現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親が主人の悪口を言うのをやめさせたい

あおい
2017年8月5日 2:26

私の主人は日本生まれの日本育ち、国籍もご両親共々帰化しているので、日本です。
しかし、ご両親はアジアのとある国出身で、結婚してから日本に来ました。
その為日本語が少しなまっていて、ご両親2人の会話は外国語が主です。
私の母親なのですが、主人が元外国人なのが気に入らなく、主人のいないところで私に悪口を言います。
もちろん私たちの結婚にも大反対でした。
私はどうしても主人と結婚したかったので、子どもを授かり、安定期で母親に報告しました。(父親には計画を報告していました)
その時も泣きながら、罵倒されましたが、父親が庇ってくれ、無事?入籍しました。
孫が産まれると、すごくかわいいみたいで溺愛してくれています。
しかし、やはり主人のことは気に入らないので、私や息子の前で悪口を言います。
私は「主人の悪口を言わないで」と言いますが、言ってきます…
母親が主人の悪口を言うのはどうしようもないのでしょうか?
このままだともう会いたく無いし、子どもも会わせたくありません。
主人も気を使って、私の実家には行きません。
2人が仲良くしてほしいのが本望ですが、無理そうなので、せめて悪口を言ってほしくないのですが、良いアイデアはありますか?
私が「そんなに悪口言うならもう息子連れて来ないよ」と言うと「親不孝者!!」とムキになって怒ります。
私の兄弟も私の味方で「母親が幼稚」と言ってくれてはいますが、母親は納得してくれません。

ユーザーID:2439072818  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
無駄でしょう
イチ歌
2017年8月5日 12:19

最初からずーーーーっと反対してるんですよ。

親説得納得させないでできちゃった婚しといて余計に悪化させたのはまぎれもないあなたです。

母親も幼稚ですけどあなたもそう。

お母さんの気持ちに寄り添うこともせずにお母さんも意固地になってるんでしょうね。許すきっかけがないですし。

強引に結婚してごめんね。でもとても良い人だからわたしはすごい幸せなんだよ。それじゃだめかな?そういうくらいしかない。


お母さんを悪者にはしないように。

ユーザーID:2895864302
お母さんは、あなたにとても失礼なことをしている
ムチリンダ
2017年8月5日 13:13

と自覚してください。
だって、友達に同じことをされたらすごく失礼だと思うでしょう?
親だからって、なに言ってもいいわけじゃないんです。

手紙が一番いいと思います。
直接会うと感情的になって、余計なことまで言って収集つかなくなっちゃうし。
なにより、いまはまだ小さいからいいけど、お祖母ちゃんはお父さんのことを
嫌いだとお子さんにもそのうちわかってしまいます。
嫌いならしょうがない、会わなくていいよ。
この子も嫌いな人の息子だから会わなくていいよ。
それくらいシンプルに考えたほうが楽です。

ユーザーID:1145296171
お子さんへの影響は考えないの?
みき
2017年8月5日 14:17

トピ主さんは子供の前で夫(父親)の悪口を言われているのですよね。
子供は無条件に聞いている・・・

この状況が良いと思っていますか?
悪口を言われる筋合いがないのに止めないお母さんに、何故お子さんを会わせるのですか?
「親不孝者!」と言われるけど、お子さんに対しては「不幸」じゃないのですか?
娘の幸せをなーんにも考えてないですよね。
疎遠上等だと思いますよ。

ユーザーID:7011363203
その国が気に入らないというのなら
るる
2017年8月5日 14:41

息子にもその血が入ってるから嫌でしょ、半分はお母さんの嫌いな外国人だよ。無理に会ってくれなくていいからと言ってみては?

ユーザーID:8596067542
会わせない
tete
2017年8月5日 15:04

他の方も同様のレスを付けるでしょうが、あおいさんの今の家族はご主人さんとお子さんです。その二人を一番大事に考えるべきです。
だから、「親不孝!!」と罵られようと、ご主人さんを守るのが筋です。

「親不孝!!」と言われても、お父様も義理のご両親も理解があり幸せなのですから、「親不孝」とは違います。

ユーザーID:2536403964
疎遠に
ぼんみ
2017年8月5日 17:02

疎遠にする一択ですよ。

どうしてもの顔出しだったら、ご主人と一緒に玄関口で帰ればいいです。
一緒なら悪口は言えないんじゃない?
きっと一人だけお茶出さないとか意地悪されると思うので、30分ぐらいで引き上げましょう。

きっと後で悪口をいいますが、家族に自業自得と言われるだけです。

ユーザーID:7950093766
なぜ関わろうとするの?
匿名
2017年8月5日 17:14

お母さんはいくら言わないでって言っても言う人なのでしょう?
お母さんの人生観をひっくり返す事が出来ない限り、無理でしょう?

それなのに何故性懲りもなく実家に通い詰めているのでしょうか?
あなたの家族は実家の人達ではなく、新しい家族でしょう?
元家族のご機嫌を取る為に、今の大切な家族を傷つけたりぎくしゃく
する必要がありますか?

はっきり言えばいいじゃないですか。
「子供に父親の悪口を吹き込むおばあちゃんに会わせる訳にはいかない」と。
あなたには守るべき家族が出来たのでしょう?
親不孝?上等じゃないですか。
親孝行ごっこをする為に、大切な家族を傷つけるよりずっとマシじゃない
ですか。
あなたはもう母親になったのですよ?
いつまでも子供の立場で親の顔色を気にしながら生きていく必要はない
んです。しっかりしましょう。

ユーザーID:1707660077
納得させるのは無理だと思う
すもも
2017年8月5日 17:48

もう、行動で示すしかない

「夫の悪口を言ったら、2ヶ月来ません」と言い、
悪口が始まったらサッと帰って本当に行かない

何度も同じ事を繰り返せば、悪口=会えないが刷り込まれます

それくらいしないと無理だと思います

ユーザーID:4912541750
行くから悪いのでしょ携帯からの書き込み
あら
2017年8月5日 20:45

親不孝者?
嫌なことを言われて、まだヘイコラしろと?

あなた、母親のいいなりなの?

「夫の悪口を言われたら行きません!私が親不孝者なら、お母さんは性格ブスの幼稚園児!」
と、言い返したらどう?

母親の年齢じゃあ、改心するのは無理。
言わないように。なんてできません。
できることは、あまり実家に近づかないこと。
悪口を言われたら、さっさと帰る。
我慢してるから止まらないのよ。

ユーザーID:2121265494
悪口を言いだしたら、帰りなよ
ブルーベリーパイ
2017年8月5日 22:15

孫に会わせないよ!と、脅しだけだから、大丈夫だと舐められてるんだよ。
お父様だけは家に招待して、孫に会わせてあげればいいじゃない。
この子の父親を否定しているということが分からないの?と、きちんと抗議して。

子供もね、またやったら、帰るわよ!と言っても、帰らないと、だんだん効き目なくなるでしょ?
お母さんも同じだよ

ユーザーID:5346262934
え?
狐憑き
2017年8月5日 22:18

>私が「そんなに悪口言うならもう息子連れて来ないよ」と言うと「親不孝者!!」とムキになって怒ります。

結局、連れてこないよ!って言ったって、子供を連れて行くんでしょ?
なんの抑止力も無いセリフを吐かれたって
言うでしょ、悪口。

ムキになって怒って…だからなんなの?
旦那さんの悪口より、自分が親不孝者って言われる方が嫌なだけでしょ。
だから子供を連れて行くんでしょ。

本気で悪口を止めさせたいのなら、本気で対応すれば?
「私の家族の悪口を言う人には会いません。」
これでいいんじゃないの?
一回、やってみればいいのに。

ユーザーID:2583291208
一緒!
うちこ
2017年8月5日 22:55

私が使う手は
「孫に嫌われるよ パパ大好きなんだもん」

悪口を言い初めたら
例えばですけど「自由な彼が好きになった 私子供のころ・・・」
で逆にグチを言うんです(笑)普通に育っていたら外国人ではなかったかもな
育った環境が・・・

なんてね。
私も赤ちゃんが先です 生き延びるための幸せの選択を28歳で実行しました
だって毒母なんだもの

それと。この先孫に嫌われますね それは確実です

ユーザーID:4726365185
人種への偏見は変えるのが難しい。
渋柿
2017年8月6日 4:23

世の中から人への偏見が無くならないのは残念な事です。
貴女のお母さんの人への偏見を止めさせるのは難しい事ですね。
それは人の思い込みはそうそう簡単に変えられないからです。

それなら貴女がお母さんに対して変われば良いのです。
貴女が言っておられる様に、
「主人の悪口を言われるのは不愉快だし, 私自身を否定して居る様にも思えます。
この子も(貴女のお子さん)主人の血を引いて居るので
お母さんが考えを変えない限りは孫に会わせたく無いです。」
と言って暫く、孫を母親に合わせない様にしてみたら如何でしょう。
1ヶ月もしたら、お母さんから何か言って来ると思います。
その時に「主人の悪口を止めたら孫を見せに行きます。」と言ってみましょう。
親不孝と言われようが、自分の家族を守ることの方がこれから先は大切ですからね。

ユーザーID:3934295207
悩む必要ありますか?
ちょっと
2017年8月6日 12:56

実力行使ですよ。

会わなきゃ良いんです。
大切なことは、家族ですよ。

母親以外の親族は皆味方。
それでいいじゃありませんか。

ユーザーID:1561406254
行かなければいい
kana
2017年8月6日 13:51

旦那の悪口言ったら即立ち上がり帰る

これを繰り返すか行かなければいいのでは?

ユーザーID:1513172425
本当にやめさせたいと思ってる?
しずく
2017年8月6日 15:15

わたしなら「夫の悪口を言うような人とは会いたくない。子供の教育上もよくない」と言って、会わないようにしますね。
口先だけ警告しても無駄です。
こちらも毅然とした態度を取らないとね。

ユーザーID:7931909541
やってることが無意味
さきこ
2017年8月7日 22:18

もう来ないと言ったって、結局顔出すんでしょ?
じゃあ言うのを止めるわけないじゃないの。

会いたくないだとか、子供に会わせたくないだとか言っても、
結局会いに行っているのは・子供に父親の悪口聞かせてるのは、
他ならぬあなたですよね?

ユーザーID:3237189917
お子さんの気持ちを考えて
すいか
2017年8月8日 11:23

差別意識がある人は変わりません。とくにお母様の年齢になれば周囲が何を言っても無理でしょう。

トピ主さんにとって、一番大切にすべき家族は誰ですか?旦那さんとお子さんを守ってください。事なかれ主義やってる場合じゃありません。想像力働かせて、何が一番大事か考えてください。特に、お子さんの前でも悪口を言うそうですが、自分の祖母が、自分の父親の悪口を言っているのを聞く、その影響についてお考えになったことはありますか?

もしお子さんが「おばあちゃんはパパの悪口を言うから嫌い」と言いだしたとき、トピ主さんんはどうするおつもりですか?おばあちゃんはあなたのこと大好きだから我慢してね、って無理に会わせますか?「おばあちゃんはパパの悪口ばかりなのに、ママは何もしなかった」と言われたらどうしますか?

そして、もし国籍や人種に関しての差別的な悪口が含まれているなら余計に、悪口が始まったらすぐ席を立つべきです。トピ主さんがやめてと言いながらも聞いているから止まらないんでしょう。

お子さんが自分のルーツについて考える年齢になったとき、祖母が悪く言う父親の血が流れている自分の事をどう感じるか?お子さんが将来、アイデンティティーで傷ついたり悩んだりすることのないように願っています。

ユーザーID:5939733329
理解できない
starry sky
2017年8月8日 13:39

「もう息子連れて来ないよ」じゃなくて本当に行かないであげて下さい。
それは息子さんの為でもありますよ?
父親の悪口を聞かされ続けるなんて息子さんが可哀想。
結果的に悪口を言っている祖母が嫌いになりますし
何だかんだ言いながらも悪口を言う祖母に会わせている母親(トピ主さん)も嫌いになります。

祖母や母親を嫌いにさせないであげて!

親を好きになれない人間はそんな自分をも嫌いになるんです。

ユーザーID:1854237311
変わるべきはトピ主さん
うーん
2017年8月8日 14:54

子供にまで夫の悪口、しかも人種的な嫌悪感を向けるのはその血を受け継いたお子さんにとってどういう意味があるのか真剣に考えてますか?

どうやって母親を変えようと悩むことに驚きます。
変わるべきはあなた。
そんな実母から自分の夫や子供を守ろうとしないあなたの覚悟のなさに驚きます。

こんなことを言うならもう2度と会わない(トピ主さんも含めて)と宣言して実行するのみ。
母親が変われば会えばいいし変わらないなら会わない。

ユーザーID:5689974900
 
現在位置は
です