現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

閉経後の不正出血の結果・・・

アリア
2017年8月5日 15:33

トピを見ていただきありがとうございます。長文になりますがお付き合いくだされば嬉しいです。
現在56歳、3年前に閉経、出産経験はありません。
4か月ほど前に生理前後の時のような胸の張りを感じその後生理と同様に1週間続く出血がありました。
すぐに婦人科へ駆け込み子宮体がんの検査。エストラジオール値100近くと閉経後なのに高値なこと子宮内膜の厚さを指摘されあれよあれよという間に大学病院での子宮内掻把術、CT,MRIとあらゆる検査を受けました
しかし多発性子宮筋腫がある以外、異形な細胞はまったく発見されずホッとしたのもつかの間、主治医の先生によると筋腫が多数ある場合掻把しきれない部分等や筋腫に癌が潜んでいる場合がある、閉経後に不正出血があったと言うこともふまえて広汎子宮全摘したほうが良いとの診断を受けショックを受けています。子宮体がんの診最終断は摘出した子宮の細胞を検査しないとわからないとの事。手術は腹腔鏡下でできるそうですが、現在の健康体にあえて手術をする事により弊害が起こるのでは?と言う気持ちともし手術をしないで子宮体がんになってしまったら?という気持ちの中で揺れています。悪性を疑う細胞が発見されて手術に踏み切った方の事例は目にするのですが私のような場合定期的な検査経過観察ではなくいきなり手術というのは考えられるでしょうか?主治医と言っても最初の診療と結果を聞きに行った時の2回しか会っておりません。近々に気持ちを決めて再診に向かう前に心を落ち着かせて挑みたいと思っております。同じような経験がある方、手術をなさった方の現在の様子など教えていただければ幸いです 宜しくお願いします 

ユーザーID:4893781409  


お気に入り登録数:213
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
私は卵巣でしたが
匿名
2017年8月5日 16:48

やはり手術しないと、はっきりしたことが判らなかったので、迷わずお願いしました。

腹腔鏡で左右の卵巣と卵管も全摘。
手術の所要時間は3時間ほどでした。

術後は一時的にかなり体力が落ちますが(60歳の時、手術)ちゃんと回復しました。


この先、不正出血がまたあるのでは?とか、腰や胸が張ったりするだけで、もしかして・・などと、いつも心配するよりも、思い切って手術したほうがいいのではと思いますが、決心がつかなければ、他の医療機関で受診されたらよいでしょうね。

ユーザーID:5582648994
セカンドオピニオン
オーマイ
2017年8月5日 17:28

納得出来るまでセカンドオピニオンを受けられるのが良いかと。

ユーザーID:7374953324
あなたのようなケースこそ、セカンドオピニオンを求めるべきです
なんとも
2017年8月5日 17:36

医療についてシロウトだらけの人たちが集まる掲示板で質問するのではなく、他の医療関係者に意見を仰ぐほうが迷いは晴れると思います。
主治医にセカンドオピニオンを求めたい旨申告し、紹介状を書いてもらいましょう。

ユーザーID:0201789631
私は取りました。
fame
2017年8月5日 18:46

同じ状況ではないので申し訳ないのですが、トピ主さんの今の状態は”健康体”ではないから手術を勧められているのでは?現に閉経後にも関わらず出血したり、異常があると言うことですから。

私は45歳で一昨年子宮筋腫により子宮全摘しました。医師は様子見でもいいし、どうせいつか大きくなって手術になるなら今手術してもいいと言う感じでしたが、これ以上生理痛を我慢するのも嫌だったし、将来子宮癌の可能性もなくなるとのことで手術をお願いしました。

子宮筋腫は閉経後は小さくなるといいますから、トピ主さんの場合はやはり生検をして癌ではないか確かめた方が安心できるのではと思います。少なくとも私ならそうします。不安を抱えて生きるのは嫌なので。

腹腔鏡による手術はちょっと苦しいのは1、2日、3週間もすれば元通りでした。3週間目から普通に仕事できました。

ユーザーID:1162386122
もう一度
癒しの風がほしい
2017年8月5日 21:58

セカンドピニオンはどうですか?
他にも婦人科の先生はいるでしょう?

自分の体に負担のかからない治療方法少し検討して
みませんか??

ユーザーID:1969298648
排尿障害
ひなた
2017年8月5日 22:46

広汎子宮全摘出の場合、一般的には排尿障害が高い確率で起こりますので、慎重にされた方がよろしいかと思います。単純子宮全摘ではリスクが高い理由はなんでしょうか。

そして、もし子宮体がんであった場合、腹腔鏡での摘出だと、子宮を何分割かするのでは。そうなると、ガン細胞を体内にばらまくことにはならないのでしょうか。開腹手術で単純子宮全摘ではダメなのでしょうか。

私は、子宮頸がんで開腹手術で単純子宮全摘しかしていませんので、間違った認識かもしれませんが、その辺りはどうなのでしょうか。

ユーザーID:8043229160
セカンドオピニオンは?
豚の丸焼き
2017年8月6日 14:01

違う病院でセカンドオピニオンを受けてはいかがですか?

ユーザーID:4036964364
体調改善です!
体調改善です!
2017年8月6日 20:23

同じ歳です。数年前にやはり更年期とは思えないホルモン状態、重度の貧血、外出もままならない出血で検査を繰り返し、やっと?がん細胞が見つかりました。

広汎子宮全摘、でもごく初期であった事と、持病があるので「リンパ節郭清」は行わないということで手術しました。

先生が良い方だったので、説明などに納得した上で決断しました。腹腔鏡下手術で傷跡(コドモの頃の盲腸手術の跡の方が10倍大きい!)で手術痕なども今ではほぼわかりません。

いろいろな意味で女性としての人生もとても楽しくなりました。
アリア様も、担当のお医者様にしっかり説明を頂いて納得した上でお心を決められるのが良いと思います。

ユーザーID:7428702286
セカンドオピニオン携帯からの書き込み
葡萄
2017年8月7日 7:10

素人の知識で悩むより、専門知識を得て、悩んで、選択したがよいのではないですか。

ユーザーID:8220900750
セカンドオピニオンしたほうがいいです。
2017年8月8日 3:45

私自身、医療従事者でありながら昨年に多発性子宮筋腫と卵巣嚢腫
そして複雑型異型内膜増殖症で単純子宮両付属器摘出しました。
術前にすでに前がん状態でしたので悪性に移行する前に全摘を決めました。
術後の病理結果で1a期G1の初期体癌と診断が出たので全摘して
正解だったなと思いました。でもリンパ郭清はしない単純全摘でした。

トピ主様の現状を拝読して思ったのですが、内膜掻把の結果に
「複雑型異形子宮内膜増殖症」がないのであれば
なぜ術式が広汎性子宮全摘術にまで発展しているのか疑問に感じます。
卵巣にも異常がないのであれば通常ならリンパ郭清なしで子宮のみの
単純子宮全摘術で済むのではと個人的には思いました。
広汎性子宮全摘になると膣の一部と骨盤内リンパ郭清が追加され
術後のQOLに大きな差が出てきます。

そして多発性子宮筋腫の場合、筋腫の数や大きさにもよりますが
通常は開腹で全摘を勧められます。もちろん子宮を残したい方は
核出術も可能ですが、閉経されている方には基本的には全摘を勧められます。
腹腔鏡下でも全摘できる腕を持つドクターはいますが
大きな筋腫がたくさんある場合はかなりリスクがあるので
そうとう技術の高いドクターでなければお願いしないほうがいいと思います。
大学病院だから技術が高いとは一概には言えないと思います。
ですので受診されている病院のHPで腹腔鏡下子宮全摘術の術件数が
どのくらいされているのかをチェックされてから考えた方が良いかと思います。

不安が多々おありでしょうけれど、ぜひともセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

ユーザーID:7661089229
皆様ありがとうございます
アリア(トピ主)
2017年8月10日 12:48

再度書き込みの方法があっているかちょっと不安ですが、皆様に背中を押され早速セカンドオピニオンに行ってきました。
結果はやはり、閉経後に不正出血があったということは体の中でよくないことが起こっているのは確実。
その場合、異型細胞が発見されてなくても外科的手術をするのがスタンダードな医療だそうです。
特に子宮内膜掻把術は筋腫の周りの取残は、起こって仕方ないようです。
もちろん手術をしないで検査を受けながら子宮温存の上内膜掻把を定期的に行う選択をされている方もいらっしゃるそうですが、やはり何年か後には異型が見つかり結局手術になる例が多いとのこと。 
納得しました。悩んでも仕方ない!今後本当の健康体になるために手術を受けます。

葵様の仰っていた通り広汎子宮全摘術はもし癌が見つかった場合の処置だそうです。よく理解せず言葉だけをとらえて書き込んでしまい混乱させて申し訳ありませんでした。
もちろんその場合は開腹になるんでしょう・・・今回は子宮、卵巣、卵管の摘出の予定です。
細かいことを聞いても主治医の先生の物言いがとても冷たく事務的に感じられちょっと不安ですが、どうも腕には自信(?!)があるようですので現在の病院にお任せすることにいたしました。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:4893781409
皆様ありがとうございました2
アリア(トピ主)
2017年8月12日 17:01

初めての書き込みで言葉足らずの部分があると思い補足させていただきます 全摘手術がスタンダードと言われましたが閉経後で子宮内膜増殖症があり不正出血の場合ですのです。もちろん定期的な検査を受けながら子宮温存されている方も沢山いらしゃると思います。それぞれの考え方で選択肢は変わるでしょう。私は悩みぬいて全摘を選択しました。再度になりますが皆様ありがとうございました。まだまだ暑い日が続きですがお元気でお過ごし下さい

ユーザーID:4893781409
 
現在位置は
です