現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりで1ヶ月欠勤無断→仕事復帰の同僚 携帯からの書き込み

ちあき
2017年8月5日 2:36

こんにちは。

最近どうしても仕事て納得の出来ない事があったのでご相談させてください。

同僚の妊娠が判明しました。
初めはつわりで週2.3回休み、出勤していてもほぼトイレにこもっている状態、そして先月から丸々1ヶ月以上欠勤していました。
つわりがひどいく、入退院を繰り返していた様なのですが、この1ヶ月欠勤の連絡があったのは数えれる程度でした。(おそらく5回以下)

無断欠勤だったので、このまま辞めたいのかと思いながらも引き継ぎを全くしておらず、残されたメンバーなんとか1ヶ月やってき、やっと落ち着いた状況です。
彼女は仕事を振らない人で
自分しか分からない仕事をたくさん抱えていて
以前からそれがすごく不安でした。(これは彼女だけではなく上司にも責任があると思います)
なので妊娠する前から仕事を共有してくださいと散々言っていたのにも関わらず、仕事を振らないまま妊娠し今日に至っています。
そんな彼女が1.5ヶ月振りに出社してきました。
正直もう来ないと思っていたのでみんなびっくり。
ご迷惑をおかけしましたと挨拶はありましたがその一言のみで普通に仕事を始めた彼女に唖然。
しかし長期欠勤していたので彼女が担当していた業務は全て今いるメンバーで賄えており、正直彼女がいなくても今は特に問題なく業務が出来ている状況です。(元々仕事の取り合いになるくらい業務が少なかった為正直1人いない人数でちょうどいい仕事量です)
そして自分がやっていた仕事がなくなり手持ち無沙汰になったのか仕事を振ってほしいと言ってきました。
私達としては正直、またいつ休むか分からない人に仕事を振ろうとは思えれません。
やる気があるのは認めますが、みんな彼女の行動に疑問を感じており職場の雰囲気が一気に悪くなりました。

この様な状況でどうしてもしっくりくる事が出来ずもやもやしています。

私の心が狭いだけなのでしょうか。

ユーザーID:3499427601  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな形態の職場なのか
cloud
2017年8月5日 12:01

 取りまとめる役付きは居ないのか。ある程度の職場なら欠勤が一定を超えれば、それに合わせた処遇があると思うんですけど。

 個人商店のようなら彼女が自主的に辞める以外には手は無いかも知れないし。

ユーザーID:6107631475
今後のことも含め、上司に相談。
ゆきうさぎ
2017年8月5日 12:30

やりづらい、不信感いっぱいはわかりますが、
かといって、感情で仕事を振りたくない、
も違う気がするんですよね。

彼女が先に上司に相談すれば、
「仕事を分け合わない同僚たち」になるけど、
トピ主さんたちが上司に相談すれば、
「そもそも分けるような仕事はないので
私たちも困っている」になるから、
上司の腕の見せ所になるんじゃないの?

無断欠勤の彼女憎し、じゃなくて、
仕事が少ないってところを問題視しないと。

ユーザーID:8576605280
え?携帯からの書き込み
黒南風
2017年8月5日 13:15

いや、どんないい加減な会社でも1.5ヵ月も無断欠勤させてるなんてあり得ませんよ。
主さんが知らなかっただけで上は了解済みだったのではないですか?
一度ちゃんと聞いてみて職場の皆さんで話し合ってみられては如何ですか?

ユーザーID:6064619590
責任は上司にある
フラン
2017年8月5日 16:06

本人に直接言えるのは上司ですね

いまやめるとは思えない、でも出産のときは、どのみち休むのだから、

(振り分け)について確認したほうがいいです

ユーザーID:6495341849
そろそろ立ち上がろうよ携帯からの書き込み
そうそう!
2017年8月5日 16:50

職場に発生するワガママな妊婦やWMって、ホント迷惑ですよね。その迷惑の度合いもレベルアップしすぎ。そろそろ周りは立ち上がってもいいと思います!!仕事なんだから。

トピ主さん応援します!!


たぶんこのようなトピがたつと『外国ではこんなことはない、妊婦を差別するな』というレスがつくと思いますが、外国では日本ほど非常識な妊婦はいないと思います。常識あるから配慮してもらえるんでしょ。


日本は『ワガママ+権利は強く主張(義務は関係ない)』ですからね…。

ユーザーID:5933013029
わかります!
ドキンちゃん
2017年8月5日 17:11

うちの職場にもいました。

悪阻が酷いと一ヶ月休み、その後流産したショックで二ヶ月休み、復帰しました。
皆、気の毒に思い暖かく迎えたのですが、再び妊娠、流産し、また二ヶ月休みました。
まぁ、それを許す上司も問題ありですが。

そんなわけで、新しく仕事を割り振りする時、彼女を重要部署から外しました。
そうしたら「私は職場で必要とされていない」と愚痴をこぼされたので、
「だって、また妊娠して休むかもしれないんでしょ。仕方ないよ」と答えたら黙っていました。
ホント、みな「いい加減にしろ」になっていました。

ユーザーID:2902170313
放っておくのが一番でしょう
ジプシー
2017年8月5日 17:24

40代男性です。

仕事が欲しければ上司に相談するのが筋です。

主様の心が狭いのではなく、彼女を認めてあげなくてはと要らぬ優しさが働いていませんか?

上司が頭を下げて「彼女に仕事を振ってやってくれ」と頼んでくれば別ですが、既に彼女は戦力外なのですから、気にするだけ時間の無駄だと思いますよ。

ユーザーID:3044130435
上司に聞く
たか
2017年8月6日 1:25

「上司に聞いて」としか言いようがないですね。。。

まあ上司も役に立たなさそうな雰囲気ですが。。。

ユーザーID:3532852109
いますよ、うちの会社にもそんな人
のりん
2017年8月6日 14:32

うちは大手企業ですが勤続年数が長くなってきている正社員はある日いきなり来なくなったりします。私の所属する部署だけでも二人いました。

一人は勤続年数20年目のベテラン上司ですが、ひんぱんに来たり来なかったり連絡取れなくなったりします。原因は話してもらえてませんが、多分うつ病です。
本人の能力以上の仕事を振られてるので(勤続20年で40代半ばですから責任重い案件を任されるのは当然)そのプレッシャーと残業の多さでうつ病になった模様です。
一度長期で休職してから復帰してるので、同世代の管理職争奪レースから外れてしまい、恐らく定年までは課長補佐が昇進限界。それでも大手で普通に仕事をさせてもらえるだけでも幸せな人ですよ。
でもうつ病がぶり返すのか、突然会社を休んだり、大事な会議に連絡なく行方不明になったり。ある日突然会社に来れなくなって4ヶ月位再び休職しました。彼の仕事のフォローはもちろん部署全員です。

二人目は、社会人歴5年〜の30代前半の女性で、新人ではないけど、経験十分でもない、まだ育てる段階。
大学院の修士を外国で取得し帰国して大手企業に正社員入社してるのでプライドだけは高いですが周りと馴染めてません。仕事の実力も不十分なのに経費会社持ちの県外出張や視察、社外セミナーが大好きでそういう時は元気ですが、実務では実績ゼロです。
会社はそんな彼女に「いいんだよ、次に頑張ろうね」と甘々ですが、他の社員はもちろん不満が高まって普段彼女と話す人はおらず孤立してます。そのせいか、度々休むようになり、ある日からいきなり会社に来なくなり、結局半年休みました(原因不明)。
彼女の仕事の穴は他のメンバーが埋め、皆んな大変だったのに休職明けて出社した彼女は周りに挨拶もなく、ちょこんと課長の隣に平気な顔で座ってます。

今は会社も厳しいこと言えないといえ、甘すぎです。真面目な人がバカを見る社会です。

ユーザーID:8078416772
あなたの心が狭いわけじゃない携帯からの書き込み
ヒガミ嫌い
2017年8月6日 15:48

あなたが意地悪なだけ。読んでいて、ひしひしと感じました。

ユーザーID:8706210308
上司は何をしているの?
うーん
2017年8月6日 16:24

上司はどうされているのでしょうか?また、会社の規定はどうなっているのですか?

もしかして、上司の方がトピ主さんたちに言わなかっただけで、医者の診断諸島である程度の休みがまとめて認められていたということはないですか?

本当に誰にも連絡なく勝手に休んでいたのであれば、その際になぜ上司に相談しなかったのでしょうか?
本来であればその時点で上司が電話なりでも話をきちんとすべきだったと思います。

今もきちんと上司に話をして、間にはいってもらい、会社としてどうするのか決めてもらった方がいいのではないですか?

小さい職場で流動的なんでしょうか?

いずれにしてもトピ主さんたちには何も決める権限はないと思いますので、現状を上司に説明し、今後職場度して彼女をどのように扱えばいいのか確認したらいかがでしょう。

ユーザーID:2836991257
狭くないです携帯からの書き込み
あさり
2017年8月7日 1:56

その同僚からは、妊娠した事による職場への影響を
最小限に抑えようと言う努力が感じられないから。
そう言うことなんですよね?

妊娠とは直接関係ありませんが、
職場で仕事を共有せず、自分だけで囲い混む人、大迷惑です。

このまま彼女に仕事を振らないでいると、
そう言う勝手な人は「マタハラだ!」と騒ぎそうですね。

問題の本質は「妊娠」ではなく、
彼女自身の仕事や職場に対する姿勢です。

妊婦であることを盾に、なんでも思い通りにしようと
「マタハラ」を切り札に使う人、嫌ですね。
そんな勝手な言い分は通らない世の中になって欲しいです。

ユーザーID:9115178508
一言
50代の一男性
2017年8月7日 5:29

全ては上司の判断次第。

トピ主の話をするべき相手は上司だ、誤解するなよ。

ユーザーID:5322059909
びっくり
いなちゃん
2017年8月7日 14:14

ハッキリ言うけど、彼女のことは上司が考えるべきこと。
無断欠勤されても何の手も打たなかった上司がおかしいし、今後の彼女のことについて何も手を打っていないのも能力の問題。
上司が外れ。
そして、上司に意見できないトピ主さんたちも、どうかと思う。

ユーザーID:5375261713
嫌ですね〜
けろみ
2017年8月7日 14:46

おめでたいことなのに祝う気持ちもうせますね。
1.5ヶ月の間、上司や人事とはどういう連絡を取っていたのでしょうね。

業務の件は、本人から直接言われたら「上司に言ってください」と伝えましょう。
そして、上司から話があったら「いまお任せする業務はありません」を通しきりましょう。

下手したら、マタハラだと騒ぎそうな人物ですが…。
頑張って!

ユーザーID:3215078528
上司に一任
豚の丸焼き
2017年8月8日 16:05

欠勤については上司に連絡があったのにとぴ主さんたちが知らなかっただけの可能性もあります。
本当に無断欠勤であれば、会社がそれなりの処分を下すでしょう。
仕事の割り振りに関しては、上司の仕事なので、困っているなら上司に訴えるべきです。

彼女憎しと仕事の割り振りは別問題です。
ちゃんと分けて考えましょう。
いずれも上司次第です。
不満があるなら上司に相談、埒が明かなければ、その上に相談でいいのでは?

ユーザーID:9293436618
上司や人事は何をしているのか?
通りすがり
2017年8月8日 23:24

会社として機能していない団体ですか?
会社の組織に問題があると思います。

上司に相談してください。

ユーザーID:1733731319
休んでしまったもの勝ちの今の日本
mamanoa
2017年8月9日 11:04

が、ゆがんでいるんだと思います。
病気になるほど仕事させて、それから何度も病欠と出勤を繰り返している。じゃあ、さっさと辞めろというのは周囲の本音でしょうけれど、それって、使い捨てのコマと同じですよね。
主婦が一生懸命働いて家族のために尽くしていて、病気になったとたん、離婚だ、出ていけと言っているのと同じレベル。今回のケースなら、流産して寝込んだ人間を能力がないという扱いしている。心無い発言だと思います。

上司がきちんと采配できないのがいけないんですよ。たぶん、自分の評価が下がるのを恐れて、病欠者が出ても、上に報告しないから、代わりの人間が付かないんです。私も実際に経験しました。(別件で上位部署に休む予定であることを話したら、直属の上司にすぐに連絡がいったらしく、逆切れされました)

ワークライフバランスを考えたら、今の日本の企業も、官公庁もほぼ全部ナシですね。そんなものの考え方に毒されているから、とぴ主さんみたいな考え方になるのでは?

ユーザーID:8400027895
トピさんが全てを把握しているか、また、その立場か
たろすけ
2017年8月9日 22:43

母子健康手帳には母子健康管理連絡カードというものがついていて、妊婦の健康状態に合わせて、医師が必要と思われる措置を書き込み、事業主あてに提出する書類があります。業務の緩和、通勤の緩和、入院・加療について、など。
そういう書類は、同僚には開示しませんね。

1か月も、無断で欠勤、ということはないでしょう。連絡のあった4〜5回の際に、入院するとか自宅療養したがまた入院するとか、数日・週単位での休みの申告はしていたと思います。

以前の仕事ぶりから、トピさんがその方について好意的ではないということはわかりますが、彼女が欠勤中に「しばらく出勤できない状況なので皆で分担して」とか復帰後に彼女に「欠勤中に分担が済んでいるので、○○の(仕事や人)のサポートを」と指示し、○○の該当者にその旨指示がなければ上司の力量不足です。

>私達としては正直、またいつ休むか分からない人に仕事を振ろうとは思えれません。
「私達」ですか?あなた個人の気持ちではなくて?
>みんな彼女の行動に疑問を感じており
「みんな」ですか?

分担する時も復帰した時も業務分担の指示がないのですか?組織としておかしくないですか?それとも、あなたが知らされる立場にない、ということでは?

>やる気があるのは認めますが
彼女とあなたはフラットな関係ですか?

自分がみんなの代表、とか自分の不満が正当という感じに受け取れましたが、雰囲気などあなたの感じ方次第の主観では?

妊娠にかぎらず、体調不良、怪我など休職することは誰にでも起こりえます。
交通事故で入院、という時に、仕事の抱え込みがどうとか引き継ぎが、とか言えますか?

ユーザーID:5198119372
それは上司が判断することでしょう?
匿子
2017年8月10日 14:37

それに、トピ主さんたちには連絡がなかったかもしれませんが
上司や総務部系のところには連絡があったかもしれませんよ。

普段のお休みのフローはどうなっているんですか?
勤怠の〆は?
有休なのか、欠勤なのか、処理をしなきゃいけないでしょう?

いずれにしても上司が悪いでしょう、それは。

どんな社員形態で、どういう業務なのかもわかりませんが。

ユーザーID:1502805029
 
現在位置は
です