら人数分の生活費も支給されます。
注意点としては、保護を受けるなら家族の援助が受けられないこと、保険は解約することが条件となってます。
あとは自治体に問い合わせてみてください。

私は
鬱がひどい時は貞子みたいにはいずばってしか動けなかった時もあります。
そうがひどい時は、必要ないものまぇで買いまくったして100万以上つかいこんだり。キレやすくて物に当たったり(傘を振り回して壊したり)、自分のほほを腫れ上がるまで叩き続けたことがありました。
数年は地獄のような日々でした。
悪化した原因は合わない薬のせいで、病院を変えたらよくなりました。

主さんも病院を変えてもいいかも。

最近は落ち着いてたので、先月結婚しました。
たまに喧嘩で彼にきつく言い過ぎて泣かせる時もあります。
でも病気を受け入れてくれる人で、なんとか幸せです。彼も一応幸せらしいです。

長い付き合いになる病気ですが、よくなることを信じて無理し過ぎないようにしてくださいね。

みなさん有り難うございます。携帯からの書き込み
ゆなた(トピ主)
2017年8月13日 15:57

初心者でレスのやり方がわからず失礼しました。
先日、両親に病状説明があり、両親も一生付き合っていく精神疾患と聞いてショックで泣いていたようです。
私も、今まで長年医療福祉職で働いてきたため、双極性感情障害と聞いて、まだ受け入れることが出来ていません。なぜこうなったのかと泣いて泣いても答えは出ません。
傷病手当後ですが、私自身が福祉のトリプルライセンス取得しており、精神保健福祉士も持っています。自立支援、障害者手帳申請済み、来年には障害年金申請の方向で動いています。ただ、ただ、また働きたいと思う自分が、この波の中でも対人援助ができるだろうか先は見えません。普通の人に見えると言われると、辛い気持ちになります。
でも、本当に皆さんの言葉に勇気付けられます。ただ、先が見えない不安さが病状安定するように変わってほしい、子供達のためにも思うばかりです。

自立支援・障害者認定・生活保護
りさ
2017年8月13日 20:50

病状によっては、利用を考えた方がいいと思います。

夫が2型で、年単位で自宅療養していました。障害者認定と自立支援を受けていましたが、現在は「ものすごく理解のある職場」にフルタイム復帰して3年目です。この3年間も、何度か危ない時期があり、勤務を軽くしてもらっていました。でも、専門職で職場にかなり理解があったからで、普通の職種では難しいかと思います。

私は単相うつ病ですが、自立支援でフルタイム復職し、再燃・失職を繰り返して、現在はパート(週2〜3)です。失職したときに傷病手当も受給したことがあります。
 私も、専門職なので、少ないパートで生活できますが、専門職じゃなかったら障害者認定とか生活保護になるかも?という病状です。まだ病状に波があるので、自立支援は受給継続しています。

正直、入院期間も半年近くなっていらっしゃるようで、軽症ではないと思いますし、障害者認定に該当するか、主治医の先生に聞いてみたり、PSW(精神科系ソーシャルワーカー)さんに利用できる福祉制度を聞いてみたりしてはどうですか。

トリプルライセンス、なんですね
らら
2017年8月15日 13:15

トピ主さんはトリプルライセンスということで、それがどの程度の求人・お給料なのかは存じませんが、できれば資格職の範囲で、病状に悪影響が少ないものを探されるのがよいと思います。まあ、「普通のトリプルライセンス」から見ればヌルい働き方になるとは思いますが、仕事中の負担が少ない方が、病状の波も少ないです。

>また働きたいと思う自分が、この波の中でも対人援助ができるだろうか

ガッツリ働く、いかんなく能力を発揮するというのは、病状的に控えた方がいいのだと思います。

>普通の人に見えると言われると、辛い気持ちになります。

私自身も似たような病気・似たような資格なので、わかりますけど、見るからに外見がヤバイと復職できませんから、そういう意味では褒め言葉では。

偏見つよくないですか?
やや呆れ
2017年8月16日 0:35

>今まで長年医療福祉職で働いてきたため、双極性感情障害と聞いて、まだ受け入れることが出来ていません。

>なぜこうなったのかと泣いて泣いても答えは出ません。

なんか…ものすごく悲惨な病気になっちゃったみたいな書かれ方ですが、今までお仕事で関わってきた「双極性感情障害」の人達を、どう見ていたんでしょうか…。

私は20代前半で発症したので、選択肢がなかっただけかもしれませんが、感情に波があり、頑張りすぎると上がって(1型ほど明確な躁状態にはならないまでも)、ついでにその後に下がる病気、程度の認識です。ちょっとしたライセンスがあるので、パートで不定期収入でもなんとかやっていけてます。

>私自身が福祉のトリプルライセンス取得しており

トピ主さんも、立派な資格を持っていらっしゃるようですから、病状コントロールと両立できる仕事を探すしかないのでは。

「普通の人」にだって、いろんな事情があります。「明らかにメンタルおかしい人」に見えたら、医療福祉系の仕事は無理でしょうから、むしろ「普通に見える」程度で済んだと喜ぶべきでは。

レスします
ユリコ
2017年8月16日 3:13

専門職でいらしたのですね、それなら諸手続きも十分にご存じのはず、少し
安心しました。
ただ、今は病気がわかってからまだ日が浅く、職も失ってしまわれ
ショックが大きい状態でしょうか・・・

NPO団体が発行している「こころの元気+」という冊子をご存知ですか?
その中でも病気を抱えながらPSWとして働いてらっしゃる方の体験が載せられていたのを記憶しています。
今はとにかくゆっくり療養することと、諸手続きをなさることが先決、
そのうち病気との付き合い方もわかってくるかと思いますから、それからお仕事のことを
考えられては・・と思います。
焦らないで(といってもむずかしいかもしれませんけれど)目の前のことをひとつずつゆっくり片付けて行けばおのずと道も開けてゆくのではないでしょうか。

私などはなんの資格もないおばさんで、天涯孤独といってもいい身の上です。
もう仕事もできないでしょう・・・年も年ですし。
でも、寿命まではどんなに惨めな生活になっても生きてみよう、と自分に言い聞かせているところです。

暑い日が続きます、どうぞ心だけではなくお身体のほうも大切になさってくださいね。

重症の人ばかり見ていたのでは
チカ
2017年8月16日 17:47

>私自身が福祉のトリプルライセンス取得しており、精神保健福祉士も
>今まで長年医療福祉職で働いてきたため

2型でも「軽症で、服薬しながら働けている」人なら、福祉士さんのお世話になりません。逆に言えば、トピ主さんが仕事上で関わってきた人達は、比較的重症だったり、無資格・無職・独居など生活環境の厳しい方が多かったのではと思います。

トピ主さんがどの程度回復するかはわかりませんが、現状、ネットの掲示板に書き込みができる程度にはなっていますし、資格がありますから、他の人より融通の利く仕事、割のいい仕事を探して、就労継続できる可能性はあります。

私の周囲にも、「資格職だから、障害者手帳を返上してフルタイム復帰した」とか「資格職だから、パートだけど生活できて、障害者手帳も不要」という人はいます。

対人援助の仕事をしていきたいなら、まず、外見的には「普通の人」に見えないとね(苦笑)。
 福祉職には疎いし、「トリプル」のどれを生かしたいのかわかりませんが、一般的に「結婚して、夫のサポートしながら、細々続ける」系のゆるい仕事とかなら、負担が少なくていいと思います。

偏見というより…携帯からの書き込み
ゆなた(トピ主)
2017年8月17日 18:14

コメント有り難うございます。
偏見があるから、そう思うのでは?とのことですが、荒波をコントロール出来ていない状況なので、悲観的です。偏見はありませんが、受容できていない自分が苦しいです。
受け入れられたら、楽になるのでしょうが、一人一人その過程があることをご理解下さい。

また、普通の人に見えると言ったのは、前職の上司でした。ずっと憧れてきた職場で、職場いじめにもあい、家庭を省みないで仕事仕事の毎日の中で発症しました。上司は、今も症状を心配して連絡をされます。その中の一言なので、前向きに捉えなければいけないですね。

続き携帯からの書き込み
ゆなた(トピ主)
2017年8月17日 18:38

今まで第一線で働いてきて、これから先は、本気で働くことができないことが一番悔しいと思って受け入れられないのかもしれません。

まずは病気を受け入れることから!携帯からの書き込み
同士です
2017年8月21日 18:07

2回目です。

優秀な人ほど、こんなはずじゃなかった!もっと出来るはずなのに出来ない!と苛立ちや焦りを感じて、自分を責めてしまう気がします。

私も病気になる前は仕事ができるタイプで社内コンペで優勝したり、400人の社員が応募したコンテストに入選しました。
マスコット的な存在で、他部署の人からも可愛がられていました。

病気になった後の転職先では、何度も同じことを説明されているのにわからなかったり、すぐ忘れてしまったり。
馬鹿にされて悔し涙を流したこともあります。

結婚して在宅ワークを始めましたが、やはり理解力が乏しいのか上手くいかず、そんな自分にイライラして自傷行為をしてしまったり。

なんでこんな病気になったのかな…と悲しくなる時もありますが、気にしても悪化するだけなので。
親や夫には、無理をしないでと言われていて有難いのですが、精神的に辛いです。
でも、そんなことも含めて、自分の病気を受け入れるようにしてます。

お互い悪化しないように気をつけましょう。

失業手当は?
はま
2017年8月25日 9:43

退職時に失業手当の支給延長手続きはされましたか?
退職しても病気などですぐに就職活動ができない場合、失業手当の支給を遅らせることができるのです。

なの事前に給延長手続きをしていれば、傷病手当のあとは失業手当が受け取れます。
ただし「手続きをしていれば」なので、していないならすぐにでも手続き可能か確認してみて下さい。

また、障害者手帳は取得されましたか?
障害者手帳により就職困難者と認められれば、失業手当の受給可能日数が300日になります。
傷病手当(1年半)+失業手当(約10ヶ月)でかなり猶予ができますよ。

また障害者手帳があれば、障害者枠の仕事もあります。

私も双極性障害ですが、現在は就職し働けています。
最初に鬱病を発症してから双極性障害とわかるまで10年以上かかりその間は大変でしたが、今は双極性障害とわかり病気の特性を知り病気との付き合い方を学んでなんとかやれています。
私は障害年金はありませんが、事務職でフルタイム勤務、一人暮らしもできています。

今はご不安も多い状態かと思いますが、ちゃんと働いた経験があるなら病気さえ良くなればなんとかなります。
まずはしっかり療養なさってください。

現在位置は
です