現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルギーに住まれた方、行かれた方教えてください 携帯からの書き込み

苺ワッフル
2017年8月5日 14:09

トピを開いて頂いて、ありがとうございます。
苺ワッフルと申します。
ベルギーを紹介したテレビや書籍などに触れ、日ごとに憧れの気持ちがどんどん強くなっております。
近々訪ねたいと思い、貯金をがんばっているところです。
じっくり1ヶ月くらいかけて現地を回りたいと考えております。
ベルギーに実際住んでおられる(住んでおられた)方、行ったことがある方に、色々とお話を伺えれば嬉しいなと思い、トピを立てさせて頂いた次第です。
行きつけのお店、おすすめのお土産、物価や治安について、他国へのアクセス、電車の交通事情、住んでみて大変なこと・驚いたこと等、どんな情報でも構いません、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
アントワープは良かった携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月5日 15:43

フランダースの犬を読んで、アントワープとルーベンスに関心がありました。
アントワープで念願のルーベンスを観ました。あまりの素晴らしさに鳥肌が立ち、時間を忘れました。

翌日、トラムに乗ってホーボーケンへ行きました。
ネロとパトラッシュが歩いたであろう道を歩いたり、グッズを買ったり、銅像を見たりしました。
観光案内所に行くと、どこから来たか聞かれました。ピンを渡され、住んでいるところに刺して欲しいと言われました。

ブリュッセル駅への到着が夜で、ホテルまでタクシーを使いました。ボッタクられ、違うホテルへ連れて行かれました。様子がおかしい私に、ホテルのコンシェルジュさんが声をかけてくれ、本来のホテルまでタクシーを呼んでくれました。タクシーにはくれぐれも注意して下さい。出来れば駅近のホテルにして、タクシーに乗らないようにしたほうがいいです。

お土産ならチョコレート
小便小僧
2017年8月5日 21:07

ベルギーと言ったらやはりチョコレートでしょう。
個人的に世界で一番美味しいと思っています。
日本ではダントツでゴディバが有名だけど、地元の人が贔屓にしているような小さなお店の方がお値段も手頃で美味しいです。

驚いた事。
小便小僧がもともと水飲み場だった事。
フランス語圏とドイツ語圏にはっきり別れていて、テレビ番組にはもう片方の言語の字幕が付いている事。
フレンチフライ発祥の地で、現地ではマヨネーズを付けて食べる事。

治安が悪いところ多し。現地情報をしっかり確認すること
ねこ
2017年8月6日 9:26

ブリュッセルなど中心地は中東の移民でいっぱいです。
行けばわかりますが、駅前でも治安の悪さがひしひしと感じられます。
治安の悪いエリアに迷い込まないように、下調べをしっかりして行きましょう。

中心地よりも郊外のほうがよかったです。

観光地のお店でも英語が通じないこともあるので、フランス語の用意をしていくといいかとおもいます。

お役にたてば携帯からの書き込み
ちびこ
2017年8月7日 15:13

仕事柄ベルギーに20年ほど行ったり来たりしています。ベルギー良いところですよ。地理的にも欧州ゲートウェイに便利ですし、人の往来激しいので多文化にも比較的寛容です。どちらかと言うと親日、ですかね。

地元を感じたいならおすすめはアントワープ、ゲント、メヘレン、オステンドです。ブルージュは観光地、ブリュッセルは治安に少し問題ありかも、という感じですが、やはりせっかく訪問されるならこの2都市もはずせないでしょうね。

ベルギー人、フレンドリーですよ。移民率も高いので少し驚かれるかもしれませんね。政治情勢が割りと不安定なので、政治のお話はあまりされない方が良いかと思います。都市間の対立とか、割りと経済的な偏りがあるらしく、気さくなベルギー人もこの話題は少し顔が曇ります。

交通機関は、電車、トラム、バス、至って便利で問題ないです。ただやはり日本のような至れり尽くせりのサービスはないので、全て自己責任ということで。近距離なら自転車も便利です。道路も電車も自転車対応しています。

もう既にいろいろお調べのことでしょうが、お役にたてれば幸いです。どうぞ良いご旅行を。

ターミナル駅周辺 及び 街中の閉店後の時間帯は要注意
隣国在住
2017年8月7日 16:50

土地勘の無い場所では、大きな駅周辺のホテル、安宿、散策は控えたほうがいいと思います。夜間、特に19時、20時閉店以降は、日中ほのぼのとした様子に見える街並みでも、明かりが少なくなるのと、人の層が変わるので、日程に余裕があるのなら夜の移動を避けるぐらいのつもりで予定を組まれることをお勧めします。

トピ主です携帯からの書き込み
苺ワッフル(トピ主)
2017年8月8日 0:29

ねこさまのレスまで読ませて頂きました。
皆様、お忙しい中レスをくださり、ありがとうございます。

☆通りすがりさま
アントワープでルーベンスを御覧になられたのですね。
私ども夫婦も、とても楽しみにしております。
料金をぼったくり、違うホテルで降ろすタクシーがあるのですね。
大変な目に遭われたましたね。
コンシェルジュの方が、機転の利く優しい方で本当に良かったです。
お怪我などなされなかったのが、不幸中の幸いでしたね。

☆小便小僧さま
地元の人が贔屓にしているような小さなお店、魅力的ですね。
有名どころのチョコは、日本のデパ地下で買えますしね。
値段も安く、日本では知られていない、美味しいなら、お土産にぴったりですね。
小便小僧、フレンチポテトのお話、ありがとうございます。
存じ上げませんでした、びっくり!

☆ねこさま
駅前でも、そんなに治安が悪いのですか。
気を引き締めて旅行しなければならないと思いました。
治安的な問題を優先するならば、個人旅行ではなく旅行会社のツアーにした方がいいかもしれませんね。
日程が短くなったり、近隣他国とベルギーを合わせたプランになるかもしれませんが。

トピ本文がざっくりとしておりますので、詳細追記いたします。
私どもは、アラフォー夫婦です。
欧州にはイタリアのみ、ツアーでの旅行経験があります。
英語は、二人ともある程度話せます。
旅行は今まで日本国内がほとんどでして、海外旅行は慣れてはおりません。
ゆったりとした行程で、美術館やグルメを楽しめたらなと考えております。
ベルギーだけのツアーというのは、なかなかないようなので、やはり2〜3ヶ国周遊型のツアーで行かれた方がほとんどでしょうか?

ベルギーは思い出の地
旅は道連れ
2017年8月8日 11:49

ベルギーは過去2度訪れました。
国があまり大きくはないので、主要な観光地まで
電車で1〜2時間あればどこにでも行くことができます。
電車の乗り方も難しくないので、1か月くまなく見て回れるなんて
うらやましいです。

私は、ブリュッセル、アントワープ、ブルージュしか行ったことが
ないですが、ブルージュを大変気に入り、今まで行った中で(約30か国)
一番好きなのがベルギーだと思っていました。今は変わりました(笑)

ベルギーは美食の国なので、何を食べても大概おいしいです。
べたですが、ムール貝はぜひ食べてきてください。
オーソドックスなワイン蒸しもいいですが、クリームソースもおいしいです。
バケツサイズの入れ物で出てくるのでびっくりするかもしれませんが、
ペロッと食べられますよ。
あとはビール!フルーツビールの種類も多いので、女性は楽しいと思います。
お土産はボビンレースでできたイニシャルのキーホルダーがおススメです。
ハンカチも買いましたがもったいなくて使えないんです(笑)
あと、タンタンの冒険が好きなら、グランプラスにタンタンショップがあります。

他の方もかかれていますが、ブリュッセルは治安が心配です。
グランプラス周辺も細い路地が多く、夜は街灯も少なく怖い感じですね。

夜は早めの7〜8時を目途にホテルへ帰る、暗い道や細い道には入らない、
治安の悪い場所を事前に調査しておく等、準備はしっかりしておいた方が
良いと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
苺ワッフル(トピ主)
2017年8月10日 1:04

☆ちびこさま
お仕事で20年もベルギーに関わりがおありなのですね。
様々な角度からの貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。
日本のような至れり尽くせりのサービスはない、心にしっかり刻んで旅行したいと思います。
現地では自転車も利用したいと思います。
すごく楽しみです。
私自身が乗り鉄なので、やはり電車移動をメインにするつもりです。

☆隣国在住さま
海外からのレス、ありがとうございます。
利便性と体力を考えて、駅周辺のホテルに宿泊する予定なのですが、避けた方が良いとのご意見なのですね。
少し不安になってきました。
5つ星ホテルでも、駅周辺は避けた方が良いのでしょうか?
駅周辺がとにかく治安が悪いので、直近のホテルの出入りも危ないということでしょうか?
質問ばかりで、すみません。
もしお時間がありましたら、教えてください。

☆旅は道連れさま
ブルージュを大変気に入られたのですね。
私どもも、行く前から、素敵な街だなあと憧れております。
ベルギーではご教示の通り、色々なご馳走を楽しんで来ようと思います。
キーホルダー、ハンカチ、タンタン、楽しみです。
ちなみに現在(旅は道連れさま)が、ベルギーよりお好きな国とはどちらなのでしょう?
当ててみます!
クロアチアかな?違いますか?

みなさん揃って、ブリュッセルの治安の悪さを指摘されてらっしゃいますね。
気を抜かないように行動したいと思います。
以前イタリアで、電車に乗り、出発を待っていたところ、ホームでロマ族らしき女の子がスリの現行犯で取り押さえられているのを目撃しました。
添乗員さんが、「私服警官が警戒中だったのかな。よくあることなんですよ。ヨーロッパは本当にスリが多いのです。」とおっしゃっていました。

主人が駐在中なので
アメリカンカール
2017年8月10日 21:43

年に数回行っています。
先月も行って、先日帰って来ました。

アントワープでルーベンスも良いですが、ゲントのバーフ教会の「神秘の子羊」は必見ですよ。
(他の国も回るのなら、イギリスのナショナルギャラリーで「アルノルフィーニ夫妻の肖像」もお勧めです)
車がないと行きにくいですが、個人的にはデュルビュイという村が気に入ってます。

言葉関係の指摘をされている方がいますが、オランダ語圏の人はほぼ英語は話せるように思います。
問題はフランス語圏かな。
先日、アンの洞窟という鍾乳洞に行きましたが、ガイドは基本的にフランス語とオランダ語のみ。(時折、英語ガイドもあるらしい)
何を言ってるのかさっぱりでした。(笑)

電車に乗って移動するのなら、Rail passを買いましょう。(距離によっては損な場合もあり)
76ユーロ(だったかな)で10回、国内どこまでも乗れます。2人で1枚を使えますよ!必ず検札までに使用日と乗車と下車の駅名を記入して下さいね。

個人的にガッカリだったのはイーペル(猫祭りの街)かな。祭り期間中以外はただの地方都市です。

1ヶ月ベルギーに観光で滞在はちょっとキツイというか、長いと思います。
多分、飽きます。(食事も含めて)

ベルギーに3年半住んでいました
あんず
2017年8月10日 22:30

ベルギーに3年半、仕事で住んでいました。といっても20年くらい前なので、いろいろと事情が変わっているかもしれませんが、それでよければ私の印象を伝えますね。
ベルギーはフランス、ドイツなどの大国に囲まれ、またベルギー独自の言葉も持たず、それゆえか奥ゆかしい国民性で日本人に通じるものがあると思います。また親日的です。

フリッツというフライドポテトは日本のより太くて、本当に美味しかったです。そこに様々な種類のソースをたのんでそれをつけて食べるのですが、私はサムライというピリッと辛いソースが大好きでした(笑)
ただブリュッセルでは、日本で一度も財布をすられたことのない私も、合計3回すられました。しかも瞬時に・・・。日本人は不用心に歩いているので狙われやすいと思います。
優しい人も多いですが、アジア人を見下すような体験も何度かしました。とにかくブリュッセルはじめ大都市は移民が多いので、不快感を感じる人もいるのは事実です。でもアジア人でも日本人だというと心を開いてくれることが多く、日本国籍のありがたさを実感しました。
ベルギーも見ごたえはとてもありますが、すぐにオランダ、ドイツ、フランスなどに行けてしまいますので、他国を見るのもよいと思いますよ。私など電車で居眠りしていたらいつの間にかドイツになっていた体験もあります。

余談ですが私がベルギーにいたころ、日本が初めてサッカーワールドカップに出場が決まり、その初戦の相手がベルギーだったので、ベルギーのことを「赤い悪魔」といって特集が組まれていましたね。それとご存知とは思いますが、かの有名なポワロ探偵もベルギー人です。素晴らしい旅を満喫してくださいね。

旅行で訪れたことがありますがよかったです
サマータイム
2017年8月12日 11:43

自分もブリュッセル・アンドワープ・ブルージュを数年前、個人旅行で訪れました。列車でパリから入りました。よかったです。

皆さんがすでにいろいろと教えてくださっていて何も目新しいことはないのですが、懐かしくなって出てきてしまいました。

やはりスリが多いのですね、お気をつけください。

食事はおいしいです。地ビールがたくさんでグラスの下に敷いてるコースターのデザインがきれいなので自分用に持ち帰るといいです。ビールも本当においしいです。

街にはブライドポテトの露店が立っていて、マヨネーズソースとかいろんな味のソースをつけて楽しんでるようです。日本で言うところのたこ焼き屋さんみたいだな、と思いました。別腹だし。

フレンチフライと一緒においしいのがムール貝のワイン蒸しです。
例えばシェ・レオンというチェーン店があり、わりと安くてたっぷり楽しめます。たくさんほかにもあるでしょうからぜひ味わってください。

グランプラスの近くのレース店でポーチなどのお土産を買いました。
女性向けのお土産にはぴったりです。

ベルギーだけではないですがヨーロッパに行ったらチョコをやはりたくさん買ってくるといいですね。ガナッシュやプラリネはなかなか日本ではないですからね。

ぜひうんと楽しんできてください。

再レス
隣国在住
2017年8月14日 2:08

ターミナル駅、大きな駅と書いたのは、列車の起点、終点する駅で、例えばブリュッセル北駅、ブリュッセル南駅等。欧州の主な都市、街の造りとして、長距離の鉄道駅は街の中心から少し離れた所に有ります。街の中心部にある地下鉄から徒歩範囲のホテルならば、極端に遅い時間帯ではなく、しっかり歩いていればそう心配する事もないと思います。現在住国でもそうなのですが、ターミナル駅、空港等、人の多く集まる所は用がなければ近づくなというスタンスです。駅に改札口が無く、大きな荷物を持って利用する者にとっては便利なのですが、悪さをする輩も簡単に乗り込めるので、よって、車内で居眠りするな、ドア近くでスマホを使うな、自分の荷物はしっかりと管理となります。

アーデンヌ
まるこ
2017年8月14日 23:50

皆さんあげられている都市部も素敵なのですが、1ヶ月あるなら、田舎の方にも足を伸ばしていただきたいなー、と。
知り合いに連れて行ってもらったのですが、Ardenneという地方、よかったです。

ベルギー イベント・ガイド (1)
Victoire
2017年8月15日 8:03

旅行の時期はお決まりでしょうか。

ベルギーはよく知られたイベントも多数あり、旅行期間が一ヶ月ということなのでご興味に合わせてスケジュールを立ててはと思いました。

早春はカーニバルの季節ですが、そのうち Binche と Aalst で開かれるものはユネスコ文化遺産に登録されています。万全な防寒対策で。

ブリュッセルはアール・ヌーヴォー様式建築の発祥の地で、3月にはアール・ヌーヴォー & アール・デコフェスティバルが開催されます。そしてこの時期に限らず通年、週末には色々な建築ウォーキングツァーが行われていて (例えば Arau 主催) 、なかには英語のもあります。

4月下旬から5月初旬にはラーケン王宮の温室の一般公開。世界中から集められた熱帯植物もさることながら、アール・ヌーヴォー様式の温室自体も見どころ。

4月はブリュッセル郊外、ハルの森 (Bois de Hal) のブルーベルの季節でもあり、薄紫の花が一面に咲いた風景はなかなか幻想的。またこの時期はあちこちのお城や庭園が公開され、バラ、チューリップほか様々な花がきれいです。

どなたかも書かれていますがベルギーは漫画王国でもあり、そのせいかストリートアートがさかんで、北海沿いの街 Ostend では昨年と今年のイースターに The Crystal Ship というアートフェスティバルが開かれました。来年の開催は未定ですが、街にはたくさんの作品がそのまま残っていていつでも見ることができます。またブリュッセルやゲントでもストリートアートを巡るウォーキングツァーがあります。

毎年5月から6月はブリュッセルで世界三大コンクールのひとつ、エリザベート王妃国際音楽コンクールが開かれ、審査のためのコンサートも一般公開されています。ちなみに今年は新設のチェロ部門で岡本侑也さんが二位入賞!2018年は声楽です。

(続く)

ベルギー イベント・ガイド (2)
Victoire
2017年8月15日 8:04

(続き)

音楽関係のイベントは夏に目白押しで、7月のゲントジャズフェスティバル、8月のブリュッセルサマーフェスティバルほか、街のあちこちで小規模な催しもあり。私の個人的な好みはブリュッセル市内のユニークな会場で開かれる "Hide and Seek" というシリーズ。民族音楽など、ジャンルも多彩です。

グランプラス一面に花が敷きつめられる「フラワーカーペット」は二年に一回の開催で次回は2018年8月16日から19日まで。同じグランプラスで神聖ローマ皇帝カール5世のブリュッセル訪問を再現した 「オメガング」(ベルギー版「時代祭」?、一種のコスプレ) は毎年7月に行われます。

さらにこれは世界でも珍しい、馬に乗って海老を取る伝統的な漁 (ユネスコ文化遺産) がフランス国境に近い 近い Oostduinkerke で6月から9月まで見られます。6月末には「えび祭り」も開催。

10月初めのブリュッセルマラソンが終わり、月半ばを過ぎると日もどんどん短くなり、屋外のイベントは少なくなりますが、オペラやコンサートを堪能できる季節です。

なおブリュッセルではメトロの駅などに置いてある無料のタウン誌、BRUZZ (毎週木曜発行) が日々のイベントの検索に便利です。ウェブサイトもあり。日本語のサイトだと政府観光局の「ようこそオランダとベルギーへ」、ただしベルギーの中ではブリュッセルとオランダ語圏 (フランドル) 中心です。

何人かの皆さんが書かれているように、ベルギーはフランス、オランダの二つの言語とそれぞれの固有な文化が混在し、またさらには近年の移民の増加なども相まってヨーロッパでは比較的新しい国家 (1830年独立) ながら多面的な顔を持つ国です。このあたりの背景を簡潔にまとめた本では松尾秀哉「物語 ベルギーの歴史」がおすすめです。

楽しいご旅行となりますように!

ダム
だむりん
2017年8月15日 10:42

ダムという非常に小さい町が本当に可愛くて素敵な町でした。
ブルージュから自転車で行ける、と調べると書かれています。
私は車で行きましたが。
本当にこぢんまりとしていてあっという間に見て回れますが、とにかく可愛いのですよ。
あとはオランダとベルギーが飛び地になっているバーレル=ナッサウという町も面白かったですね。
あれ、あそこはもうオランダかしら。

ベルギーのオランダ語圏、というかオランダ近くまで行ったら是非チーズを買ってくるべしです。
オールドアムステルダムは絶品です。ベームスターも日本で買ったらものすごく高いです。
あー早くチーズの関税撤廃しないかな。

話は戻り、ベルギーのオランダ語圏は家具や室内のしつらえが北欧風で素敵です。
食べ物も美味しいし建物は可愛いし行くところはたくさんあります。

おお、乗り鉄でしたか
ちらむん
2017年8月15日 17:29

ブリュッセルには2年前に行きましたが、今年はゲントに泊まってブルージュとアントワープに行きました。
ベルギー入りはアムステルダムスキポール空港から急ぐならタリス、時間がかかっていいならIC乗継ぎが良いでしょう。タリスならアントワープ、ブリュッセル(南)の順に停まります。ゲントまではアントワープでIC乗換えで1時間、ブリュージュは更に30分です。

私は乗り路面電車なので、ブリュッセル、ゲント、アントワープではトラムを利用しました。ブリュッセル、アントワープは駅近くはプレメトロ(路下鉄)になってます。
路線距離世界一の路面電車沿岸トラム(の一部)にも乗ってきました。これもゲントから起終点のデパンネ、クノックに行けますが、私は途中のオーステンデ-ブランケンベルへ間約30分に乗車して来ました。
不ランデル地方の市内交通は「De Rijn」という会社が一括運営してますので、このデイパスを使えばゲント、ブルージュ、アントワープの各市内交通機関や沿岸トラムにも使えます(ブリュッセルは不可)。

他の情報は皆さん書きこまれているので、私が一番気に入ったのはゲントです。
ビールは美味しいし、トラムが交通の中心だし、なによりコーンレイ・グラスレイの景色が素晴らしいです。

書き忘れたのですが
アメリカンカール
2017年8月16日 13:29

寒い時期に行くのなら、ホットチョコレートの飲み比べも良いですよ。(一杯でお腹いっぱいになっちゃうんですけど)
ご存知だと思いますが、ブリュッセルのギャルリーサンチュベールにはチョコレートの有名店が入ってます。
ピエールマルコリーニは甘さ控えめで、固めな感じ。ちょっと酸っぱい?
maryは全体的に薄め?(飲みやすいけど)
ノイハウスが一番クセがないかな。
小さい、日本人には馴染みのない店でも美味しいところが沢山あります。
どこも4ユーロくらいなので、是非。

あと、ブリュッセルスタイルのワッフルはゲントのマックスが発祥店として有名ですが、バーフ教会前のトラム向こうにあるアグレアという店は安くて美味しいですよ。
苺ワッフルさんには生イチゴたっぷりの「苺ワッフル」お勧めです!

ナミュール
かるめんちーた
2017年8月16日 18:53

かなり昔ですが、ベルギーを鉄道で周遊したことがあります。
インターネット情報が充実していなかったその当時、ガイドブックも重くて荷物になるので持たず、予備知識と現地で会った人の情報を頼りに、野生の勘のみで滞在先を決めていました。

まだ出ていないオススメを書くと…

ナミュール

です。
ブリュッセルからそんなに遠くなくて、もう少し先の街を目指して列車に乗っていたら、列車からの風景が余りに素敵で予定外に下車しました。
結果、野生の勘を信じて大正解でした。

それから、ベルギーではないのですが、ルクセンブルクはこの先わざわざ行かないだろうな、と思いついでに寄りました…
こじんまりしていて、自然豊かで、なかなかオススメです。

おお、乗り鉄でしたか
ちらむん
2017年8月17日 11:41

ブリュッセルには2年前に行きましたが、今年はゲントに泊まってブルージュとアントワープに行きました。
ベルギー入りはアムステルダムスキポール空港から急ぐならタリス、時間がかかっていいならIC乗継ぎが良いでしょう。タリスならアントワープ、ブリュッセル(南)の順に停まります。ゲントまではアントワープでIC乗換えで1時間、ブリュージュは更に30分です。

私は乗り路面電車なので、ブリュッセル、ゲント、アントワープではトラムを利用しました。ブリュッセル、アントワープは駅近くはプレメトロ(路下鉄)になってます。
路線距離世界一の路面電車沿岸トラム(の一部)にも乗ってきました。これもゲントから起終点のデパンネ、クノックに行けますが、私は途中のオーステンデ-ブランケンベルへ間約30分に乗車して来ました。
不ランデル地方の市内交通は「De Rijn」という会社が一括運営してますので、このデイパスを使えばゲント、ブルージュ、アントワープの各市内交通機関や沿岸トラムにも使えます(ブリュッセルは不可)。

他の情報は皆さん書きこまれているので、私が一番気に入ったのはゲントです。
ビールは美味しいし、トラムが交通の中心だし、なによりコーンレイ・グラスレイの景色が素晴らしいです。

現在位置は
です