現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の方が男の外見に厳しい 携帯からの書き込み

ひさ
2017年8月5日 7:57

よく男は女性を顔とスタイルで判断する、と言われますが、恋愛に関しては女性も顔と身長で判断するので、同じだと思います。
これは、良い遺伝子に惹かれるので、当然だと思います。
恋愛ではなく、人間関係では、男は見た目で女性を差別したりしません。する男は余程のイケメンか人間性に問題あると思います。
一方、女性は恋愛外でも男を容姿で判断し、カッコよければ態度が良いし、助けてもくれます。逆に、容姿の悪い男には、あからさまに嫌悪感を示し、差別的な態度をとります。
これは、サービス業に就いている女性も同じで、容姿で態度を変えていますよね。
子孫を残すため、女の性とはいえ、酷いし、道徳観念のカケラもありません。
本当に嫌な思いしかしていません。
どう思われますか?

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
どうだろ?
そう?
2017年8月5日 11:49

容姿でそのように判断する人は確かに一定数いる。
でも男性より女性のほうが、、とは言えないような気もするなあ。
だって容姿に恵まれない女性がよく「世の中は不公平だ、どこへ行っても男性から顔で差別される」って言ってるの、よく聞きますよ。
同じくらいじゃないかなあ、男女ともそういうのって。

男性は
匿名
2017年8月5日 12:06

女性の年齢が若くないと嫌でしょ。

なので男女ともにこだわりどころはウィンウィンだと思います。

嫌な思いしかしていない?
ドライブ好き
2017年8月5日 12:09

どう思いますか?とのことなので3点ほど気になることを。

見た目は清潔にしてますか?体臭口臭頭臭、服装等、見た目が不潔な男は嫌われます。これは女も同じです。
次に表情。どうせお前も俺のこと嫌ってんだろ?って透けて見えたら相手も不愉快ですよ。
最後に会話力。相手を見て話してますか。自分のタイミングで言いたいことだけまくし立てるように伝えてませんか。又は自信なくモゴモゴ話してませんか。

私の経験上、容姿の悪い男性は(その自信の無さからか)上記の事がどれかできてませんでした。なのでこちらもどう対応していいか分からずあなたの周りの女性と同じように当たらず触らずな対応になってしまいます。
でも容姿が悪くてもハツラツとした人は好きでしたよ。
私の夫は私より小さいしイケメンでもないですが自分に自信を持ってるから生き生きして見えますし性格も素直です。

女は道徳観の欠片もないとおっしゃいますが男も大概、女を見た目で差別してると思いますよ。
ネット上の男の本音だっておぞましいものばかりでしょ?
でもあなたの言うように差別する方の人間性に問題があるんです。
全ての女がそんな人間なわけないですよね。わかりますよねその辺は。

なのにもしあなたが関わる全ての女性から差別されるなら、自分にも問題があると考えるのが普通ですし、何故そうなるのか原因を見つけて解決すべきです。
トピ主さんの考え方は少し偏ってると思います。
どんな顔して街を歩いてますか。周りの女全てを敵と思ってませんか。異性を意識しすぎて変な態度をとってませんか。相手に期待し過ぎてませんか。普通にしてたらいいんです。
不細工なだけで差別しません。相手の態度は合わせ鏡です。

全くです
わんてん
2017年8月5日 12:27

「恋愛」なんて綺麗な言葉を使うから紛らわしいけど、要は、ローマの剣闘士にご婦人方が熱狂したように、背の高くて逞しい男には本能的に性欲が高まるのです。
ただし、こと結婚となると、これは一種のビジネスなので、基準は、何はともあれ「お金」に切り替わります。
だから、チビデブのハゲのおっさんでも、お金があれば、愛せるのです(愛しているのはお金だけですが)。でも、体がついて来ないから、イケメンの間男と浮気したり、ホスト通いするのです。
それから、見た目に関係なく、自分の分身は、無条件に愛しますね。子供及び自分を同化させた相手がその対象です。
そして、常に自分(の欲求)からの目線だけでしかものが見れない人が多い気がします。他人がどう捉えるかの視点が非常に乏しい。多分、そんなことを気にしていたら、他のもっと欲の深い女に取られると思っているからでしょう。
だから、露骨に動物的、本能的な行動が多いのだと思います。
世の中、そんなものだから、一々気にしない方が良いですよ。

うーん携帯からの書き込み
プラム
2017年8月5日 12:39

うーん
確かにありますね〜

イケメンだと人見知りや暗くても許されます
同じく美人もです

あとは内面ですよね〜

私の彼氏は性格イケメンですよ!
外見は好みがありますからね!

私は彼氏の細い目がタイプです

どんな女性の話?
ぽよ
2017年8月5日 12:44

トピ主さんが言っていることは、女子高生など、若い女性にはあてはまるかもしれません。確かに10代〜20歳くらいの女性の集団だと、イケメン以外の男性を何かと「キモイ」扱いしがちだとは思います。でも、そういう若い女性の集団は、同性だって、地味な子・自分とタイプが違う子は排斥するし、少し年上の女性は「オバサン」扱いだと思います。

そうでない、大人の女性であれば、普通、容姿で男性を差別はしませんよ。
ただ、容姿そのものではなく、服装に不潔感がある、挙動が不自然な男性に対して、かまえてしまうケースはあるかもしれません(接客業なら、それも表に出すのは問題だと思いますが)。そして、それを受けた男性が「自分がイケメンでないから」と思っているケースはあるかも。
実際には、清潔感があって、普通の受け答えができる男性なら、邪険に扱われることはほぼないと思います。

トピ主さんは、男性は女性を恋愛以外で容姿で差別はしない、と思っているようですが、私は、容姿での差別が一番ひどいのは、中高年の男性だと思います。
私は、現在、40代ですが、20代〜30代のころは、美人でない・スリムでないことで、同年代や年上の男性から、いじられることがありました。
今のように男女平等の意識もなく、そういうのは、うまくかわせない女性の責任、という風潮でした。
職場なら仕事をしていればいいはずですが、女性の場合は、残念ながら「女子力」も求められることが多々あります。
ちなみに、今はどうかというと、専門職の世界に入り、それなりの仕事での信用を手に入れたおかげで、少なくとも、表だって容姿を指摘して失礼な態度をとってくる人はいません。
影で何を言われているかは分かりませんが。

何も持っていない若いころは、容姿で選別されているような気がするのかもしれませんが、礼儀正しく堂々とした態度をとっていれば、馬鹿にはされないものです。

厳密には違うのでは?携帯からの書き込み
うめぼし
2017年8月5日 12:59

あくまでも私の知る周りの認識では、仰ってる部分もわからなくはないですが、違う様に感じます。
まず見た目で判断という事。この大前提はおっしゃる通り見た目で判断していると思います。なぜならある程度長期的に付き合いのある人以外、ましてや初対面やお店の人などは視覚的な情報でしか相手を図ることが出来ません。
ただ、仰る様な顔のパーツで判断するという事はまずありません。髪型・服装・話し方の3点で清潔感があるか(オシャレである必要はない)、また相手と適度な距離が保てているか等で大きく分けて相手を好きか嫌いかで分けるという事が多い気がします。
もちろん清潔感や距離感などは個人の基準があるので絶対はありませんが、その点で判断しているというのは男女問わずあるのではないでしょうか。私自身接客業で働いていて顔にこそ出しませんが、苦手なお客様は体臭がきつい(汗の匂いではなくお風呂に入っていない様な匂い)方と話している時に半歩近づけばぶつかる程度の距離感の方で内心ひぇっとなってしまいます。
また顔で判断される、との事でしたが私自身もわからなくはないなと思う事もあります。
ただ、以前それを覆す事がありました。お客様でいわゆるイケメンでは服はいつも襟元などがよれっとなっていて洗濯はしているかもしれないけれどあまり綺麗に感じない服装、話す時は目も合わせず声も聞こえるか聞こえないか、気持ち悪いとは思いませんが特に何の感情も抱かない方。ある日友人の結婚式に参加した時にその人に瓜二つの人とお会いしました。スーツというのもあったかもしれませんが髪型も短髪で大きな変わりがある様に思えないその人とお話ししていると、とても感じが良く素敵な人に思えたのを覚えています。すぐ後に今度結婚されるという婚約者の方ともご挨拶しましたが、とてもお綺麗でかつ感じの良い方でした。
話し方一つで印象は変わります。ぜひチャレンジして下さい!

男性も外見と+αがある
匿名
2017年8月5日 13:02

男性も恋愛外だとしても女の容姿で判断しますよ。
もっとも+αで若い子だとね。あからさまです。

容姿が普通かいまいちの女性で年齢も上だと差別的な態度とりますね。
女性は男性にそこまで年齢差で差別をあからさまってのは少ない。

女性の方が外見に厳しいと言うのであれば、
男性の方が年齢に厳しいよ。

誤解かもしれないけど、外見=カッコイイとも言えない。
きちんとした身なりをしていれば容姿が多少いまいちだとしても、
そこまで嫌われないと思う。

ありがちなのは、もう少し身なりとキチンとすればいいのになぁと
残念男性を見掛けます。
あれは流石に女性ではいないと思うような格好の人いますので。

レス
匿名
2017年8月5日 13:03

そんなの男性だって同じですよ。男性だって差別してきますよ?

私は美人ではないので、職場の美人とどれだけ差別されたかわかりません。
職場の美人は仕事もせずスマホで遊んでいても注意されず、みんなデレデレ。
私は真面目に仕事してもちょっとしたミスで文句言われてばかり。

男性だって十分女性を差別しますけど?

えー?
突っ込むよ!
2017年8月5日 13:35

恋愛ではなく、人間関係では、男は見た目で女性を差別しませんって、そりゃ女も同じだよー
何かそこおかしくない?

ただ性格と悪い生活習慣、身ぎれいじゃ無いってもろ身体に出るから、そこが苦手のは、事実

みだしなみ
うーん
2017年8月5日 13:52

コンビニでパートしています。

まあ、普通客層低いと思われてますが
議員さんからニートさんまで
幅広くご来店いただいております。

個人的に性差関係なく
見た目の美醜よりは「みだしなみ、清潔感」が
保たれているか?のほうが気になります。

経験上、臭ってる人は
トラブル起こしたりしやすいです。

お酒臭い人は絡んできたりします

ペット臭い人は外に犬つないでるのでペットが吠えたり
ペットのうんちを店の店内のゴミ箱に捨てたり
モラルが低いです。

体臭がする人は真夏でもダッフルコート着てたり
入店されるだけで正直迷惑です。
住所不定の方もいたり
いろいろトラブルの元になりやすいです。
そこまでひどくない場合は
レジでもまともにコミュニケーションとれない事があります。
引きこもりや精神疾患の方かな?と。
たまに親御さんがあわてて探しに来られたりと
トラブルの影が。。

香水臭い男は堅気の職業ではない場合が多いです。
未成年はタバコやお酒を買おうとします。
万引きも多い。

他にもいろいろありますが。

清潔感、身だしなみが悪いお客さんには
ちょっと身構えますね。怖いので。

そう思わない
さき
2017年8月5日 14:12

トピ主のように感じたことのない女性です。

良い遺伝子を残すためには女性は
3高を気にするんじゃないですか?

高学歴
高身長
高収入

でしょう。

この3つを持つ男性に女性がチヤホヤしてるのを
単にイケメン高身長だからチヤホヤしてると
勘違いしてませんか?

その断言はどこから…?
りんご
2017年8月5日 14:17

>恋愛ではなく、人間関係では、男は見た目で女性を差別したりしません。

いや、するだろう。
あからさまにするだろう。
常識がある人でも隠してるつもりでも、にじみ出てしまうもの。

女性の場合は見た目にプラスして年齢で。

ただ職場は仕事を通じて接するうちにそれが和らぐこともある。
その美人がわかりやすく仕事できなかったりすればね。

男でも女でもする人はする。
そして一定数職場の雰囲気に流される人もいる。

トピ主さんが今ひどい目にあってるとすればお気の毒ですが
職場のレベルが低いか、
容姿以外にトピ主さんが接しにくい何かを持っていて
相乗効果を発揮してしまっているのか
そのあたりだと思います。

トピ主さんの意見はもっともですが・・・
どりあん
2017年8月5日 15:29

男性と女性は最低のレベルが違います。

上手く説明出来るか分かりませんが、女性は外見に無頓着でもノーメイクや服がイマイチなくらいで、不潔な人って殆どいないですよね?
男性は、見るからに不潔って感じの人が割りと多いと思います。
この時期汗の臭いがすごい男性もいます。

男性もすごく不潔な女性に接することになれば、結構嫌な顔をすると思いますよ。

え?逆だと思いますよ携帯からの書き込み
ナナ
2017年8月5日 16:10

男性からの女性の容姿、年齢への批判はかなりあります。
酔った席はもちろん、就活でさえ最後は見た目と言われるくらいです。
本当に辛辣で耳をふさぎたくなるようなことを平気で言います。
それを女性が責めたら、冗談だからとかそんなだからとか屁理屈のような自己弁護をします。

あなたが散々扱いを受けたとしても、女性すべてがそうではありません。
あなたが女性の容姿を批判しないからといって、男性すべてを代表するのはどうでしょう?

本当に女性のことも男性のことも分かってないですね。

大いに疑問ですね
はて
2017年8月5日 16:15

>恋愛ではなく、人間関係では、男は見た目で女性を差別したりしません。
>する男は余程のイケメンか人間性に問題あると思います。

なんか変な論理ですね。
「差別的な男もいるが、そういう男は人間性に問題がある」のだったら、
「差別的な女もいるが、そういう女は人間性に問題がある」で終わりではないですか?

トピ主さんが男性なら、自分が女性から受けた被害はわかるでしょうが、
女性が男性から受ける被害について分かるはずはないでしょう
それは、「男は痴漢しない」というのと同レベルです
あなたがしないだけで、ほかの男性がやってても知りようがない
美人が丁寧に扱われ、不美人が雑に扱われる日常など、ありふれた光景です

一応役に立つことを言っておきますと、自分が不愛想だと相手も不愛想になります
同じ人が相手でもそうなります

顔の作りより
ひまわり
2017年8月5日 17:02

女性が露骨に嫌悪感を占めず男性は、
顔の構造ではなく、それ以外の要素です。

不潔
馴れ馴れしい
言動が気分いいものではない
外見に気を遣わなさ過ぎ
ビクビクオドオドしている
相手が女だと態度を変える
などなど

女は男に力で詰め寄られたら勝ち目がありません。
ですから、嫌悪感を覚える男性には態度で「近付いてこないで下さい!」と示してしまうのです。

逆に男はそんなことしないですよね。
だって力では絶対に勝てるから気持ちに余裕があるのです。

その性差の違いだと思います。

ちがう
くま
2017年8月5日 17:10

>よく男は女性を顔とスタイルで判断する
男性から言わせてもらえば、その程度で判断なんてしないよ。
参考にはなるとは思うけど。

女性も男性の外見だけで判断をするほど浅はかではないと思う。

特に女性なら男性を、男性なら女性を知れば知るほど外見にこだわる要素というか外見に占める割合は減ってくるように思う。
要するに、見る目がある人は外見に惑わされにくいと感じる。

トピ主さんが誰と戦っているのか分からないけど判っている女性は正しく男性を見る目を持っている。
内面の良さを外見や雰囲気、振る舞いなどから相手を見分けるよ。

極端に言えば内面は外見に現れる。
内面を磨かれた人は外見も魅力的。(作りそのものではない)

残念ながら、本当にそうだね携帯からの書き込み
おばさん
2017年8月5日 17:34

私自身はイケメンと巡り合ったことがないので、男性はどんな容姿でも能力別に対応させてもらってます。

ただ、今まで職場で出会った女性達は、トピ主さんのおっしゃる通り、男性の外見でかなり態度を変えます。

そんなことまで?!

というくらい…

女性同士のいじめも、この手のスキルを使って些細な失敗を大きな責任に繋げて(どんな業務も最終的には重大な結果に繋がるから)みたり、人として倫理的道義から責めたりと、悪質です。

だから、周囲も再発防止!等と声高に言われ、悪口だと思えなくなってしまうんですよね〜
(実際のところ、再発防止策など必要ないし、するだけ別の失敗を誘発しそうなもの)

こういう巧妙なやり口の女性は、上司がきちんとみていないから、エスカレートするんです。
能力があっても、悪質な人間に社会的地位は適しません。

社会の誤った容認が無くなれば、男性も公共的な場で外見で差別されることもなくなると思います。

そうかなぁ?携帯からの書き込み
はる
2017年8月5日 18:05

男の方が女の外見に煩いと思いますよ。
特に、雰囲気だけ着飾っているブサイクな男に限って。

ブサイクなスポーツ選手やお笑い芸人の妻は、綺麗な女性が多い気がします。

現在位置は
です