現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内祝い。祝いケチなの? 携帯からの書き込み

内祝いさん
2017年8月5日 17:01

こんにちは。30代の内祝いさんです。

年齢的に、祝いを頂いたり逆に祝いをしたりする機会が多くなってきました。

今回は、頂く祝いや、頂く内祝いについてモヤモヤする機会が多く投稿させて頂きます。

いきなりですが、祝い内祝いを品物でする人ってケチなんですか?
私は両親からは、祝いを贈る時は現金で、内祝いをする場合は半返しの商品券でするとよいと言われて育ってきました。

私が挙げた結婚式も、お車代3万から四万してきました。なかには、タクシー請求されて傷ついたこともありましたが、遠い中来て頂いて感謝の気持ちでさせていただきました。

話はそれましたが、今まで頂いたものは小さな車のおもちゃ、1枚のガーゼのおくるみ、一冊の本、トーマスのおもちゃ、趣味の合わない服などなど、しかも包装も熨斗もなし。
してくれた人たちは、優雅な余裕のある生活をしているみたいなのに、これはなんかのかと、、バカにされてる?とさえ思いました。
そんな品物でも一応内祝い贈るとメールしたら、内祝い拒否の連絡もなし、、私だったら 手土産みたいなものだから、内祝い絶対いらないよ!と言います。。
ケチなんですか?バカにされてるんでしょうか?悲しくなります。。

私はその人たちには1万の祝儀してきましたが。。そのときの内祝いは半年後にしょぼいタオルセット、へんな品物、、
その人たちは貧乏なのでしょうか
きちんとした家柄の友人からは、祝儀頂いたり、内祝いも商品券半返し頂いたりしました。
実際のところ、いらない祝いに対して内祝いを用意する費用と手間でうんざりしてくるんです。
そんな品物頂いた方に、最近2000円のセールの服1枚を熨斗なしでおくりました。
支離滅裂な文章になりましたが、お伺いしたいのは、熨斗なしの数千円の小物には内祝いしなくてもよいですか?

お気に入り登録数:404
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
感覚の違い、あるね
かっぱの傘
2017年8月5日 21:42

そういう気持ち、わかります。

以前、知人への、とあるお祝いで、数千円の祝を送ったのに
100円くらいのクッキー(2枚)、包装もせずに!がさつに返された事があります。
「ああ、この人とは感覚が違うな」と思い、
それ以来、あまり深くかかわらないようにしました。
決して、金銭的な不足を怒っているのではなく、気分的なものです。

逆に、
例え、お金がかかっていなくても、
ある時、お返しで、心のこもった手作りの物をお返し下さった方もいて、
メッセージも丁寧に添えてあり、
そういう方には好感持てます。

やり取りするのがお金であろうと、物であろうと、
とにかく、気持ち、丁寧さが感じられたら、うれしいものですね。

地域や家の考え方は皆違います
引き菓子
2017年8月5日 22:40

お祝いは家も現金でします。
内祝いはあまり縁がないのですが
こちらでは半額程度のデパートなどで購入する
お菓子などが届きます。

商品券はお金を渡しにくいときに使う「現金」だと
思っていたので、内祝いに使ったことはないです。
お見舞いとか、親戚の子のクリスマスとか。
(お正月とは別です)。

しょぼい内祝いって。
トピ主さんのお家はお金持ちなのですね。
ネット通販でラッピングやのしを受け付けてくれない店も
たくさんあります。頂いたものは定価だと、そこそこする
ものかもしれません。

仮に3千円位のものをお祝いで頂いたら、千円位のクッキーでも
送ればいいのでは?送料込みで半返しになるくらいのもの。
服なんて選ぶから疲れちゃうんですよ。
お菓子とか図書カードとかクオカードとか、値段が色々選べる
物が今はあるので、便利に使うべき。

しかしトピ主さんの文章を読んでいると
内祝いしたくないみたいですね。
それでもいいのでは?

ただ、礼儀として綺麗なカードにでもお礼の言葉を書いて送るとか
何かしておいたほうがいいですよ。人によって評判が違うときには
人は「悪いほう」を信じてしまうものです。

相手を批判するより携帯からの書き込み
代名詞
2017年8月5日 23:16

相手を批判するより、戴いたものにケチをつけ、アナタ自身が内祝い贈ります。と言いながら、めんどくさいだなんて人格疑われますよ。
[貧乏なんでしょうか?]
そっくりアナタに返したい言葉です。
心が貧乏だと。

うちも今年、第1子が産まれ、いろいろなお祝いをいただきました。
勿論、現金もありましたし、新生児がすぐに使える服や紙オムツなども。
相手の方は、産まれた赤ちゃんのことを考え、選んでくれたものだと思うと、そんな言葉は出てこないと思いますよ。

商品券はいらない
どうだろ
2017年8月6日 1:36

正直いって、商品券はいらないです。

使えるお店が限られているのでめんどうです。

商品券でお返し・・・が非常識だとは言いません。

でも、それが絶対ではないです。

商品で内祝いを返すほうが多いでしょう。

車のおもちゃ、おいくらか知ってます?

もちろん安物もありますよ。

でも赤ちゃんがなめたりしてもいいような、

安全なおもちゃとなればそこそこの値段します。

ガーゼのおくるみも、ぴんからきりまでありますが、

日本製のオーガニックコットンなら高いです。

まあ、あなたにとっては趣味が合わなければいらない品物でしょうけどね。

その物の価値を知って文句を言っているんでしょうか?

半返しというのも、地域や家庭によって違います。

1/4〜1/3返しという習慣のお宅もあります。

私の父方の親戚はいくつもの会社経営をしていて、日ごろからお付き合いには気を配ってくださる方です。

もちろん裕福というのもありますが、特に身内にはよくしてくださいます。

半返しなんてケチなことはしません。

同額〜2倍3倍返しをされます。

もちろんこちらも最初に包む額が普通の5〜10倍ですけどね・・・。

それにしてもお返しがいつも豪華で驚きますが。

父方の親戚だけのローカルルールなので仕方ないです。

これが普通だとは思っていません。

それを基準にしたら、あなたはケチってことになりませんか?

母方のほうは普通に半返し程度の品が届くので、父方が普通じゃないんだなってわかります。

そうかと思えば、夫の身内はそういったお付き合いをしないのがルール。

夫は友人知人に対してお祝いするということすら知りませんでした。

育った環境で違いますから、あなたと同じ考えとは限りません。

そんなことでモヤモヤするならお祝いしなければいい。

貧しき心の人です。
匿名
2017年8月6日 8:45

心だけでなく実際貧しいのかな?どんなものでもお祝いをいただいた人にお返しする。身のお祝いですから喜びのおすそ分けなんです。私に言わせたら親戚でしたら現金も良いでしょうがお知り合い、友人でしたら現金商品券は失礼ですよ。お庭の花を積んでお祝いにきてくださった友人に手作りのパウンドケーキをお返ししました。価値観の同じ人を見つけておつきあいするといいでよね。あなたの今の価値観は共感出来る人はいないでしょうね。お祝いをくださる人に馬鹿にしていると言い放つあなたは心貧しき人です。

半返し。
kiki
2017年8月6日 9:52

私もいろいろ出産祝いをしましたが、内祝いは品物でしたよ。
友人関係で、商品券は一人もいませんでした。
1万したところは、5000円ぐらいの品物。
5000円した所は、2500円ぐらいの品物もいただきました。
(結婚式は出席したので、3万です、引き出物になるので、価格は不明)

半返しすれば、品物でも、商品券でもなんでもよいです。

ちなみに出産祝いも、友人なので、本当に欲しいものが良いと思ったので、
本人に、いま必要なものってある?と聞いて渡していました。
(早くに結婚した友人が、お祝いって、結構重なるんだよね、
嬉しいけど、同じものが沢山あるといっていたので)

若い時は、お金がないので、現金がよい、が多く、
30代になると、みなお金に余裕がでたので、服や物のリクエストが増えました。

それにしても、そこまでお祝いにこだわるとは、
トピ主さんの方がケチですね。
それに、もし仮に、友達が非常識なのだとしたら、
そんな友達しか持てなかった自分の行いを振り返ってください。

商品券で半返しは、親族の場合はありました。
金額が大きいですから、品物となると難しい。
品物+商品券でした。

その人たちとの関係性
いわい
2017年8月6日 11:24

お祝いは、その人たちとの関係性によると思います。
例えば、お金のない友だちが一冊の本を送ってくれたとして、
その人は私にとってとても大事な友人だとしたら
心からありがたいと思うし、ちゃんとお返しをしようと思います。
そして、何より、こういうところで文句を書こうとは一切思わないものです。

それから考えると、トピ主さんとその人たちはたいして仲が良くないのではないか?
信頼関係はないのではないか?
もしかしたら、その人たちから嫌われているのではないか?
そしてトピ主さんも、その人たちを嫌っているのではないか?
そんな風に思えてしまうのです。

質問に答えるなら、千円を越えていれば、お返しはします。
数百円の場合は、もらったままにしますね。
何かあった時に数百円のお返しをする場合もありますが。

総合して考えると、やはりトピ主さんは、その人たちから
嫌われているのではないかと思います。
トピ主さんの書き方を見ると、その人たちとも合わないのかもしれないと思います。

友人でいる必要はもうないのでは?

目上の方にお金や商品券は失礼になることもある
れいれいまま
2017年8月6日 11:25

本来は、御祝いは品物で贈るのがあるべき姿なんですよ。
然しながら「相手にも好みがあるであろうから」という意図から
「現金が無難」という考え方が現代では多くなっているという
経緯があるんですよ。

それゆえに「品物で贈られるのは相手がケチだから」なんて発想は
間違っていると思いますよ。
又、商品券のお返しは基本的には失礼ですので、身内に留めておいた
方が無難です。

御祝いというのは、相手の気持ちを頂くと考えるべきです。
出産祝いの内祝いなどは頂いた品物よりも高くなろうと、それなりのモノを
返すべきですし、セール品の服を熨斗なしで返すなんて事は、それこそ
ケチで、さもしい人と思われてしまうと思いますよ。

心が通じないのかなあ
ありゃりゃあ…
2017年8月6日 13:20

品物を選んで贈ってくれた方々は、きっと心をこめてその品物を得選んだと思うのですが、あなたは現金が一番だと信じておられるのですね。
私の亡き母が全くそういう考え方でした。
亡き母のことを私は大好きでしたが、こういう部分だけは理解できませんでした。
上等のタオルを頂いてもその値打ちが全く分からず怒っていたのを覚えています。
私はそのタオルを母から頂いて使いましたが、なんとそのタオルは10年以上繰り返し使ってもなかなか痛まない素晴らしい品質でした。かなりの品質のものを選んで贈ってくださっていたのだなあ、しかし残念ながら母にはその心は通じなかったのだなあと思いました。
このトピを読ませていただいて、母と同じようなそういう考えの人もいるのだなあと改めて思いました。
出産祝いに現金1万円をもらって嬉しい人と、逆にその心のこもっていなさにがっかりする人もいるのではと思います。
価値観の違いだけれども、今一度贈られた品物を見直されてはいかがですか?
今ならネットで検索したらけっこうその値打ちがはっきりわかりますよ。ガーゼの品物なんか意外に高価で品質も高かったりします。
まだお若い方のようなので、柔軟に対応すべきです。
現金や商品券が好きな方にはそういうものを贈り、気持ちがこもったものを贈る方にはそういうものを贈るようにされていってはいかがでしょうか?
決してケチや貧乏が理由なばかりではないですよ。
先日も、母が生前残していたもらいものの風呂敷を見つけてお値段を調べたら、なんとなんと1枚2万円もするような高級品だったので、ほくほくしてしまった私です。母はきっと「こんなつまらないもの送ってきて…」と怒ってたのでしょうが…

みんながみんなケチじゃないだろうけど
冷やしたまご
2017年8月6日 13:23

私も、結婚祝いに現金+プレゼントを贈ったことのある友人がいますが、自分の結婚の時はプレゼントのみだったことがあります(お互い式なし)。

自分の時に現金をいただいたら相手の時も同額を包むものだと思っていたので内心モヤモヤしましたよ。

現金をいただいたらその一部費用でお返しも買えますが、物だけだとお返しは丸々こちらの出費。

物でも食べ物でも気に入らない頂き物にはケチをつけたがる友人と知っていたのでお返しはカタログギフトにしました。

友人は旦那さんの給料が下がったのに親戚関係の冠婚葬祭も重なり生活がカツカツなんだと言っていましたが、
これまでのプチ贅沢な生活レベルを落としたくない、自分の親戚関係への冠婚葬祭は削れないので、結婚と同時に遠方へ引っ越す私へのお祝いが一番削りやすかったのでしょう。

友人が結婚した時、私も生活が苦しかったけど友達だからと無理してお祝いはきちんと包んだのになあ〜とか、結婚してから友人と遊ぶ時は旦那さんにも気を使ってビールやら置いてきたりしてたのになあ〜とか、色々思い出して私への気持ちってそんなもんだったのかと悲しくなりました。

うーん
ぺこり
2017年8月6日 13:25

>そんな品物でも一応内祝い贈るとメールしたら、内祝い拒否の連絡もなし、、私だったら 手土産みたいなものだから、内祝い絶対いらないよ!と言います。。

内祝いを贈るってメールなんて事前予告なんてしなくてもいいですよ。

私も数千円のものをあげても、内祝いどころかお礼の電話もメールも
ないこともありました。

なんなんでしょうね〜。私の時代(あなたの母親くらいでしょうか)
そういうことはなかった。
今は普通にそんな感じですね。
みんな自分のことにはお金はかけるけど、お返しをするとか
そういう気持ちは皆無みたいですね。
もちろん、そんな人ばかりではないと思いますが。

なので、極力お返しがなくても、お礼の電話がなくても
腹がたたないように少額のプレゼントにしていますよ。
バカにしているわけではありません。

最近の人は、人から物をもらったりすることが
当たり前になってるから、もらいっぱなしのことが多いんですよね〜。

嘆かわしいことです。

何を言っているのかわからない
まもーん
2017年8月6日 13:36

一万円のご祝儀は少な過ぎだし、お祝いの内祝いも
もしかしたら勘違いされている気がします。

ご祝儀って披露宴のご祝儀では無く、披露宴に参加しない
お祝い金ですよね。

何のことを言っているのか分からないし、
言い分が自分の母親から言われていたことだけ
ですから、トピ主が間違っている可能性が大かと。

一度、マナー本などをお読みになった方が有益ですよ。

トピ主さんの常識は私の常識ではない。
くるみん
2017年8月6日 14:44

お祝いとか内祝いとか、現金や商品券のほうが良いとは言われたことはないなあ。

まあ、趣味でないものをもらうくらいなら現金のほうが正直嬉しいのもわからなくはないが、自分のために選んでくれた気持ちとか手間をかけてくれた時間とか、そういうことが嬉しいと思いませんか?。

思いがけずいただいたお祝いは、なんでも嬉しいですよ。
トピ主さんはあまりに形式や見栄にこだわっていて、がんじがらめになっているような感じがします。

小さな車のおもちゃとか一枚のガーゼのおくるみとか、内祝い必要ですか?。
たぶん、くれた人も気持ちだけのつもりで要求なんてしていないとおもいます。それなのに、主様から内祝い贈るメールもらって微妙な気持ちだったと察します。

トピ主様ももういちいちお祝儀あげるのやめたら?。
本当に大事な人にだけ、内祝いもなにも期待せず贈ったら穏やかな気持ちでいられると思います。

ですから、質問の答えとしてしょぼい(主様ふうに言えば)小物には内祝いなんて一切ひつようありません。でも電話するなりメール、ラインするなり有難うと気持ちは伝えましょう。

地域にもよるみたい
さかな
2017年8月6日 15:42

私は関東で育ち、両親は北陸地方の人間なのですが…
お祝いとか慶弔時の文化って、地方だけでなく細かい地域別にも色々あるようです。

例えば名古屋はお祝いがものすごいって有名ですよね。
あと、祝い事とは関係ないですが、朝食に小豆トーストとか。
テレビ映りの良い少数派の日常を切り取っただけと思ったら、偶然会った名古屋の人に「え?普通だけど‥」と言われてカルチャーショックが止まりませんでした。

別の地域では「お祝いのお金を頂いたら、その場で封筒を開けて半額を相手にバッと返す」のが普通、というところもあるそうな…
これ、私の常識ではいきなりやられたらものすごい面食らうと思います。
未経験ですが、事前に知っておいて良かった。
今後そういう人に出会っても、驚かずにいられます。

トピの件も、そういう事情がありそうな気がします。
ちなみに私はお祝いや内祝いはお金ではなく物で贈るのが常識…だと思ってました。
ただ、血縁関係がある人は、現金かな…

優雅な生活に見えてるなら、貧乏ってことはないですよ。
でも今は同じ地域に住んでても出身などはバラバラですし。
常識の違いは色々あるんじゃないでしょうか。

あなたと反対のことを習ってきたものです
朝顔
2017年8月6日 19:20

私の実家でも主人の実家でもお祝いはお金でしても内祝いに金券は使わないことになっています。(お子さんのお祝いは以前は物でしておりました)
送った相手にはあなたのように貧乏くさいとか趣味に合わないものを送って着てとか思われていたのでしょうかね。
内祝いについては金額がズバリわかるもので送るのは品がないと主人の母も実家の母も言っていたのですが・・・。(大体、半返しに決まっているんですけどね)
主人の母も実家の母も今は都会に暮らしていますが田舎で生まれ育ったからでしょうかね。
お子さんへのお祝いが低額なものなのはお互い様なので内祝いなしでよいということではないですか。まあ、それでも同じ程度の金額のお菓子などに子供の名前がわかるようにして送りますけどね。
金額はどうであれ子供の名前がわかるように渡すのが礼儀と主人は言いますがね。

私は商品券はなしです。携帯からの書き込み
はな
2017年8月6日 19:38

私の出身地域では、お返しに商品券を贈るのは品がない行為で失礼で感じが悪いです。
あくまでお祝いは気持ちを贈るもので、半額商品券で返してほしくて贈るわけではないからです。
とくに年配の方への内祝いに商品券や半返しをすると逆に叱られます。
私のお姑さんは内祝いはお祝いで頂いた物の値段を調べて商品券で半額分返していました。産後の体調が悪かったため内祝いをお姑さんにお願いしましたが、商品券を贈られた親戚が驚いて電話をかけてきました。私もそこで知りびっくりしました。
地域が違うと常識も違うので一概には言えませんが、頂いた物の値段を調べたりするのは品がないと思います。
そもそも内祝いって貰ってから贈るものではなく、先に贈るものだと思います。

現金や商品券は、時と場合による…携帯からの書き込み
二児の母
2017年8月7日 0:23

親戚や身内の出産祝いなら、現金を包みますし、内祝いも商品券や現金を包んで半返しします。
しかし、友人レベルなら、現金で出産祝いをお渡しするのは堅苦しいというか、よそよそしい気がしますが?結婚いなら友人でも現金でお渡しする事もありますが、友人への出産祝いで一万円現金とか多すぎませんか?
確かに、出産祝いでせっかく頂いても使えなかった品、あります。頂いた時、うーん、これは.…?と思った品もあります。でも良いんです。その品物を通して「我が子の誕生を祝福する気持ち」を頂いたんですから。

お祝い返し(内祝い)も、商品券半返しでは、頂いた品を値踏みしたようでイヤラシイですから、私は、友人から頂いたお祝いには、一律3000円程度の消え物(お菓子)でお返ししました。場合によっては半返し以上のお値段になっているかもしれません。でも内祝いって半返しの儀式ではないんですから。あくまで我が子誕生の喜びを分かち合って頂く為の物なんですから。
いちいち「内祝い贈るね!」なんて事前にメールして反応を伺う主さんの方が、恩着せがましくてケチ臭いですよ!
せっかく頂いたお祝いに対して、2000円のセール服を送り付けるとか…主さんの常識を疑います。

真逆の事を教えられました。
りりか
2017年8月7日 0:42

地方によって考え方が違うのかもしれませんが、

>祝いを贈る時は現金で、内祝いをする場合は半返しの商品券で

私は親から、真逆の事を教えられました。
葬儀の際のお香典や、結婚式の御祝儀など、
受付で預かってもらう場合は、金封のみで仕方が無いけれど
それ以外の場合、相手様に現金もしくはそれに準ずる商品券等を贈るのは
相手に対して失礼にあたるので、
必ず何か品物に添えてお渡しするように、と教えられました。

仮に、金封の中身が5万円であったとしても、
数千円のお菓子か何かに添える形で、
あくまで、贈り物はお菓子であるという体をとるのです。

内祝いにしても、実際高額なお祝を頂戴した場合、
半返しに見合う額の、不必要な品物を貰っても困るでしょうし、
そういった理由から、商品券を選んだりもしますが、
この場合も、必ず、内祝いの品に添える形をとります。

上記の様な、考え方に基づいていますので、
我が家では、出産の内祝いは、
☆基本になる内祝いの品(1000円程度の縁起物商品)
を中心に、相手によって、頂いたお祝いによって半額以上の
品物であったり、商品券であったりを一緒に内祝いとしてお贈りしました。

ですから、例えハンカチ一枚でも、お祝として頂いた方には
基本の内祝いの品を、きちんと内祝いの装丁で贈りました。

例え、どんなに嫌な相手だろうと、しょぼいお祝に対してだろうと
>最近2000円のセールの服1枚を熨斗なしでおくりました。
こんな贈り方はしません。受け取った方も意味不明で困ったのでは?

トピ主様と、我が家では、根本的に考え方が違うようですので
あまり参考にはならないかと思いますが、
お祝や内祝いに、現金や商品券のみを贈る事は
不躾で失礼な行為であると考える人が、多く存在する事は
お忘れにならないで下さい。

我が地方では、貴女の様な考えは、有り得ません。

ネットで情報収集を!携帯からの書き込み
まこ
2017年8月7日 0:43

何のお祝いと内祝いのことを指してるか明記されてませんが、全体的なものでしょうか?

祝い金と内祝いの金額は、繋がりや仲の良さ、地域によりだいぶ変わって来るものだと思います。
また、トピ主は祝い金は現金で内祝いは商品券で半返しと教わって来たようですが、それも状況によってだいぶ変わると思います。
結婚のご祝儀であれば一般的に現金ですが、お返しは結婚式をするなら引き出物の内容を半返しにしたり、結婚式をやらないのであれば半額分のお菓子やタオル、カタログギフトや商品券を内祝いとして贈るのが一般的かと思います。
しかし、親戚からのご祝儀は友人らよりも金額が高くなりがちですが、それに対して半返しをするのは失礼に当たるとされることもあるようです。目上の人に対しても同様です。
仲の良い友人であれば、お互いにあまり気を使い過ぎないために数千円の品物を送るのは良くあることではないでしょうか?お金がある無いに関わらず、友人の間でお祝いとしてお金を渡すのは何か形式的で気持ちが入っていないと感じて抵抗がある人もいるからです。
熨斗も同じで、目上の方や親戚の手前つけなきゃいけない時はつけますが、私なら仲のいい友達に送るときはつけません。堅すぎます。
数千円がケチとは思わず、相手も気を遣って高い金額のものを送ってこないんだと考えられないでしょうか?5000円くらいのものを頂いたのであれば、2500円程度のお菓子やタオルで十分です。1000円の絵本であれば500円のハンカチをお返しすれば良いです。
ただし、そのお返しが一応内祝いであると分かるように熨斗かコメントはつけた方がいいと思います。
相手は金額はどうであれ、お祝いを下さってるのですから、トピ主もケチくさく文句をつけず感謝の気持ちを伝えるべきではないでしょうか。

貧乏でもない。ケチでもない。
経営者
2017年8月7日 3:17

贈る相手に、それほどの付き合いや価値がないと判断しただけ。

この時期、お中元もよく頂きます。

百貨店から贈られる方(自分もそうです)

進物店・スーパーから贈られる方

ネットで注文。そのお店の記載がないもの。

いろいろです。

いつも自分はここまで落ちぶれたくない、と

心してます。

現在位置は
です