現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の夏休みの宿題に納得できない。

パトリシア
2017年8月5日 12:26

夏休みの宿題です。

漢字ドリル、計算ドリル、一行日記は毎日。
音読は週3回。

算数、漢字、社会プリント10枚

これに自由研究と読書があり、読書感想文は親が手伝うと立派なものが出来過ぎてしまうためなのか
学校で書くことになっていますが、二学期に音楽会があり鍵盤ハーモニカでひけるようになるまで練習という課題があります。
そして鍵盤をひいて合格した子から好きな楽器が選べるそうですが、そこまでして音楽会をやってくれなくてもいいのになと正直思ってしまいます。

親が子供の学習にかかわるのは当然のことだと思っています。しかし学校側から一方的かつ一律に課題が出されるのがどうしても納得できません。
すでに習得しているような漢字を何回も書かされたりするのは子供にとってストレスで時間のムダです。
テストで出来なかった漢字だけもう一度繰り返すのなら分かるのですが。

子供によって苦手な分野は違います。夏休みの宿題は各家庭が親子で話し合って決められるようになればいいのになと思います。

お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

タイトル 投稿者 更新時間
屁理屈こねてますね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月5日 13:20

子どもに応じて好きなようにやらせていたら学校での授業ですらままならなくなります。
自分の子どもがろくに宿題をしないからって屁理屈をこねないでくださいな。
モンペも大概にしてください。

ほんと多い携帯からの書き込み
らら
2017年8月5日 13:22

ほんと夏休みの宿題多いですね。 我が家の対策は共働きで見れないので塾だのみです。

家族旅行中でも宿題してる息子みると、なんだかな〜と感じます

夏休みの宿題は授業の一環携帯からの書き込み
ささにしき
2017年8月5日 13:28

授業だって、同じ内容を押し付けるものでは?

他に勉強させたければ、個々にすればいいだけです。習い事や塾に通わせるのと一緒。

それとも、自分では子供のために手間もお金もかけたくない方ですか?

ん?
通りすがり
2017年8月5日 13:38

義務教育の小学校でしょう?

塾なら個別で課題を出すでしょうけど
小学校の先生が個別に対応するのは難しいですよ。

納得できる親もいれば納得できない親もいるのと同じで個別対応はできないでしょう。

息子が小学校の時に日々の宿題がとても少なくて先生に話をしたことがあります。
先生も少ないと思っているようでしたが他の保護者から宿題が多すぎるとクレームがきたことがあり減らしたとのことでした。

なるほど・・と思いましたね。

義務教育は、底上げを目標にした授業だったと記憶しております。
底上げ・・クラスや学年の平均を上げるには出来ない子の点数を上げた方が早いですからね。
出来ない子に合わせた授業や課題を出すんじゃないかなぁ。

音楽会のことはよくわかりませんが
合格した子から好きな楽器ですか。。。
息子達の学校では一応 希望をとって先生が調整する感じでしたね。
まっ頑張って練習してきた子に選ばせたいという意図があるのかもしれませんが
ピアノを習っていた息子達側からしたら習ってる子は適当に練習すれば弾けますからね。
練習量とは関係ない気もしますね。

主さんの言う通り 親子で話し合って決めればいいという考えもわかりますが
底上げを目標にしている先生方にとって成績の悪い子ほど与えなければやりませんし親子で考えた課題も甘くなりがちです。
底上げどころではなくなりますね。

私は、学校の課題の他に課題の倍近い自主学習として課題を出してましたね。

息子達の小学校では漢字・計算・音読5回以上は平日の課題でした。

夏休みは、この他に感想文・自由研究・ポスター・問題集1冊・日記が追加。

そして、私からの弱点補強のための自学。

主さんのお子さんの学校の課題はそれほど多く感じませんね。
感じ方はそれぞれということです。

所詮携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月5日 13:42

公立ですから。個々に合わせた教育を受けさせたいなら、私立に入れるべきでしたね。

確かに多すぎる
海山
2017年8月5日 13:52

首都圏の100万人都市の元小学校教員です。

私が現職だったころは、夏休みの宿題はほとんどありませんでした。

学年で違いはあったけど、宿題プリント5枚くらいと自由研究ぐらいでした。

夏休みは、子供を家庭に返す。各家庭が、夏休みにしかできないことを工夫してやるという趣旨でした。

毎日お手伝いをして家庭での役割分担を果たす、旅行などで普段できない体験をする、そのようなことを期待していました。

私は定年退職してから10年近く経っているので、今の学校の様子はよく分かりません。

今は、学力テストや学校評価で学校が厳しい目で見られています。

親の中には、宿題をたくさん出してもらうのを歓迎する人もいます。

そのようなことから、夏休みの宿題をたくさん出しておけば、学校が何もしていないという批判をされることはないと考えているのかもしれません。そうであれば、残念なことです。

地域や学校によって事情が異なるので、これでなくてはいけないと決められませんが、トピ主さんの学校は夏休みの宿題が多すぎるのではないかと思います。

貴女はそうでも
優秀な子供の親
2017年8月5日 14:14

世のなか貴女の様に思わない親御さんも多いと思いますよ。自営業の私の家は寧ろ学校から出される宿題が一番楽です。「夏休みの宿題を親子で話し合って決める」本来はそうあるべきです。貴女は立派な教育者だと思います。でも世のなか貴女の様な立派な親だけではない事を念頭に入れて議論した方がよいと思いますよ。義務教育は平均的出来の親や子供を中心に組み立てられていると聞いたことがあります。学校教育で至らないところがあったら貴女の様な方こそ家庭で教えてやれば良いと思いますよ。

夏休みの宿題は少なめ、各家庭の自由で追加
ブルーベリーパイ
2017年8月5日 14:20

夏休み前の個人懇談で、宿題は少なめに出してありますので、お子さんに合わせてドリルなどを追加してあげて下さい
という風に説明を受けましたが、量的には、トピ主さんのお子さんと同じ位です。
だから、後は家庭でプラスしてくださいってことなのではありませんか?

忘却曲線って知ってますか?
母2号 
2017年8月5日 14:27

>すでに習得しているような漢字を何回も書かされたりするのは子供にとってストレスで時間のムダです。

忘却曲線って、知ってます?

宿題に出してもらった方が記憶の定着に役立つと私なら喜びますけど。
簡単すぎる!全部すぐできる!と子供が言うなら、分散して練習したらいいんです。ひとつの漢字を20回書かねばならないなら、一週に5回ずつテストしながら書けば、1か月で完成。苦痛の時間も分散されるから短い、記憶も定着して来年テストしても満点とれそうです。

計算なら、短時間でできるかタイムを測るとか、退屈しない工夫を親がやってあげたらいいのに。

漢字や計算などの基礎問題、できて当たり前ですけど、それを速く正確に忘れないようにすることが、基礎力をつけることで、賢い子はみんなできますよ。

それも必要ないくらい簡単なのかもしれないですね。でもね、それこそ、パパっとやっつけちゃえでいいんじゃないかな。中一でアルファベットを何度も書かされるけど、あれって、英語やってる子にしたら幼児の時やったことを今更なんで、とっても時間の無駄で苦痛です。でも、足並みそろえる学校なら仕方ない。うちの子も苦痛だったろうけど、愚痴ったことないです。

鍵盤ハーモニカ、「そこまでして」という程のことですかね。

子供を育てていて、学校の課題が少なすぎるとか退屈だとか、逆にスケジュールが過密すぎるとか厳しぎると思うことはありましたから、気持ちはある程度わかりますが、こんな「ちょっとしたストレス」を、「納得できない」なんてトピをたててまで大げさにいう親御さんって、過保護なんじゃないかと思います。

普通の学校は、オーダーメイドで教育してくれる訳ないでしょう。

反対意見がたくさんだと思います
たまや
2017年8月5日 14:31

私はトピ主さん寄りの意見を持っています。
まず、宿題が多すぎるのと、子供はそれを淡々とこなすだけなので、自己分析能力、創造力等がものすごく欠けてるなと思います。
今の子たち、社会に出ると大変でしょうね。
ゆとり世代どころじゃないと思いますよ。
座ってれば何でも出てくると思うでしょうね。
我が子が通う中学校なんて(小学校もでしたが)、夏休みのドリルは答えを付けて出すんですから、みんな丸写ししてるんですよね。
「夏休みの宿題は各家庭に任せて欲しい」、その意見に私は賛成ですが、多くの親が反対するでしょう。
そんなこと出来る能力のある親はそんなにいないんですよ。
そしてそういう親に限って「宿題はたくさん出して欲しい」「決して多いとは思わない、そんなの普通」って言うんですよ。
何が大切で、何を切り捨てて効率よくやっていくか、それが社会に出るといちばん大切なのに、それを育てる機会ってなかなかないですね。
この夏も我が子も部活と宿題に追われてます。
苦手だと思うところを復習したら?って言っても、プリントは大量だし、何が苦手だったのかよくわからないそうです。
そんなこと考える暇があるんなら、課題やる!だそうです。
私立はいいですよ。個々にみてくれますから。
うちは田舎なので公立しかなくて、いまだに部活は根性論で指導されてるし、勉強より運動!の地域ですからね。

あのう
通りすがり
2017年8月5日 14:37

失礼ですがトピ主さんは受験勉強とかしてこられましたか。
勉強って繰り返しが大切なんですよ。
漢字ドリル計算ドリル、繰り返し続けるからこそ伸びていくんです。
今そういうこと言ってると高校受験大学受験どうするんですか。
繰り返しの学習スタイルがきちんと身についてないと受験戦争乗り切れませんよ。
>子供にとってストレスで時間のムダです。
じゃあ何ならストレスなくて時間を有効に使えるの?
ある程度のストレスかけないとこれから困るのはお子さんですよ?
そして決められたことをきちんとこなすというのも大切なことです。
>夏休みの宿題は各家庭が親子で話し合って決められるようになればいいのになと思います。
学校に提案してみれば?
そして学力に差がついたって文句言っちゃだめですよ。

ふむふむ〜。公立の小学校と仮定して。
はっらみたじ
2017年8月5日 14:38

トピ主の主張はわからなくもないが、現時点ではむずかしいのでは?

先生方に個別対応する余裕は無いでしょう。

共通の宿題は、それはそれでやって、

苦手な分野は家庭で個別にやるしかないでしょうね。

各家庭でしっかりと子供の勉強をみてあげられるのならば、

良いのですが、おそらく無理なご家庭も多いと思います。

親子ともに勉強が苦手な場合もあると思います。

そうなると、簡単な内容で一律な宿題を出さざるを得ないでしょう。

息子の通う公立中学校の宿題もひどいものですよ。

中学校三年生にもなってこれかい?と思うような感じですが、

淡々とこなすしか無いですね。

愚息は、その時間がもったいないと思ってはいるようですが、

復習とわりきってもいるようですよ。

うーんと…たったそのくらいって印象ですが。
さき
2017年8月5日 15:03

漢字ドリルって5冊くらいあるのですか?1冊が広辞苑レベルの厚さですか?
それなら多すぎますが、1冊で普通の厚さ程度なら、マスターしている子供なら1日で終わりますよ。
もしくは夏休みが1週間くらいしかないとか??

だから、最低限の宿題だと思います。

最低限それだけやって、あとは自由にお勉強したり体験したりされれば良いのです。

トピ主さんのように親が頑張る子ばかりではなく、
学校に丸投げの親も多いですから、そういう子を基準にしているのではないかと思います。

はっきり言って仕舞えば、先生も宿題は少ない方がラクなのですよ。

それが学校というもの
鳩ぽっぽ
2017年8月5日 15:26

学校の宿題は、学校側が一方的に出すものです。
一人一人に合わせた宿題なんて出るわけない。学校に何を求めてるのですか?

各家庭で親子で話し合って決める宿題は、それは家庭内ですればよろしいかと。お好きなように。でも学校で出された宿題とは別物です。
学校からの宿題ではもの足りない人は皆そうしてるはずです。

半分同意します
リコピン
2017年8月5日 15:33

音楽会は、親のためにやる訳でなく、あくまでも学校教育の一環なのであっても良いと思います。
好きな楽器をやりたい子が頑張れば良い。そうで無い子はそれなりに・・・。

>すでに習得しているような漢字を何回も書かされたりするのは子供にとってストレスで時間のムダです。
テストで出来なかった漢字だけもう一度繰り返すのなら分かるのですが。

これにはガッツリ同意します。
なぜ、とっくに分かり切った漢字をまた一からノートに書かなければならないのか?
はっきり言って時間の無駄。
出来ないことを出来るように、忘れたことを思い出すのが夏休みの復習のはずなのに、
なぜ、100点取っているのに、一つの漢字を何回も書かされる?罰ゲームか?
でもしっかり時間だけはかかる。その無駄な時間を他の事に使いたいです。

ん?
yuki
2017年8月5日 15:50

公立の小学校低学年ですよね?

夏休みの課題ってすごく少ないでしょう?親子で話し合って好きなだけ勉強していいんですよ???

学校が出した課題以外の学習は絶対禁止なんですか?

それなら教育委員会、お住まいの市(町村)で全部がそういう状況なら文科省に相談してはいかがですか?

それプラスα、学習するのが夏休み
うーん?
2017年8月5日 16:30

正直本気を出せば1週間とかからず終わりますよね、あらかた。
まずは学校の宿題を、いかにして計画的に終わらせるか。
それに足して、自分に不足する学習を計画する。
それが、小学高学年の夏休みだと思いますよ。
社会科があるなら、少なくとも中学年ですよね。
高学年になると格段に学習量も増えますので、夏休みの学習はとても重要です。

将来仕事をする時のことを考えてください。
与えられた課題を、自分の能力と期間を考えていかにこなすか。
これ、すごく大切です。
音楽会の件は、まあ、その考えがお子さんに伝わらないようにお気をつけ下さい。

ここで言っても・・・
ホログラム
2017年8月5日 16:47

それは学校に伝えなければ、意味がないのではないでしょうか。

特に難しい量でもないし、学習習慣のため、といった内容ですよね。
感想文は学校で書くとか、一行日記を見てくれるとか、いい先生だと思いますけどね。

>テストで出来なかった漢字だけもう一度繰り返すのなら分かるのですが。

私は1度教科書を読めば、どこに何が書いてあるか正確に覚えている子供でした。
漢字も1度書けば覚えたし、英単語もそうでした。テストなんて、すらすら解けます。小中学校の間、授業は本当に苦痛で退屈でした。
宿題は欠かしたことはありません。漢字ノートは100ますになっていて、毎日100字、同じ漢字を10回ずつ書く決まりでした。小学校の間は、習ってからほぼ毎日書いたんじゃないかな。

田舎なので、公立しか選択肢はありませんでしたし
私の子供も公立の小学校に行きましたが、1人は私と同じ状態です。
うち以外にも、漢検を2級くらいまで進んだ子もいましたが、みんなと同じ漢字のワークの宿題をやっていましたよ、もちろん。
くもんに行っている子も、先の学年まで進んでいる子はたくさんいます。
小学校って、そんな感じだと思いますが。

宿題をやるのは子供です。忘れていたところや間違えたところがあれば、それを拾えたと思い、漢字は熟語を書いて、語彙を増やすようにしてはどうでしょうか。

夏休みの宿題を親子で話し合って決めては、学力の格差が広がるばかりだと思いますが。

分かる部分もある
教員です
2017年8月5日 17:39

子供一人一人に合った宿題を出せれば、そんなにいいことはありません。
漢字もその通りで、間違えた字だけをテストするのが一番効率がいいのは、
おっしゃる通りなのです。

でもね、例えば、「内容は何でもいいから、ノート1冊」と量を決めて
内容自由の宿題を出すとするでしょう?
そうすると、家庭によって、差が出過ぎるんですよ。
もちろん、一律の宿題の場合でも、差は出ます。
でも、内容自由となると、本当に差が出る。

例えば、3年生で習う200字の漢字から、苦手な字だけにしぼって
漢字を練習したA君に、100の力がついたとして、
一方で、「一」という字だけひたすら書いたB君には、3の学力しかつかないんです。

でも、宿題で、3年生で習う漢字を一通りおさらいせよ
というものが出ていれば、A君には70の学力がつき、
B君にも50の学力がつきます。

A君には確かに物足りないでしょう。
でも、A君はあとの30は、
家庭で用意したカリキュラム(塾や予習復習)で補えばいいのです。
むしろ、A君にとっては、学校の夏休みの宿題は、
夏休み全部使うほどの量ではないですよね。

家で親が見れないなら、B君には学力がつかなくても自己責任、
とおっしゃるなら、それは違います。
夏休みは授業はありませんが、
宿題を出して、B君の学力を少しでも保障するのが、
公教育の役目なのです。

自分に合った宿題を、全家庭でできるのであれば、
本当にそうしていただくことが一番いい。
でも、実際には、それができる家ばかりではないのですよ。

そうかなぁ
線香花火
2017年8月5日 17:44

そこまで大量だと思わないですけどね。
そんなにストレスかしら。

>しかし学校側から一方的かつ一律に課題が出されるのがどうしても納得できません。すでに習得しているような漢字を何回も書かされたりするのは子供にとってストレスで時間のムダです。

って、担任に言ってみたらいいのに。
子供が小学生だった頃、主さんと同じようなことをいう保護者がいましたけどね。
いや主張はご立派ですけど、陰でしか言いませんでしたよね。
誰かが「そうよねぇ」と言ってくれるのを待ってる、あわよくば自分の代わりに学校に抗議してくれるのを待ってる。
そんな保護者も、中学校(公立)ではやたらおとなしかったよ。
ま、内申点は大事だもんね

主さん的に言えば、すでにできることを横並びで学ばなければならない学校のシステム自体がおかしい、ってことになるでしょ?
夏休みだけの話ではないですよね。
習熟度別授業を徹底して行っている小学校が全国でどのくらいあるのか、主さんのご近所にあるのか不明ですが、転校を検討されては?

現在位置は
です