現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の選び方、申し込みの流れを教えてください。 携帯からの書き込み

はるまき
2017年8月4日 22:50

投稿させていただきます。
市役所に聞きに行きましたが、ひとり親の多い地域なので、私の条件では認可保育園に入るのは難しいと言われました。

そのため、認可保育園を申し込みつつ、認可外保育園を探す予定です。

現在、生後2ヶ月です。
1歳になったら仕事をしたいです。

保育園を申し込む流れを教えていただきたいです。

家の近所と職場の近く、どちらの方が便利ですか?

生後2ヶ月ですが、皆さんは、どれくらいの時期から見学したり申し込みましたか?

見学のときに、何か質問した方がいい事や、チェックポイント、持って行った方がいいものはありますか?

自営業と美容師の夫婦です。
認可外保育でも、審査に通りやすい職業とかあるのでしょうか。

申し込みには、費用はかかりますか?
もし認可保育園が決まったとしたら、認可外保育園のキャンセル料などはかかりますか?

何箇所も申し込んだ方がいいのでしょうか。

6月で1歳になりますが、4月の方が入りやすいでしょうか。

何もわからず、市役所で聞いたり、ネットで調べたり、友人に聞いたりしています。できるだけ色んなアドバイスを聞いて参考にしたいです。

ご協力お願いします!

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
激戦地区なら4月しか入れない。
さき
2017年8月4日 23:53

ひとり親が多い地域で認可に入らないのであれば、0歳4月を逃すと絶望的です。
一歳になる6月に入れるのは、宝くじに当たるくらいの確率です。
無認可も認可に溢れた人たちが殺到しますから、入れる保証はありません。
また、状況は毎年変化しますので、ダメ元でも認可保育園に申し込みましょう。

申し込みは自治体や無認可保育所によって様々なので、ご自身で調べてください。

また、家の近くか職場の近くかというのも、置かれた状況によりけりです。
都内のようにとても混雑した通勤電車を使うのか、車通勤できるのかで、だいぶ変わります。
満員電車で通勤するなら自宅近くの保育園しかないし、
車通勤なら職場近くでも良いかもしれません。
あとは、住民票のある地域と職場とは同じ自治体ですか?
異なる場合は保育園の入園基準をご確認ください。
また、通勤は車でも保育園が車送迎禁止かもしれませんので確認が必要です。

保活、頑張ってください。

明日にでも問い合わせを携帯からの書き込み
ねこ
2017年8月5日 0:27

お住まいは都内ですか?住んでいる地域によって事情はかなり違ってくると思います。私は23区内に住まいて保育園児がいます。途中一度引越してます。

どちらの区も、認可、認可外とも4月入園でないと入りにくいと思います。認可外はさすぐに問い合わせした方がいいです。申し込んだ順だとか、その園を第一希望にしてるとか、園によって入れる基準は異なりますが、前者だと妊娠中から受け付ける園もありますのですでに何十人待ちもありえます。通える範囲で申し込める園はいくつでも申し込んだ方がいいと思います。

うちは0歳4月に認可、認可外ともに申し込みましたが、認可は入れず1年認可外に預けました。その後他区に引越しましたが、1年認証(認可外)、ポイントを稼いで次の年に認可に入れました。

元の区は激戦区でしたが、今住んでいる地域は保育園が多く思ったよりすんなりと入れました。場所は家の近所の方が多いですが、うちは最寄りの駅の側です。普段は自転車ですが、雨の日はバスが使え、近所にはスーパーが少なく、駅の近くの方がうちの場合便利なので。家庭によって基準が変わると思うのでご主人と相談しましょう。

激戦区に住んでいる知り合いは、4月は入れず育休延長しましたが秋に認可外から入園可の連絡があり復帰しました。途中認可に入れた子がいて空きが出たそうです。

分からないことがあれば役所でも認可外の保育園でも質問すればたいがいのことはちゃんと答えてくれますよ。知らなくて恥ずかしいことなんてないです。お子さんのお世話も大変ですが、頑張ってください。

なぜそこを役所に聞かないの?
ななし
2017年8月5日 3:01

主さんが疑問に感じている事を、なぜ役所に聞かなかったのでしょうか???

認可は難しいと言われたという事は、待機児童がいる地域という事ですよね。
ならば、6月ではなく4月に申し込まないと、認可園には入れないと思いますよ。

認可保育園への優先順位は、どこの自治体でもだいたい点数制をとっており、役所に問い合わせれば点数表をもらえますよ。
私の住んでいる自治体はネット上に点数表を公開しています。

まずは点数表を手に入れて、主さんが今現在何点なのか計算して見てください。
去年、0歳クラスの4月に認可に入園できた「最低点」も役所に問い合わせれば教えてくれるはずなので、それで主さんが認可園に入れるかどうか予測できると思います。

ちなみに、審査に通りやすい職業というのはありません。
恐らくどこの自治体も「週あたりの働く合計時間数」で点数が前後するはずです。

当然ですが無職は働く時間がゼロなので、優先度は最低ランクです。
主さんは今は無職ですか?それとも育休中で復帰が決まっているのでしょうか?

もし無職なら、認可は諦めた方がいいと思います。

となると無認可ですが、無認可は当然ながらキャンセルすれば違約金が発生すると思います。
私が申し込んだ無認可は、入園料が4万円で、月額10万でした。

認可が決まった時点でキャンセルしましたが、先に支払った4万円は返ってきませんでした。

認可園の場合は申し込みは無料です。
月額費用は世帯の所得によって変わります。

何箇所も申し込んだ方がいいか、はそりゃあ申し込んだ方がいいですよ。
待機児童がいるなら、認可園は申し込み用紙にかけるだけ書いた方がいいでしょうね。

無認可は一箇所でいいでしょうが、人気のあるところは早めに申し込まないと入れませんよ。
私が申し込んだところは最低1年待ちだったので、妊娠中に申しこみました。

市によって違うからね…携帯からの書き込み
草餅
2017年8月5日 8:53

私は自宅から職場まで、バスと電車2本を乗り継ぎ、一時間ちょっとかかる距離で、大人一人でも疲れる道を子供を抱えて、保育園の荷物(大荷物)、自分の荷物を持っていくのはしんどいので、家の近所にしました。

距離とバスへの乗り継ぎしか考えなかったので、どこも見学もしてません。市役所に申し込んで終わりでした。
私の自治体は一人二件までしか応募できず、二件目が当たることはないそうです。

夫婦正社員ですが、一年目は落ちて、二年目で受かりました。育休は2年あり、保育園に落ちた場合は、育休手当も延長されお金は入るし、時短で働いても同じくらいの額しかならないので、しっかり休みました。

認可外は念のため探しましたが、一件しか見つからず、問い合わせたところ、いつでも入れるということだったので、料金などきいて終わりでした。

いくつも選べるなら、布団のリースはあるか、給食は出るか(認可外は弁当かも)、布オムツか紙おむつか(布だと洗濯も増えるし大変)聞いた方がいいかもです。

レスします携帯からの書き込み
昼寝
2017年8月6日 15:22

保育園に入れたいなら、普通は妊娠中から保活を始めますよ。
最初は認可外で、お仕事を始めたら認可に入れるような戦略をとらないと入れませんよ。
ずいぶんと、のんびりしちゃいましたね。

認可保育園の申し込み方法は自治体によって違います。
認可外の方も自治体の情報を利用して、連絡して見学をしてください。
通勤に便利とかだけでなく、小学校での学区等も考慮にいれて、検討された方が良いですよ。

3月の時点で来年度(4月)の募集人数が決まります。
募集人数は園によって違うので、トピ主さんが優先順位がどれくらいなのか、自治体に聞いて予想をつけて希望を申請してください。

こんなことは、誰に相談しなくても役所で聞けば、なすべき事は分かります。
そんなに真剣に探してない、ということなんでしょうか…

4月入学でなければ厳しい。
sym03
2017年8月6日 16:16

認可が難しい地域であれば、認可外の競争も激しいのでは?

認可の申し込みは12月からですが、認可外の見学はつわりがおさまった六ヶ月から行いました。

多くの認可外は見学をした者の先着順でしたので、早く見学し申込みした方が良いです。

申込自体には費用は掛からない園が多かったですが、認可を申し込まない前提の単願を優先する園は必要なこともあります。

私は家の近くの園と通勤途中の園11ヶ所を申し込みましたが、認可発表後に入れると連絡があった園は二ヶ所のみでした。

私の住む区では4月以外の入園は、まず不可能です。
認可外の保育園の見学で4月以前入学できないか聞いたところ、ウェイティングリストは三桁なので、はっきりって無理です、と言われました。

まとめると
1市役所で配布している書類を入手する。(昨年のもの可。)

2上記資料で、家の近所、通勤途中、通える範囲の保育園を認可・認可外ともにピックアップする。

3認可外はすぐに電話をして見学の予約をし、入園の申し込みをする。(人気の園は見学
の予約ができたのは二か月後でした。)

4認可外はできるだけ多く申込する。

5認可園の見学も並行しておこなう。一番最初は判断基準を作るため認可園に行きます。

6市のHPで新規開園を確認する。新規開園は入りやすい可能性があります。

7認可の申込に遅れない

チェックした点
1家からの通いやすさ 徒歩、自転車、電車 何分か

2発熱時のお迎えは何度からか。強制お迎えか、多少とも様子を見てくれそうか。

3ベビーカー置き場があるか

4園庭の有無、無い場合はどこの公園に散歩に行くか

5おむつ・布団の準備、持ち帰り・洗濯は必要か

6うつ伏せ寝はさせないようにしているか

7幼児以降のお昼寝は何時に起こしてくれるか(起こす時間が遅いと家での寝つきが遅くなります。)

頑張ってください。

直接交渉
カエルくん
2017年8月7日 8:28

認可保育所はいわゆる「行政措置」なのです。

ですから役所では杓子定規な対応しかできません。

ここは直接保育所との交渉です。

入所交渉ではなく育児相談という形で所長(以下園長)と面談できる保育所があるはずです。(主に私立、社会福祉法人の保育園)

保育相談の中でお試し保育が行ってくれる場合があります。園長の裁量でそのまま次年度措置という事例も多いです。(0歳児保育を2回行う)

また園長同士の横のつながりから空きが出たり(12月1月は穴場)する情報も得られたりします。

さらに行政の行う措置とは別に「措置外」とか「自由契約」と言った形で入所できる場合もあります(保育量は高くなります)

いずれにしろ役所より現場に近い人と相談情報収集が一番です。

それ含め地域の「保育相談」は有効です。

役所で教えてくれますよ
てち
2017年8月8日 12:23

私はまだ出産前ですが、育休後に職場復帰をしなければならないため保活しています。
役所へいけば、入れる可能性があるのか・ないのかも含め、
現状の自分の点数も全て教えてくれました。

不安な事はすべて聞けば教えてくれるので、
まずは、役所へ行って相談してみてください。

我が家の地区も保育園激戦区なので厳しそうです。
あくまで我が家の場合ですが・・
0歳4月入園はまだ希望があると言われ
1歳4月は入れない可能性もあると言われました。

今の時代、共働きは珍しくなくひとり親も多い時代です。
自分の点数をまずは把握する事が先決ではないでしょうか。

保育園によっても受け入れ人数が違っているので
通う事の出来る園は全て条件等確認した方が良いと思います。

ちなみに、我が家はこの話を役所で聞いて
育休を早めに切り上げ、0歳入園する方向で現在動いています。

お互い保活頑張りましょう。

0歳4月じゃないと無理だと思う。
匿子
2017年8月8日 14:11

例えば、0歳児クラス15人、1歳児クラス18人だったとして
よほど引越とかない限り、0歳児の子はそのまま持ち上がりますので、
1歳児から入ってくる子は実質3人になります。
15人の枠と3人の枠、どちらが入りやすいと思います?

見学ですが、実際は選考基準にはおそらく関係ないと思うので
(認可外はむしろ早い者勝ちです。)
見学の際にはむしろこちら側が園の方針などを色々聞いた方がいいと思います。

園庭がどうなのか、遊びなどは様々な年齢の子とのかかわりがあるのか
おむつは紙なのか、布なのか、紙であれば持込なのか、ごみは持ち帰りなのか、
お昼寝布団は貸出なのか、持込なのか、
給食はどうなっているのか、離乳食の進め方はどうなのか、
アレルギー食に対してはどういう対応なのか、
などなど・・・。

せっかくネットで色々調べられるのですから、
たくさん調べた方がいいですよ。
とはいえ、自治体によっても全然違うケースもあるので、
すべてをうのみにしないように。

ちなみに、今は育休中とかでもないのですよね?
求職中?
だとするとその状態で4月認可は難しいと思うので、
一刻も早く認可外に預けて(空きがあれば)とりあえず職を探した方がいいですよ。
むしろ育休中とかじゃないのであればご自身で幼稚園の年まで見てもいいのではないかと思いますけどね・・・。

横ですが、カエルくんさんのレスについて携帯からの書き込み
ねこ
2017年8月9日 10:28

直接交渉、措置外、自由契約というのは認可外保育園に対してですか?認可外はありえるかもしれませんが、認可は保育園の園長の裁量はありませんよ。点数と希望園によって役所の担当が振り分けるだけです。保護者は認可園の見学ができるくらいです。なので認可の申し込みに関しては役所の担当部署に聞くのが一番です。

カエルくんさんの地域が特殊なのでしょうか。

市役所じゃなく
M
2017年8月12日 1:59

相談するところは市役所じゃなく区役所では?
区がないなら、人口もそう多くなく保育園の激戦地という程でもないのでは。
また、保育園って学区制じゃないので、ひとり親世帯が多い地区といっても、そんな広範囲においてひとり親ばかりが多いなんて事は考えられませんが。

現在位置は
です