現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の鬱アピールにイライラする

赤い金魚
2017年8月5日 13:00

トピを開いて頂きありがとうございます。
夫の、鬱“ごっこ”にイライラします。

最近の夫の様子を書きます。
寝付けない、食欲不振、気分の落ち込みが自覚症状としてあるようです。
原因は仕事の忙しさからきているようで、夫自ら上司に自身の症状を申告し仕事量を減らしてもらいました。また自ら心療内科を受診し睡眠剤等を処方してもらっています。
数年前にも同じような事があり、短期間ですが休職しています。その時の病名は自律神経失調症です。

冷静に考えれば、夫は現在休職、退職していないので収入がなくなるわけではなく、私やこどもの生活は変わりません。夫の精神面や生活態度も家庭崩壊になるような状況でもありません。

感情的になると、数年前休職した時から何度も生活リズムを整えるように言ってきたのに聞く耳を持たなかった事もあり今の夫を支えたい気持ちがありません。
夫自ら鬱に関する本を買ってきたり、「食欲ない。」「寝れない。」とアピールするのが気持ち悪く情けないとさえ思ってしまいます。食欲ないと言いつつ食べてるし、寝れないと言いつつ枕元でずっとスマホを見てる。外にも身だしなみをしっかり整えて出掛ける姿を見ていると鬱“ごっこ”に見えます。

頭では夫の鬱“ごっこ”に付き合うのが早い解決策かなと思うのですが、感情が邪魔して優しくできず逃げてしまいます。 
鬱家族様の経験談や、アドバイス等ご教示頂けたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に「ごっこ」ですか
朝顔
2017年8月5日 16:01

まずは、鬱病にはいろいろなタイプがあります
一概に「鬱ごっこ(詐病)」と判断は早いのでは?

鬱病の症状には、不眠、だるさ、頑張りたいのに頑張れない
かといえば、仕事は無理だけど、趣味は元気にできる
女性の場合は、仕事は無理だけど、彼とデートならいけるとかetc.
症状は多岐にわたるので、「ごっこ遊び」なのか
本当はどうなのか、一歩も二歩も引いてみたらいいと思います

心療内科も様々なので、一件の医師の診断が自律神経失調症であっても
見落としがあるのかもしれません

本当に鬱だったらどうなさいますか?

私は鬱病歴4年目です
最初の症状は、体がだるく、ふらつき、眩暈がおこり
仕事を頑張ろうにも、立っていることもできないので座り込み
早退欠勤をしました
その場にいる同僚達の投げかける冷たい視線が忘れられません
「体調不良なんか嘘でしょ」
「眩暈なんか嘘でしょ」
「早退して逃げようとしてる」
「サボっていないで仕事しろ」

それから半年後に鬱病と診断され退職を余儀なくされました
なんとなく、私もこの時の同僚にトピ主のように
「鬱ごっこ」
と取られていたんだと確信しました
ある意味勉強になりました。

貴方は病気にならないんだ?
すごいね
2017年8月5日 16:47

主さんの書いたご主人の様子を見たって
これは何かしらの病気があるかもって思うけど、
主さんから見ると「ごっご」なんですね。

家族に病識がないと病人が苦しむって本当だなーって思います。

それに会社で休職になったり(これって産業医に診てもらわないと休職出来ないでしょ?)、仕事量を減らして貰ったりって、
他人から見ても鬱だか何かの病気だわ・・と理解されてるんだよね。

でも家族である貴方は鬱「ごっご」だと言う。
怖いね、「ごっご」って。

本当に病気なのに遊びだと思ってるんだ。
男性って弱いから37度くらいの熱で
「俺は死ぬんだ」とか言うし、
ちょっと咳が出ただけで「結核なんだ」とかいうんですよ。

主さんのご主人は変な言い方だけどお墨付き。
だって産業医が休職を認めてるんだもの。

でも鬱が嘘だって思うなら
鬱について少しは勉強したらどう?

あんまりご主人に構いたくなくて優しくしたりとか必要以上にする必要はないと思うよ。
でも鬱なんて鬱「ごっご」でしょっていうのはないわ。
もう少し鬱について調べてみて
主さんが大黒柱として働いて
ご主人は専業主夫で、とかそういうのはないの?

まぁもし主さんがフルタイムでバリバリに稼いでたらごめんなさい。
でもこういう俺が働かないと生活が立ち行かないんだ
っていうようなのだって鬱になる原因の一つだと思うよ。

もう少し病気に理解を。
そして病人に優しさを!

お気持ちは分かりますが、
りんごももか姫
2017年8月5日 17:56

一応、心療内科などを受診していて、診察結果も出ているのですから、
”鬱”を認めてあげたら良いのでは?

特に最近の”新型鬱”と呼ばれるタイプだと、主様の御主人のような人が多いらしく、
以前よりさらに”鬱=サボり病”と思われて(誤解されて)しまうようです。

今度、心療内科に同席させてもらい、御主人と一緒に医師のアドバイスを受けたら良いです。
一緒に診療を受けた後、御主人を待合室で待たせて、主様とお医者さんとで、
主様の相談を聞いてもらうと良いです。

その上で”ごっこ”なのか否かを判断すれば良いです。

ご主人の通院に一度付き添う
コノミ
2017年8月5日 18:29

鬱のご主人との家族としての接し方がわからないということではないかと思いますので、ご主人の主治医に指示を仰いではどうでしょうか。

治りたい、治ってほしいという方向性は同じだと思いますので、主治医に、家族はどう接するのがよいのか、鬱アピールでイライラすることがある、鬱ごっこに見えると言うことを率直に相談されるとよいと思います。
もしも適切あるいは具体的なアドバイスが得られない場合は、やぶだと思うので、主治医を変更することを検討されてはと思います。

今の接し方では、ご主人は回復しないような気がしますよ。

「ごっこ」じゃあないと思うんだけど…
yuhi
2017年8月5日 20:33

読んだ限りでは、単にトピ主さんにもう旦那様に愛情がないんだよね。ぜんぜん。

「食べてるじゃん」「寝てるじゃん」「何、私に見せつけるように鬱の本なんか読んで」
「かまってちゃんかよ」「どーでもいい」
ってなもんでしょ?

飲まず食わずで無精髭生やしてウロウロしてれば鬱だと納得するのでしょうか。多分それは
それで疎ましく、イライラして、なんでこんな人とと思うんじゃない?

旦那さんに期待しなくていいと思う。何もしなくていいんだよ。今のままで。
でないとあなたの気持ちも参ってしまうでしょ。

あなたが旦那さんの職場での本当の辛さを理解できない、していないのと同じ事で、
旦那さんをあなたの気に入るようにコントロールなんて絶対できないんですから。

あっちがその気なら
紫蘇の実
2017年8月5日 20:39

トピ主様は専業主婦ですか。

将来の生活がどうなるかも分かりませんので、働きに出られたらどうですか。
そんなダンナが一日中家にいてつき合うのでは、こちらも参ってしまうでしょうし、
ダンナも甘えるばかりでょう。

仕事に出て、ダンナに向かって、

あ〜あ、疲れた、わたしも仕事で忙しいから構っていられない

とでも言えるようになれば変わるでしょう。

こちらも鬱ごっこしてみる携帯からの書き込み
なち
2017年8月5日 20:59

友人の旦那さんが、主さんそっくりの状況です。

その様子だと職場でも『鬱アピール』をしているのかと思います。
だとすれば、腫れ物扱いされてますよ。

週末は趣味だけに走る旦那さんを咎め立てれば
『鬱アピール』をしてくるそうで、滅入ってました。
私も会った事ありますが、甘ちゃんなイメージしかありません(子供っぽい)

家族としての機能が出来ていないらしく、友人は悩みを越して離婚への準備をしています。

周囲からは薄情な妻としてみられるかもしれませんが、これから先『鬱ごっこ』が続くなら離婚は賢明だと思います。

本当の鬱になるよりいいかも携帯からの書き込み
夏の雲
2017年8月5日 23:04

鬱経験のある30代女性です。確かにご主人にイライラしてしまう気持ちも分かります。鬱といっても軽いほうだと思います。

ただひどくなりますと、体重が急激に減ったり、テレビ新聞も読めない見られない、スマホなんてできないので放置です。身だしなみもどうでもよくなり、私は同じ形の服を三枚家族に買ってきてもらい(出かけられるのもせいぜい病院くらい)それを順番に着るだけでした。日常生活もできなくなりましたのでしばらく休職しました。子供の世話も非常にしんどくかなり親に助けてもらいました。

回復が思わしくない場合、退職もあり得ます。そうなったら、トピ主さんが大黒柱として仕事をしなくてはなりません。当然フルタイムで、ご主人は家事や育児も無理かも。
そう考えると、働いて給料を稼いでくれている状態であれぱよしとしませんか。確かにうっとうしい、めんどくさいですが、「薬はきちんと飲んでる?」くらい聞いてあげて、後は受け流し淡々と生活するのがいいのかなあと思います。

すごくわかる携帯からの書き込み
るりか
2017年8月6日 10:56

ウチもそうでした
何度も同じようなことがあり休職もしました
鬱と言いながら旅行に行く、食欲旺盛、爆睡してましたよ

仏の顔も三度までで、私の方がイライラして体調崩しました
鬱アピールしてきたら付き合わなくてもいいです。テキトーに聞き流すことです
話半分に聞いてご自分のペースは乱さないでください

そんなバカいない
小心者
2017年8月6日 16:56

本当にうつの人がどれほどの苦しみを抱えてるというのにそんな馬鹿がいるとは腹立たしい。トピさんの気持ちがよくわかります。
「入院させていただきなさい。家では面倒は見られませんから、病院がダメなら実家に帰ってお母さまに見て頂いて!!」どうでしょうか?

心も風邪ひく
タイフーン
2017年8月7日 12:36

ウツはまだまだ、一般になったとはいえ、回りに理解は難しいですね。贅沢に見える、サボリにしかみえないとか。

人それぞれに、症状が違い、波があり、
ごっこ、ではなく、ご本人が一番つらいんですよ。
症状を訴えるのも、眠れず、携帯みるのも、不安で心身の置き所がないのでしょう。

トピ主さんは、ご家族を続けたいのでしょうか?イヤになったのかしら?

ご家族や周囲の方々には、ゆるーい放置と、温かい見守りをお願いしています。短期でも長期でも、あせりは禁物ですから。

うつ病について
匿名
2017年8月7日 14:16

一口にうつ病と言っても軽症から重症までありますよね。

わたしの体験ですが、眠れないと本を読んだりスマホやパソコンを
見たりしてしまいます。スマホを見るから眠れないんだというのは逆です。
寝付けないのが苦しいので、何かで気を紛らわせたくなるのです。

また、食欲ですが、量は食べられても、まるで砂を噛んでいるような食事でした。
なるほど、周りから見ると「なんだ、食欲あるじゃない」って見られてるんですね。
身だしなみは整えないと仕事に差し支えたり、周りに迷惑かけますし。

確かに夫さんは重症ではないと思いますよ。
とはいうものの、つらいのは確かだと思います。

風邪に例えれば、一気に熱が39度まで出れば、主さんに同情してもらえるのかも
しれないけど、夫さんは37度程度の微熱が絶え間なく続くようなものかも。
それはそれでつらいものだと思いませんか?

生活リズムを整えろと言うのが具体的にどのようなものかかわかりません。
夫さんがあきらかにうつ病になりやすい生活程度であるならば、ぜひ一度
ご一緒に診察室に行って、先生に相談しましょう。

主です。
赤い金魚(トピ主)
2017年8月7日 14:46

レスありがとうございます。

朝顔 様
鬱病経験者の方のアドバイス、勉強になります。
鬱の方は、家族に何をして欲しいのですかね? 優しく気を使えば、腫れ物に触るような態度は嫌だと言われ、放っておけばアピールしてくる。適度な接し方がわかりません。

すごいね 様
鬱について勉強していくうちに、本当に鬱なのか?と疑問に思うようになりました。新型うつ、擬態うつあたりは主人の症状と近いように思います。
私が働こうとすると嫌がるのですが、以前から説得して短時間パートなら許しがでました。現在職探し中です。

りんごももか姫 様 
コノミ 様
以前休職した際、こどもと一緒に主人の診察に同席したのですが、家族に対して特別なアドバイスはなく。規則正しい生活を等と当たり触りないものでした。どこの診療内科も同じですか?
他の診療内科は予約がなかなか取れず、受診が遅れるからとの理由で主人が嫌がります。

追加です。
匿名
2017年8月7日 16:38

すみません、追加です。
軽症と言ってもつらい、とは言うものの、夫さんは軽症のうちに気が付いて
仕事を減らしたり、通院したりしているのでとても賢い人だと思いますよ。

だって、軽症だと思って無理を重ねるうちに重症となり、それこそ働けなく
なってしまう人もいますから。(=わたしのこと。)
そうするともう退職、失業しか待っていません。
そうなってもいいんですか?

軽いうちに対処できている夫さん。
重症にならないよう、ごっこなんておっしゃらず、どうかとにかく奥様が
味方になってやってください。

うつごっこというより…
消しゴム
2017年8月8日 11:59

旦那さん、うつをアピールしているというより、「辛い」をアピールしてるんじゃないですか?

私の夫は、結婚する半年前までうつで無職でしたが、まぁ、髪は伸び放題でしたし、夜も寝れずに自分自身にイライラして壁に頭を打ち付けたりしてる姿を見たことがありますが、そうなってからでは「遅い」と思いますよ。
部下にも、うつが原因で退職した人がいますけど、もう自分自身ではどうしようもできない状態になりますので、会社は福利厚生のしっかりした大きな会社で本人も辞めたくないのに辞めざる負えなかった。

旦那さんがそんな状態になる前に、アラートを出してるんだと思いますけどね。
それに気がついているにも関わらず、突き放すような事をすれば、本当にうつになるかもしれませんね。

ちなみに、旦那さんは、鬱(状態)ではあるけど「うつ病」ではないと思います。

レスします
まさお
2017年8月9日 21:39

率直に申し上げます。

鬱は最悪の場合、死に至る病ということをご認識ください。そして残された家族は「どうして、あの時、優しくできなかったのか」「もっとこうすればよかったんじゃないか」など後悔、自責の念にかられて何年も苦しみます。私は母を鬱で自死で亡くしております。

どうか鬱という病を誤解なさらないように、後悔しないように旦那さんと接してあげてください。旦那さんは苦しんでいるのです。

無責任な発言をお許しください
旅は道連れ
2017年8月10日 14:12

昔、私の従妹が鬱だったので、鬱病の方を支える家族が
どんなに大変な思いをするかお察しいたします。

先日、テレビでちらっと見たのですが、
自分がうつ病だったとき、「死ぬ」「死ぬ」と騒いでいても
母親がさらっと「あらそう〜。大変ねぇ。」とか
「いつも死ぬほど思いつめて大変ね〜。」みたいな感じで
気にも留めなかったそうです。それがとてもうれしかった
だったか、気が楽になっただったか、そういう話を見ました。
私としては、え!そんな風に流していいものなの?と
ものすごく衝撃的でした。

トピ主さんも、まじめに旦那さんの発言に付き合わないで、
「あらそー、大変ね〜」と1度流してみたらどうでしょうか。
1度やってみて、まずそうなら止めてください。

現在位置は
です