現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪観光について教えて下さい

ウォッピー
2017年8月5日 20:42

トピを開いていただきありがとうございます。
北海道在住のウォッピーと申します。
9月に76歳の母と大阪を訪れる予定です。
私は生まれてはじめての大阪。母は半世紀ぶりの再訪です。
せっかくだから母娘で大阪街歩きを楽しもうと思い、ただ今計画を立てているのですが、地図を見ても距離感が掴めず(以前札幌の感覚で東京見物をして大失敗した経験アリ)、大阪のマチの距離感と観光プランについてレクチャーしていただきたくトピを立てました。

当日は11:00頃、地下鉄中央線の大阪港駅からスタート予定。
「エンジョイエコカード」を購入して、徒歩と公共交通機関利用で移動しようかと考えています。
帰りは遅くとも18:00までには同駅に戻りたい。
今のところ確定しているのは、13:15発のダックツアーのみ。(午前便は貸し切りのため予約出来ませんでした)
他に、道頓堀と通天閣界隈。アベノハルカスの展望台にも登ってみたい。本場のたこ焼きも食べ歩きしてみたいので、漠然と「最初にハルカスから大阪の街を俯瞰で眺め→道頓堀(たこ焼き)→ダックツアー→通天閣界隈(たこ焼き)」と考えているのですが、タイムスケジュール的に可能でしょうか?
ついでに、時間に余裕があるなら、駅に帰る前にお風呂に入りたい(出来れば温泉希望!)とも思っているのですが、無理でしょうか?

実行する二人のスペックですが、母は高齢ではありますが毎日ジムで鍛えているので、連続2時間程度の歩行はへっちゃら。二人とも歩くのが早いので「徒歩10分」と表示されている場合7分程度で移動可能。
ただし、親子そろって超のつく方向オンチなため、見知らぬ町での複雑な移動は無理。
二人とも小食なためたこ焼きを2〜3店シェアして食べたら、他には何も食べられないと思うので昼食はナシ。夕食も帰ってから摂る予定です。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4314546627  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
熱中症には気を付けて
たかなし
2017年8月5日 21:53

9月でも蒸し暑いです、大阪。
徒歩の時間よりも、外気で体力削られるので、必ず日よけと水分・塩分補給をお忘れなく、です。

大阪港駅発、地下鉄利用は決定なんですね。
地理的な距離感(近さ)や行きやすさでいうと、大阪港から中央線で本町まで行って、
御堂筋線に乗り換えて、本町から南向き(なかもず方面)に行く地下鉄に乗ると、順に

道頓堀(地下鉄なんば)−通天閣(地下鉄動物園前)−ハルカス(地下鉄天王寺)

という感じです。それぞれ一駅か二駅しか離れてない上に、御堂筋線は本数が多いので
割とコンパクトに回れると思います、ハルカスの待ち時間次第ですが。

ただ、ダックツアーって、発着が天満橋の「はちけんや」ですよね。
ここだけ、ちょっと離れてるので・・・

道頓堀を先にもってきて、ダックツアーに出かけた後で、谷町線の天満橋から天王寺(谷町線)まで乗ってハルカス上って、通天閣のほうがいいかも。なんだったら、ハルカス−通天閣は徒歩圏内なので。
通天閣のそばにはスパワールドっていうスーパー銭湯もありますから、時間があれば、どうぞ。

ユーザーID:8672520693
厳しい携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月5日 22:11

あえて都民の私が、自分が行くと仮定して考えてみました。

大阪港駅→あべのハルカス
11:04-11:30

大阪港駅→通天閣
11:04-11:23

大阪港駅→道頓堀
11:04-11:26

ダックツアー:90分(最寄り駅天満橋?)

私なら、

道頓堀でランチを兼ねて、たこ焼き。

余裕を持って、12:40分の地下鉄に乗り、12:51に天満橋着。ダックツアーへ。

ダックツアー終了後に自由になる時間が
15時30分くらいと見て、
その後はあべのハルカスへ。16:05の地下鉄に乗ると、16:20着。

あべのハルカスを17:30には出ないと、18時に大阪港駅に戻れません。

慣れない土地で方向音痴なら、余裕を持って行動したほうがいいです。あべのハルカスか通天閣か、どちらかを諦めるしかないでしょう。

ユーザーID:1259789284
無茶な計画です
旅好きな大阪人
2017年8月5日 22:47

ダックツアーを中心に考えます。
大阪港駅を9時ちょっと過ぎに出ます。
中央線を使い本町駅で御堂筋線に乗り換え(時間がかかる)天王寺駅下車。
徒歩であべのハルカスへ向かい10時ごろ到着。
展望を楽しみ、昼食をとり、、12時30分頃谷町線天王寺駅から天満橋に向かう。
もしくは天満橋で昼食をとる。
ダックsツアー終了後に 道頓堀か通天閣のどちらかを訪れる。
 
まず乗り換え検索サイトでしらべてみてください。
心斎橋から難波までは非情に人が多いです。外国のかたも多く、まっすぐの歩くのが困難なぐらいです。
また大阪の9月は湿気が高く非情に暑いです。
覚悟して来てください。
 

ユーザーID:4975842613
道頓堀でたこ焼きなら、通天閣は串かつ!
通りすがり
2017年8月5日 22:48

小食なのに何遍もたこ焼きってアホか!と思いませんか?
串カツ、小食ならアラカルトで頼むべし。

ユーザーID:9646318933
9月の前半後半にもよります。
ちびら
2017年8月6日 9:15

北海道在住の方、ということなので、まずは大阪の「暑さ」を
十分理解して計画されては、と思います。

9月の大阪は、普通に真夏の暑さです。

しかも、北海道とは比べ物にならないほどの体感気温と湿気ですので、
10分も歩けば体力気力を持って行かれます。

暑さのあまり、屋台のような場所でたこ焼きは、絶対に食べたいという気が
起こらないはず。(わかりませんが)
なので、クーラーの効いた涼しい場所で食べれるところを探して
おいた方がいいです。

若いころ、初夏の北海道にリゾートバイトに行った事があるのですが、
寮の部屋で私がストーブをつけているのに、隣の部屋の地元の子は、
扇風機をつけてました。
(他にも体感温度の違いではカルチャーショックを受ける事が多数ありました)

それぐらい、同じ日本でも住む場所で暑さ寒さの感じ方が違います。
当時、私はその地元の子達を見て、夏の大阪には絶対来ないように
本気で言い聞かせました(笑)。

9月の後半になると、年によっては少し涼しくなりますが、今年は
例年より暑くて9月後半でも、暑いままのような予報です。

外を歩く、というのはかなり厳しいと思いますので、そんなに歩かないコースに
変更されることをお勧めします。

ちなみに、大阪港→ハルカス→道頓堀→ダックツアーは時間的にかなり厳しいです。

大阪港→移動30分→道頓堀(1時間弱散策・休憩含む)→移動30分→ダックツアー
→ハルカス→通天閣 なら大丈夫かも。

ただ、ダックツアーのバスってエアコンがないみたいですよね。
陸上は暑くて観光どころではないかも…
必ず飲み物持参で、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい。

できれば10月後半以降にスケジュールを変更されることを<強く>お勧めします。

ユーザーID:6712679618
あべのハルカス
じゃがいも
2017年8月6日 11:28

あべのハルカスに行かれるなら
展望階だけで食べられる「パインアメのソフトクリーム」は食べることをお勧めかなぁ?!
そしてハルカスを一番きれいに写せるところは
通天閣の展望台なんです。
前に障害物がないから、お勧めです。

ユーザーID:6156446855
ちょっと無理かなー!?
おーさか
2017年8月6日 14:41

13:15発のダックツアー 集合は15分前=13時ですね。 京阪もしくは地下鉄谷町線「天満橋駅」が最寄です。
大阪港駅→ハルカス(天王寺駅は、地下鉄中央線・弁天町JR乗換えが所要時間が一番短いのですが、エンジョイエコカードではJR利用できないので、地下鉄利用ですね。
◆大阪港→谷町4丁目(谷町線乗換)→天王寺 11時半到着 ハルカスへ
ハルカスでグルッと1周大阪市内を眺めるのに約30分(短いと思う)12時にハルカスを出る
◆天王寺→道頓堀=難波か心斎橋駅から徒歩。御堂筋線で約10分+徒歩10分。たこ焼きを食べる時間はないかも。
◆難波→天満橋 は 難波(御堂筋線)→谷町9丁目で谷町線乗り換え→天満橋で20分
迷わずに、のんびり見まわしたりしなければ、なんとかダックツアーに間に合いそうですが、、、厳しいかと思います。

こちらのコースの方がマシかな?と思います。 (スタート11時は遅いと思いますが)
☆大阪港駅(中央線:谷町4丁目で谷町線乗換) → 天王寺駅:ハルカス
 この後、道頓堀には行かず、御堂筋線で 天王寺→動物園前駅(一駅):通天閣へ。
 ※通天閣近辺ではタコ焼きよりも串カツがお勧め。
 動物園前駅(御堂筋線) → 天王寺(改札を出ずに、谷町線乗り換え)→天満橋
 (動物園前駅から堺筋線で南森町駅、谷町線乗り換えで天満橋駅でも行くことが出来ます) 
 ※天満橋駅から徒歩でダックツアー集合場所へ。
ダックツアー後、天満橋駅から難波へ(谷町9丁目駅乗り換え) 難波から道頓堀へ。

大阪市内で1000円以下の温泉「天然温泉・なにわの湯(天神橋6丁目駅)」「天然温泉ひなたの湯(梅田)」「天然温泉テルメ龍宮(朝潮橋駅)」などがあります。

※地下鉄は出口を間違えると全く違う場所になりますので御注意を!
 出口出る前に 必ず駅員か周りの人に聞いてください

ユーザーID:0619271434
ギリギリになるかもしれません
キュー
2017年8月7日 15:26

>タイムスケジュール的に可能でしょうか?
土地勘があれば問題ないと思いますが、初めてだと余裕が無くなるかもしれませんね。

どの場所にどの位の時間滞在するのかでも、変わってくると思いますが、立ち寄る順番としては「大阪港(出発)→ 道頓堀(たこ焼き) → タッグツアー → ハルカス(展望) → 通天閣(展望・串かつ) → 大阪港(到着)」が良いかもしれません。

ハルカスと通天閣は距離が近いので、纏めた方が効率は良いと思いました。

大阪の街は「キタ(北)」と「ミナミ(南)」で大体区別する感じになり、
トピ主さんが今回行かれる地域はミナミになるので、移動距離は短いはずです。
ただ大阪港に行くのに交通の便が少し悪いと思うので、そこで時間が掛かるかもしれませんので、お気をつけ下さい。

温泉は分かりませんが、探せばあるかもしれませんので、ネットなどで検索されるのが良いと思います。
またタッグツアーの後の予定を「よしもと新喜劇」に変更しても面白いかも知れませんね。

私は北海道に行きたいです。

よい旅を。

ユーザーID:7647900331
レスありがとうございます
ウォッピー(トピ主)
2017年8月7日 23:36

トピ主のウォッピーです。
皆様レスありがとうございます。
思い切ってトピを立ててみて良かったです。

大阪の暑さに対するお気遣いありがとうございます。
幸い二人とも本州に居住していた経験があるので、残暑の厳しさは覚悟の上です。(それも想定しての「出来れば最後にお風呂」だったりもします)
もともとツアー途中のフリータイムに「どうせなら街歩きでもしようか」くらいの意気込みなので、当日暑さがあまり酷いようなら、予約してあるダックツアーのみ頑張って参加して、あとは無理せず冷房の効いた場所でのんびりしていようかとも考えております。
たかなしさんがレスして下さったスパワールド。実は以前から密かに憧れていて、何なら「ダックツアー→通天閣を横目にスパワールド直行」というプランも頭を過ります。
たこ焼き食べ歩きについては、母が最近テレビでやってるのを見たようで、「本場の美味しいお店を食べ歩きしてみたい」とリクエストしてきたため、腹具合を見ながら何店かがんばれるようならトライしてみようかくらいに考えております。(串揚げや他の大阪グルメも心惹かれるのですが、夜にコース料理を食べる予定なので、揚げ物までは無理と思いプランには入れませんでした)

Googleの地図を使い距離検索などもしてみるのですが、都会というと札幌の1丁109メートルの碁盤の目状の街並しか知らないもので、本州から北海道旅行に来た人とは逆に、「目的地まで交差点が5カ所もあるのに何故徒歩7分?!」と、調べれば調べるほど混乱は深まるばかりです(苦笑)

道頓堀はもともと水路だから、小樽運河くらいの規模を想定して歩けばいいのでしょうか?
通天閣通りって、狸小路何丁分???

ユーザーID:4314546627
保守的プランを考えました
るる
2017年8月8日 1:06

大阪の強烈な蒸し暑さもあり、超方向音痴ということなので。
大阪港からすぐ天満橋に移動。天満橋の「くくる」でたこ焼き&明石焼を食べる。
その後ダックツアー
道頓堀と通天閣がたこ焼き目的ならば今回はパス。
天王寺に移動。「やまちゃん」でたこ焼きを食べ、ハルカスに登る。天王寺駅周辺を散策。
全てがスムーズにいけば良いですが、チケットや食べ物を買うために並んだりするのも結構時間かかるものです。
余力があれば、通天閣は隣の駅なので行かれてもよいかもしれません。

ユーザーID:0471839533
トピ主です
ウォッピー(トピ主)
2017年8月8日 22:09

改めまして、レスして下さった方ありがとうございます。
いただいたレスを何度も読み返すうち、当初の混乱もだいぶ収まってきました。よく北海道旅行の相談トピを読んでは「それは無理だろう」と画面に向ってツッコミを入れていたのですが、そう言う自分も、はじめての大阪観光にかなり舞い上がってしまっていたようです(反省)
ダックツアーは親子で楽しみにしているので(暑さが厳しかろう事は想定済み)、他は提案していただいたプランを基に複数のルートを調べておき、当日の気温や体調と相談しつつ無理の無い範囲で大阪の街を楽しんできたいと思います。(駅の出口は地元でも毎回痛い目を見ているので念入りにチェックしておきます)
パインアメソフトも、ハルカスに行けたら、ぜひチャレンジしてみます。
温泉情報もありがとうございました。
串カツも、一度は諦めましたが本場で食べたら美味しいだろうなと、心揺れております。
一度目のレスでは取り乱してしまいましたが、皆様のエールと忠告のおかげで、大阪訪問がより楽しみになってきました。
この度はありがとうございました。

ユーザーID:4314546627
【念のため】なんばグランド花月は9月25日から移転します
隣人
2017年8月9日 0:47

横ですが、
キュー様が
>タッグツアーの後の予定を「よしもと新喜劇」に変更しても面白いかも知れませんね。

と、書かれていますので、老婆心ながら
「吉本のなんばグランド花月は、9月25日(月)から12月20日(水)まで、改修のため休館します。9月25日(月)からは、「よしもとうめだ花月」(大阪駅のすぐ近くの旧大阪中央郵便局跡地)で、上演するそうです。なんばグランド花月よりも「よしもとうめだ花月」の方が迷子にならずに行けるかな?ただ周りに大阪らしい飲食店が無いのが玉にキズかも。

ユーザーID:5368519351
だれがアホやねん!
おせっかいおばさん
2017年8月9日 4:18

何泊しはりますか?一日?
天王寺とアベノは名前が違うだけで同じ場所。通天閣は天王寺動物園抜けた新世界という所。通天閣のそばにスパワールドという大きな温泉テーマパークがあります。
道頓堀界隈だけ違うエリアになりますね。距離的には遠くありませんが。
ダックツアー含めて一日なら、道頓堀はパスして天王寺界隈を堪能しはるほうが確実ちゃいますか?見るもんも食べるもんもいくらでもありますよ。
知らんでも百貨店の地下食品街行かはったら、行列できてる所で安うておいしいもんが買えます。どこも混んでてもあまり待たずに買えるという評判です。

大阪人同士だと「アホか」「そらアンタや」とやるんですが、他府県の方だとびっくりされますよね。
申し訳ありません。
楽しんできてくださいね!

ユーザーID:1098167127
厳しいなぁ
嚥子
2017年8月9日 11:25

挙げられているプランは厳しいですよ。
他の方も言われている通り、暑いし。
ほんっとに暑いですよ。
大阪の人間でもそのような回りかたはしないでしょうね。
観光客が増えている昨今、移動するにしても、なかなか予定時間通りにいかないと思います。
私はハルカスの近所に住んでますが、展望台までも相当並んでますよ。特に夕方になるほど、めっちゃ混みます。エレベーターも待たされます。
予定の2倍までじゃなくても、移動には1.5倍の時間を考えた方が安心だと思います。
ナビ通りに歩けても、です。
しつこいですが、蒸し暑い!ですよ。
道頓堀なんて、この時期、日中は歩きたくない!です。秋ならまだいいだろうけど、それでも弾丸ツアーだと思っちゃいます。
大阪を楽しんでもらいたいからこその意見です

ユーザーID:7658071993
 
現在位置は
です