現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベビーカーでよそ様の子の足を踏んだ時 携帯からの書き込み

プッチンプリン
2017年8月5日 17:00

五年くらい前の話です。
大型ショッピングセンターで子連れで買い物をしていました。
私はベビーカーに2歳の子を乗せて、ボーっと歩いてました。(持ち運びしやすい簡易ベビーカーの安いやつです。バギーとかではありません)
あれで、私の前を横切ろうとした小学校3、4年くらいの男の子の足を踏んでしまいました。
すぐに気づいて、ごめんね。と謝りました。
そのまま、そこの店舗に入って商品を見ていたら、男の子が母親と一緒にやってきて、そのお母さんから、「うちの息子が足を踏まれて痛いって言ってるんですけど?」って言われたので、「ごめんね。」と再度その子供に向かって言いました。正直大袈裟だなと思いました。子供は運動靴でしたし、慰謝料とかの話になるのも面倒だし。そう言う気持ちもあって子供にだけ謝りました。横切ったのは、男の子のせいだとも切り返せましたが、まあバカらしくて相手にしてませんでした。それが表情にも出ていたかもしれません。
その後、そのお母さんは私の周りをうろつき始めて、非常識だわとか弁護士に相談するとか、私に聞こえる様に言い始めて、無視してると私を写メで撮り始めました。何だか執拗すぎて怖くなって、買わずにそのまま帰りましたが、付いてきてるんじゃ?と後ろを確認しながら帰りました。
その時は動揺したんですが、私の対応やこのお母さんの対応ってどう思われます?
私が非常識かな?理不尽な理由で写真撮られたらどうしたらいいんですかね、こんな場合。

ユーザーID:1653931843  


お気に入り登録数:337
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
保険に入っておく
ギンガ
2017年8月5日 17:40

生協に自賠責付きの安い子ども保険があります。

保険でカバー出来るので、連絡先を交換しておきましょう。

ユーザーID:1852129161
あなたの態度が相手を硬化させたんだよ。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月5日 17:52

前方不注意で人に迷惑をかけておいて、何その態度。
謝るつもりすらなかったあなたの態度の背で相手は硬化したんですよ。まさか子持ちなら許されるとでも思っていたのですか?
きちんと立ち止まり謝罪をしていればネチネチ言われなかったと思いますよ。
子連れを免罪符に傍若無人をした自分を棚に上げよく言いますね。
私も、言われなければきちんと謝罪もしないあなたのような人に同じようなことされたら、あえてそういう態度をとるかもしれないですね。
一切悪いとも思っていないあなたにお灸を据えるために。

ユーザーID:2902261288
ベビーカーも取締りが必要
midori
2017年8月5日 17:56

とおもうほどひどい親が多いです。

少子化対策とか言って子供さえいれば大きな顔できるような社会になってる。

もっとマナーとかモラルを親に教えないと、モンペ&問題児だらけになっちゃいます。

ユーザーID:6299476177
逃げるが勝ち
通りすがり
2017年8月5日 18:00

怖いですね、そんな正気を失った異常な人からは今回のトピ主さんのとった行動の通り、逃げるが勝ち。
まともに話しても通じないのだから。

ただ、今後はボーっとしそうな時は、おんぶかだっこがいいかも。

ユーザーID:4525903703
私が貴女なら携帯からの書き込み
バルーン
2017年8月5日 18:01

先ずその子供に、謝ります。後は、足痛くないか聞きます。同伴の保護者は、誰かもですね。保護者を呼んで貰い、謝罪します。連絡先を聞いて後にします。仕事柄、子供の飛び出して゛怪我した事あります。そんな時でも、子供に対して大丈夫と聞きます。必ず連絡先も聞きました。後で面倒な事にならない為に。後日、必ず連絡しました。どうでしたか。大丈夫ですか。と…一見すると下でに出てます。実は、これが相手の気持ちを、冷静にさせる手段です。貴女の対応マズいかな!

ユーザーID:4893295466
「理不尽」って意味知ってる?
rimi
2017年8月5日 18:10

「理不尽」とは、道理に合わないっていう意味ですよ。
あなたの場合は、ボーっと歩いてベビーカーで男の子の足を踏んだ、そして慰謝料とかの話になるのも面倒だから子供にだけ謝った。
要するに逃げた訳ですよね。
相手が後遺症を心配して、逃げるあなたの証拠として写真を撮ったのは、まったく道理にかなった行為です。

こんな無責任で狡猾な人間が子供を育てている事が心配です。
それにしてもこの話は五年前の話?本当ですか?
なぜ今頃?

ユーザーID:3460769205
大変でしたね
けちゃっぷ
2017年8月5日 18:17

 写真はやり過ぎでしょう。だから、撮られた瞬間にオウム返しで、

「同意も得ないで勝手に撮るだなんて、弁護士に相談だわ」ってその人だけに聞こえよがしに言うのも手でしたね。

 大袈裟に騒ぐ人程実際は何も出来ないですよ。出来ないから纏わりつくんでしょうけどね。

ユーザーID:1798170785
なんだかな・・・
わん子
2017年8月5日 18:21

私もベビーカーに轢かれて相手の人に何故か逆切れされて頭に来たことがあります。
トピ主さんも同類のようですね。

>ボーっと歩いてました。って、なんだかな。

>正直大袈裟だなと思いました。子供は運動靴でしたし・・・って運動靴だから痛いんだよ。

>バカらしくて相手にしてませんでした・・・ってなんですか、それ。

どうしてそんなに被害者面するんですか、貴女は加害者なのに。

こんな人が多いからベビーカーは叩かれるんですよ。
気を付けてちゃんと周囲に気を配ってしゃっきりと歩いてくださいね。

何かまだ言い足りないですが、多分貴女には伝わらないと思うのでもういいです。

ユーザーID:7935153893
損害保険携帯からの書き込み
みりえ
2017年8月5日 18:25

警察か損害保険の会社の人に連絡ですかね。第三者を入れて話した方がいいかも。

ユーザーID:1991229728
あなたも嫌な感じ
らずべりー
2017年8月5日 19:25

あなたの謝り方がおざなりで、心からの謝罪じゃなかったからでしょう。

ちゃんと気を付けて歩いていれば、歩いて横切る位の子供に
気が付いて止まったはずだし、足を踏んでしまったのはあなたの
不注意なのに。

それに適当に謝ったのは相手が子供だったからでしょ。
これが大きい体の男性やちょっと怖そうな大人だったら、もっと
丁寧に謝ったんでしょ。

あなたの態度が「これ位で煩いなあ。」と見え見えだったから、
その保護者も怒ったんだと思います。

あなた、もし自分や子供が誰かにぶつかられて、その相手が
「あ、ごめん」位で全然悪いとも思ってない顔だったら、
どうですか。
別に気にしませんか?

被害者ぶって書いているけれど、被害者は相手の子供ですよ。
相手から見たらあなたは行儀の悪い子連れのオンナです。

ちゃんとしているママさんも多いのに、あなたみたいな
マナーの悪い人がいるせいで、ベビーカーママが悪く言われてしまうのは
本当のお気の毒です。

ユーザーID:2031312560
親に説明は必要でしょ?
ふ〜ん
2017年8月5日 20:19

 どういう状況で足を踏んだのか。
親なら知りたいですよ。

 あなたの2歳の子が大きくなって、買い物先で
「足が痛い」「ベビーカーの人が、ぶつかってきた」
と説明したら、どします?
「そうかそうか、大げさだな。大丈夫でしょ?」で済ませる?

 帰って見たらアザになってた。筋を痛めてたなど
痛がっても「大げさだね」と怒るのかしら?

 病院に行く事になったら、どう説明する?

 治療が必要になった時のために、あなたの写真を撮ったんです。
その人が、病院で診断書でも取ったら、どうなるかしら?

 親に何も説明せず、事故現場から逃走。
かなり分が悪い状況をつくりましたね。

ユーザーID:1445477005
たしかに大げさ。
かさぶらんか
2017年8月5日 21:47

どの程度の痛さだったのかは、その子供のみぞ知る、ですね。

ただ、戻ってきて、イタイと言ってるって言われたときに、
怪我がなかったのか、靴下を脱がせて、慎重に確認すればよかったのかも。

でも、とにかく、いやな親ですね、モンスターですね。
弁護士とか言い出して。そんなことくらいで騒ぐとはね。

ユーザーID:7249564390
その場合
あんころもち
2017年8月5日 22:12

母親が不快感を感じて怒っているわけですから、母親にきちんと謝った方がいいですよ。
謝ってほしいと思っているのは子供ではなく母親なんですから。。

ユーザーID:7951014208
レスします
マーベラス
2017年8月5日 22:29

私もベビーカーに踏まれたことがありますが
踏まれたり、自分のアキレス腱の部分が当たったりすると
大人でも本当に痛いです。
でも当のお母さんたちはこちらと目も合わさずに「あっすみません」と。

正直、誠意が感じられないんですよ。
悪いなんて思っていないんでしょう。
「ちょっと当たっただけなのに大袈裟。こっちはベビーカーなんだから
そっちがぶつからないように配慮しなさいよ」
とでも思っているのでしょう。

あなたも加害者(あえてそう言わせていただきますが)のくせにどうして
意地を張って子供だけにしか謝らないの?
今ベビーカーに乗っているあなたのお子さんが将来同じ状況になって
ぶつかった人が母親が目の前にいるにもかかわらず、お子さんだけに謝られたら
ムッとしませんか?

あなたのような人がいるから
ベビーカー連れのお母さんが世間から冷たい目で見られるんですよ。

ユーザーID:0951023708
事故だけど腹立つからなぁ
といプードル
2017年8月5日 22:48

私自身が二度、足を踏まれたのではないですが、後ろからベビーカーにぶつかられて、アキレス腱の部分
から血が出たことがあります。
すみません、と謝られて、仕方ないので、いいですよ、とは言いましたが、
あれ痛いんですよね。
内心、気をつけろ!と怒鳴りつけたくなります。

私が急に立ち止まったりしたせいもあるのかな、とも思ったんですが、
ベビーカー押して、そんなに前と接近して歩きませんよね〜?
人が多いところなら、なおさら注意して動かすし。
私も育児で通算5年ほどベビーカーを使いましたけど、人にぶつけたり、足を踏んだことは一度もありませんでしたから。

写メ撮られた、というのはやりすぎで、怖い体験だったと同情しますが
いくら慰謝料とかの話になるのを危惧したとしても、
人様の子を過失でけがさせたのは事実なのだから、親子ともに謝って連絡先を渡し、
治療費が必要なら連絡下さい。と言っておきましょう。

それにしてもトピ主さんも気が強いですね〜。
あなたも子どもがいる以上、同じような目にあうこともあるだろうし、子どもを不要なトラブルに巻き込まれないようにするためには
謝りたくなくても、謝る。ということが必要なこともあります。

ユーザーID:0226692251
うーん
やだやだ
2017年8月6日 2:26

まあ、そういうタイプの母親だから、子供にだけじゃなくて自分にも謝って欲しかったんじゃないの?
忘れましょう。変な人です。

ユーザーID:9461566577
足の甲の骨ってアーチ状になってるから折れやすい
ミル
2017年8月6日 5:15

どの程度の痛みかはわかりませんが、車輪のついたもので他人様をひいたのなら、もっと相手を心配するべきでしょう。

トピ主さんみたいに想像力のない人に便利な道具を使わせると、自分は力を入れてないから、加えられた力もたいしたことないって言いだすので、全手動生活をしていただくのがいいと思うのですが、どうでしょう。

ユーザーID:7248404120
その場で
よし
2017年8月6日 7:02

警察を呼んで良いですよ。

相手の子が不憫ですね。
(子共が言いつけたのでなく、親が見てたから再度来たのでしょう)

もうこんな経験ないと思いますから、安心してて良いです。
写真も気にしなくて大丈夫です。
周りも相手にしていないですよ。

そういう病気の方なので忘れてあげて下さい。

ユーザーID:1295710494
お巡りさ〜ん!
まど
2017年8月6日 7:45

弁護士がどうとか言われて、更に顔写真まで撮られて、よく逃げましたね。
気持ち悪過ぎじゃないですか。
せめて踏んだ足がどうなってるかは確認しなくちゃ、後から何か言われても反論出来ないよ。

そしてそこまでおかしい人なら、もう警察しかないでしょう。
要するにその母親は「事故」だと主張してるんだから、警察介入させなくちゃ。
110番して警察官呼んで、子供の足を見させる。
というか、「そこまで言うなら警察呼びましょう」と携帯電話出したら逃げてったんじゃないかな。
だって実際はちょっと痛かっただけで怪我もしてないんだもん。
怪我してたらあなたに見せつけて「これをどうしてくれるの!」と言ってたでしょうから。
大騒ぎしたのはあなたから「気持ち」と言う名の現金が欲しかったからよ。
きっとそんな事ばっかりしてる親子だわ。

写真が残ってるのは気持ち悪いけど、諦めるしかないでしょうね。
あなたがベビーカーで踏んだ瞬間の写真ではなく、しかも男の子が無傷なら何の証拠にもならないもの。

ユーザーID:8027216533
トピ主は図々しい加害者携帯からの書き込み
とらこ
2017年8月6日 8:58

ボーッとしていて前方不注意の末に男子の足を踏んだなら、軽い「ごめんね」の一言ではなく、男子には「ごめんなさい、痛くなかった?怪我はない?」、親には「不注意でした。申し訳ないです」等々、初めからきちんと謝罪していれば、相手の親の対応もエスカレートしなかったのでは?

なのに、トピ主は、簡易なベビーカーだから・横切る男子が悪い・男子は運動靴を履いていた等々、自分は悪くないし大したことじゃないと思っているんですよね?

盗っ人ならぬ、「加害者猛々しい」で呆れました。

ベビーカーでのひき逃げ・当て逃げの多さの根底には、トピ主のような「ベビーカー様思考」の蔓延があるのでしょうね。

ユーザーID:2609115873
 
現在位置は
です