現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦のそれぞれの1人の時間について 携帯からの書き込み

さかちゃん
2017年8月5日 3:35

相談です。
結婚して2年目の夫婦です。
子どもはいません。年齢は2人とも20代後半です。

私は夫が大好きで、できるなら常に一緒に
いたいと思ってしまうタイプです。
友達もほとんどおらず、むしろ友達と遊ぶなら夫とどこか遊びに行きたいと思ってしまいます。趣味と呼べるものもほとんどなく、一応仕事はしていますが、夫と休みが合わないときはひたすら家にこもりきっています。
一方で夫はそれなりに友達もおり、ゴルフや釣りなどの趣味もあります。よく友達からお誘いもあるみたいです。付き合っていた当初から、私は常に夫優先、夫は私とも友達とも遊びたいという感じではありました。
もちろんそれは理解できるので、夫に友人と遊ぶのをやめてと言ったこともありませんし、無理やりついていくなどといったこともありません。
お互い仕事は休みがバラバラなので、休みがかぶったときに一緒に過ごします。たまに数日続けて休みがかぶることがあるのですが、そうすると夫が「そろそろ1人の時間が欲しいから、1人ででかけてきていい?」と言います。
私は何日でも夫となら一緒に過ごせるので、その1人の時間が欲しいという気持ちを持ったことがありません。そこで相談なのですが、やはり世間一般的にはどんなに夫婦仲がよくても、ずっと顔を合わせていると1人になりたいと思うものなのでしょうか?
私はいつもそうやって夫に言われたとき、ダメ!とは言わないのですが、どうしてもがっかりしてしまって、いいよと言いつつテンションが下がってしまいます。それをみた夫は、「も〜じゃあいいよ」という感じでうんざりしたような表情をしています。それをみて「なんで自分は快く送り出せないんだ」と自己嫌悪に陥ります。
長くなってしまいすみません。
もし夫側の気持ちがわかる方、同じような悩みを持つ方、いらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
重たい携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月5日 12:28

ご主人にとって、トピ主の気持ちは重たすぎるんです。

>>私はいつもそうやって夫に言われたとき、ダメ!とは言わないのですが、どうしてもがっかりしてしまって、いいよと言いつつテンションが下がってしまいます。

ご主人みたいな、仕事、趣味、人間関係が充実している人に束縛する行為を繰り返すのは危険です。
ご主人はトピ主の気持ちを理解出来ないので、イライラさせるだけです。
ご主人が変わることはないし、変えようとしたら離婚になります。
トピ主が変わるしかありません。

我が家もトピ主家と同じでした。いつも一人で出かけていく主人と大喧嘩でした。
ある時、私はふとしたきっかけで趣味が出来ました。趣味が出来ると、主人に執着しなくなりました。趣味に夢中になる私に、主人が逆に執着するようになりました。今はお互いに一緒にいる時間が増えてます。

ご主人タイプです
ラムネ色
2017年8月5日 13:40

そして夫はトピ主さんタイプ(笑)
面白いですよね。
逆にそれで、バランスが取れているのかもしれません。
うちも夫婦共に不定休なので、休みが被ると夫は「わーい」と喜びます。
それはそれで、可愛いなぁと思えます。
でももし一週間などの長期の休みが貰えたら、一日くらいは自分一人のために使いたいですね。
私は趣味がインドア(映画鑑賞や読書)なんですが、それをしている時は、夫は放っておいてくれます。
長年夫婦をやっていて、私の気質を良く理解しているので、「今は邪魔しないでおこう」と空気を読んでくれてるようです。
有難いなと思います。
トピ主さんも、一緒にいたい気持ちは隠さず、でも気遣いは忘れないであげて欲しいです。
こちらも一応、単独行動好きなところを、相手に合わせている面もあるので。
そういう思いやりを示し続けることが、仲良くやっていける秘訣だと思います。

ご主人も、ハッキリ言いすぎ
ブルーベリーパイ
2017年8月5日 14:29

一人の時間が欲しいとしても、相手にハッキリ言いすぎだと思う。
○○にチョット出かけてくる、○時くらいには帰るから〜♪と出かけようとすると
もしかして、トピ主さんは必ず、付いていこうと思ってしまうタイプなんですか?
その場合、言われちゃいますよね〜。そこまで言わせちゃうタイプというかね。

私は数日、夫婦で二人なら、チョット一人で出かけてもらえると
その間に、掃除をしたり、したい家事があるので、嬉しいですけど。
夫がいると、誇りっぽくなるので掃除がしにくいからね。

そんな時は、本を読もうとか、録画しておいた映画を見ようとか、そういうのはないの?
だって、休日がずれる時は、一人で自由に過ごしてるんだから、過ごし方はあるんでしょ?

1人の時間も大事
中年女性
2017年8月5日 17:02

私の夫も同じように1人の時間は大切なようですが私も若い頃から1人の時間は必要なので1人になりたい気持ちはよく分かります。
1人になりたいのに相手に邪魔される事を想像したら重いし窮屈、暫くは我慢出来てもいつか爆発して家出してしまうかも。
まあ爆発するまえに二人で話し合って妥協策を考えると思います。
ただ何時も一緒にいたいのはまだ20代女性だからだと思います。
長年夫婦でいる人は関係性も変化し休みは夫と一緒にいたいという人はあまり聞かなくなります。
どうぞご主人とよく話し合い妥協点を見つけてあまり旦那様を縛り過ぎませんように。

うちとは逆です携帯からの書き込み
パン子
2017年8月5日 23:18

私は一人の時間が無いと駄目なタイプで夫は家族といつも一緒にいたいタイプです。

大好きでどんなに心を許してる人にでも、どこかでやっぱり気を使っていて疲れてしまうんです。
その疲れがストレスになって、場合によっては体調を崩してしまうので私にとって一人になる時間は大切ですね。

ただ、夫の仕事は夜勤もあるので、子供を寝かしてからの一人の時間が週に2回程あります。
今のところ、それで間に合っているので夫が休みの日まで一人だけで何処かへ行こうとは思わないです。

私も一人の時間が好き
しろくま
2017年8月6日 3:10

>やはり世間一般的にはどんなに夫婦仲がよくても、ずっと顔を合わせていると1人になりたいと思うものなのでしょうか?

そう思います。

私はご主人のようにアクティブじゃないですが、一人の時間が好きですね。
何日でも夫となら一緒に過ごせる…というトピ主さんのような感覚は持ってないです。
だけどもちろん、夫のことが嫌いなわけじゃないですよ。
家族と過ごす時間と、一人で過ごす時間、どちらも同じくらい大切で、必要なものです。私にとっては。

「そろそろ1人の時間が欲しいから、1人ででかけてきていい?」と尋ねてくれるなんて、やさしいご主人だと思います。
うそをついて出掛けることもできるでしょうに。

ちなみに私は夫のお盆休みに合わせて、単発のアルバイトを入れました。(すべての日じゃないですよ)
休みの間、ずっと一緒に過ごすのは窮屈なので。
ストレスを感じながら休日を過ごすくらいなら、働いてお金になったほうがいいですし。
トピ主さんには考えられないことかもしれませんね。

自分と同じであれば
sabi
2017年8月6日 8:51

傍目には大してなにするわけでもない、無駄で退屈な過ごし方に見えるかもしれません。でもそれで本人的には丁度いいんです。

理解しがたいでしょうが、ストレス要因にもなりますから必要なサプリだと思って補給させてあげてください。

なお、好き嫌いという次元とは全然無関係なので、そこは心配無用です。

これ
くま
2017年8月6日 9:17

言い換えればトピ主さんは自分の気持ち最優先でご主人の気持ちは考えていないということ。

今はご主人が我慢をしているけど、このまま進めば離婚案件になるよ。

頻度によるけど
エリコ
2017年8月6日 12:04

一人で出かけて良い?と言われるくらいなら、二人で家にいる時に、ご主人をたまに一人にしてあげたら良いのにと思います。

うちは、夫がスマホでネットを見たり、ゲームしたり(最近、下火ですが)、雑誌や本、新聞を読む間など、結構、放置している時間が有ります。夫が一人で買い物に行くと言えば、笑顔で送り出します。

最初は、個室が欲しいと言われ、それは寂しいので、夫がリビングにいる間は、好きな事をして貰う事にしました。
夫には、個室を作るならリビングと続きの和室にして、ふすまは閉めないでと提案したら、それならリビングで好きに過ごす方が良いとなりました。

また、私も、夫が家にいる時に、出かける用事を入れる事も有ります。
友人と会うとか。私の趣味のイベントとか。

>それをみた夫は、「も〜じゃあいいよ」という感じでうんざりしたような表情をしています。

これはマズイですよ。
ご主人は、嘘の用事を作って一人で出かけるようになる可能性が有ります(友人との約束もないのに、誘われたと言って出かけるとか)。

それを執着と言う
台風
2017年8月6日 12:30

仲が良い事は結構ですが、いつもいつもべったりな関係だと将来、関係が悪化しそうです。
旦那さんがもうそろそろ一人の時間を持ちたいと言ったらそれを尊重しましょう。

あなたはあなたで好きな事を見つけてそちらに気持ちを持って行くようにしましょう。

趣味が無い、友人がいない(別にいなくてもいいけど)だとどうしても旦那さんにだけ
関心が行きがちだから本当に何か好きな事を見つけませんか。

子供が出来たら少しは今の悩みは解消できるかもしれませんが、そうなったらそうなったで
たまに外出する旦那さんをなんで自分だけ出かけるの?となっちゃいそうですね。

旦那さんは仕事でストレスがたまりがちですので、たまには解放してあげましょう。
そうしないと息が詰まりそう。

うんざり・・
ao
2017年8月6日 13:13

>やはり世間一般的にはどんなに夫婦仲がよくても、ずっと顔を合わせていると1人になりたいと思うものなのでしょうか?

思います。

ってか、一人で出かけるのに許可がいる状態がもう嫌です。
フラッと買い物行ってくるわ〜がダメって事でしょ?
私は女ですが、用事があって友達と出かけるのは良い、でも一人なら出かける時は夫と一緒に〜なんて嫌です(笑)
友達がいなくても一人で出かけたいときもありますわ。
毎度毎度、「誰もいないなら私も連れてってよ」って?
それはなしでしょう。

「ひとりで出かけてきていい?」と一応許可がいる状態。
そう言ったら言ったであなたの不満げな顔で「じゃ。いいよ・・」と断念する状態。
ごめんなさい、うんざりです。

こんなの「ちょっと○○行ってくるわ」「はいよ〜」これで終わりです。・

夫も好きだが、ひとりも好き。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年8月6日 17:01

私は、ピアノ、エレクトーン、読書などの趣味があり、パートもしてるので、充実しています。
どこかに行くの、一人でもかまいません。
むしろ、ひとりを楽しみたい。
夫は、運転手で、朝が早いので、寝るのも早い。
ひとりでテレビを見るのは、気楽ですよ。

私は三重県民ですが、夫婦が一番イチャイチャする県民は、三重県民だ、と、あるテレビ番組でやってましたが、例に出てきた三重県民夫婦は、23時間42分、一緒に居るらしく、県民全部がそんな事あるかい、と観てました。

ひとりも楽しいですよ。

人生これからが長い
宇治金時
2017年8月7日 12:22

子供がいない今こそチャンス。
ゴルフ始めたら一緒に練習出来るし、コースに出られるようになると楽しいですよ。自宅でも共通の話題があると自然と一緒。

読書は嫌いですか?
ジムで身体を動かすのは?
お休みには時間をかけて料理。
ブログ始めたらネタ探しで世界が広がります。

大人には精神的な自立も必要。
ひとりで外に出ること、習い事を始めてみましょう。

そんな事され続けたら、息が詰まる。
完璧旦那さん側です
2017年8月7日 20:26

結婚20年、子供はいません。

私はあなたの旦那さんと同じタイプです。
一人の時間は自分にとって絶対に必要な物です。
幸いなことに、夫も自立していて同じタイプです。

私も夫の事は世界で一番大好きですよ。

でもだからって
四六時中一緒にいたいとは思いません。

違う人とも会いたいし話したいし、
夫とは別の、自分だけの世界を持ちたいです。

色んな世界を持ってバランスを取る方が
精神衛生上良いんです。

主さんは趣味も友人もほとんど無いとのこと。

もし今後、夫との関係がうまくいかなくなったりしたら、
どこに逃げ場を求めるんでしょうか?

20代後半・結婚2年の「夫大好き!」が
そのままずーっと
何の問題も無く穏やかに続くとは限りませんよ。

あまり旦那さんに執着しすぎると、
今は新婚だから「かわいい」と思ってくれていても
じきに「うっとうしい」に変わっていくのではないでしょうか?

夫を支配し苦しめて平気な妻
ゆゆ
2017年8月8日 2:06

自己嫌悪に陥っても行動を改められない。

そこが問題ですよね。

そういう事が積み重なると、やられる方は嫌になってしまい愛情さえも薄れますもん。
心療内科など検討してみてはいかがでしょうか。
あと、一緒に過ごすってのは、一緒にご飯、一緒にTVとか、何かと一緒にするって形なのかな。
一緒!を強調しすぎるというか、そこらへんも自由でいいんじゃない?

ただ一緒の家にいて、お互いの好き勝手してる時間ってのも持てばいいと思うんです。
どちらかというと、私が1人になりたいタイプかな。
旅行も1人でも勝手に行くし。
それを許容できない人とはストレス溜まるでしょうねえ。
(今のあなたの夫さんの状態です)

ウチは、各自の部屋もあって、お互いに篭ったり(趣味など)の時間を持っていますし、
休みの朝は起きる時間もだらだらするのも出かけるのも自由なので朝食は作って置いておいたりしますよ。(私が遅い時は、夫がコーヒーメーカーセットや用意してくれます)
なので休日の食事は、外食か作るかも自由にしてお互いの予定で決めてます。

大体、休日のうち、月2前後で各自でお出かけ(別に過ごす)残りは一緒に出かけたり家でだらだらって感じです。

先ずは、各自の部屋(無理なら書斎的なコーナー)などを作って、別々な過ごし方ができるように
する事からはじめていけば良いと思いますよ。

自分の時間がないと
SRSLY?
2017年8月8日 15:33

不安定になります。

トピ主さんとは正反対ですが、生まれてこのかた24時間一緒にいても平気だなと思った人は少数です、
勿論、一緒に旅行したり、泊りに行ったり来たりは数日なので我慢できます。

多分、ヒトに気を遣うので疲れるし、自分の生活スタイルを崩すのが嫌なのだと思います。
トピ主さんのような考えかたの人もいるとは思いますが、私は一緒にばかりいるのはつらいです。
自分の時間は何よりも大切なんです。
でも、決して相手のかたが嫌いと言うわけではないですよ。
トピ主さんのご主人もトピ主さんを嫌いではないはずです。
何というか、自分の子供は可愛いし、一緒にいたいけど24時間一緒はつらいという感じでしょうか。

ある作家のかたがおっしゃっていました。

ひとりを楽しめない人は、二人でいても楽しめないと。

現在位置は
です