現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産祝い、私だけない・・・? 携帯からの書き込み

みゆか
2017年8月4日 20:21

なんだかモヤモヤするので聞いてください!!私は今30代前半で、私には高校時代から仲が良い4人の友達がいます。Aは20代前半で1人目を出産し、今は3人の子供がいます。Bは4年前に1人目を出産し今は2人の子供がいます。AとBには1人目のときだけ出産祝いをあげました。あげるときはみんなで一つのものをお金を出し合って買いました。次は私が3年前に1人目を出産し、今は2人の子供がいます。けれど、私は出産祝いを貰っていません。いつか家に届くかな〜って思っていたけど結局届かず・・・。言うのもずうずうしい気がして言っていません。そして、Cは今年出産をしたばかりの子供が1人います。Dは結婚はしてるけど、子供はまだいません。
そしてDから、グループLINEに「Cに出産祝いをあげたいな〜って・・・。みんな1人目のときにはプレゼントしてたかなぁって思ってて。」って来たんですが、私貰ってないしー・・・と思ったんですが、そんなことも言えず。時間が経てば、貰ってないこともそんな気にはならなくなると思うんですが、どうもモヤモヤしすぎてしまって・・・。私貰ったかなぁって思い返してみてもやっぱり貰った記憶はありません。きっとみんなあげた気でいるのかもしれないんですが、Dが出産したらみんなで出産祝いをあげると思うのでまたモヤモヤしてしまいそうで・・・。どなたか私と同じような境遇に遭われた方はいませんか?

お気に入り登録数:232
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
aoo
2017年8月4日 23:53

それは酷いですね・・

でもその様子だとCに皆であげる事になりそうだし、Dの時も当然って流れになりそう・・
グループラインでも無視しておけば?
そうしたらAやBが「トピ主にあげてないよね?」って気づきそうな気もしますが・・
もしくは何事もなかったように参加するしかないのかな・・
このまま疎遠にしたくなければ・・

でも今回もDが言いださなければ何事もなく終わっていた気もしますよね。
A・Bの2人目・3人目・・に何もしてないから(しなくて良いと思いますが)
もう子供が生まれても「おめでとう〜」で終わる感覚が普通になってしまっていたのかな?って気もします。
これでCもなければ、もうなくなったのか・・って感じで流せますが。
Cでお祝い復活したのなら、トピ主の時にそうしてほしかったですよね。
1人目は皆お祝いするって・・
でも今年に出産して(いつか知りませんが)、8月に「あげない?」ってDが言いださなければAもBも何も動こうとしなかったわけで・・

ちょっと様子見でいいんじゃないですか〜

レスします
ぷ〜にゃーパン
2017年8月5日 0:14

トピ主さんがご出産された時、友達に報告しましたか?
したのでしたら、したのに祝い無しだったのでしょうか?

バタバタしていて報告が後回しになってたら、祝うタイミングが無く、
お流れになった可能性があると思います

出産祝いのことを言われたら
「ごめん、私はパスする」と言いましょう。
理由を聞かれたら、「私の1人目の時、皆から祝いを貰ってない。報告したんだけど・・・。それなのに皆にあげっぱなし状態でなんだかな〜って思えて、だから、私はパスする」
と言えばいいと思う。

距離は出来ますが、モヤモヤするぐらいなら、距離を取る機会かと思いますよ。
トピ主さんの存在を忘れられているってことじゃん。
大人しくしてたら、本当に忘れられますよ。

めんどくさい携帯からの書き込み
なつ
2017年8月5日 0:36

あなたは自分が嫌われているんじゃないかと思ってますね。仲間ハズレみたいな。でもそれなら普通誰か気づきますよ。あなたに祝いをやってないことを、、。
私なら別に気にしません。忘れられててもいいし。
自分の場合は1人だけ25年来の友人にはお祝いしましたけどあとの友人はしてません。お祝い系はトラブりますから初めからしなければいい。又は個人的にすれば良かったこと。私貰ってなーいって思うのって期待をめっちゃしていたんですよね?てか何もいらんと思うなあ〜〜おめでとうだけでいいのに、、
女は女々しくてめんどくさいTTグループライン怖っ!

距離を置いています。携帯からの書き込み
たらこ
2017年8月5日 2:05

同じような事がありました。
私の場合、結婚祝いでしたがやっぱり率直に悲しかったですし、がっかりしました。

6人グループで高校の頃からの付き合いがあり結婚、出産とお祝いを贈って来ましたが、私は結婚を報告してから1年以上スルーされ悶々とした時期を過ごしました。
私の式は身内だけだったのでご祝儀も一切頂いていません。というか当たり前のように誰からも無かった…笑
今まで既婚メンバーの式には出席し、ご祝儀+お祝いの品をプレゼントしています。
出産の際は出産祝いも渡しに行きました。

結婚の時期はそれぞれ1年くらいしか離れていなかったので忘れていたとかではなさそうです。
のちに知りましたが、皆んな私のお祝いをしなきゃと思っていたそうですが行動に移すまでに至らなかったとか、、要は面倒くさかっただけです。

今まで率先してお祝いの品を準備したり声を掛けたりしていた自分がバカみたいにさえ思えましたよ。
お祝い事で貰った貰ってないと言うのも大人気ない気もしてメンバーには言いませんでしたが、1年経ってもモヤモヤとした気持ちは消えず。。というか日に日に強まり…笑

私の翌年に結婚が決まった子のお祝いをどうするか、とメンバーで話題になったときにさすがに耐えきれず、「ごめん、私は何も無かったから今後は辞退するね。それと今後の付き合いに関しても距離を置きたいのでもう集まりには声をかけてくれなくて大丈夫です」と幹事の子にのみ伝えました。
その後慌てたのか、次の子と同じタイミングでお祝いの品が贈られて来ましたが正直全く嬉しくなかったですし、受け取りたくありませんでした。
私の気持ちは他のメンバーにどう伝わってるかは分かりませんが疎遠にした今、とってもスッキリしています。
例え古い付き合いであっても価値観の合わない人との付き合いは心身ともに疲れます。
思い切って疎遠にするのも一つの手段かと思います。

はっきり携帯からの書き込み
りリス
2017年8月5日 8:27

私は貰ってないわよ。
と、言えばいいじゃないですか。
何故言わないの?

言わないとモヤモヤしたまま
jbynbyt
2017年8月5日 10:02

ありました・・
きっと、私の出産祝いも皆で
したと思っているのだと思います。

けれど、頂いていなかったのです・・

モヤモヤする気持ち、よくわかります。

でもあえて言うにもいい辛いですね。

なんだか、根にもっていたと思われそうで・・

・・今後も気持ちの良いお付き合いを
続けていきたい方々でしたら
末永く仲良くしていきたいので
あえて言わせてもらうという形で
自分がもらっていないことを
伝えてみてはどうですか・・

それでだめになる友人関係でしたら
それまでの間柄だったのだと
思います。

伝えてみて、友人がどのような
対応をされるか・・

心を広く持って構えていたらどうですか。

かげが薄い存在であることは
私の場合言えると思いました・・

私は黙っていましたが・・

なんでー携帯からの書き込み
ゆう
2017年8月5日 10:15

言わないの?
グループラインで言えないなら私なら
Dだけのラインで 言いづらかったんだけど私、もらってないんだよね 私、何かしたのかなって思ってずっと気にしてたの

とか言っちゃうな

割り切るか、ギブアンドテイクか。
匿名
2017年8月5日 10:23

実は、ハイリスク出産のママさんにお祝いが超遅れた時がありました。
妊娠中も産後の経過も順調ではなく、こちらからのお祝いがためらわれ、
「お祝い、どうしよう、、、」と気にするあまりに渡しそびれ、そのまま時が流れてしまったのです。
ええ、私なんぞ、差し上げていなかったことをすっかり忘れてしまっていました。
年賀状の写真ではた!と思いだし、元日なのに皆にメールで連絡、会って渡せないのでトイザらスのギフトカードを郵送しました。

あなたにお祝いをあげなかった理由が気になりますね。
先述のようなケースか?
また、ABCDは本当はもうトピ主さんから心が離れていて、お祝いを上げなかったのか?

では、今回はどうしましょうか?

1.黙って経費と割り切って貰えなかった過去は水に流し、CにもDにもあげるか、
2.「えー!私の出産のときには誰からも貰ってないから今後は私はパスするわ!」と言うか、
3.何も言えずにモヤモヤしっぱなしで、ABCDの仲にいつまでも執着するか、
どれを選びますか?

私なら1を選びそうです。

でも、ギブアンドテイクだと考えるなら、2でも真っ当です。
結婚式に呼ばれてないのに、とか、
A子さんの時には出席してご祝儀も包んだのに、とか、あるでしょ?
お気持ちわかります。

私の周辺でも色々ですよ。
結婚祝いだって、新築祝いだって、出産祝いだって、内容や状況で、差をつける人付けない人。
必ず自分は損しないように計算して考えて行動する人、金じゃないと割り切る人、損しているとモヤモヤと愚痴る人。
愚痴るんなら、「貰ってないよ」「不公平だよ」ってサラッと言いたいですね。

笑って
匿名
2017年8月5日 10:35

「そうね、プレゼントあげたいね」と言って、「そういえば、私、プレゼントいただいたっけ?ごめん、覚えてないのよ」と笑って言ってみたら?

私だけもらってない
かなしい
2017年8月5日 10:43

そこはもういっそのこと明るく冗談ぽく
「え〜!私だけもらってな〜い!」って泣きましょう。
私も欲しいな〜寂しいな〜って。

その時の皆の反応で、実はトピ主さんが皆からどう思われているのかが
わかるかもしれません。
ただもしかしたら皆うっかりしてるだけなのかも。
「そうだっけ?忘れてた、ごめん」っていう話になるかも。

それか、4人の中の1人、一番信頼できる人に相談するといいかも。
実はもらってないんだけど…って。
とぼけて「私の時は何もらったんだっけ」って言ってもいいかも。

忘れられてしまうのは私も一緒です。
私の場合は私が率先して色々やるのですが、
私以外の人は何もやらないので、結局自分の時は何もないということになります。
トピ主さんの場合はちょっと違うようですが。

頑張れトピ主携帯からの書き込み
ねこ
2017年8月5日 10:54

世の中は理不尽で出来てます。
だからこそ理想論での対等の扱い、平等などが声高らかに詠われるのです。
現実は常に理不尽で成り立ってます。

その中でいかに折り合いを付けて生きて行くかですが、自分を恥じる事無い生き方を行けばいいのです。

自分を恥じる事無い生き方とは、最低限やる事はやる。礼儀を尽くすです。その上であまりに相手の非常識な態度を見ると、残念な人だなと理解し、その事柄については残念な人だと気が付けたとして、その後は距離を置く事が出来ます。人間大切な時にその人の為人が現れます。
そして自分自身はきちんとやる事はやったと自信がもてます。

理不尽の中で、自ずと残った人達は最低限相手を思いやり、礼儀を尽くす信頼出来る人達が残ります。

目には目をだと、どう言い訳しても、言い訳するだけ同じ穴の狢になります。
そんな自分の方が恥ずかしい。

言えばいいでしょう
kurema
2017年8月5日 10:55

お祝いね、無視するか、言えばいいでしょうに、

頂いてないから、やるならやりたい人でやればと言えばいいのです。

Aからはお返しの内祝いはあったんでしょうか?

其々結婚したのに、ましてAが一番気が利かないように思いますが、

それ程の、その程度の友達と友達続けたいですか?

忘れましょう
雨傘
2017年8月5日 13:29

でも、同じ境遇ということで書かせてもらう絶好のチャンス。
息子の所に諦めかけてた頃に子供が出来た時の事です。我が家はどちらの
甥姪全員に出産祝いを送っています。お嫁さんが里帰り出産だったので、
義兄弟、兄弟からは我が家にお祝いが届きました。ところが、義兄からは
届かなかった。姪の複数の出産祝いは送っています。甥は子供に恵まれません。
それが理由かなと私だけがネチネチと考えてました。夫は勘違いしてるん
だろう(何をどう?)。多分モヤモヤしてても口に出さないんでしょうね。
息子は?全然こだわってません。かえってシガラミがなくなっていいやってな
もんです。これは気持ちの問題ですから私などは拘るんですけどね。
その後も義兄夫婦は孫の事を大きくなった?とか聞くんです。もう他の義兄弟で
その後に生まれた時にどうだった?と聞きたくなります。意地悪ですね、
おかしいですね。
お友達に悪意はないと思います。悪くとればDさんの様に動いてくれる人が
いなかった。ちょっと古傷が痛んで来ましたね。でも大人の対応で行きましょう。
貰ってないとは言わず、黙って皆さんと同じ様にする。皆さんが何を貰ったか
参考にしてと言う時には、実は私は貰ってないのでと言ってもいいでしょうね。
だって参考になる物ないんですもの。

言った方がいい
ぽんた
2017年8月5日 13:51

私は貰ってないから、みんなで贈ると言う話には
参加しないからね、と言った方がいいですよ。

どちらにしても、トピ主さんはナメられていますから、
そのグループは捨てましょう。

「お互い様」のスタンスで
ハンバーガー
2017年8月5日 15:56

友人たちがトピ主さんのときだけすっかり忘れてその後も思い出す様子もないことについては、悪意はないと思います。
すっかり忘れてた。ただそれだけ。なので「まあ、みんな何かと忙しいからね」と気にしないことが一番。

でも、もらってもいない相手にあげるのは、かえって失礼にあたる行為だと思います。
結婚や出産はみんな一緒の時期、というわけではないから、基本的に「先にしてもらった側が、あとの順番の人に同じように返す」スタイルになると思います。
特別な事情があったわけでもないのにトピ主さんにはお祝いがなかったのなら、今回の友人にも「お祝いはなし」でないとバランスがとれなくなります。

もっとも友人たちはなぜかトピ主さんにも渡したかのように記憶がすり替わってる可能性もあります。
なので、「頂いていないのにお渡しするのは、かえって相手に気を使わせてしまって申し訳ないから、私は遠慮するわね」でいいと思いますよ。

それで相手がキレるようなら、そこまでの間柄、むしろトピ主さんにお祝いがなかったのは故意である可能性すら出てきます。
相手が「しまった!トピ主には渡してなかった!申し訳ない、今からでもなにか贈りたい」と言われたら、気にしていないことを伝えつつも、「お互いに何かと忙しいし、こういったやりとりは今後はナシにしたい」でいいと思います。

実際、金銭的にも時間的にも負担に感じる人もいるでしょうし、とくに「みんなでまとめてひとつ」というのは、同じ会社の中にいる同僚同士などならいいですが、それぞれ別々に暮らしている人たちでやるのは、特に幹事的な立場の人の負担が重いと思います。

それでもやりたい人は、それぞれでやればいいのでは。

ハッキリ言いましょう
スイカ
2017年8月5日 17:07

私もわざわざ電話で別の友人もお祝いに来てくれるというウソまでついて呼びつけたり、催促まがいの友人がいました。
持って行っても自宅にも上げず、当然ですが、私の時は何もありません
お返しも自家製の物でしたし、ちなみに姉の還暦と引っ越しで10万円上げましたが、私の還暦は2万でした。
きちんと控えを書いているのに。。
お祝いではないのですが、母が11月に亡くなって1月初めに後で知ったと60近い3人の友人が3000円のお線香を持ってきました。
その後に、その仲間からお香典を誘われ一人1万円と言われて、思わず私はお香典はもらってないからとハッキリ言ったら、時期が遅かったからという言い訳でした。
私は頂いた1000円分にプラスして渡しました
キチンと言いましょう
もやもやしても不愉快になるだけです
がんばれ

それは私も
keel
2017年8月5日 17:31

二人に結婚祝い、出産祝いとあげたのに、三番目の私から無しに。
四番目の結婚が決まった時、まだ未婚の子とどうする?と話した時に「私もらってないし」
「そうだよね」となり、以降は一切無しになりました。
最初の二人にはお返しすらもらってなくて、正直
大人としてどうなんだろうとは思いますが言えるわけもなく。
お互いにお祝いを送り合うからお返しはいらないと思ってたのにな。
その二人とは、今は距離も離れて疎遠に。
私の後に結婚した3人とは今でも会ってます。
大事な友達なので、みんなでのお祝いはなくても、
個人的に小さい贈り物はしましたよ。
やっぱりおめでたい事だから、祝福したかったから。

言いなよ携帯からの書き込み
はな
2017年8月5日 21:41

友達なんだから
ずっとモヤモヤしてるより言った方がいい

どうして言えないの?
??
2017年8月6日 8:19

そういうグループLINEが独身の子からきたのなら、

「私は貰ってないよ〜」と軽い感じで明るいスタンプつけて返せばいいのに。

そんな事も言えず・・なんて重く考えるから、つまらない事に自分自身で気分をどんよりさせているんじゃありませんか?

AさんとBさんはかなり前のようだし、自分の子が2人3人になってその子たちにお祝い貰ってないと、相手が1人目であっても忘れてしまう事もないとは言えないしね。

こういうのは軽く明るく事実を言うのが一番です。

友達グループ内での仲良し度の違いなのでしょう
清美
2017年8月6日 11:20

私なら、『私の時貰っていないので、今回私がお祝いあげたら、Cに嫌味に

取られるから止めます』と言います。

現在位置は
です