現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

魅力もないのに自意識過剰だったのか。

かき氷
2017年8月5日 12:32

トピックを見ていただき、ありがとうございます。


よく行くお店の方に「私の専門スキルを必要とされている方がいる」と
紹介されて、アルバイトを探していたのもあり、その方の元で働くことになりました。
相手は30代後半独身離婚歴あり男性、私は30代後半の独身女性です。
個人事業をされている方の自宅での就業でした。
変な印象の方ではありませんでしたが、気負わず誰とでもコミュニケーションが取れるようなタイプで、パーソナルスペースが私よりも狭いな、という印象でした。


初めはこういう状況を知らずにお仕事することになったのですが、
紹介とはいえ、見知らぬ男性宅での仕事(二人きり)ということに
微かに怖さ感じたのです。


不安や怖さを感じてしまった自分に対して、


相手を信用してない、
そもそも女性として見られるタイプではないから変なことは起きない、
(男性友人はいますが、交際経験もないような私です)、
相手も分別ある大人なのに、そもそも怖いって思っている時点で相手に失礼!
いわゆるブスに分類される私が自意識過剰なこと思っている!



と不安を打ち消して仕事を続けていました。
しかし、なぜかイライラするようになり、そのイライラを抱えて仕事を
するのが苦しくなってきたのです。
勿論、何も起こりませんでしたが、業績悪化で就業は終わりました。
週4日、3ヶ月ほど通いました。



女性の方にお伺いしたいのですが、このような状況で怖さを感じますか?
自分が性的魅力もないのに恐怖を感じたことについて、自意識過剰と相手に対して失礼だったのでは・・・という思いが抜けません。



よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2672134794  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
普通の反応だから自己嫌悪に陥る必要ない
主婦
2017年8月5日 13:38

雇い主側に配慮が足りない状況で、よく頑張ったと思います

同じ状況なら、私も嫌です、

よく知らない男性の自宅で、一日一緒って気づまりでイライラします

自分の容姿がどうのこうのとか、既婚未婚、全然関係ないです、

もしご結婚されていたら、その環境では旦那さんはいい顔はしなかったでしょうね

業績が悪いのは事業主のせいです

過ぎたことをクヨクヨしてはいけません

次回からは、もっとよく調てから決めればいいだけの話

ユーザーID:1243997707
まぁ・・
ao
2017年8月5日 13:45

>このような状況で怖さを感じますか?

確かに怖さは感じますよ。
例えば電化製品の設置とか、それで男性の方が家にあがる〜とかって怖い・嫌がる女性は多いのはよくある話です。
私もそう。一種の怖さを感じます。それは皆感じたことあるんじゃないですか〜
ただ仕事となると話はまた別で・・
最初はちょっと警戒しても、大丈夫そうなら普通に通いますが・・

>しかし、なぜかイライラするようになり

何のイライラですか?
大丈夫だったのなら安心すればいいのに。
「私って対象にならないんだ・・」と思ったらイラついたって事?

>自意識過剰と相手に対して失礼だったのでは・・・という思いが抜けません。

結果自意識過剰だったって事でしょう。その人に関しては。
でも男全員が安全とは限りません、それを言ったら・・
そして失礼だった・そういうことです。
ってか、未だに「自意識過剰でした」と言わず「自意識過剰だったのか」なのはなぜですか?
何もなく安全に終わり、仕事として求めらてるだけ、ごく普通の事。そんなの3か月も接していれば自意識過剰な事だとすぐ分かるのでは?
失礼だった。その通りです。
ま、でも良かった・よかったで済む話でしょ。

なんで安全なのにイラつき。未だにもやっているのかなぞです。

この場合は「自意識過剰だった〜」で笑ってすむ話でしょ

ユーザーID:6484266260
感じます
みそ汁
2017年8月5日 13:48

自宅で一人でいるときにガスなどの点検にこられるだけでも緊張します。
性うんぬんは関係なく、本能的なものですよ。
相手の方が大柄で強そうですから。
自分と同じ身長体重(私は150センチ42キロです)でしたら脅威には感じません。
圧倒的な体力差があれば、個体として距離をとるのが動物としての当然の本能です。

女性は時に「こんな風に怖がってはいけない」「自意識過剰だ」と、なぜかご自分の魅力と照らし合わせて戒めるようですが、「女性としての魅力」と「本能の危機管理」は別物です。
90を超える私の祖母でも、信頼を置かない人と密室で二人になるのは怖がります。
当たり前です。

ユーザーID:7754073072
自意識過剰なくらいで良い
きんぎょ
2017年8月5日 14:36

独身既婚関係なく、誰だって男性と
2人きりの職場なんて気詰まりですよ。
私はおブスですが、それでも速攻辞退します。

そして自分や相手がいくつであろうと、
異性に対しての警戒心は持っておいた
ほうがいいです。
殆どが何も起こりませんが、
万が一ってこともありますから。

田舎のおばあちゃんタイプの60代の
母も、仕事関係者の70代の
男性にいきなり抱きしめられて
仰天したそう。

それに、不美人だからと自己評価が低い
あまり、自分を蔑ろにしていることに
つけ込まれ、良からぬ男性に騙される例も
たくさんありますよね。

トピ主さんはまだ30代ですし、
自意識過剰だと思っても、自己卑下
せずに、自分の安全は自分で守りましょう。

ユーザーID:2190984359
複雑
みか
2017年8月5日 14:51

いちいち物事を複雑に考えたいタイプですか?
そんな事は本能的な事であって、エレベーターに男性と二人だと恐怖を感じる本能と同じ事です。
自分がブスとか美人とか一切関係ありません。
トピ主さんは、「あの子はブスだから、夜道を歩いても平気だろうなあ」って思う人?
変だと思うよ、そういうの。

ユーザーID:3218888671
何事も無く良かったですね
ぱーこ
2017年8月5日 15:40

ムリです
長年の知り合いならともかく、
ちょっと紹介されただけの人なんですよね?
そんな状況で働くなんてありえないです
失礼ですが、トイレとかどうしてたんですか?
めちゃくちゃ怖いですよ
自意識過剰とか、関係ないです
その手のトラブルは顔の作りとか年齢とか関係なく、
起きる時は起きるんですよ

とにかく何事も無く終わって良かったです

ユーザーID:4825045730
もちろんです。
水芭蕉
2017年8月5日 15:43

>見知らぬ男性宅で二人きり

恐怖を感じて当たり前だと思います。
でも、こちらから言っていかないと配慮してもらえないですよ。
言ったところで話が通じなくて「女が自意識過剰!」という片づけ方をする男性もいるでしょうけども……
過剰な反応を返してくる男性は、早とちりに「犯罪者扱いされた!」と勘違いしてしまうんでしょうね。
そういう人を相手にしてしまうと面倒ですが、冷静に丁寧に言葉を選んで伝えていくしかありません。

>そもそも女性として見られるタイプではないから変なことは起きない

これは、全くの思い違いです。
容姿、服装、年齢、性別、関係なく「変なこと」は起こる時には起こります。

ユーザーID:9105306597
誰かの自宅での就業、と言う時点でアウト
怖すぎます
2017年8月5日 16:21

私なら、雇用主が男でも女でも、誰かの自宅での就業、しかも雇用主と二人きり、という密室状態での就業は「無し」です。
就業場所の確認時点で辞退します。
だって、怖いから。
サスペンスの読みすぎでしょうか。

今後は契約前に就業場所についてもきちんと事前確認しましょう。

路面店や集合テナント、レンタルオフィスのオープンスペースの一席、という他者の目や耳が届く場所なら可能です。
それでも、店舗のバックヤードやパーテーションで目が届きにくい中でのパーソナルスペースの狭さを感じたりすれば、体調不良など一身上の理由で直近2週間で退職します。

ユーザーID:9534776259
普通にコワイ
どりあん
2017年8月5日 19:58

友人の紹介なら信用をおけるかもしれませが、店員の紹介ですよね?

私もモテる方ではありませんが、見知らぬ男性のお宅で仕事とかかなりコワイです。
性的なこといがいに脅迫とかされる可能性だってありますし。

トピ主さんに何もなくて何よりです。

ユーザーID:4543072630
怖いものは怖い
ほり
2017年8月5日 20:43

私だったら、男性と二人きりの仕事でも気にならない…と一応は言えるけど、相手の男性によっては、絶対に無理で1日ともたないかもしれません。

自意識過剰とか関係なく、トピ主さまが怖いと思っているんだから仕方ないのでは。
どんなに常識的な男性でも、生理的に無理とかあると思うんです。人によって、好みのタイプ、苦手なタイプも全く違うし。

他の方に聞いたところで、その人にとって男性とはどんな存在か?ということが全員違うのだから、何の参考にもならないと思う。それに、相手はどんな男性かもイマイチ分からないですし。

怖いままで働くなんて精神衛生上よくないと私は思います。

ユーザーID:5720416680
その男性と紹介者が非常識!
アラーム
2017年8月5日 22:32

それは危機感感じて当然の状況ですよ。

個人事業をされているその男性と、あなたにその仕事を紹介した人、その二人の、配慮のなさ&非常識さを非難すべきかと思います。あなたが魅力があろうがなかろうが、そんなことは関係ありません。

世の中に起きている性犯罪を見てわかるように、被害者は赤ん坊から年寄りまで、同性でも起こっています。

私(既婚女)はフリーランスで、殆どの仕事が家でしたが、時折外で(会社で)やることもあり、ある時、他の社員が全員帰宅し、担当者(男)と二人きりになった際、自分の親のような年代の相手から口説かれたことがあり、それ以来、音やスプレーが出る防犯ブザーを持って出かけるようになりました。

ユーザーID:8233297431
当然です
2017年8月5日 23:38

女性だったら当然の感情です。
外見とか年齢に関わらず、警戒心は無くしてはいけません。
でも、どうしてイライラしたのでしょう?
もしかして何かあるかも?!って期待めいたものがあったのかな?
だとしても、それも自然な感情です。
自分を責めるのはやめましょう。

ユーザーID:2067963618
経営者と二人
シナモン
2017年8月6日 2:07

倒産寸前の会社に、経営者と二人きりで仕事。
男性であろうと女性であろうと、そんな状況、イライラするに決まってるじゃないですか。
なのに、自分がきれいじゃないから…とか、そんな訳のわからない事で思い悩んでるなんて、ある種おめでたいくらいです。
仕事や職場に対する危機感とかないんですか?
次の仕事先が、ブラック企業でも気付かないのでは?
自分のことばかり考えてると、周りに目が行かなくなり、大切な事を見落としますよ。
ご注意ください。

ユーザーID:1001657062
魅力の問題ではないと思います
ちゃむ
2017年8月6日 10:28

良く知らない異性と2人で仕事するのはストレスなので、自分を責めることはないと思います。何も知らない人だと、判断材料がないので、少し疑うくらいは仕方がないです。

女性だと、自分の身を守ろうという気持ちが働くのは、たぶん本能でしょう。

ただ仕事を終わった後まで自意識過剰だったのかとか、疑って悪かったとか、長く引きずるのは、トピ様の性格がしつこいかなって思います。自分と向き合って男性を信用できないタイプだと思うなら、そういう仕事は受けないことです。交際経験もなく、男性を見る目もないから、自分の見る目も信用できなくて、余計に疑うのもあるのかなって思います。

痴漢は気の弱そうな女性を狙うといいます。気の強い女性は後が大変なので、襲われにくいそうです。私はセクシーな服装でも襲われたことはないし、万が一セクハラされたら全力で抵抗するし、相手にケガをさせてでも暴れる覚悟です。ビクビク暮らすより、撃退するくらいのつもりで強気で生きると、誰も来ませんよ。私は疑ってビクビク暮らすより、強気で伸び伸び暮らす方を選びます。グラビア体型と言われますが、わざとダサイ服装するのもお断り。私は強気で行きます。彼氏は少し心配しています。

ユーザーID:7135856443
容姿関係なく携帯からの書き込み
オレンジスカッシュ
2017年8月6日 10:41


自宅事務所で2人きりなんて、容姿に自信とか関係なく気持ち悪くて怖くて絶対引き受けません。女性なら誰でもいいという男性もいますから。

本当に業績悪化ですか。仕事を口実に、もちろん仕事も片腕でできれば私的にもパートナーになれる人を探してるとか。トピ主さんのあとに、また誰か入れてるというのは考え過ぎでしょうか。

ユーザーID:6087482453
危険な目に遭うのは、魅力的だからとは限らない
甘夏
2017年8月7日 16:35

弱くて抵抗出来そうもないとか、“男に相手にされないだろうから、俺に女扱いされて嬉しいはず”なんて、自分が見下せる女性、嵩にかかることが出来る女性、何かあっても泣き寝入りしそうな女性を狙う、そんな卑劣な男だって多いのです。

ユーザーID:8780577242
トピ主です。ありがとうございます。
かき氷(トピ主)
2017年8月8日 13:18

トピ主です。
8月6日のオレンジスカッシュさんまで拝見いたしました。
今回は多くの方にレスいただき、ありがとうございました。

何事もなくて良かった、頑張った、とエールまでいただき心強く感じています。


このような状況の中で、多くの女性は本能的に怖さを感じると知り、
自分がおかしかった訳ではないと安心しました。

元々、自分の感情や感覚を疑って、正しいのか正しくないのかジャッジしてしまい、大概は「こう感じた自分がおかしい」という結論に至ることが多いです。
湧き上がる感情や感覚(今回は本能的な感覚ですね)を素直に受け取れません。


そういう意味で、レスいただいた「複雑」はまさにそうですし、
女性なら「当然」そう感じる、という複数のご意見も、自分に正直にある(上手く伝わるか自信ありませんが、感じたことを疑わない)ことを文字の向こうに教えていただいたように思います。


これからは危機管理をしっかり行おうと思います。
皆さんのレスで自分のあり方を振り返ることができました。

ありがとうございました。

ユーザーID:2672134794
感じない携帯からの書き込み
なるへそ
2017年8月9日 7:42

仕事場ですよね?
緊張はするけど、何かおかしな行動されない限り恐怖までは感じないかな…
それこそ、私のようなおばちゃんに手を出す程、切羽つまってないだろうと思うからです。

もし、手を出すつもりならもっと若くて可愛い子を採用すると思いませんか?

私でいいなら完全に仕事だなと。。。
トピ主さんは相手の男性を仕事の相手ではなく異性として意識しちゃったのかもしれませんね。

私も若い頃は、男性と言うだけで恋愛感情抜きにしても異性と意識し過ぎてアワアワしてました。

私に良く挨拶してくる!
私と目が合う!
単なる礼儀正しい人なのに異性と意識しちゃってアワアワ。
なんか馴れ馴れしい!
腹を立てて避ける。
いやいや、社交的なだけだし。

異性との適度な距離感がわかると余程の危ない人以外の男性に恐怖心を感じる事減ると思います。

ユーザーID:1184475647
美醜なんて関係ない
マイマイ
2017年8月9日 7:58

男性がそういう欲求に突き動かされた場合、もう理性は働きませんから
魅力的であるかではなく「女」であればいいんです。
だから女性は本能的に知らない男性と二人っきりを怖いと感じる。
普通の感覚ですよ。

ユーザーID:1949567983
それは嫌ですよ
おばちゃん社員
2017年8月9日 8:28

40代後半のおばちゃん会社員です。
出先の事務所で5人しかいないのですが
30代前半でちょっと独特の雰囲気のある無口な男性社員と二人になると
何とも嫌な気持ちになります。
人との距離感がわからい人なんで、用が合って話しかけてくるときに、
近づきすぎるのです。はっきり言うと気持ち悪い。

年齢容姿にかかわらず、怖いものは怖いですよ
こちらは力が弱いのですから。
トピ主さんはうちの事務所より狭い空間でしょうから、嫌で当然です。

ユーザーID:5586859905
 
現在位置は
です