現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やたらと、「主人に聞いてから」を連呼する人の心理 携帯からの書き込み

まゆり
2017年8月4日 21:18

同期の女の子A子が、事あるごとに、「主人に聞かないと分からない、主人がね、、、」を連呼するようになりました。
幼児が1人いるので、確かに旦那さんにお子さんを預かってもらわないと集まりにも来れないのですが、不自然に、主人が、主人がと連呼するので、旦那と上手くいってないのかなと思ってます。
主人アピールに何か自慢のようなメッセージを感じて。。。

別のお子さんがいるB子も、旦那さんが早く帰って来れる日じゃないと来れないので、条件は同じですが、そこまで主人がと連呼しません。
B子は同級生カップルで旦那とラブラブで信頼しあってる夫婦です。

一方、何故かちょっと得意になって、旦那が〜と連呼するA子は、格差婚と言われ、すぐ離婚するとヒソヒソされてる夫婦です。

ちなみに私も既婚ですので、既婚をアピールしてるのではないと思います。
旦那さんをダシに断ってるようにも見えますが、ニュアンスは、もっと旦那の存在をアピールしたくてしょうがないようなそんな感じに聞こえるんです。

どういう心理でしょうか?
私はA子の旦那は家にあまり帰ってこないのじゃないかなと思ってます。

ユーザーID:1314646486  


お気に入り登録数:421
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
断る理由かな
run
2017年8月4日 23:58

何の集まりかわかりませんが、
A子さんはその集まりに出るのが嫌なんじゃないかな、
陰で格差婚とかすぐ離婚するよなんて事言われてるのがわからないはずはないですからね、
そんな事言う人たちと集まりたくないけど、正直に言えないだろうし。
それに格差婚ならご主人のステイタスは高いのでしょう?
少しくらい自慢してもいいじゃないですか、陰で意地悪いわれてるんだから。

ユーザーID:6449420940
私もよく使うフレーズです。
ぽちゃゴロ
2017年8月5日 0:06

大体、断るときに言いますね。
別に格差婚ではないですが。

面倒な時とか、主人が、と言っておけば、
相手が主人と関わりのない人の場合確かめようがなく、突っ込んでこないと思うので。


トピ主さんの思った通りの主人アピールかどうかはわかりませんが。
家にあまりいない旦那さんで、幼児もいると、
実際遊びに出るのは面倒なのではないでしょうか。
家のことやったり、子供とも一緒にいたいだろうし。

本当に、主人に聞いてみないといけない場合もあると思うし、
私みたいな断るのに都合よく使ってる場合もあると思います。
実際どうなのかは、A子さんにしかわからないんじゃないでしょうか。

A子さんに対し、個人的な負の感情があるから変に思ってしまってるのもあると思いますよ。

ユーザーID:6333255467
どんな心理かわかりません携帯からの書き込み
とまと
2017年8月5日 0:10

どんな心理かわかりませんが主さん暇なんですか?

旦那さんが奥さんが出掛けるのを嫌がるタイプの方かもしれませんし、結婚していてこどもがいるなら自由にならないのだから
主人に聞く
のは、普通の事です

主さん、そんな事ばかり考えていたりヒソヒソ噂していてお暇なんですね
うらやましいです

ユーザーID:7391542462
気乗りしない
しま
2017年8月5日 0:38

幼児がいるから、その子をみていてもらうために、
旦那にOKをもらわないといけない、
という事実があるのもひとつ。

だけど、旦那をだしにするときって、
そもそも、その誘いがあまり気乗りしなくて、断りたいときだと思います。

ユーザーID:1171092207
トピ主さんの心理のほうが興味深い
海山
2017年8月5日 1:01

彼女の夫は、口うるさくて妻をコントロールしたいタイプということも考えられます。

または、「主人に聞いてから」にすると、責任は主人ということになるので、断りやすいということもあります。

心理と言えば、トピ主さんの方が私には興味深いですね。

>旦那と上手くいってないのかなと思ってます。
>主人アピールに何か自慢のようなメッセージを感じて。。。
>旦那が〜と連呼するA子は、格差婚と言われ、すぐ離婚するとヒソヒソされてる夫婦です。
>ニュアンスは、もっと旦那の存在をアピールしたくてしょうがないようなそんな感じに聞こえる
>A子の旦那は家にあまり帰ってこないのじゃないかなと思ってます。

トピ主さんは、A子のことを冷たい目で見ていますよね。A子をライバル視したり、嫉妬したりしているのですか。

A子の心理を探るよりも、自分自身の心理は意地悪っぽくなっていないか省みたほうがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:2385011825
一般に高収入の人ほど仕事は不規則だから
鳳ヘッぴりバーン
2017年8月5日 1:23

格差婚というのが旦那さんが圧倒的高収入という意味でしたら、一般に高収入の人は高額なギャラや年俸制で労働時間に凡そ無関係の仕事ぶりを求められますから、毎日概ね定時で或いは一定の残業時間で帰って来る期待値は低いことが多いので当然の話でしょうね。

「夫は毎日だいたい8時に帰って来るから」みたいな予測が付きにくいし、突発的な残業とか急遽の出張とかもあるかも知れないので「聞いてみないとわからない」となるのは合理的な想定の範囲内のことであって、何も不思議がることはありません。
ましてや、きっと離婚するんだとヒソヒソ陰口で盛り上がる必要性もありません。

ユーザーID:6831578231
日本から徒歩3秒でエクアドルに行けそうな飛躍ぶり携帯からの書き込み
インカのめざめ
2017年8月5日 1:52

主人に確認とらないと、って割と普通だと思いますよ。
しっかり報連相しあって互いの予定を把握したい、という夫婦もいるし
そこまで相談しなくていいよ〜という夫婦もいて、どちらもおかしくないと思います。

>自慢のようなメッセージを感じて
>何故かちょっと得意げになって

考えすぎじゃないかな?
トピ主さんの目にはA子さんが得意げに映って「自慢かよ!」と思えてしまう様子ですが、多分彼女は必要な答えを返しているだけですよ。


>格差婚と言われ、すぐ離婚するとヒソヒソされ

格差…察するにA子さんが平凡な感じの女性で、旦那がイケメン高収入男性かな?
そりゃ周りの女性達が「上手くいってないに決まってる!すぐ離婚する」と悪口言うのも必然です。
分かりますよ、何であの子があんな素敵な男性と〜!って納得いかず、破局を願ってしまう気持ち。
誰しも、自分が苦しい時に人の不幸を願っちゃうことってあるからね。

それでも、よその夫婦に人としての格付けするなんて恥ずかしいですよ。


>旦那さんをダシに断っている

これはあるかも。
自分達を「格差婚」「離婚しろ」と思ってる人達の集まりに行きたいわけないよ。


>A子の旦那はあまり家に帰ってこないのじゃないかな

「主人に聞かないとわからない」→「旦那があまり家に帰らないらしい」
す、すごい勢いで話が飛躍してますね…

ユーザーID:3723742768
格差婚がうらやましいのね
うふふ
2017年8月5日 1:58

トピ主さん、格差婚がうらやましいのね。
あと子供がいることも。
私が主人が、と使う時は行きたくないお誘いの時の断る口実に使います。
主人に聞いて見ないと。と言っておいて後日やっぱり主人の都合がつかなくて子供預けられなかったの。とね。
自分が幸せならそんなこと気にならないけど普通は。

ユーザーID:8474340230
そうは思わない
むーちゃん
2017年8月5日 2:37

夫婦間の内情は端ではわからないもんですよ、本当のところは。

私はそういうのって「夫をダシに使ってる」んだろうなと思うだけ。
幸せそうな人がそう言わず、そうでなさそうな人が旦那をアピールしてるっていうのも考えすぎじゃない?

ユーザーID:7629979470
なんでわからないんだろう
はちこ
2017年8月5日 6:08

多くは夫婦間のパワーバランスか性格の問題です。
旦那が頑固だったり、俺様だったり。
妻が自主性が乏しかったり、自己肯定感が低かったり。
まあ、亭主関白な家庭の場合は多いです。
また、ちょっと別のパターンで、
我が家の場合、
夫は筋道をきちんと通したい人なので、
二人の共有する時間あるいは資産を、
家庭外の人と使用する時には、
必ずお互いに了承を得てから行うようにしています。

自慢とか、離婚寸前とかとられることもあるんですね。
そっちにビックリしました。
ちょっと想像力が乏しくないですか?

ユーザーID:3412294559
察してくださいよー
はぴねす
2017年8月5日 6:39

旦那さんをダシにしてお断りしてるんですよ。
察してくださいよ。
嫌なんです。お付き合いが。

以上、心の叫びでした。

ユーザーID:9193284391
幼児がいる人を
ぺこり
2017年8月5日 6:58

「女の子」とは言いません。

まあ、それはともかく、そこのご主人があまり家に帰ってないとか
主人アピールがすごいとかどうでもいいではありませんか。

それに格差婚でもうすぐ離婚するとか、推測がすごくて
なんだかコワイです。

その人の心理云々よりも、あなたの心理のほうが私は気になります。

どうしたら、そんな噂好きな人なんだろうと。

ま、あなたの言うとおりにその人はご主人とうまくいってなくて、
でも格差婚なのでそれが自慢で離婚はしたくない。
離婚するだろうとまわりから思われたり噂されているのを知っている。
だからこそ、主人アピールがすごいというあなたの推測は
当たってるとは思います。

じっと観察してるだけあって。

ユーザーID:9549431902
下品な詮索
ねここ
2017年8月5日 7:03

どうでもいいじゃない、そんなこと。
知ってどうするの?
知ったらA子の「旦那が」発言が気にならなくなるの?

お子さんがいるのに「同期の女の子」という表現とか…
関心や話題のレベルの低さが知れますね。

気に入らないなら会わなければいいだけ。

>旦那が〜と連呼するA子は、格差婚と言われ、すぐ離婚するとヒソヒソされてる夫婦です。


最悪。こんな事いう人達とは付き合いたくないですね。
A子さんがお気の毒。

ユーザーID:1079985354
ご主人理由で断ると、こんなこと言われてんのね(笑)
notamerit
2017年8月5日 7:05

ニュアンスは、当事者のトピ主さんにしか分からないのかも知れませんが・・
全く無関係の私がトピから受けた印象では
「テイの良い断り文句」以外には思えませんでした。
ご主人を持ち出して誘いを保留するのなんて
断りたいが中々言い難い時の、定番中の定番・定石方便ですよぉ。

トピ主さんこそ、ちょっと意地悪過ぎませんか?
>不自然、だの、>旦那は家にあまり帰ってこないのじゃないか、だの
勝手な憶測がかなり上から目線の人だなと思えます。
A子さんとB子さんを比較したりして、
「ご主人があまり家に居ないA子」を醸し出し
「B子と比べて、A子夫婦はラブラブじゃない感」を匂わせ
「ご主人と上手く行ってない?A子」をさり気無く演出したトピになっていますが
いやぁホント意地悪(笑)余計なお世話ですよ。
あ、トピ主さんがA子さんを嫌いなことはしっかり伝わっていますよ(笑)
こんなにダダ漏れの「A子気に入らない感情」ですから
もしかしたら、A子さんもとっくに感じていて
トピ主さんを中心とした同期の方達との付き合い方に
苦慮しているのかも知れませんね。

ユーザーID:5903205848
私の場合ですが
匿名
2017年8月5日 7:27

私は格差婚ではありませんが、夫に聞いてからと言う場合、その人とあまり関わりになりたくない時にお誘いを断る為に使います。

ユーザーID:1682624933
あまり乗り気じゃない
どりあん
2017年8月5日 7:28

予想ですが、乗り気じゃない時に使うのでは?

地域の組長の時に募金を集めました。
一家族の奥さんがたかが500円の募金に対して、主人に聞いてみると言い、その時には払いませんでした。
他の家族はすぐ払いました。
最終的にはその家族も払いましたが、500円のことで主人に相談するようなことでしょうけ?

多分、本人的に乗り気じゃなかったり、都合が良くないときにそう使うのでは?

ユーザーID:9917554188
色んな夫婦の形があります。
高波
2017年8月5日 7:30

A子の離婚するかも噂話を信じているような・・・そうなれば良いと信じている一人なのですか。詮索し過ぎです。

格差婚ならA子さんは玉の輿に乗ったのかな?それが羨ましいという心理が諸に出ている文面ですよ(笑)女特有のやっかみ妬み類かな。

夫にそれとなく許可(許可と言うのではないけど事前に話を通す程度の軽い物)する夫婦はたくさんいます。夫に無断で何でもかんでも自分で物事を勝手に進める妻ではないということです。それが良好な夫婦関係を保つことになる夫婦だっています。
幼児がいるなら余計にそうじゃないですか。夫に子供を預けるわけだから妻が強引に進めるわけにはいきません。夫の日程確認も必要でしょうから。

貴女の様な皮肉たっぷり的な考えがある人もいるのに驚きです。
女性って掲示板では本音が出るのですね。
同期で食事する仲良い友人関係なのに、もっといい関係を保つ努力した方がよいと思いますが。変に勘ぐれば疎遠になるしかないと思いますよ。その時点でアウトではないですか。
黒い感情持って付き合いなんて出来ないですから。

世の中色んな形の夫婦があって当然です。
他人がとやかくいうものでは無いです。

貴女が夫を立てて主人が・・夫が・・と言えない性格なだけで。

子供を(幼児の頃)夫に預ける頃は、きちんと事前に話は通していたので、A子さんのしているのは私は普通のことだと思います。

所で貴女は子供がいるのですか?
子供がいればA子さんの気持ちは分かるはずですけどね。

ユーザーID:2155056882
います
しんこりべると
2017年8月5日 7:43

私の友達にもいます。
しかも、その子の母親もそうだったようです。

今度一緒にご飯へ行こうよ〜と友達同士で話がでると、「パパにきいてみるね」と。そしてまた次に誘っても同じ返答。。
格差婚ではないけれど、どうしてなんだろうって、思ったことがあります。

想像でしかわからないけれど、旦那さんに育児を勝手に押し付けられないのかな?って。
もしくは、旦那さんが仕事上、夜勤があったりするのでそういうときは、旦那さんに預けられないからいけなくなるということだったのでしょうか?

もしかしたらあなたのお友達もそうなのでは?

ユーザーID:2611716881
そんな事。携帯からの書き込み
りリス
2017年8月5日 8:08

どうでも宜しいがな。
好きに言わせておけば。
主さん何だか下世話で嫌な感じ。
勝手に人の家庭を詮索しなさんな。

ユーザーID:9375141626
すごく捻くれた考えするのね。
暇なの?
2017年8月5日 8:10

よくここまで、そのA子さんに対して捻くれた見方ができるなあ。

勝手に「A子の旦那は家にあまり帰ってこないんじゃないか」とか考えているトピ主こそが、あなたの言うところの格差婚とやらをしたA子さんを妬んでいるんだなとしか思えませんよ。

あなたはA子さんの事ではなく、あなた自身の心に向き合った方がいいですね。

トピにあるような事を考えている時のあなたは、決して美しいとはいえない表情をしていると思いますよ。

ユーザーID:7898661410
 
現在位置は
です