現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を亡くして 携帯からの書き込み

かず子
2017年8月5日 15:27

夫を亡くして6年たちました。私は40代半ばの女性です。夫は6年前に仕事場で突然倒れて急死しました。まだ43歳でした。死因はくも膜下です。なんの心の準備もできてなく突然の別れでした。子供も2人いたのでただ忙しく夢中で生きてきました。何回も泣いて苦しんできましたが今は胸の痛みは和らいできたようなきがします。でも子供たちが大きくなり自分は何ができるか分からなくなりました。なんだか自分の人生が空白になってるような時間が止まったまま歳を重ねてるような気がして虚しくなってます。何か楽しみを見つけること見つけ方が分からないのです。異性を見てもトキメキも感じなくてやっぱり夫が恋しくなります。この状況を突破する方法のヒントをもらえたらと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:6836957771  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
ジム携帯からの書き込み
ラサー
2017年8月5日 18:20

体を動かすと気分もスッキリします。ジムの会員になるのはどうですか?

ユーザーID:3150080406
まだ50前
Ken
2017年8月5日 23:20

確かに、なにか空っぽになったような、空虚さを感じることはあると思いますが、ここは心機一転、今日から新しい人生が始まると思ってはどうですか?

もう背負わなければならないものもないですし。

人生、生きているだけでもうけもん!ってありましたけど、
これからさて、何ができるか、ちょっといろいろ考えてみるのも楽しいと思いますよ。
人生は一回きりですから、たのしまなくちゃ。

ユーザーID:7611950660
携帯からの書き込み
なぁ
2017年8月6日 0:51

こんばんは、同じ様な経験があるのでお話しさせていただきます。
私は21歳で当時59歳の祖父は約2年前にクモ膜下出血で亡くしています。亡くなった時の状況も同じで祖父が勤めていた会社の休憩中にいきなり眠るようにその場で倒れ、救急車が来てから病院に運ばれるまでの間に一度心肺停止となりましたが蘇生を行いなんとか病院に着いた時に心臓だけ動いてくれましたがそれ以外の器官はほとんど動かず自力で呼吸もできない為人工呼吸器をつけての入院でした。私は仕事中だったのですがその連絡を受けて急いで病院へと向かい変わり果てた祖父の姿に涙が止まらなかったです。その後2週間病院で心臓を動かしてくれましたが回復することもなく徐々に体が機能しなくなり他界してしまいました。病院で祖父に泣きながら語りかけた時に祖父の目から涙が流れ、まるで返事をしているかの様でそれが今でも忘れられません。
実の父があまり面倒見が良くなかったのでわたしはお爺ちゃんお婆ちゃんっ子としてまるで父の様に生まれた時からずっと育ててくれてどこかへ行く時も休みの日も一緒に楽しんでいました。そんな思い出もあり祖父の死を今も受け入れられない状態で思い出す度に涙する日々です。祖父の姿形はないのですが家に帰って来た時に『おかえり』と言ってくれるのではないかなどずっと考えてしまいます。正直お仏壇の線香を毎日あげるのが当たり前ですが私は現実を受け入れられない事と祖父を思い出すと後悔ばかりで辛く、まともにできていません祖父やご先祖様に失礼ですね。
そしてそんな状態を突破したいとの事でしたが私が思うに無理に何かをするのは良くないのかもしれません。泣いてしまう事も辛い事もこれから先多々あると思いますが毎日思い続けてあげる事が1番幸せなのではないでしょうか。あくまでも私の意見ですが長々と見てくださりありがとうございます。そして同じ立場として一緒に頑張りましょう!

ユーザーID:1359008164
同じ
2017年8月6日 10:04

40代の女です。子供二人。私も同じです。旦那を亡くし今年で6年経ちます。泣きましたよ、毎日、毎日。でも、子供を育てなくちゃなりませんから、泣いてばっかりではいられない。ずっと、無我夢中に今までやり抜いてきたって感じでしょうか・・・。当初はかなり心の中は空っぽでしたね、今思えば・・・。でもせっかく生きてるのですから、何か一つ夢中になることを見つけてはどうですか? たくさんは必要はないです。一つでいいんです。夢中で楽しめることありますよ。趣味でもなんでもいいです。見つけてみてください。お互い人生楽しみましょう。応援してます、頑張って! 

ユーザーID:1193961318
前をむいて
かな
2017年8月6日 19:20

こんばんは!
時間が解決してくれるまで待つしかないと思います。
一生懸命、頑張ってこられたんですね...

楽しい毎日が、早く訪れますように...
かげながら応援してます!
元気だしてくださいね!

ユーザーID:0329215963
私も夫を亡くしました。携帯からの書き込み
ひよこ
2017年8月7日 13:28

私と同じような境遇にいてもたってもいられずレスします。
私もトピ主さんと同じ40代半ばです。
旦那は、5年前に急死しました。
あの日の早朝、旦那の様子がおかしい事に気付き119番しました。
救急隊が来て下さった時には、すでに心肺停止だったようです。その後、病院に運ばれて懸命の処置をして頂きましたが、そのかいもなく亡くなりました。まだ、37歳でした。
突然の別れに気がおかしくなりそうでしたが、やはり2人の子持ちでしたので、何とか踏ん張ってここまで来ました。そうとは言え、何度も泣いて耐えられないと思う事もしばしばありました。特に最初の1年間は。
そんな時、心の支えになったのは本でした。
向こうの世界を知りたくてスピリチャルな本を読み漁りました。それで心を救われたように思います。
5年経った今では、だいぶ心も落ち着き始めました。
ただ人生80年、これからの人生に不安があります。子が巣立ったら1人になる不安、老後のお金の事もあり。
両親は、先々の不安ばかり考えてもしょうがないよ、と言うのですが。
私も楽しみって何だろう?考えてもよくわかりません。本を読む事位かな?あとは子供と買い物へ行くとか。今はそれ位の事しかできていませんが。
わかります、時に虚しくなるんですよね。
私も旦那以外には全くときめかないです。
憧れの芸能人はいますが(笑)
きっと、これからの人生1人でしょう。
とても不安ですが、同じような境遇の人がいたというだけでも、少し気持ちが軽くなりました。勇気ある投稿ありがとうございます。

ユーザーID:4930490589
うちも
ノラ
2017年8月7日 16:08

私も9年前に主人を亡くしました。

1歳だった娘と二人、一生懸命の毎日でしたが、
ふと、娘が巣立った後自分はどうなるんだろうと考えました。
子供のことが第一の生活。老後は一人になるのかと・・。

趣味に費やす時間もないので、仲の良かった友達と年に数回
またランチをするようになり、日頃のストレスも軽減され、
老後はまた旅行しようと話しています。

子供がいると趣味を再開っていうのもなかなかハードルが高いし
時間もとれないですよね。
年に数回でも会って話せる友達付き合いを今のうちにしておくと、
いいかもしれないですよ。

私も主人が恋しくなります。いつかまた会って話せる日を楽しみに
しています!

ユーザーID:7888531930
生きがい楽しみは必要
2017年8月8日 11:22

私も未亡人です。
2年が過ぎましたが、
今も主人が大切にしていたものを見ただけで
辛くて、涙が溢れます。
今まで何度か精神的におかしくなって
安定剤の薬を試したりしました。
今は少しずつ受け入れ、
泣いたって哀しんだって何も変わらない
のだからという気持ちになってきました。
そして密かにひとりで趣味の楽しみを見つけました。
やはり、楽しみは必要だと思います。
元気に働いて、子供達(成人してます)に迷惑かけない
ようにして、主人のところへ行くまで淡々と生きて行きたい
です。
主さんも小さくても何でも良い、楽しみを見つけては
いかがでしょうか。

ユーザーID:7735412133
夫を亡くして4年
いそじオバサン
2017年8月8日 19:41

夫は病気だったので、突然ではありませんでしたが、やっぱりその後はトピ主さんと同じような感じです。

とりあえず子供がいるから、日々に追われて自殺願望とかは湧いてこなかったので、子供に感謝してます。

子供もだいぶ大きくなりましたが、たぶん私はこのまま一人だと思います。トキメキはいらないな〜と。
それより早くあの世へ行きたいですね。夫に会えるから。
それだけを励みに生きてます。

夫が向こうから見てると思うので、夫の親や家族を大事にしつつ、向こうに行ったらコレ話そう…とか思いながら生きてます。

ユーザーID:2860573269
60代での別れ
rubii
2017年8月9日 8:44

どんなにかお辛いでしょうね
夫と死に別れて6年が経とうとしている73歳です。
落ち込んで鬱にもなり 何事にも手がつかなかったことが思い浮かばれます。
そんなことが続いて3年経過し これではいけないと何か趣味を持とうと思い自分に叱咤激励しました。
友人に誘われるまま 合唱、ハモニカ、パチワークなど いろいろな処を覗きました。
しかしどれも自分にぴったりするものはなく、数ヶ月経過した頃、主人が良く言っていた「健全な身体に健全な精神がやどる」という言葉を思い出し
以前から体育系な私はまず身体を動かして汗を流すことが苦しみを忘れさせてくれると思い、卓球部に入会しました。
初めて手にするラケットに戸惑いましたが 汗を流すことは私を前向きにさせてくれました。
無理に頑張ることをお勧めしません。自分に合ったやり方をなさることをおすすめします。

拙い経験ですがよかったと思っています

ユーザーID:0279046497
暇なとき、TVよりラジオってのも、案外いいです。
またぞう
2017年8月13日 13:33

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
たいてい今の家庭では、結構な時間、TVをつけている
ことが多いと思う。
思いきってTVをとめ、ラジオを家事の時など、付けて
おくといいと思う。
それも地元のFMか、昔から地元で放送して来た地上波
がいいと思う。
TVは今も、一方通行のメディアですが、今時のラジオは
FAX、メール等々で、相互関係のあるメディアになっています。
投書してくる読者やリスナーにも、案外、自分の近所の
人や、同世代、同年輩の人がいたりして、とにかく
地元のラジオを暇さえあれば付けておくと、そのうち
何だか、友達が増えていく感じにもなれる。
あと緊急防災上にも役立ちます。

ユーザーID:6396681893
 


現在位置は
です