現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭はいいけど対人関係が苦手

メロン
2017年8月5日 8:19

息子は大学の工学部で学んでいますが、対人関係が苦手です。

大学ではサークルにも入らず、バイトもせず、友達も作らないから
大学と家を往復するだけの生活を送っています。

子供の頃から勉強はできたのですが、人と話すのが苦手で、
特に女性には興味を持たず、パソコンと読書ばかりの毎日です。

いずれ社会に出ることになりますが、やっていけるのでしょうか?

単独で研究に没頭できるような仕事に就ければいいのですが、
人のとの関わりは必ず必要ですし、今のままでは将来が不安です。

親として、何か出来ることはありますか?

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
同じような人、いました
ぱーこ
2017年8月5日 10:33

会社に同じような人がいました
「パソコンしかいじってなかったので、
人と接するのはちょっと・・・」と、
目も合わせず話してました
仕事を振っても、一人でぶつくさと悪態ばかり
(ネット上に呟くのと同じ)
結局、すぐに飛ばされちゃいました

息子さんは適した職場に就けるといいですね

変な虫がつかず独自の世界で生きられていいと思います
40代の主婦
2017年8月5日 11:43

子どものころは「みんな仲良く」「友だちを作ろう」などと教えられますが、大人になると果たしてそうだろうかと疑問に思う日々です。

協調性は大切ですが、中には依存心の高い人や困った人もおります。
そういった人を上手くかわしながら生きていくことも、なかなか疲れるものです。

友だちを作らず、自分のペースで勉強しているということは、ズルせずしっかり勉強しているということであります。自立していて立派ではないですか。

友だちができたからといっていいことばかりとは限りません。
無理に合わない人間関係に身をおいて自信をなくして不登校になったり、「無茶しなきゃ」と無理に変わったことをしようとして事故や犯罪に巻き込まれたり、変な悪いことを覚えて人が変わってしまったり、と、トラブルも様々です。

社会人になれば、否応無しにも人間関係はつきまといますが、自分に与えられた職務をこなしていれば、たいがいの仕事は回ります。
独自の世界を持っている人は、会社の面倒な人間関係のしがらみや噂話に巻き込まれることなく、一歩身を引き、自分のペースで仕事ができていたりしますね。周囲も「あの人は、あぁいう人だから」と。

そういう生き方も平和で幸せなのではないでしょうか。

1人の方が落ちつくという人も多々おります。
「友だち、友だち」と焚き付けて、自己肯定感を低めるほうが問題です。

友だちは作ろうと思って作るのではなく、気がついたらできているものです。

親としてできることは、「友だちは無理に作るもんじゃない。自分のペースで生きていきなさい」と、今の息子さんの生き方を応援してあげることではないでしょうか。

トピ文から
父親
2017年8月5日 14:51

頭がいいかの判断は尽きませんが。
研究職でもコミニュニケーションは必要だし
苦手なら苦手でいいのでは、相手が何を求めているかが分かり
敵確認答えれればいいと思うので。
まあ、自己中はダメですけど。

対応ならそんな学校がありますけどね

たぶん、なんとかなります
チュン夫
2017年8月5日 15:10

私も工学部卒で人見知りですが、なんとか会社人生を終えることができました。女性にも興味がなくて、彼女はいませんでしたが、お見合いを続けて結婚しました。

友人は本当にいないのですか?。

実家から大学に通っている友人宅へ遊びに行ったことなどありません。実家から通う人は、帰りに下宿に寄るくらいで、夕食までには家に帰ってましたよ。

中学や高校でも友達が全くいなかったのなら、考えないといけませんが、そうではないでしょう。

授業でグループ単位での実習や実験がありますが、そのコミュニケーションができているのなら問題ないと思います。

ゲームよりも読書が好きなら、本からいろんな事を学んでいると思います。私は、小学校から大学時代まで、伝記やSF小説、推理小説、新田次郎の小説などを読みまくりましたが、そこから学んだものは多いです。

私は親に自動車を買ってもらってから、友人とドライブして付き合う密度が極端に増えました。今は若者に自動車は流行っていませんが、本人が乗るのなら、安いのを買い与えても良いかもしれません。(保険もしっかりと)

後は、そこそこ高級ないろんなレストランへ連れて行き、食事のマナーを教えておくのが良いと思います。

昔、取引先と食事をするとき、「先に酒(ドリンク)を飲んで会話し、最後にご飯(米)を食べる」というマナーを知らない若手がいました。

マナーとは異なりますが、20代前半に、私が取引先へ一人で訪問したとき、夕食に、取引先の社長が若手社員グループを引き連れて会食に連れて行ってくれました。

若手社員は社長とも結構話し、私にも話しかけるのですが、社長にはどう返事したら良いのかわからず、あまりしゃべれなかった経験があります。

多数の前で発表したり、社内ルールを社員に説明して実行させるという超苦手な業務もしましたが、そんな経験を実地で積み重ねて、成長していくのですよ。

一人暮らしをさせる
いなかもん
2017年8月5日 22:42

飯を食いっぱぐれることもない、小遣いもそこそこもらえる、洗濯、掃除もする必要もない、風呂も沸かしてもらえるので時間になれば入れる、のが今の婿さんの生活ではありませんか?別に他人に尋ねないとわからないような日常生活の悩みもないので、他人としゃべる必要もない。
親離れ、子離れの両方のために「一人暮らしをさせる」ことを提案します。お父様、お母さまは、お子様から聞かれたことに対してのみ答えることとし、仕送り額もちょっと少なめにする。もちろん失敗もあるでしょうが、黙った無視して、すべて息子さんにさせる。干渉もしない(これはものすごく難しい)。
今から親が子にできることって、こんなことしかないのではありませんか?

バイトさせるべし
ぷう
2017年8月6日 0:06

仕事をすれば成長しますが、行き成社会に出てから苦労するよりも、学生のうちに色んなバイト等をして人生経験を積んだ方がいいですよ。
一人暮らしさせて生活費はバイトでまかなわせるとか、
小遣いはナシにして、お金が欲しいなら自分で稼ぐ様に言うとか、
親が突き放さないとダメでしょうね。

大事・大事
ブルーカラー?
2017年8月6日 7:22

小町でも、実社会でもどちらでもそうですが、「コミュニケーション能力」が昔に比べ
本当に低い人が多いと思います。
親戚付き合いを初め、小さな時から家族以外の人との付き合いが少ないというのも
1つにはあるでしょう。

私は、運動やコミュニケーションといった能力も「勉強」同様に大事だと思いますが、
子供に「勉強をしないさい」と注意しても、それ以外については余り注意しないですし、
積極的に関わらせない人が多いですよね。
子供のうちにこれらの能力を伸ばしたり習慣をつけるのが一番効率が良いのですが、
今は「出来なくたって良いんだよ」的な「甘え」を助長する事も多いです。

「頭は良い」って言っても、それは「学校の勉強が出来る」であって、本当の頭の
良さでしょうか?
一部の凄い頭の良い人を除けば、会社に入れば周りの多くは自分の能力とそれほど大した
差が無いでしょう。
1人でやるより、人と協力したりする方がより(短時間で)大きな成果が出せます。
それが自明なのに、苦手なコミュニケーション能力を鍛えない人は頭の良い人とは
思えませんよね。
ハッキリ言って研究員見たいな職を親が考えている時点で駄目では。少しすると今度は
「息子が結婚できるか心配で…」と確実に予想できますよね。

直接で無くて良いので、親がコミュニケーションの大事さを説明したり、家に友人を
招いたりして、その際には「挨拶+αの会話」程度に参加させるなりしてみましょう。
失礼ですが、親子としてもコミュニケーションもたぶんきちんと出来ていないと思うの
ですが、それで子供が…と言うのは息子さんも可哀想な気もします。

たぶんだいじょうぶです
りっちゃん
2017年8月7日 14:01

息子さんのこと心配される気持ちわかります。

対人関係が苦手というのがどの程度なのかわかりませんが、そんなにご心配されなくてもたぶんなんとかなります。

自分の夫も工学部出身で対人関係は活発なほうではないですが、それなりにしっかりしています。30代になって見合い結婚し関係は良好です。

チュン夫さんがお書きのことに賛成です。
たまにレストランで食事をしてマナーは身に着けておいたほうがいいと思います。経験がないとわからないですからね。

少し横にそれてすみません。先日一流ホテルのビュッフェで隣席で若いご夫婦が食事をしていました。カジュアルではありますが、ふと見ると男性がお皿に口をつけて残ったものをズズーと音をたててすすり上げてました。さすがに驚きました。

あまり心配なさらずに。社会に出たらきっとちゃんとやっていけるでしょう。

小遣いをあげるからダメかも
メロン(トピ主)
2017年8月7日 19:39

トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

夏休みで時間的に余裕があるのにバイトもせず、
外出もせず家に閉じこもってます。

大学が始まれば休まず通学しますが、普通の大学生のイメージとは
違って、楽しそうにありません。

やはり小遣いあげるのがダメなのかもしれません。

社会勉強も兼ねてバイトくらい始めて欲しいのですが・・・。
このままでは、就活に失敗したらニートになりそうで不安です。

せめて友達ができたら変わると思うのですが、サークルには興味が
ないようです。

学生の本分を誇りに携帯からの書き込み
まめさん
2017年8月7日 20:21

大学って、サークルやバイトのために行くところなんでしょうか。

採用試験で上記の経験ばかり話す志願者には、そう聞いてみたくなります。
大学は勉強するところですよね。息子さんがよく手にされている書物やパソコンは、勉強に絶対必要なツールです。

友人関係についても、他の学生さんは仲間に恵まれて学生生活を謳歌しているように見えますが、本当に出会えて良かったと思える友人がいる人は少ないのではないかと思います。

大企業の研究機関や国家機関への就職を目指されてはいかがでしょうか。大きな組織には、嫌な言い方ですが、変わってるねと言われるような人、人間よりもコンピュータに対している方が能力を発揮できる人など、有用な知識や技術を持っていれば、必ず居場所はあります。

サークルもバイトもせず、大学に通い続けて学んでいることを誇りにしてください。

礼儀とかマナー、思いやり
momo
2017年8月8日 22:25

「苦手」の内容がわからないことには一般論しか言いようがないのですが、少なくともお友達はいるなら、社会に出ても、それなりにやっていくのでは?礼儀とか、他者に対する敬意といった人としての基本ができていれば、少々無口でも、仕事をしていくのに問題は無いと思います。でも、お友達ゼロなのだとしたら、そういったあたりに問題がないとも言えないので、ちょっと心配かもです。

子供の進学セミナーで「うちの子は人づきあいが苦手だけど研究職なら、とおっしゃる親御さんがよくいらっしゃるのですが、今の研究は一人でやるものってあまりなくて、ほぼチーム作業になりますから、コミュニケーション能力はとても重要です」というお話がありました。

理系だと、アルバイトの時間なども取りにくいのかもしれませんが、何か人と関わらないといけないような場に出ていくよう促してみてはいかがでしょうか?

こればかりは、蓋を開けてみないとわからない
速水
2017年8月9日 12:10

レスの中には、ご子息と同じような方が「大丈夫」と太鼓判を捺しているものも見られますが、何とも言えないでしょう。
むしろ現状から見る限り、どちらかというと不安材料の方が多くみられるのは確かです。

無口であるのはかまいません。
サークルに入らないのも、バイトをしないのも、理由や事情があるならいいでしょう。
たとえば、講義や研究に追われて本当に時間がなく、学校と家の往復を余儀なくされているのであれば問題はありません。

しかし、そうではなく「友達も作らず女性にも興味を持たず」の延長にそういうことがあるのなら、それは将来社会不適合になる可能性が普通の子より高いと言わざるを得ません。
「うちの子もそうだったけど、大丈夫だったからお宅の息子さんも大丈夫」など、他人のケースを真に受けるのは危険だと思いますね。

他人の結果論と、これから社会に出る我が子の未来を混同して、意味のない楽観視をしないことです。
ヘタをすると、ご子息のそういう性質が、よくない形で芽を吹きだす事になる可能性だってあるのですから。

親であれば、幼少期の様子を知っているはず。
自我が出始めて、周りの子と交わるようになってからはどうでしたか?
和やかに遊んだり、時に物をめぐって子供らしいケンカをし、そして仲直りするなど正常な情緒発達は見られていたのでしょうか?

子供のそういう傾向を相談するに際して「頭はいいけど」と前置きするあたり、親であるあなたにも子供の成長を見守るために必要な観察眼のズレを感じます。
私の家庭での子育ての最大目標は、学問での成功でも経済力でもなく、まず「社会に健全に馴染めて、その中で個性を生かした活躍が出来ること」でした。
そのために、幼少期から我が子の他者との交わりの様子を一番注視していたくらいです。

コミュニケーション障害を舐めてはいけません。
苦しむのは本人ですよ。

レス読みました(私も同じでした)
チュン夫
2017年8月9日 15:32

2回目です。

>夏休みで時間的に余裕があるのにバイトもせず、外出もせず家に閉じこもってます。
これだけでは、何がいけないのかよく分かりません。私も休暇中にバイトをしたことはないし、実家に帰省しても、部屋にこもって、本を読んだり、趣味の電子工作などをしていました。

この状況だけだと、息子さんも私も同じです。

2ヶ月間(?)の休暇中の間、本当に一歩も家から出ないのなら、心配ですけど。もっと、詳細に書いてもらわないと、何が問題なのかわかりません。(家で連絡事項すら一言も話さないとか、小中高の友達が一人もいないとか)

>大学が始まれば休まず通学しますが、普通の大学生のイメージとは
>違って、楽しそうにありません。
大学に行くのが辛くて嫌々通学しているのでしょうか。それなら問題です。

でも「普通の大学生」って、トピ主さんのイメージだけで、決めつけない方が良いと思います。

楽しいこともあったけど、レポートの提出があったり、試験や再試験があったり、今日はイヤな○○先生の講義の日だとか、38年前の記憶でも、結構、嫌なこと・面倒くさいことも多かったですよ。

ちなみに、私は趣味の電子工作が昂じて、当時のマイコン(今のパソコンの元祖)にハマってしまいました。小遣いを貯めていたので、今の金額で40万円程つぎ込めました。

親からは「いつも部屋にこもって、何かコソコソ遊んでいるだけ」のように見えたはずです。

おかげで、パソコンの技術も自力で習得でき、大学で習った専門技術+パソコンの技術で仕事で重宝され、転職も成功したし、定年まで食うことができました。

大学時代は、今のパソコン・スマホ全盛時代が来るとは思わず、単に、遊んでいただけなのですが。

バイトに行かせるのも一手ですが、息子さんが自分で興味あることをしているのなら、邪魔しない方が将来の大成につながるのではないでしょうか。

息子も会話は苦手でした。
かおり
2017年8月10日 0:23

私の息子は、高校時代 友人が少なく、いじめられて不登校気味でした。勉学は頑張って 希望する大学の工学部に入ったのですが、友人関係が心配でした。そこで、私は、大学を合格した息子に話をしました。

「大学では、高校までと違って自由であるけれど、その分、自分で情報を集めないと誰も教えてくれないよ。病気で欠席しても 先生はフォローしてくれない。自分で何とかしないといけない。だから、情報を集めたり助け合ったりするために 同じ学科で知り合いを作ってね。皆、初めてのことで戸惑ってると思うから、ちょっと話しかけるだけで、案外 友人になれたりするよ。それにね、大学生にもなれば、高校時代より皆大人だよ。バイトしたり、部活したりと 皆 自分のことで忙しいから、くだらないことで苛めたりしないよ。」と。

結局、息子は自分から話しかけて 学科内で友人ができ 先輩後輩にも恵まれ、テスト勉強を教えてもらったり教えたりもあったみたいです。

だからと言って、就活に役に立ったか?というとそうでもないです。かなり苦労してました。が、ようやく就職先が決まりました。今、息子は苦労して就職した分、弱音を吐かず頑張ってるようです。

主様、親子で会話してますか?「大学はどう?」とか聞いてみましたか?話が続かないなら「お母さんの時は○○な感じでねえ。」と経験談を話してみるのもよいでしょう。日頃、まったく会話がないなら、テレビで事件のニュースを見たときに、その感想を言い合う程度の会話から始めてもよいと思います。

バイト先を探してきて 行ってみるように勧めてみてはどうですか?私は近くのスーパーの募集案内を息子に見せて勧めてみました。息子は、そのスーパーで一年だけですが バイトしてました。最初はいやいやだったみたいですが、おばちゃんたちに可愛がられたらしく 後で「まあ良い経験だった。」とか言ってました。

ちょっと的はずれなレスになったらすみません
搶槓
2017年8月11日 12:27

他の方のレスと方向性が違いすぎてて、迷いに迷った上でのレスになります。
気分を悪くされたら、申し訳ありません。

大学以前から対人面は弱かったのでしょうか?
他に片付けが出来ない、道具を使った運動が苦手だったり、忘れ物が多かったりしませんか?

私的にはとても楽観出来ない状況だと思います。
息子さんに似た身内がいます。

学力優秀で、塾にも予備校にも通わず現役ですんなり難関大学に合格、今は院生で通っています。
でも、本人は小さい頃から、対人関係が上手く行かないこと、他の子と違うこと、違和感に気づいていました。
そして、自力で調べ、(アスペルガー症候群)にたどり着いたようです。
その後の医師の診断も同じでした。
親は気づかないんですよ、問題を起こさない限り。
対人面に難があっても、(演技)でなんとかしてしまうので。

今は医師や臨床心理士のカウンセリングを定期的に受け、自分の好きな事で、尚且つ対人面で他の人に迷惑を掛けない、自分も困らない仕事を目指しています。
これから先どうなるかは、わかりません。
でも、本人は自分の特性をしっかり把握しており、精神的なバランスもなんとか保っているようです。
賢い分、繊細で細かな事に気づいてしまう。
人との会話、やり取りは、集中力が必要で、とても疲れるそうです。

あくまでも、こんな例もあると言う事でした。

対人面を鍛えるために、本人がやりたくもない仕事を薦めるのはやめた方がいいと思います。
適正がありますから、下手すると二次障害を併発しかねません。
ただ今後の事を考えるなら、独り暮らしが出来るようになることは必要です。

結局は、本人が一番辛いと思います。
もし、本人も辛くなく、気づいてないなら、もっと大変かも知れません。

大丈夫だと思う
みつ
2017年8月11日 16:15

私はメーカーで事務をしていますが、社員の大半は技術者で、技術者にはそんな感じの人、多いですよ。

親会社(一部上場)には偏差値高い大学出身の技術者が、子会社には中堅の大学出身者や高卒の人もいますが、どちらも一定の割合はそういう物静かな人たちだと思います。

こちらとしても平和で安心して付き合える人たちですよ。
社交的なタイプによくいる、腹にいちもつあるというか、人の悪口を言ったり、やたらアピールしてきたり、政治的なことを画策したりする人がいませんから。
会社に利益をもたらしているのは紛れもなく彼らですから、大切にされています。

息子さんがその性格のままで生きていくのに、工学部の勉強は一生の財産になると思います。
この4年間は好きに勉強に没頭できるようにしてさしあげては?

現在位置は
です