現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポストの上のチラシ

ポストさん
2017年8月4日 21:10

色々対策をしたのですが、解決せずトピ立てさせていただきます。

マンションで集合ポストの上(私のポストが一番上でその上に)毎回チラシを置いていく方がいます。
以前「ここの上にチラシを置かないでください」と書いたものの効果なし、管理人さんに相談して「管理人のポストに入れてください」と貼ってくださったものの、効果は一週間。結局置かれてしまいます。管理人用ポストはすぐそばにあるのに…。
管理人さん曰く、ポストのある廊下に防犯カメラはあるもののポストの所までは見えないそうで、誰がしているのかは特定できないんだそうです…。

私のポストが隠れて、どかさないと見えないような置き方をされるので、非常に不快です…。
何か効果のあった対策をされた方がいらしたら、教えて頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ゴミ箱を置く
たか
2017年8月5日 0:07

前住んでいたアパートには70Lくらいの大きなゴミ箱が置いてあり、みんなそこに捨てていました。

チラシ以外も捨てられてしまうのが難ですが、管理人さんがいらっしゃるなら大丈夫だと思います。

あとは駅のコインロッカーのように上面を斜めに傾斜するようにして物が載せられないようにするとか。かなり面倒ですが。

特定するのは
ぼんみ
2017年8月5日 1:32

特定するのは簡単でしょう。
置いてあるチラシに目印の切り込みとか付けて、その下の方のポストに再度入れていけば良いのです。
再度置かれたら犯人がわかります。

特定できたら、後はいくらもでやりようがあると思います。

社会を知らないの?携帯からの書き込み
2017年8月5日 7:48

会社や企業→広告代理店→ポスティング会社の順で降りて行きます。

チラシを広告代理店を通して配布する会社や企業は、売り上げを伸ばすと共に会社のイメージアップを図る意図からチラシを入れているワケです。

それに対して、『チラシを入れるな!』と書いてあるルールを無視して、末端でポスティングしている人間がいるって事は、チラシを出した会社は『反社会的』とのレッテルを貼られても仕方ない状況。

という事で、ポスティングを依頼したチラシに記載された会社にクレームを入れれば一発で収まりますよ。

モラルの低い人はどうしてもいますよね〜携帯からの書き込み
とひも
2017年8月5日 8:02

うちもたまに置いたままになっています。毎回じゃないので、忘れたのだろうと持って帰って処分してますが、常時だと耐え難いですね。お察しします。

平面だから置かれてしまうわけで、ポスト上の面積に合わせてピラミッド型の構造物を作り、固定設置するのは如何でしょうか?非現実的ですか?そのご親切な管理人さんの理解なら得られそうな気がします。ポストではないのですが、置かれたくない場所にやったことがあります。勿論、そこには誰も物を置けなくなりました(笑)。

大変ですね
ろんと
2017年8月5日 8:03

対策その1

郵便ポストの上の部分の物理的に置けないようにする。
ホームセンターでプラスティックの板を買ってきて、それを三角形に組み立てて接着し、うまいことポストの上の平らな部分に置き、水平な部分をなくし、紙を置くこと自体をできないようにする。

対策その2

これまで入っていたチラシ類を居住世帯分用意して、目立たぬところに数字とかアルファベットを書いて、各住居のポストに入れる。その際、誰のところにいれたのは例えば「番号5」のものとかきちんと分かるようにしておく。

当日、もしくは翌日にポストの上に置かれているものを回収し、誰が置いているかを確認する。

以上、勿論管理会社さんと相談の上で。

我が家では
石鹸で手洗い
2017年8月5日 9:52

ポスト周辺に置き捨てられているチラシは持ち帰り自宅で捨てています。
100戸ほどのマンションですが、たまの数枚ですから気になりません。
チラシが落ちてる日は自分のポストにもどうせ同じものが入っていますし。
綺麗になると気持ちいいです。

共同住宅ですからいろんな人がいますよ。
カリカリするだけ無駄です。

管理人さんがチラシ用のゴミ箱をすぐそばに設置すればいいだけ
匿名
2017年8月5日 10:27

もう、トピ主さんはポストの上には、クリスマスのとんがり帽子でも乗っけて+とんがり帽子をどかされないように貼り付けておく。
物理的に乗せられません(笑)

郵便受けの下にゴミ箱を設置
通りすがり
2017年8月5日 22:55

郵便受けに不要なチラシが入っていたら、それをすぐゴミ箱へ捨てられる様にすれば良いと思います。

ゴミ箱には、日本語、中国語、英語、韓国語・・・・等で、ちゃんと分かるように「不要なチラシはここへ捨てて下さい」と書いておくと良いと思います。

それでも分からない場合は、お年寄りや子供でも分かるように、絵にして描いておくと良いです。

物理的に置けないようにする
葉子
2017年8月6日 11:46

「ここにチラシを置かないでください。」とどのように掲示されたのでしょうか?

私ならば、斜めに傾斜を付けた箱を用意して、そこに掲示し、ポストの上に置いてしまいます。
上にチラシを置いてもすぐに落ちてしまうような形にします。
剥がしあとが残らない両面テープでポスト上部に張り付けてしまうのです。
(もちろん管理会社の許可をとりましょう)

ポストの上部が斜めであれば、上に乗せることは出来ません。

ちょっと面倒な作業かもしれませんが、本当に防止したいなら効果はあると思いますよ。

チラシを置く意味携帯からの書き込み
ゆうまま
2017年8月6日 16:01

主さんのポストを隠す事が目的ですか?
それとも不要だからですか?
いらない物を自宅まで持って行きたくない…という状況なら、ポスト横にゴミ箱を設置することは難しいでしょうか。
私が賃貸に住んでいた時は、ゴミ箱がありました。
明らかなチラシ類はそこに捨ててもよくて、管理人さんが掃除の時に捨ててくれていました。
相談してみてはいかがでしょうか?

私なら試してみます携帯からの書き込み
柚シャーベット
2017年8月6日 23:58

柔らかい素材で出来ている、軽いミニミニソフトコーンがあるようです。私のマンションが、上部に乗せられるタイプではないのではっきりは言えませんが、万が一地震などで落ちても危なくないか、幅はフィットするか確かめてできそうなら、ガムテープか何かでそれを落ちないように固定して置きます。

更にダメ押しで禁・チラシと書いたのを張り付けてもいいかなと。

あくまでサイズが置けそうだという場合にかぎりますが。

あきらめる
クラムボン
2017年8月7日 20:04

分かります。
私も戸数がかなり多い今の集合住宅に越してきて、ポストの上に放置されているチラシの類に驚きました。
理解し難いですが、そのような行為をする人は、『自分のポストに不要なチラシを入れられた被害者』
気分なのだと思います。
被害者なので、『自分は悪くない』のです。
心底理解できないのですが、宛名が貼られたダイレクトメールを放置していく人もいます。
飲み干した空き缶や、ファストフードのゴミを放置して行く人もいます。

これはもう価値観の違いとしか言いようがなく、こういう方に対策をしても無駄です。
恐らく、ポスト上に置けない様にしたら、床にばら撒いて行くはずです。
私は出来る時に自分で掃除しています、可能な時は子どもも一緒に。
『汚いね、大人なのにゴミを散らかす人もいるんだね、こういう人にはならないようにしようね』
と言いながら反面教師になってもらいます。

大人数が住む集合住宅では諦めるしかないです。
頭を悩ますよりは黙々と清掃した方が精神的に楽になりました。

チラシに番号を付ける携帯からの書き込み
2017年8月7日 23:39

取りあえず…
ここに置くな〜ではなく「不要なチラシや郵便物は御自宅で処分してください」と。
貼り紙には、誰への注意か明確に解るように“住民の皆さんへ”と明記しては。

ゴミ箱の設置は…
家庭のゴミを捨てる不届き者が出て、すぐに撤去されました。
また、消防法!?か何かで設置できなかったです。

うちの犯人?は、深夜に帰宅する独身男性がほとんどでしたが…
目星は全く付いてませんか?
付いているなら、チラシの隅に小さく番号や印を付けると判ります。

満杯になっているポストはありませんか?
チラシは無理矢理突っ込まれる時もあり、ポストから溢れて下に落ちて散らかっていたのを、誰かが拾って親切で置いている場合もありました。
空室のポストには何も入れられないように塞ぐのも手です。

回答くださった方々ありがとうございます
ポストさん(トピ主)
2017年8月8日 0:00

こんなに回答頂けると思ってませんでした。ありがとうございます!!

たかさん>
被害にあってるのがうちだけ…という感じなので、ゴミ箱をお願いするのは
ちょっと気が引けてしまいます。
酷くなったら、相談してみようと思います。ありがとうございます。

ぼんみさん>
そうですね…特定は最終手段だと思っていますが、ひどくなりすぎる
ようでしたら、管理人さんに再度相談してみようと思います。
上に置かなくなればいいだけなので、人の家に投函するのは
許可を頂いていても、ちょっとためらわれるので…。
とはいえ、あまりに続くようだったら、検討してみようと思います。
ありがとうございます。

楓さん>
都度会社に電話するのは現実的ではないことと、効果の見込みが
低いので、見送らせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

とひもさん>
友人も同じことを言ってました笑。最終手段としてはありかと
思うんですが、チラシを置くことを禁止する内容に
「景観を損ねる」も記載されてるので、酷いときは
お洒落な感じ(?)でできるように、考えてから相談してみたいと思います。
ポストでなくても「効果があった対策」を知りたかったので
酷くなるようなら、取り入れたいと思います。
ありがとうございました!

ろんとさん>
やっぱり、この案、皆さんおっしゃるってことは、効果があるんだろうなと
感じますので、続くようなら、考えてみたいと思います。
チラシの投入で特定については、ひどすぎて特定が必要になった場合は
おっしゃる通り、管理会社さんに相談の上、最終手段として考えたいと思います。

レス続き
ポストさん(トピ主)
2017年8月8日 0:29

石鹸で手洗いさん>
ほんっと、おっしゃる通りなんです。自分でも「こんなことでカリカリしたくないなぁ…」と思うので…。落ちてるものまで…素晴らしいです。
見習わなきゃいけないと思いつつも、まだまだ人間が小さいもので…他の方の対策を
検討しつつ、大きな気持ちを持てるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

匿名さん>
上に物を置く案の中でも、かわいらしくていいですね笑。
なんだかほっこりしました。景観もかわいくなるし、一石二鳥な感じです。
実際取り入れるかはともかく、上のご意見と合わせて「飾っちゃうぞコラ」な
感じで、穏やかに見れそうです。

通りすがりさん>
置く人が多ければ、ゴミ箱はちゃんと効果ありだと思います。
被害がうちだけなので言い出しにくいですが、多くなった場合には
相談してみたいと思います。
海外の方の対策までご回答頂きまして、ありがとうございます。
ただ、この辺まで管理会社の方へお願いするのは、ちょっと難しいので
自分のポストに貼るものにはちょっと対策してみようかと思います。

葉子さん>
「この上にチラシを置かないでください(赤字)。
風で飛んで玄関に散乱してしまいます。
真向い右上の「転送郵便」のポストに入れてください」
名前がぎりぎり隠れない程度にドカーンと貼って頂きました。
ポストの上、対策としては、皆さまおっしゃられてるので最終手段として
景観を損ねないように考えてみたいと思います。
共有部分になので、慎重に検討したいと思います。

色々ご提案頂きまして、ありがとうございました。
こんなことでイライラするのいやだなぁと思ってましたが、
こんなにご意見頂けたことに幸せを感じたので、様子見つつ
皆様の意見をじっくり検討しようと思います。

発想の転換してみては…??
あかさたなはまやらわ
2017年8月9日 16:00

マンションやアパートの様な集合住宅に住んだ事が無いので
状況が「全く」判りませんが…

私は多分 困らないかも知れません と言うか… 「何故か??」と言えば
もう彼是8年半近くになりますが 資源ゴミの内
新聞 広告チラシ 雑誌(本) 雑紙類 型紙類… つまり紙類全てを
某スーパー駐車場に設置している リサイクル企業持ち物の回収箱に持参しているからです
そしてポイントカードに1KG=1Pが付加され 500KG=500P(満点)になるとそのスーパーの商品券(500円券)と交換されます
累積は幾らでもしても構わないので 500Pの倍数さえ有れば 其の分の商品券と交換出来ます

確かに自分のポストの上に置かれていたら 不愉快な気持ちは判りますが
私は気持ちを割切って持ち帰り 上記の様に回収箱に持参しますね
確かに「たかが」チラシ1枚如くですが 「されど」チラシ1枚如きです
「捨てる」と言う言い方には語弊が有りますが 私は「捨てる」場所が違います
少しでもお金に換える事に近付けます
その様に発想の転換してみたら 腹も立たないのでは??
勿論其方にも其の様な回収箱が有れば…の話ですが 御参考迄に…!!

チラシ用のゴミ箱
傍流
2017年8月11日 23:54

チラシ用のゴミ箱の設置はダメですね。

チラシ以外のゴミを入れる者がいるからですが,酷い場合はタバコの吸い殻を入れる人もいるようです。
また,見た目も良くありません。

引き続きありがとうございます
ポストさん(トピ主)
2017年8月12日 22:59

引き続きレスをして下さっている方、遅くなりましたが返信させて頂きます。
すぐそばにある他のポストに入れていい、と書いても置いているので、
ゴミ箱効果なしということがわかりました…うーん。

ゆうままさん>
単純に不要だから、ですね。今までも色々な所に置いてる方だったんですが、何故かうちの上に…。
ゴミ箱ではないですが入れる場所を指定しても、何故か持ち帰らないのでなんとも…。とはいえ、レスありがとうございます!

柚シャーベットさん>
共有の場所に物を置いてはいけないので、ひどい場合は相談の余地もあるかも
しれませんが、検討してみます。
そこに置いちゃうと、チラシ置いちゃダメなのに他の物おいていい、で
本末店頭になってしまうんですよね…(涙。
ご提案ありがとうございました!

クラムボンさん>
確かに価値観の違いなんだなと思うしかないんですね。ファストフードのゴミなどは今のところ見たことないんですが、衝撃ですね(汗。チラシを置くのがその方だけだから余計に目立つのかも…。
価値観の違い、認識しつつおおらかに行こうかなと思います。

蓄さん>
管理人さんの対応で、管理組合よりと書いてあるのと、処分場所も明記しているんですが、なんとも…。
空室のポストについては、退居日や不在時に依頼ができるので、そういうのが発生したことは今まで一度もないですね…。

あかさたなはまやらわさん>
状況不明とのことなのに、わざわざレスありがとうございます!
資源回収とはいえ、素敵なプラス思考ですね!
残念ながら、回収箱などはないんですが、やっぱり考え方次第だなと思うことが
できました!
ご提案ありがとうございました!!

とりあえず
ポストさん(トピ主)
2017年8月12日 23:12

ご提案頂いた内容を検討しつつ、とりあえず貼り紙をちょっとだけ直させて頂いて
(管理会社さんに相談の上)、貼り直したのですが少し効果があったといっていいのか…
今度は廊下の途中にクシャポイされてました…。
今度はこっちかーい!って感じだったので、その時はおおらかな気持ちで自宅にポイしました。

特定云々の話ですが、私はどうしても難しい場合は特定もありかとは思うんですが、
私から特定して欲しいと話したわけではなくて、管理会社さんに相談した時に、
管理会社さんも困っていたようで
「特定できればいいけど…」というお話があっただけなので、特定に関しては極力
管理会社さんにお任せしようと思います。

捨てるのも実践しようと思うんですが、
朝出勤する時にチラシを置かれていることが多くて実践できない数日間がそれはそれで
「捨てたいのに〜」と気になってしまいました笑。
持って行って駅で捨てる気持ちの余裕がまだなくて…汗

皆様へのレスしながら気づいたんですが、上に置かれていること自体も嫌なんですが、
自分のポストの上なので、自分がしていると思われるのも嫌、というのもあるんですよね…。
そういう意味では自分で片づけるのがベストだと思いました。
個人的な都合では夕方以降にしてほしいなぁ…なんて、要望出すのもなんですが笑。

皆様もおかげで、ご提案頂いた方法もあまりに続いてどうしても気持ちが大きく持てない場合は
検討&相談してみようと思います。
まずは気の持ちようを変える、というのが一番実践しやすいことなので、
イライラしないで対処しようと思います。

色々なご提案ありがとうございました。
ということで、締めさせて頂きます。

現在位置は
です