現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピンバッジ社章について 携帯からの書き込み

会社員女
2017年8月5日 0:35

会社員、女、営業職です。

ピンバッジの社章をスーツのジャケットにつけるように上司に言われました。
今はクールビズでジャケットを着用してないのですが、夏が終わったらジャケットを着るので悩んでいます。

悩んでいるのは、
1通勤にバスや地下鉄を利用しているため、社章のピンバッジをつけていることにより、どこの会社か知られたくない。
通勤ラッシュ時にギューギューの地下鉄の中で、はずれて落ちての紛失も怖いですし。
会社についてからピンバッジをつけるしか方法はないでしょうか。
それだと上司にぶつぶつ言われそうですし…。
2スーツのジャケットの襟に、フラワーホールがついていない。
そのまま、ピンバッジを襟につけるとジャケットに穴があいてしまうので、穴をあけずにつける方法がないか。
どうしてもピンバッジのせいで穴を開けたくないのでよい方法があれば、即実行したいです。

この12で悩んでいます。
今の会社に転職前の会社でもピンバッジの社章はありましたが、つけるのは自由で義務づけられていなかったので、社員の誰もつけていなかったし、わたしもつけていませんでした。
今回、義務づけられたことがはじめてで、戸惑っています。


みなさんは、どうされていますか。
また12のようなことで、悩まれた際、どのように対処されましたか。

ユーザーID:0728792789  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
会社に置いておく
テナガエビ
2017年8月5日 16:23

通勤時に着けたくないという点に関しては、会社に置きっぱにして出勤したら着ける、退勤のときに外す、というのがいいと思います。
勤務時間外に外で社章をつけていると無用のリスクを招きます。
それに上着を着替えた時に新しい上着に着け替え忘れる原因になります。
むしろ外すべきだと思います。

上着に穴を開けたくないという点に関しては難しいですが、細工が可能なら、ピン部分の針をペンチか何かで切り、強力磁石を接着剤で社章の裏に貼りつけて、衣服の裏側から磁石で挟み込む方法があります。
手先が器用で工作ができることと、社章のピンを切除しても会社に怒られないことが条件です。

ユーザーID:5802809844
そういう規則の会社だから
むさちゃん
2017年8月6日 4:47

上司が言うなら仕方ないですね。
1は、ブツブツ言われようが、会社に着いてから着けるのでいいと思います。
確かに通勤時に着けるのって嫌ですよね。
夫も世間的に割と知られているピンバッジ所持者ですが、面倒でもしょっちゅう着け外ししてますよ。

2は、もうね、フラワーホールのついているジャケットを何着か買って着まわすしかないと思います。私なら仕方がないのでそうします。
その会社の制服という意識で。

ユーザーID:6364166839
男性用と女性用がありました
たろすけ
2017年8月6日 8:27

元勤務先では、入職する際に社章が配布されましたが、女性用はピンタイプでした。通常業務ではつけませんが、式典の際にはつけるように言われましたので、頻度は高くありませんが…
男性用は、ねじタイプ。女性用は安全ピンというか針先は保護されていませんが、貫通して突き刺すタイプではなく、生地に沿ってつけるタイプでした。

ピンバッチタイプ、キャッチャーがついている針タイプということでしょうか?
ねじタイプだと結構な穴を開けないと無理ですが、ピンバッチなら…貫通させることは避けられないと思うので、外回り用のジャケットを固定する、あるいはおしゃれ用のピンバッチでプライベートは楽しむ、かなぁ。
穴を開けない方法ではなくて済みません。
現在、先輩に女性はいないのでしょうか?もし、いればどうされてるか聞くのが早いですが、いなければ、女性用を作っていただけないか上司に聞いてみるのもいいかもしれません。

ユーザーID:2429796010
みかけるけど携帯からの書き込み
はなこ
2017年8月6日 9:26

よく電車でつけてる人見かけるけど、愛社精神の強い人なんだなあと思ってました。
会社によっては、義務の場合もあるんですね。
私だったら、会社の入り口でつけるとかにするかなあ。
または、会社に行って仕事始まる前につけるとか。

ユーザーID:9409960582
会社に交渉しました携帯からの書き込み
営業です
2017年8月6日 10:34

女性スーツにはホールがなくスーツを痛めてしまうので、社章変わりに、クリップ式のネームプレートを作って貰いました。

ネームプレートですので、得意先の入り口が見えない辺り(たまに外にいる場合があるので)で、着用します。

ユーザーID:6260412297
リフォームのお店でホールを付けてもらう
都市伝説
2017年8月8日 17:06

一番簡単なのは、手持ちのスーツの襟を加工しちゃうことですね。
リフォームのお店でホールを付けてもらえばいいんじゃないですか?

社章の改造はばれたときが面倒そうですし。

で、会社の入り口で着ける。
帰宅時は会社を一歩でたら外す。

ユーザーID:0916227667
100均の強力マグネットを利用する
aa
2017年8月13日 20:58

多少改造していいなら、針側・留め側それぞれに
ネオジム磁石の小さいの付けたらいいんじゃないでしょうか?
超強力だから布一枚挟んでいても取れないと思います。
摩擦は気を付けないといけませんが。

ユーザーID:7618802411
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
会社員女(トピ主)
2017年8月20日 22:45

トピ主の会社員女です。
みなさん、レスありがとうございます。
特にテナガエビさん、即レスありがとうございました。

社外では外したほうがいいというご回答が多く、わたしの考えは間違いではないとわかり、少しほっとしました。
ピンバッジは、紛失したら始末書ものなので、改造は難しいです。

その後、上司に安全ピン式やクリップ式のものはないか相談しましたがないと言われてしまいました。
女性スーツには、フラワーホールがついているものがあまりないと話しましたが、女性で社章があるのは私だけだから、わからないと言われてしまいました。
ちなみに前職でも社章はありましたが、安全ピン式で小さな安全ピンだったので穴も目立たなかったし、何かあるときにしかつけていなかったんですよね…今回は、そういうわけにはいかず…。

今はクールビズをいいことに、社章はつけていませんが、クールビズが終わるまでに何とかしないとです。
穴をあける決心をするしかないのかな…

他にもよい方法があれば教えてください。

ユーザーID:0728792789
 
現在位置は
です