現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脂質、塩分、糖質などの食事制限、どんなものを作っていますか?

登紀子
2017年8月5日 7:35

家族がそれぞれ、脂質制限、糖質制限、塩分制限をしています。
(幸い私自身は制限はありません。)

制限のある食事を作っている方、どんなものを作っていますか?

我が家は基本的に薄味の和食が多いですが、制限は一生のことなので、あまり縛られすぎず時にはインスタントなども使用します。

袋ラーメンは脂質を抑えて作るために、茹で汁をスープに使いません。
スープも付属のものを使わず、鶏ガラスープなどを使います。
脂質制限をしていない家族も、この作り方の方が美味しいと言っています。
物足りなければ(脂質制限の無い家族は)ごま油などを垂らして食べます。

他のメニューはレスに書きます。
みなさんはどんなものを作っていますか?
(トピ主は何を作れば良いか、ではなくて、皆さんの作っているものでお願いします。)

脂質、糖質、塩分制限以外のメニューも歓迎します。

ユーザーID:9833389686  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
基本をタンパク質+野菜たっぷりの薄味メニューにする
糖質セイゲニスト
2017年8月5日 14:32

>トピ主は何を作れば良いか、ではなくて、皆さんの作っているものでお願いします。
いやいや、これは矛盾していますよ、
一般家庭では、脂質制限/糖質制限/塩分制限、単独バラバラの疾患が3人同居の4人家族、滅多にいませんから。
大抵は大きく一括りにすると生活習慣病に当たり、合併も多く、塩分控えめでバランスの良い食事を、なんて病院で言われます。

そもそも脂質制限食を本当に必要とするのは急性膵炎などごく僅かです。
塩分制限と糖質制限は両立しやすい。
だって、ごはんが要らない=濃い味も要らないから。
シンプルな薄味のおかずだけ。
野菜の多少の糖質を許せれば、簡単。

以下は家族の一人が滅多にいない急性膵炎からの退院後として「何を作れば良いか」になります。

基本のおかずを[脂質制限+糖質制限+塩分制限]にする。
つまり
タンパク質+野菜たっぷり
焼く・蒸す・煮る・茹でる・生のごく薄味料理

脂質制限の人:おかず+白ご飯+油脂を使わないおやつ
糖質制限の人:おかず大盛+エネルギー源としてバターやオリーブオイル+おやつはゆで卵やチーズなど
塩分制限の人:おかず+白ご飯+塩気の無いおやつ

具体的なメニュー例

蒸し鶏
蒸し鶏(胸肉)+付け合わせが胡瓜ともやしと家にある野菜をたっぷり。
もやし等の野菜は鶏(下味無し、酒振る)、生姜、葱とともに蒸す。
塩分制限はレモン+カリウム塩や減塩醤油。
脂質制限は肉は皮無し。
脂質制限以外は、ごま油+。
糖質制限の人は、チキンにゴマダレたっぷり。+冷奴。

煮物
イカと野菜の煮物はたっぷり野菜とともに、厚揚、こんにゃくも入れて、たっぷりの鰹昆布出汁をきかせて薄味で煮る。
脂質制限の人は、煮物とご飯と漬物。
塩分制限の人は、煮物は汁を切る、+ご飯、漬物は抜き。
糖質制限の人は、煮物は芋抜き、イカ厚揚倍付、ご飯抜き。漬物。

ユーザーID:0576553979
糖質、脂質制限
渋柿
2017年8月6日 0:56

ご飯はマンナン米をお米に混ぜて炊く。
コンニャクのピリ辛煮(コンニャクを乾煎りして薄味で味付け、唐辛子を振りかける)
豆腐と糸コンニャク、野菜の鍋(レモンと醤油少々で頂く、ネギ、ゴマ、削り鰹の薬味で塩分を控える)
セロリや人参のキンピラ(少量の胡麻油で薄切りセロリや人参を炒め、醤油をほんの少し入れてゴマや唐辛子を振る)
かぼちゃ、人参、ブロッコリー、キャベツ等の野菜を電子レンジで蒸す。味付け無しそのままでも美味しい。
春雨の中華サラダ(薄焼き卵、キュウリ、ハムの細切りを入れる)
ササミの蒸し物の胡麻和え(ネギや生姜を刻んで)

まだまだ有りますが、こんな感じでしょうか。

ユーザーID:0230156336
メニューは色々
airasaria
2017年8月6日 4:48

材料を書きます。

パン、麺類=全粒粉、ライ麦、ふすま。
ご飯=25%を雑穀混じり。
油=オリーブオイル。使い分けるのが面倒なので全てこれに。
砂糖=ヤシ砂糖(パームシュガー)

カカオ70%以上のチョコレート。
DHA・EPA入りのソーセージなど。

つとめて大豆製品を採るようにしています。

ユーザーID:3777632277
トピ主です。レスありがとうございます。
登紀子(トピ主)
2017年8月8日 13:18

トピ主です。
レスありがとうございます。

本を読んだり栄養指導を受けたりしていますが、やはり実際に制限している方のメニューは一番参考になりますね。

トピに書き忘れたのですが、家族にタンパク質制限をしている者もいます。
以前はかさ増しなどもよくやっていたのですが、最近は普通に作って量を減らすというのが多くなっていたので、トピに書き忘れていました。

私が作っている物をいくつか書きます。

【塩】
ナスを大きめの乱切りにする。
ビニールに入れてごま油をなじませる。
アルミに乗せてトースターで焼く。

【塩】
小松菜やほうれん草に、鰹節とすりごまをあえる。

【糖】
焼きそばに、短めに切った白滝を混ぜる。

【脂】
焼きそばは焼く前に湯がく


メニューを思い出したらまたレスに書きます。
上記のナス、小松菜、ほうれん草は、醤油などの調味料を全く使わなくても美味しいです。

引き続きレスお願いします。

ユーザーID:9833389686
慢性膵炎で脂質制限してる者です
すいすい
2017年8月10日 1:39

私は脂質一日30から50グラムまでの制限です。
だいぶ慣れましたが栄養成分表の本が欠かせません。

朝食
(和食)
ご飯、納豆1/2パック
竹輪かはんぺんか茹で鶏胸肉皮なしを醤油味で
青菜お浸し
(洋食)
フランスパン
茹で鶏胸肉(皮なし)にケチャップ
ドレッシングなしサラダ
無脂肪ヨーグルトとフルーツ缶詰
無脂肪乳入りコーヒー

昼食は弁当
和食朝食とほぼ同じ+根菜の煮物

夕食
ご飯、肉か魚、野菜煮物、葉野菜、汁もの
肉魚以外はまず脂質なしで作り、自分のを取り分けてから家族分だけごま油やバター、脂質の多い食材を足します。
(魚)
タラの煮付け、塩焼き
イカの煮付け、味噌漬け焼き、トマト煮
少量なら鮭も。青魚は脂質多いので一切れだけ。
(肉)
皮なし胸肉で鶏ハム、茹で鶏、オーブン焼き
豚ヒレ塊肉でオーブン焼き
オーブン焼きの味は塩胡椒、生姜醤油、甘味噌、スパイス、カレーなど
肉料理は冷凍できる。
(カレー)
少な目の水で皮なし鶏胸か豚ヒレと野菜を煮て
お子様カレーとカレー粉と塩胡椒と水溶き小麦粉入れて
とろみが付くまで加熱
(ハンバーグ)
皮なし胸肉か豚ヒレを叩いてミンチにして、塩胡椒、生玉ねぎみじんフランスパン粉とこねてトマト缶で煮込む。又はだしと片栗粉で煮てあんかけに(和、中華)。でも面倒で最近やってない。

おやつ
あんこもの、麩菓子、黒棒、マシュマロ、ラムネ菓子、ゼリー
マンゴープリンは脂質少ない
アイスはシャーベット系かガリガリ君
手作り蒸しパン(市販のは脂質多い)

ご参考になれば…。

ユーザーID:3985435199
 
現在位置は
です