現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪染めで気分が悪くなります

夏子
2017年8月5日 11:40

40代後半女性です。

白髪が多くて、2、3か月に一度は美容院で白髪染めをします。
1か月もたたないうちに、生え際が白くなります。

美容室に月に一度行くのも躊躇うので、生え際だけは、市販の白髪染めで染めます。
染めている間、ものすごく胃がムカムカしました。途中吐き気も催して、なるべく早く洗い流しました。夜に染めたのですが、洗い流しても胃の不快感が続き、眠れない程でした。

また最近、生え際が白くなったので、白髪染めを自分でしようと思い、パッチテストをしたのですが、特に異常はみられませんでした。パッチテストの間も、胃がムカムカして、気持ちが悪かったのです。毎月、こんな思いまでして、髪を染めなければいけないと思うと、憂鬱です。アレルギーなのか、匂いで気分が悪くなるのかわからないのです。

この年齢で、もう、ほとんど黒髪がないので、白髪染めをしないと、外出すらできません。

美容院で染める際には大丈夫なのですが、美容院に毎月行くのも経済的に大変です。

私と同じ悩みの方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:6790945692  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
ヘナで染めています
ぴゃー
2017年8月5日 13:29

花粉症やハウスダストについては診断済みのアレルギー体質です。
食品アレルギーの相談もしましたが、範囲が広くて検査が困難ということで
「心当たりのあるものは避けてください」とのこと。

化粧品についてはパッチテストは受けていませんが、
昔あったヘアマニキュア効果のあるシャンプー等でも気分が悪くなりました。
化粧する→気分が悪くなる がはっきりしているので、
これも心当たりのあるものは避けるようにしています。

今はヘナで染めています。
白髪がオレンジになって市販の白髪染めのようにはいきませんが、
黒髪よりは健康の方が大事だと思って諦めました。
まだ全体的には白髪がチラホラ、部分的に多いって感じなので、
うっすら茶髪でメッシュを入れたようになって、
今のところは気に入っています。

白髪の方が多くなったら諦めて白髪にしようかな。

ユーザーID:6916302319
おそらく携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月5日 13:39

市販の染め粉は、美容院で使っているものよりも、成分がきついです。
パッチテストで反応がなくても、アレルギーを起こすことがあります。吐き気は、染め粉でアレルギーを起こしている時の症状です。

どうしても染めたいなら、ジアミン系薬剤(ネットで調べて下さい)が使われていない染め粉を使うしかないかも。
トピ主さんは染め粉で副作用が出ているので、止めたほうがいいと思います。酷くなる前に病院に行って下さい。

ユーザーID:9894799830
安い美容院もあるようですよ
専業主婦よ
2017年8月5日 14:33

そういうご事情なら、美容院に行かれるしか無いように思います。

毎日つかうリンスタイプの白髪かくしとかは試されました?
あとは、ヘナでしょうか。


私は毎月美容院で染めます。全体染めして2度はリタッチ(生え際)で済ませてくれるので、リタッチの時は安いです。

美容院の値段も色々ですよね。5000円以下で染めてくれるような所もあるようですから、安いお店を探すとか、他をちょっと節約されるとか工夫されたらいかがですか?

ユーザーID:9267083919
美容院派、年に数回でも
新バスに乗り遅れるな
2017年8月5日 14:53

私は2.3ヶ月に1回美容院
ボタニカルで頭皮ギリギリベッタリで
しっかり染めてます。
眉毛と同じ色、白髪が2センチ強でたら行きます。
年5回迄と決めています。
8月12月は絶対なので
それ以外は都合よく3回
吐き気ムカムカ全く無し!
美容院がおすすめです。
黒毛のある人はヘナの白髪染めが綺麗です。
黒と橙の中間で美しいと思います。
気分の話ですが、お金の都合をつけて
必ず美容院で染める、女は髪の毛の美容
美学はヘアサロンから〜
出来れば高級店が上質です。
気品を大切に女らしく楽しく。

ユーザーID:3906452994
ヘアマニキュアにすれば
そら
2017年8月5日 15:08

50代女性です。私もヘアカラーをすると頭皮がヒリヒリ痛むので、これは体に良くないと思い、ヘアマニキュアに変えました。白髪染めの効果は同じです。地肌にはつけず、髪にマニキュアのように塗るだけですから、頭皮も痛くないし、体にいいのではないでしょうか。次は、美容院で、ヘアマニキュアと頼んで見てください。

ユーザーID:7341211287
ヘナ
自然派
2017年8月5日 15:14

私は一般のヘアカラーはたとえ美容院で染めてもらったとしても気分が悪くなります。
臭いに敏感なのか1週間以上ケミカルな臭いが鼻について頭痛や吐き気がして、地肌が痛くなったり私には合いません。

そんな私はヘナカラーです。
ヘナも独特な臭いがあるけど、人工的な臭いではなく自然な草っぽいにおいで癒されます。
ヘナに変えてから地肌が健康になって髪もツヤツヤです。

ヘナにも色々あるけど、おすすめはハナヘナ。
ネットでも買えますが、私は行きつけの美容室で購入しています。
もしトピ主さんが関西在住なら、ぜひ「つむぎ」という自然派美容室に行ってみてください。
ヘアカラーのこと、危険性とか色々教えてもらえますよ。

ユーザーID:3654892053
アレルギーで白髪染めは使えません
白髪の小町えんじぇる
2017年8月5日 15:14

気持ち悪くなるようなことはないのですが
地肌がボロボロになってしまいます。
頭皮全面に吹き出物(蕁麻疹?)が出来て
ザラザラのかさぶたになって
治るまでに結構かかります。

以前はヘナを使っていたこともあるんですが
3週間くらいで生え際が白くなってしまうので
手間のかかるのは続けにくくて
白髪用のカラーマニキュアに落ち着きました。

色持ちや色落ちは白髪染めにはかなわないけど
どちらにしても3週間くらいでリペアしなければならないので
私は気に入っています。

ユーザーID:0980416631
アレルギー?
陰陽師
2017年8月5日 16:28

その白髪染めは使わない方がいいですね。
生え際はヘアマニキュア・ヘナなどで処理されてはいかがでしょうか。
白髪染めが合わない方は多いですよ。
美容師さんに生え際処理のアドバイスを受けて下さい。

ユーザーID:1000991894
マニキュア
夏のみんみん
2017年8月5日 17:34

私もあの特有の匂いがだめで、ヘアマニキュアを使っています。
ヘアトリートメントも染まりますが、マニキュアの方が色が入ります。

使っているのは、シエロのマニキュアです。
くしタイプなので、使いやすいです。

また、通販ですが、レフィーネのヘッドスパトリートメントは香りがいいし地肌に優しいですよ。色もいい色出します。

ユーザーID:4022935325
私もです
葉月
2017年8月5日 19:18

白髪染め剤に入っているジアミンという成分にかぶれました。
そのまま使い続けると死に至るケースもあるそうなので、一生使えません。
おそらくトピ主さんもジアミンに反応していると思うので、もう使わない方がいいですよ。
ヘナ、ヘアマニキュア、カラートリートメント、それに「マロンマインドカラー」という市販の白髪染めは
ジアミンフリーなので、私もこれらを使用していますが、使用後はお腹をかきまわされるような不快感を覚えます。
できれば何も使いたくないですが、白髪交じりの髪はみっともないし、
もう少し年を取るまでは染め続けなくてはなりません。

ユーザーID:0070029231
体調に影響するなら
かぴ
2017年8月6日 9:06

それは使用すべきではありません。

使っているのは1銘柄だけですか?
色々試してみても、どれも同じように体調が悪くなるのですか?
美容院では大丈夫のようですから、家庭で使う薬剤を変えてみてはどうかと思います。

ちょっとした外出程度なら、生え際だけマスカラのような一塗りで隠すタイプのものを使うのも手です。

あとは白髪染め程の効果はありませんが、染まるトリートメント等も試してみてはいかがでしょうか。
私個人的にはその手のタイプの商品は手間の割に効果が薄いので好みませんが。

ユーザーID:1398073690
ヘナで染めてくれる所を探す携帯からの書き込み
自然のもの
2017年8月6日 10:49

ヘナ染めがいいと思います。

草や木の自然の物でできているから、身体に優しいです。

ユーザーID:6995849033
私も合わない化学薬品がありますが…
すかしっぺ
2017年8月6日 11:23

髪の毛が伸びるのも早くて、すぐに生え際が白くなります。
そこで、スティックタイプのマスカラのような白髪染めを、出かける前にささっと塗って外出します。
一日持ちますし、香りのないものも出ていますから、重宝していますよ。

ユーザーID:5008167764
ヘナはいかがでしょう
幸せ
2017年8月6日 15:56

市販のヘアカラーは、どんな髪質にも染まるよう成分が強く、髪が痛みやすいです。

ヘナはいかがでしょう。
私は前髪やこめかみに白髪が少しあるので、ヘナだけでカバーしてます。

500グラムを購入し、値段は4000円ちょっと。
髪型はボブで、一回50グラム使用。
3週間に一回使用。
安く、頭皮と髪に負担なく、髪も艷やかです。

ただ、安すぎのヘナはいいヘナを使用してなく臭いです。
新鮮な物は新しい畳の香りがします。

ユーザーID:6541463251
いくつかご提案
湯船
2017年8月7日 15:08

40代後半でほとんど白髪とはお辛いですね。
利尻昆布のトリートメントなどで、
だんだん染めるのはどうでしょうか?
髪や地肌に優しいらしいですよ。

あと、スピルリナなどのサプリでも、
徐々に黒髪が戻るようですから試してはいかがでしょうか。

私は52歳で、白髪率20%ぐらいですが、
白髪染めをしてません。
仕事で人に会う時だけ、リタッチしてごまかしています。
今後も、白髪染めに追われる人生は送りたくありません。

ユーザーID:1195463444
染めなくてもいい
染めない派
2017年8月7日 19:15

もうそんなの絶対に使っちゃダメ!
白髪なんて命かけてまで染めるものじゃないよ!

染めてなくても艶に気をつけてれば、
年上に見られたとしてもせいぜい5歳くらいの誤差と思う。

私52歳7割白髪、一度も染めたことなし。でもむしろ若く見られたりする。
堂々と白髪にしてたら、ぜんぜん知らない人からも「髪すっごいステキ」ってほめてもらった。
ハーフと思われたこともあった。日本人は白髪染めない40代は珍しいから。

白髪って綺麗と思う。髪の毛にラメが入ってるみたいに光るから。
かえって個性的なオシャレが楽しめるよ。

ユーザーID:7259413627
白髪も悪くない
ぴぴ
2017年8月7日 21:05

同年代です。
私は、二十代後半から白髪が多くなり、市販の白髪染めを使うようになり、
三十代では、美容院を利用するようになりましたが、
そのころには化学薬品を使用したものは避けるようになり、
ヘナを使って自分で染めていました。
ただ、手間がかかるため、継続しては、断念。を繰り返したりしました。
自然派の美容院も考えましたが、きちんとしたところでは高額で断念。
髪を染めるために悩むのが嫌で、染めること自体を止める選択をしました。

今では、全く染めずに一年以上経過しています。
勤め人なので、染めるのを止めたころは、
TPOに反していないか気になっていましたが問題ありませんでした。
ちょうど正面から見える部分が白いので目立つと思いますが、
本人は全く気になりません。
ただ、外から見た印象は割とインパクトがあるように思います。


周りを見渡して、確かに白髪を染めている方が小奇麗に思いますが、
集団でとらえると、右へならえの同じような固定観念に支配された風潮が、
見えやすくなり、こういう部分にもあったと気づきました。

なにはともあれ、
自分が心地よく快適であれば、染めても染めなくてもどちらでもいいと思います。
どちらにしても悩むくらいなら、「自分」の心が喜ぶ方を選択するのも手ですね。

ユーザーID:5873901579
体調崩してまで
のろまぬ
2017年8月17日 21:03

染めなきゃいけないとは思いません。自然体でよいのでは?

ユーザーID:3471914568
「のろまぬ」さんに激しく同意
疑問です
2017年8月20日 7:17


「のろまぬ」さんに激しく同意です。

自然に任せていいのではと思います。

白髪を染めるのはどうしてでしょうか。

「白髪は不潔に見える」とか、
「おえ〜っとなる」人とかいるのでしょうが、

多分、
「白髪の綺麗な人」を知らない層でしょうね。

ユーザーID:8757526280
悩む余地すらない
フ号
2017年8月21日 3:13

市販の整髪料、シャンプー、コンディショナーすら物によっては酷い痒みやかぶれがおきたので、「合う物」を探すより「合わない物が入っていない物」をつかったほうが早いという理由から、固形石鹸で髪を洗っています。
こんな体質なので、白髪染めなど考えたこともありません。

さいわい髪の色が光を透過しやすいダークブラウンで、白髪も素麺ではなく春雨なので、近くでじっくり見ないとどれが白髪かわかりません。
白髪が増えるにしたがって全体のトーンが明るくなっていく感じです。

紫外線アレルギーの気もあるので、外出時は帽子をかぶっていることが多いのですが、白髪があること自体はさほど気にしていません。

仕事や元々のファッションスタイルとの兼ね合いもありますが、髪の色をすこし明るめにしてみたり、髪の根元を隠すような結い方を工夫すれば、白髪染めの回数を減らすぐらいはできるのでは?

いちばんいいのは、白髪染めをしないスタイルを自分のものにすることなのですが、人によって趣味志向がちがいますから。

私は、もし髪が染められるなら、アッシュグレイかレッドにしたいんですけどね。

ユーザーID:0614699965
 
現在位置は
です