現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の愚痴を、夫に言うとキレられるので、誰かに聞いてほしい 携帯からの書き込み

きき
2017年8月5日 17:31

はじめまして。
30代主婦、子供二人(ともに小学生)、週3日ほど短時間のバイトをしています。
タイトルにも書いているとおり主人の両親と同居です。プライバシーと自由が守られるなら二世帯でいい、と、完全分離の二世帯住宅を建てました。玄関、風呂、キッチン、リビング全て別です。恵まれているじゃない!と思いますよね?でも、主人が「何か用があるときいちいち靴を履いて外から行くのは面倒」と、一部共有の廊下のようなスペースを設け、そこからお互いのリビングに行けるようになっています。リビングのドアに鍵はつけていません。説明が長くなりましたが、ここが重要な部分なので、、。
基本、義母とは性格も違うし(義母は基本おおざっぱで、掃除も料理しません)、特に嫌いもしませんが決して好きでもありません。結婚した時から。そして本題。今は夏休みで子どもたちを留守番させて私はバイトに行くわけですが、もう二人とも小学生、しかも時間も5時間以内と短いです。お昼のお弁当を置いて、留守番のルール、約束を毎朝確認して、おばあちゃんには迷惑をかけないで、二人で仲良く過ごしてね、と伝え、子どもはその約束を守ってくれています。しかしそこで義母です。私が出て間もなくするとノックもせずに私たちのリビングに入ってくるそうです。すべて子どもが教えてくれます。そして白々しく「あれぇママは?」と聞いて(私がいる時に用があればノックをします。子どもだけだとノック無しにいきなり開けるそう)、そのあとはリビングの収納扉や、キッチンの色んな引き出し、扉を開けて中をジロジロ見ているそうです。子どもが「何してるの?」と聞いても無視だそうです。そしてしばらくソファーでくつろぎ出ていくのだそうです。それが私がバイトの日は必ず。とても不愉快で気持ち悪くてストレスです。夫には言えません。義母の心理が分かりません。誰かに聞いてほしくて、、長々とすみません。

ユーザーID:8925966512  


お気に入り登録数:446
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
レス
匿名
2017年8月5日 21:04

私だったら色々やるなぁ。引き出しの中に「ばーか」とか「あほー」とか書いた紙おいといたり、真っ赤に染めた調理器具置いたりとか。

祖母が同じようなコトする人だったので、扉を開かないように工夫したり、開けたら飛び出すしかけをしたり、うるさく爆音するものをしかけたり、色々やりましたよ。
結構楽しかったのは、洗っても落ちないカラーボールみたいな仕掛けですね。
勝手に部屋のドアをあけたら、ベチョっと服に落ちて来て怒らすのが快感。(まぁお子さんがいるから難しいかもですが)

いっそ楽しんでみては?と思います。

「あけるのが嫌になる」をテーマに是非楽しんでみて下さい。

ユーザーID:4639070050
って言うか。
flamigo
2017年8月5日 21:29

小学生の子供達を置いて、5時間以上外出。
それだ、ダメですよ。

小学生の子供たちを置いて、パートに行けるのは、義母が居るからでしょう?
義母が居なくても、別居でも子供だけ置いてパートに出るわって言うなら、本当アウトですよ。

部屋に入って来てあちこちを見たとしても、アナタにあれがどうの、これがどうのって、グチグチ言ってこないんでしょう?
だったら、放って置いたら良いじゃない。

というか、義母に「何曜日、何時から何時までパートですので、子供達お願いします。」と声を掛けて行くのが、当然でしょう?

子供たちの安全よりお金ですか?

ユーザーID:9673494951
レスします
まっぷ
2017年8月5日 21:33

勝手に引き出しや収納棚をあけるなんて
ひどい義母ですね!
他人の話なのに、腹が立ちます!

共有の廊下を設けたことは間違いでしたね。

ユーザーID:7472378243
結局は夫婦の問題に行きつく
ムチリンダ
2017年8月5日 21:34

≫とても不愉快で気持ち悪くてストレスです。
そうですね。私もそう思います。

義母のしていることはマーキングみたいなものじゃないですか。
自分の息子の稼ぎで(実際はあなたも働いているわけですけども)
なにを買ったりしてるのか気になるのでしょう。
別に何か取っていくわけじゃないからいいじゃないと思う人もいるかもしれませんが
あなたのお子さんはまだ小さいから(自分の意見を)うまく言えないだけで
なにも考えていないわけじゃないんですよ。
大きくなったらまず間違いなく「お祖母ちゃんは変だ」と言うと思いますよ。
親のいない隙に忍びこんでくるなんて、たとえ祖母だって気持ち悪いですよ。
でも、夫に言えない(言えば怒られる?)のは夫婦の問題ですし・・・
夫がキレるってなんでしょうね。言い返したら身ひとつで追い出されるんですか?
そんな夫婦関係しか作れなかったってことですものね・・・

ユーザーID:4276019476
嫌なのはあなたですから、あなたから義母に言うしかない!
赤マジック
2017年8月5日 21:46

ご主人も義母さんも、そのような状態が嫌ではなく、『あなただけが』嫌なのですから、あなたが義母に言うしかありません。

「お願いですから、私の居ない時はこちらのリビングに入らないでくださいな&勝手に収納扉やキッチンの引き出しなども、開けないでください。」と何度も伝えるのです。

それでもダメなら、収納場所やキッチンの引き出しなどに「見るな!」「開けるな!」と赤マジックで大きく描いた、紙でもいれておいたらどうですか?

最後に、みられて嫌な場所には、全て鍵をかけるしかないです。(わざと大きな鍵をつけて出かけたら?)

鍵が面倒なら、幅の広い粘着テープ(目立つ白や黒)で、扉や引き出しにバッテンして、開けにくくするのもいいかもしれません。

ユーザーID:3686620389
直接、義母に言えばいいのでは?携帯からの書き込み
まる
2017年8月5日 22:00

百歩譲って(嫌だけど)、ドアノックなしは許せても扉や引き出しを勝手に開ける行為は許せません。

「お義母さん、私が留守の時に、我が家を物色するのはやめてもらえますか。」

って、義母に直接言えばいいと思います。


私なら、その後に
「今後も続くようなら、鍵つけます」
って付け加えますよ。


あと、完全分離とはいえ2世帯で住んでもらってて、嫁のグチも聞いてくれない、嫁の味方もしてくれない夫とかどうなんですかね。

喧嘩してでも、ドアに鍵つけさせますよ。

ユーザーID:4278185282
鍵つければ?
ブルーベリーパイ
2017年8月5日 22:10

隠しカメラを付けてもいいけどさぁ〜。
鍵を付けて、締められるように鍵をかけて、大人のいない時間は、鍵をかければ?
お姑さんにも「留守に勝手に入られるのは不愉快なので、またやるようなら、鍵を付けますね」って言いましょ。
相談とかじゃなくて、決定事項として、サラッと笑顔で言って、実行するんですよ。
愚痴でキレる夫なら、直接対決しかないですよ、夫が悪いんです。
もちろん夫には事後報告で良いんです。
同居してあげてるのに、愚痴すら聞けないんだから、直接対決居なるのはあなたのせいだから、仕方ないでしょ。と言いましょ。

ユーザーID:1140165992
アイデア
ばーさん一歩手前
2017年8月5日 22:55

同居お疲れ様です。

大体いつも開けられそうなところ(例えば台所の食器ドアの中)などに「なぜ、私が留守の時に戸棚をあけるのですか?」とマジックで大きく書いた紙を置いておいたらどうですか?

或いは「防犯のためにカメラを設置しています。行動はすべて見ています」と書くとか?

向こうも内緒で見てるので文句言えなくて面白いと思いますがいかがでしょうか?
これなら角は立ちませんよね?

プライバシー保護、頑張ってくださいね。

ユーザーID:4490160627
「お願いします」の一言
yuki
2017年8月5日 23:28

「私◇曜日の○時から○時まではパートに出ますので、子供達を置いていきます。大丈夫だと思うのですが、もし何かありましたら、おかあさんよろしくお願いします」

と謙虚に一言、言っておかれるべきではありませんか?義母さんは子供を置いてパートに行ってるようだとは知っていても、孫達がやっぱり気になるのです。

まだ小学生ならしっかりしてるようでも、いつどんなアクシデントがあるか解りません。それと子供達だけでなくおばあちゃんも隣にいて時々出入りするようだとわかれば、防犯的にも段違いに安全です。

どうしても見られたくない物があれば持って出るとか、そうでなければ一ヵ所にまとめてそこだけカギをかけて置いても良いと思うのです。

「何も迷惑はかけていない、私や子供達だけでちゃんとやってるのだから、義母が来るのが気持ち悪い」

とか思っておられるとしたら、大きな勘違いだと思います。

義理両親や周りの大切な人達と円滑に付き合っておられるお母さんのお子さんは、順調に人生を歩いて行かれている、といつも思っています。

結局成績以外は人間関係が全て、あなたのご主人はそんな付き合い方でも我慢して下さってても、娘さんの結婚相手はそうではないかもしれません。

お子さんの将来の幸せを望んだら、まずあなたが円満な人間関係を作り、その姿をお子さん達に見せていかれることだと思うのです。

ユーザーID:6536662913
そういう時は
こらー
2017年8月5日 23:59

引き出しに「開けるな!」という字を大きく書いた紙を入れておきましょう。
それで中身を塞ぐようにしたらいいのです。

お姑さんに聞かれたら「子供に開けさせないためです」と言ったらいいんです。

勝手に開けるなんて不快ですよね。

がんばれ!

ユーザーID:7779460092
偵察です、それが姑根性というもの携帯からの書き込み
ふふふ
2017年8月6日 8:06

義母は雑な性格だから、これで済んでいると思いますよ。
ネチネチ五月蝿い人もいますから。

完全二世帯な分、ちゃんとやってるのか、気がかかりなんでしょう。
心配の方ではなく、嫁のくせにというジャアイアン的発想。

トピ主も、子供から聞きましたけど、何か私に用事があったのですか、と聞いてみたらどうですか?

牽制の意味で、時折上手く操るのも大切ですよ。

ユーザーID:6611262984
義母は寂しいんだと思います。
pepe
2017年8月6日 8:13

孫と遊びたいのでは?
でも、相手にされず。。。

この世代のかたは何かといちゃもんをつけてくるので
同居してなくても被害に遭います。

病院で私が言われたこと
「テレビが見れないから席変われ」
と。
私が席変わった後、テレビは見ていない。結局、ケンカに
なってもいいから相手にされたいんだなと。

...無視しました。

無視が一番です。


主さんが腹が立つこと、お子さんが報告すること知ってて
わざとやってるような・・・


義母を無視されてみてはいかがですか?

ユーザーID:4689018072
鍵をかけてみる。
ひよこ
2017年8月6日 8:14


ドアがあるので分離の意味がないですね。

ホームセンターで、物件管理用の鍵を見たことがあって、寸法があえば挟み込むだけで、南京錠が普通のドアにもつけられます。

いろいろなタイプが販売されているので、検討されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1912969107
あなたも大変だね携帯からの書き込み
みかん
2017年8月6日 9:44

うちは完全なる同居です。
嫌われる勇気ならぬ、諦める勇気を今修行中です。20年経過。長くてあと30年(?)。私の方が先かも知れないので、割に合わないと思いながらも、そう、諦める勇気を持って日々過ごしています。

さて本題。勝手に入るならトピ主さんがいる時にもそうしなよって感じですよね。子供に変な気を植え付ける行為を止めて貰いたいね。

提案が。リビングのドアに『防犯カメラ設置』と貼っておいてはいかがでしょう。夏休みの自由工作として、子供達にカメラを作らせるのです。どうでしょう?

ユーザーID:4221270630
暇なおばあさん
リリヤン
2017年8月6日 10:30

一年中毎日がお休みのおばあさん。
仕事もしてないで、家事もしないようなおばあさん、やる事なんか何もないから、息子夫婦の家の中の物色しか楽しみないんじゃない?

気持ち悪いですね。


本当にお疲れ様です。
他人と住むのはいやですよね。これだから。

ユーザーID:8219855570
ちっとも守られてないよね
50代姑世代
2017年8月6日 11:11

『プライバシーと自由が守られるなら二世帯でいい』って、ちっとも守られてないですよね。

夫に「『いちいち靴を履いて外から行くのは面倒』ってものぐさなお影で、妻子のプライバシーが侵害されている。
これを我慢しろというなら、私達も父母の家に勝手に入り、タンスを開けて物色するが良いか?」聞いてごらん?

自宅にカメラセットして撮影しておこう。

ユーザーID:8039484553
孫と過ごしたい
まち
2017年8月6日 11:23

お孫さんと一緒に過ごしたいのではないですか。

私も同居嫁なので、プライバシーに触れられたくないトピ主さんの気持ちはわかりますよ。
でも義母側から見れば、嫁のガードが固すぎて水臭い、寂しいと思っているのでは?
トピ主さんが不在の時間は「鬼(失礼な言葉ごめんなさい!)の居ぬ間に洗濯」なんですよ。

まあ収納を開けられるのは嫌でしょうから、子供さんたちに、おばあちゃんのところにも遊びに行くよう差し向けたらどうですか。
お昼ごはんを一緒に食べるとかも嫌ですか。

ユーザーID:0416612116
嫌ですよね、義両親は?
とろりん
2017年8月6日 11:31

貴女の両親も、ご主人が仕事中に
ご主人が建てた家に来るのは止め
させて下さいね!
貴女はアルバイトとの事ですが、
どの程度生活費を出していますか?
今迄、一切義母さんに頼ってないの
ですね?
どの口がそんな意地悪な事を言うの
でしょうか?
義母さんを部屋に入れない事と、貴女の
親も来させない事を条件でご主人に言て
みれば如何ですか?平等ですね!
貴女に育てられたお子さんが情の無い
成人にならない事を祈ります。

ユーザーID:2670103778
マーキング行為ですね
ゆうこ
2017年8月6日 12:11

うわ、すっごい感じ悪い義母さんですね。
こういうの、犬のオシッコかけ(マーキング)と同じだと思います。「ここは自分のテリトリーだ」「トピ主より自分のほうが上だ」と主張する為の行為。
勿論、姑根性丸出しでお嫁さんの家を意地悪目線でチェックする目的もあると思いますけど、基本的にはマウンティングなんだと思います。
子供たちがいてもお構いなしに入ってくるのは、子供たちに対してもマーキング行為を見せ付けてるんだと思います。
しかもこれ、エスカレートしそうですよね……
すでに子供たちがお留守番してない時でもこっそり侵入してそうだし、そのうち勝手に飲み食いしだしたりして……うーん、気持ち悪いですね。

でも、トピ主さんがいない間にこっそり無断で入ってくる、ということは。
バレたら決まり悪いことをしているという自覚は一応まだある、ってことじゃないでしょうか。
一度義母に相談するそぶりで
「誰もいない間に戸棚を開けられたり、物の配置が変わってたり、誰かが居間に侵入している痕跡があるんです。
泥棒に入られたかもしれない……
子供の安全もありますし、お義母さんたちにご迷惑をおかけしたらいけないので、
一度警察を呼んで現場を確認して貰おうと思うんです」
とか義母に相談の形で言ってみるのはどうでしょう?

それにしても頼りにならないご主人ですね!
ご主人にとっては自分の母親でも、トピ主にとっては元々赤の他人!
嫁にだってプライバシーぐらいあるんです!って言ってやりたいわ。

ユーザーID:1821712838
直接言う
鳩ぽっぽ
2017年8月6日 13:22

お義母さん、今日は何か用事でしたか?なんか色々と探してたそうですが?何か必要なものがあるなら私が出しておきますので(ここ大事)言ってください、と。
で、見つかりませんでしたか?必要なもの。と言ってやれ!
できればご主人が一緒の時に。

ユーザーID:8900892425
 
現在位置は
です