現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は、そんなに恥ずかしいことをしでかしたのでしょうか

食後はどら焼き
2017年8月5日 9:05

妻の実家での夕食もそろそろ終わりというころに、ぐるりと食卓を見渡すと、お義母さんの皿の上に生姜焼きが一枚だけぺろんと寝そべっています。

なんとなく、家族の会話は途切れがち。
テレビの画面のほうへみんなの首が向きはじめ、番組の音声が卓の上をぼんやりと流れてゆきます。
そろそろお食後にする? と妻。
そうしよっか、とお義母さん。
二人は、どっこいしょ、という感じに卓に両手をつき、立ち上がろうとします。

あ、と私。お義母さんの肉の皿を箸で示しながら、それ、もらってもいいですかね、と訊ねました。

妻とお義父さんの視線が、私と生姜焼きとお義母さんを順繰りに巡ってゆきます。
お義母さんは、え? という様子。戸惑っている感じ。

あ、いや、食べないならって思って、と私。言い訳するみたいに。ちょっと慌てながら。

しかし、お義母さんは、よかったらどうぞ、とは言いません。妻もお義父さんも無言です。
少しだけ、部屋の気圧が下がったでしょうか。酸素が足りないというか。息苦しいというか。

いえ、いえいえ、私は意味もなく手のひらを振りながら、なるほど、とにわかに納得。
私の実家では、食べ残しはみんなで食い切るのがルールでした。
でも、ここでは違うんだ、と。

その後、照れ隠しのように、私はデザートをぺろん。


あとで妻から、今後あれはやめてね、ときつく注意をされました。
文化が違うのだからと。うちではうちの文化に合わせてくださいと。
まるで未開人を見るような目で、そう言われました。

私はそんなに恥ずかしいことをしでかしたのでしょうか…

ユーザーID:7318422883  


お気に入り登録数:1123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:264本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね・・・
匿名
2017年8月5日 10:30

正直ちょっと気持ち悪いかも・・・。
同じこといわれたら、私も「どうぞ」とは言えないです・・・。
唯一「どうぞ」って言えるのは、夫婦の間でくらいかな。
血の繋がった家族でも嫌かも。

でもこれは家庭によって違うので、仕方ないのでは?
奥さんがやめてといっているのだから、円満に暮らしていくためにはやめるしかないでしょう。

ユーザーID:6418746694
不思議な文化
sakiko
2017年8月5日 10:40

食べ物を粗末にするのを上品とする文化…
不思議な文化ですが、いるんですよね。

私も以前、お昼時をはずした定食屋さんで(つまり忙しくない)
「ご飯、軽めにお願いします」と注文時にいったら、
「そういうのみっともないからやめてよね。黙って残すのがマナーよ」
と言われたことがあります。
「私小食なんですぅ」アピールと思ったわけではなく、純粋に、そういうイレギュラーな注文がNGという雰囲気でした。
キャベツいりませんとか、ピーマンぬいてくださいとか、調理の工程にかかわることなら、まだしも、
ご飯大盛無料のお店だったので、小盛だって問題ないはずなのに。

同じ日本人なのに、一定数いますね。
友人なら流せるけれど、家族だとやりにくいですね。

ユーザーID:8682536809
したのです
良子
2017年8月5日 10:48

そのお宅では決してしない事をあなたはしたのです。
知らなかったし、うちでは当たり前の事だったんだけど、ここではダメなのね。
でどうして終われないのでしょうか?
あなたの実家であなたが家族の残りを、頂戴と食べる事は今後も自由です。
そこまで妻に文句言われる筋合いはありません。
ただ、妻の実家はそうではないのだから、素直に改めなさいよ。

社会でもいますよね。
新しい職場で、周囲のやり方を気にも留めず、過去の自分の職場でのやり方を平気で通す人。
能率的だとか、効果があるとかそういう理由もないのに、自分のやり方に固執して、その場の流れを一切無視する人。
そんなタイプですよね、あなた。

ユーザーID:1046428553
残り物を食べようとしたことよりも携帯からの書き込み
あやめ
2017年8月5日 10:55

お箸で示す?どういうこと?

指し箸ってご存知?
指し箸が恥ずかしい事ですよ。お箸のマナー、躾けられてますよね?

ユーザーID:4804495664
不思議
むーちゃん
2017年8月5日 10:56

残り物をもらってもいいか?と奥さんの実家で聞くお婿さんも珍しいですが、そんなに悪い事だとは思いません。

それよりもそこでシーンとなった奥さんのご家族。更にあとであなたにきつく叱った奥様。謎です。

ちなみに私の実家でそのような事になったらきっと私の母は「え。私の食べ残しだけどいいの?」と夫に言って、夫が「残っているなら頂きます」とでも言えば「そう?じゃあ、ありがとう」と言って食べてもらうだろうなあ。

不思議です、あなたの奥様の家族のその感じが。

ユーザーID:4803838152
そうですねぇ・・・
夏休み
2017年8月5日 11:00

 私は結婚した娘をもつ母親です。もし、娘の夫が主さんのように「それもらっても・・・」と言ったらびっくりするでしょうが、でも嬉しいですね。娘の夫は私に対して実の親に対するようにリラックスしているのだと思えるので。最も、「私の作った料理では足りなかったのかしら?」という気にもなりますが、いずれにしても悪くはとりません。

ユーザーID:2300184545
ナシでしょう
肉食べたい
2017年8月5日 11:01

個人のお皿に盛られた物には手を出さない家庭が大多数でしょうね。
逆に相手から「食べてください」と言われても食べたくないな。


それより気になるのは、トピ主さんと奥様の実家の間には、そういった「文化の違い」が他にもありそうなことですね。
しばらく気を付けて過ごした方がいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5407827419
ドンマイ
りんご
2017年8月5日 11:04


うちの母親だったら、私の旦那にそんなこと言われたら喜んで差し出すと思います。
父親に限っては、「食べてくれないか?」と押し付けることもあります。

残すことが恥、と思っている家庭ですから。

文化が違うのでしょうね。ドンマイです。

ユーザーID:2082606273
うん・・
ao
2017年8月5日 11:06

恥かしいというか、義実家ではなし!って事で納得しましょう。
でも他でもナシだな(笑)

例えばそれが皆で食べる大皿料理なら「あ。残ってるのなら僕が・・」と頂くのはあり。
実の親とかなら「頂戴」で貰うのもあり。
でも、明らかにその人用によそった個人のお皿で、その人が残したと分かる状態で
実親や奥様子供以外の物を頂くのはなし。

奥様が、あなたのお父さんが残したケーキを「頂戴」ってやったようなもんですよね。
どう思います?食べかけですよ〜

それは奥様の友達とかでもやっちゃダメです。
「あ。君のお皿の残りの焼きそば食べるよ」って・・なしですね。
相手が「誰か食べる〜」と勧めるのならともかく。

ユーザーID:3552279528
文化の違いねえ
うな丼
2017年8月5日 11:09

大皿料理なら問題ないでしょうね。
義母の皿は、まずかったかも。
でもそのくらいで、皆が無言で重苦しい空気になるなんて‥

奥さんの注意のしかたも相当きつい。
文化の違う未開人を選んで結婚したのは誰だよ(怒)
まあこれからは気を付けましょう。

ユーザーID:2152299033
レスします
甘夏
2017年8月5日 11:10

食べ残しを皆で食べ切るというのは、トピ主さんのご実家のローカルルール。
対して、他人様の皿を盗み見て食べ残しの有無をチェックしない、人が残したものをどう処分するかなんて口出ししない。それは世界共通のマナー。
ローカルルールなんか知らなくても全然構いませんが、マナーは知らないと流石にまずいでしょう。

駄目押しに

 >お義母さんの肉の皿を箸で示しながら

“指し箸”なんて行儀の悪い行為をされた日にゃ、未開人の誹りは免れないかと。

ユーザーID:1709055696
以後気をつけましょう
RR
2017年8月5日 11:19

家族間では有りだと思います。
むしろ自分が食べきれないと思ったら、誰か食べる?と聞きます。
でも、聞かれもしないのに、個別に配膳されている物に手を伸ばしたりはしないかな
家族間ででもです。
更に、家族とも言えない義理のお母さんてことは・・・やはり驚いちゃうかな〜
そして、配膳した側が、あら少なかったかしら・・・と、気まずかったりね。
お箸で指すのもちょっと行儀が悪い印象です。

言葉は悪いですが、他人の食べ残しを漁る様に見えて義両親様も驚かれたでしょうね。
多分次回からは、トピ主産のおかずは大盛りになっていることでしょう。

ユーザーID:3414818796
私なら嬉しいけど。携帯からの書き込み
こいけさん
2017年8月5日 11:22

最後に残った〈遠慮のかたまり〉
捨てられる運命なら、食べてもらったほうが作ったほうは嬉しいけどね。

中国では、残すことがマナーだと聞いたことがあります。
「全部食べきれないほど満腹になりました。ごちそうさま」という意味だとか。

我が家では、よそ様で出されたものはよほどの事情が無い限り残さず食べなさいと言われてきました。

トピ奥様の家庭では、それは卑しい行為になるのかな?

まーいろいろな考えがあるから、気にしなくていいと思います。

ユーザーID:8841695567
人の残した料理を欲しがるということは
ねこ
2017年8月5日 11:24

まあ、意地汚いと思います。

トピ主さん実家のルールがどうのと言うより、
各人に分けられた料理で人の残した物に「ください」と口を出せるか。
いくら和気あいあいとしていても私なら義実家ではしないし
私の主人も私の実家ではしないでしょう。

エールが多いのでびっくりしていますが、自宅以外での食事は気を使うのが普通でしょう。

ユーザーID:7005392329
残す時は 食べてくれない?って聞くタイプ
DRAGONクエスト
2017年8月5日 11:25

残すなって教えで育ったからなのは同じかな
でもまぁ、義両親の残したものは
手は出さないし、無言で見なかったフリ
頭の中では「残すんだなぁ・・・」と思ってるかな
気持ちはわかるけど、言わないかな
文化の違い まさにそれですよね

ユーザーID:3313299567
そうね携帯からの書き込み
彼方
2017年8月5日 11:26

大皿盛りされているオカズなら『食べきってしまって良いですか?』はアリです。

個別盛りされているオカズに手を出すのは無しだなぁ…

トピ主さんの実家のように気にしない人も居るのでしょうけど

私は『自分以外の人の皿に乗っている物を欲しがるのは、とても下品な事』と教わっているから、トピ主さんの行動は無しです

外食などで
箸を付ける前に『量が多いから良ければ少し食べて貰える?』と分けるのはアリですが

それも庶民的な店ならアリだけど、高級店や格式が高い店、メニュー、会食の目的(お見合いの席や、接待の場など)によっては無しです

ユーザーID:3170330214
家なら大歓迎
ソナタ止まり
2017年8月5日 11:29

我が家のお嫁さんやお婿さんも
「残ってるの食べてもいいですか?」
と言います。
喜んで食べてもらいます。
だって、美味しかったということですもの。

ユーザーID:2527397438
食べない物や食べれない物は携帯からの書き込み
2017年8月5日 11:31

食べれる人が食べるのが普通です。

義母さんは、次の日の弁当に入れる予定も無いんでしょ?

その肉……
次の日のトピ主様の弁当に入れる嫁と義母さんの魂胆なら嫌だよね……

その日のうちに食べちゃいましょうよ………

ユーザーID:3712214933
ルール違反ですね
たか
2017年8月5日 11:31

食べきれないものを皿に取ってはいけませんと習わなかったのでしょう。
または、箸をつける前に誰かに譲るべきです。
私の祖母は自分でコントロールしていました。孫(私)の皿にどんどん放り込んできました。

食事を残すことの方がよほど恥ずかしいと思います。
が、まあ義実家では悪い文化でも合わせるしかないですね。

奥様には食べ物の大切さを伝えた方が良いと思います。子供にも影響しますので。

ユーザーID:7726325075
食べ物を残さないことが一番新しい文化です
歓迎します
2017年8月5日 11:32

配偶者の親の残り物を食べられるなんて、素敵なことですよ。

食べ物を残さないのは、作ってくれた人に対する礼儀ですから、
トピ主さんのしたことは正しいです。

でも、奥様の実家では、それが卑しいことなのですね。
それが分かったなら、次からはしないということで決着です。

私なら、娘の夫が、自分の残り物まで食べてくれたら素直に嬉しいですよ。

ユーザーID:0194547097
 
現在位置は
です