現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来年3月ロンドン駐在にあたり、中学1年生女児の学校選び

Riccarocca
2017年8月5日 2:26

ロンドン赴任が決まった夫の元へ、来年3月小学校卒業後に私と娘が渡英する予定でおります。
英語は特に習っていたわけでもなく、挨拶程度しか話せません。
朗らかで物怖じしない性格ですが、中学生という微妙な年齢で、現地校を選択するのは無謀でしょうか?
日本人学校もありかと思いますが、折角の機会なので、この際現地校で英語を習得できたらありがたいとも思っております。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずイギリス英語を習わせる
かおる
2017年8月5日 11:42

全く言葉が分からないのではお嬢さんがかわいそうなので、すぐにイギリス英語を習わせてあげてください。イギリス英語の語学学校が近くに無くて通えなくても、スカイプを使ったオンラインレッスンが有ります。しばらくイギリス英語を習わせてからお嬢さん本人の希望を聞いては?

「引っ越してしまえば子供はすぐに慣れてペラペラになる。」ということは有りません。

本人次第
もも
2017年8月5日 11:52

特に今まで何もしてきていないなら、
中1から現地校だと本当に苦労すると思います。

その年齢だと、今まで日本語力と日本語で築いた学習知識が武器になります。
それを土台に英語を習得していくことになります。
もう子供のように、シャワーのように浴びれば話せるようになる年齢ではありませんし、
生活の英語と学習に必要な英語は別物なので、日本でのお子さんの成績や学習能力、
言語に対するセンスなども大きなポイントになるでしょう。

日本でも成績が良く、机に向かって努力ができるタイプなら、
あとはお子さんに本人に、苦労をする覚悟があれば、
現地校でもなんとかなるかもしれません。

もし、本人が勉強はさほど得意でなく、現地校に通いたいという強い希望も持っていないなら、
日本人学校に通うほうがいいと思います。

また、ロンドンの後は帰任して日本に帰るなら、日本の高校進学、
あるいは時期によっては編入も視野にいれなくてはなりません。
現地校で、片言英語でなんとなくお友達と楽しく過ごすことは可能かもしれませんが、
学力の方が置いてきぼりになる可能性もあります。
日本での進学を考えているなら、ロンドンにある日本の塾に通って勉強と日本語の補強を
しなくてはなりません(日本人学校の子も塾に行きますよ)。

そのあたりの出費と覚悟も必要です。

個人的には、本人の負担を考えると、中学生なら日本人学校に通わせて、
英語は家庭教師をつけ、習い事は英語で行われる現地のもの、
長い休暇には現地でホリデーキャンプに入れるなりして、
習得の機会を増やす方向で検討します。

ご家族でよく話し合ってくださいね。

無謀でした
夏風
2017年8月5日 16:13

経験者です。娘は小学校6年の夏でした。
イギリスの地方都市なので日本人学校の選択肢はなく、公立の現地校に通いました。

一口に現地校と言っても公立、私立、多人数、少人数、またレベルや環境の違いなど
それぞれです。

いずれにしても友人関係、学習面どれをとっても子供にとっては試練の連続です。
特に最初の1年などは授業に出ても何をしているかわからない状態でしょう。
2年3年経つうちにやっと授業が理解できるようになり
5年6年でしっかりとした成績がついてくるといったところでしょうか。
この点は小学校より時間がかかります。

友人関係もこの年齢特有の難しさに加え、コミュニケーションが取れない辛さは
計り知れません。

駐在の年数はお決まりでしょうか。あまりにも短いと辛いだけの学校生活に
なってしまうかもしれません。

我が家は結局6年間駐在したために
娘は中学、高校をイギリスの学校で過ごしました。
その中で時間をかけて少しずつ適応していったのだと思います。
読み書きを含めた英語は確かに習得することができましたが、
それは努力の上の結果です。
無謀だったかと問われれば初めは無謀だったのは確かです。

なので「英語の習得のために」というだけでは
安易過ぎるのかなと感じます。

でも日本にいたらできない経験をしたことは事実で
娘は今それをよかったと言っています。

英語が話せないのに?
アナザーカントリー
2017年8月5日 19:57

逆パターンですが…
小学高学年の頃、英語圏に住んでいた子がお父さんが亡くなり、急遽日本に帰国してとりあえず公立小学校に入りましたが、日本人ですが日本語が全く話せないため授業について来れず、結局インターナショナルスクールに転校しましたけどね。

明るい子で、言葉が通じずともすぐ友達作って遊んでましたが、数日で転校していってしまいました。

日本と違い、イギリスなら義務教育だけで終わる子も珍しくないでしょうから、それでいいならアリなのかもしれませんが…

どの位の滞在予定、どこの国での進学を考えていますか?
うーん。
2017年8月7日 15:22

日本と英国は就学年齢・学年の区切り方が異なり、学年を落とさないなら日本の中1夏休みに入る時点で
4〜8月生まれはYear8
9〜3月生まれはYear7 修了です

いずれにせよ3月なら既に中学は始まり、学年途中での転入です
日本も同じだと思いますが、ある程度人間関係が構築されている所に途中から入る+言語が出来ないのはハンデが大きいです
英国では無視ではないですが…1人でいる人を見た時に1人で居たいのかな?そっとしておこうと考える人が少なくありません
そっとしておいて欲しい時は楽なのですが、仲間に入れて欲しい時は自分から意思表示の必要があり、言わなくても察して欲しいと考える人には初動が難しいかも知れません

主様から見て、お嬢様は環境が変わっても物怖じしない性格を維持できると思いますか?
海外でも変わらず、自分らしさ・自己肯定感を維持するのは容易ではありませんよ…

英国中学はGCSE(義務教育修了試験)に向け動きますので、授業内容ややり方にも日本との違いを感じて戸惑う事が多いかも知れません

英国生活が長くなる予定(英国・英語圏で大学進学等も視野に入れている)で、お嬢様も希望するなら現地校で頑張る方法もありだと思います
ただ英国は公立でも学校に空きが無ければ希望校入学できないので、入れるか学校に確認する事をお勧めします
また日・英の制度の狭間に落ちないよう(中・高)就学期間・日数等にもご注意ください

私の住んでいる地域では中学校でESL等の補助がある学校は限定され、アカデミックな(英国内大学進学に良いと思われる)学校は手厚く英語のサポートをしてあげる体制・人員・余裕がないと入学を渋り、補助のある学校を勧めてくる可能性も高いです

滞在が短く、日本で高校受験(帰国子女の条件がクリアできない)等なら、日本人学校に転校+「英語を習う」方が主様親子の負担は少ないと思います

無謀です!
まりか
2017年8月8日 7:48

7歳8歳の児童でも、よその国の言語が分かるようになるには何か月もかかります。9歳10歳の子供たちがよその国で苦労するのをたくさん見てきました。

ましてや、中学生のお嬢さんがクラスの授業についていけるようになるまで、どのくらい英語力を高めないといけないか分かっているんですか。

これからずっと英国暮らしが約束されていない限り、中学から現地校に通うプランはお勧めできません。それとも、覚悟を決めて今から毎日英語の特訓をしますか。

英国立教とかは?
どんどん
2017年8月9日 21:27

イギリスには英国立教があります
あと帝京もあったような気がしますが撤退しちゃったかしら
大陸の方には確かスイス公文学園があったような気がします

そういう学校はどうですか?
中学から寮生活で世界中の駐在員のお子さんが集まってきてますよ

インター
在外
2017年8月10日 17:25

英在住経験がある者です。今は他国に住んでいます。

3歳くらいなら現地校に馴染むのも早いですが、4歳だと
子どもによっては合わない例を見てきました。
でも、英語圏の国であっても、インターがあるんです!
どうしても英語をやらせたいなら、英語力がない中1でも
受け入れてもらえる学校を選ばれてはどうでしょう。
学年も可能な限り下げれば、なんとかなるかもしれません。

日本人学校を薦めます。
わんわん
2017年8月10日 20:18

日本人学校を薦めます。
もっと幼ければ現地校も考えられますが、日本で中学一年生なら現地校は無理です。
イギリスの教育システムをよく調べてください。

現在位置は
です