現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカでお弁当作り

スイカ
2017年8月5日 22:12

生後9ヶ月と3歳の子供がいる主婦です。
アメリカに引っ越してきて半年ほどになります。

夫から、「弁当を作ってくれないか」と頼まれました。
今はほぼ毎日外で食べていますが、ランチ代があまりにもかかりすぎること(1食1500円程かかることもザラ)、高いくせにまずいこと、数少ないおいしい店は、注文してから出てくるまでに時間がかかること(昼休みを1時間半も取らなければいけなくなるらしい)などが理由です。

私は、もともと日本では和食ばかりを好んで作っていましたが、こちらに来てから和の食材がほとんど手に入らないためレパートリーが激減し、毎日朝・夜の食事の支度をするのが本当に苦痛になりました。何を作ればいいのか思いつかず、同じようなおかずの繰り返しになってしまっています。(昼は上の子とパンや簡単なサラダ等を食べています。夫はパンがあまり好きではないので、週1以上は食べたがりません)
私は日本ではお弁当作りをしたことがありません。日本のお弁当の本は持ってきましたが、こちらでは手に入らない食材ばかりが使われているため、参考になりません。新たにお弁当用のおかずを作れと言われるのは、もはや恐怖ですらあります。

さらに、下の子の離乳食作りもありますし、下の子の夜泣きが始まって毎日ひどい睡眠不足、正直言って毎日フラフラで、お弁当作りにあまり時間をかけることはできません。

夫は、コストコで買った、チンするだけのラーメンやチャーハンを持っていくこともありますが、1食分には足りないし、飽きる味だと言います。

こういう状況で、私の負担を増やしすぎることなくお弁当作りをするにはどうしたらいいでしょう? アメリカ在住の(あるいは、在住していた)皆さま、どんなお弁当を作っていますか? どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

お気に入り登録数:279
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
通りすがり
通りすがり
2017年8月6日 0:01

私もアメリカ在住時、主人に毎日お弁当作ってました。アメリカは外食の時、チップやらTAXやらで高いですよね。

トレーダージョーズ、ホールフーズは近くにありますか?
私はいつも簡単で手に入りやすい、スピナッチ&コーンのバター炒め、きゅうりの酢の物、オクラマリネ、インゲン胡麻和えなどにおにぎりを作ってました。白米は錦がお気に入りでした。こちらはウォルマートでも手に入りますよね。
なかなか日本食材が揃わない中、どうしたら日本ぽいものが作れるか、ある意味楽しかったです。
今は日本で何でも手に入るので、逆につまらないくらいです笑

うちは、夕飯の残り
レンジでチン
2017年8月6日 0:11

毎日のお弁当、大変ですよね。

うちは、夫の会社にレンジと冷蔵庫があります。なので、夕飯を多めに作りそれを詰めて
レンジで温めて食べるため、わざわざお弁当と言う観念にとらわれず
気軽に作っています。

もし、レンジがない場合、保温のきくジャーに詰めて 子供達は持って行っています。
私の経験では、アメリカのジャーより日本のジャーの方が保温性が高い気がして、日本から持ってきました。

時間がないときは、パスタを茹で、簡単なソースで絡めて終わりです。
おにぎりも具を工夫しています。

アメリカの食材でお弁当作れますよ。
渋柿
2017年8月6日 0:24

アメリカ在住です。
どちらにお住まいかは分かりませんが、日本の調味料は手に入りますか?
最近ではアメリカでもお米、醤油等は何処でも手に入ると思います。
殆どの町には、近くに韓国食材店や中国食材店が有ると思います。
コスコが有るなら、比較的大きい街だと思いますけどね。
コスコでサーモン、ツナ缶とか手に入ると思います。

1. 塩鮭を作る。
サーモンは半身が売られて居ると思います。
これに一掴みの塩を振りペーパータオルに巻いて冷蔵庫に1日置くと塩鮭になります。
切身にして冷凍庫に保存して必要な時にフライパンで焼いてお弁当に入れます。
2.サーモンのマリネ(醤油、砂糖、酢、レモン、玉ねぎ)
半身のサーモンの1/3位を切身にしてフライパンで焼き容器にいれ、
先に混ぜた調味料に付ける。玉ねぎ、レモンの薄切りを入れて冷蔵庫に保存
3.チキンの唐揚げ(大量に作り、冷凍する)
4.トンカツ(冷凍してカツ丼にも出来る)
5.海老天、エビフライ
6.人参やセロリのキンピラ(薄味で作る)
材料が揃わなくても幾らでも日本食もどきは出来ます。
料理本の材料にこだわる事なく、工夫する事もここでは必要ですよ。

豚丼 牛丼携帯からの書き込み
まか
2017年8月6日 2:28

かつ丼の具と白いご飯とか…
豚肉の生姜やきかケチャップいため、茹でキャベツ、ウインナー、茹でアスパラとか…外国で作れないですか

先ずはおにぎりとサラダ
元アメリカ西海岸
2017年8月6日 2:35

米は手にはいるでしょう。
梅や昆布がなくっても
サイコロステーキおにぎり
サーモンおにぎり
ブロックハムおにぎり
フライパンで焼いて塩コショウするだけ
ベーコンで巻いても良い

酢が手にはいればちらし寿司おにぎり。
椎茸なければマッシュルームで
きゅーりの代わりはズッキーニ
海老と玉子はあるでしょう。
でも、アメリカの卵は色白なんですよね。

出し醤油が手にはいれば炊き込みご飯おにぎり。
チキンは日本と変わらない。
ただ皮がなかったりするのですよね。

材料は買った日にまとめてカットし冷凍保存します。
密閉式ビニール袋に薄く並べ
完全に冷凍になる前にほぐしておくと
バラバラになり
必要量取り出せます。
朝包丁使わず料理出来ます。

サラダの野菜は離乳食兼用
鍋にお湯が沸騰したら固い順に投入します。
あるいはゆで上がり時間を考慮してサイズを決めれば
一気に投入できますね。
人参、ジャガイモ、さつまいも、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、ズッキーニ等彩りよく選びましょう。
アメリカには人参色のさつまいも等種類豊富でしょう。
夫にはベビーリーフやチーズや照り焼きチキン、ゆでポーク、カリカリベーコン、卵焼きを足してドレッシングを別容器で
ベビーには更に小さく刻んで雑炊やスープに。
種類別又はメニュー別に冷凍保存すれば便利です。

但し、離乳食の初めての食材は別ゆでしてね。
1日1品ずつ病院に間に合う時間帯で慎重に試してくださいね。

ご飯は珈琲カップ等耐熱容器に米と分量の水を入れ
炊飯器の端に置いたら、柔らかいご飯が一緒に炊けますよ。

レシピサイトを活用
打ち出の太づち
2017年8月6日 3:43

我が家は息子が日本にいるころから、パンやピザやスパゲティ、ケチャップ味、マヨネーズ味、チーズ味、ホワイトソース味が苦手で、好物は、昭和初期の定番おかずのようなものばかり。アメリカに引っ越してきたころは、苦労しました。

レシピサイトに投稿された海外在住者のレシピを参考に、住まいの地域の中国系、ベトナム系、韓国系の市スーパーを片っ端から見て回って、使える食材を地道に探してきました。

ご主人と一緒にレシピサイトを見て、どんなおかずが食べたいのか、どれなら手に入る食材で作れるか、ピックアップするといいですよ。

あと、日本人のシェフやオーナーがいる和食レストランで、食材をついでに取り寄せてもらえないか尋ねてみてもいいかもしれません。

ちなみにウォルマートで買える食材で作れる、私のおすすめのお弁当のおかずは

<鮭の幽庵焼き風>
冷凍のサーモンフィレを半解凍後、ポン酢に30分以上漬けてからフライパンで焼きます。

<焼き豚>
ブタ肉の塊を適度なサイズにカットして、醤油・ブラウンシュガー・オイスターソース・おろし生姜のたれに半日漬け込んで、オーブンで焼きます。

日持ちする食材ならネットで買えますし、慣れるまで時間はかかるけど、何とかなりますよ。

在米、お弁当10年
ぼんちゃん
2017年8月6日 3:47

アメリカで、駐妻10年、ほぼ毎日お弁当を作っています。
日本のように、便利なものがあるわけじゃないので、本当に大変ですよね。

うちの冷凍庫には、インゲンや、ほうれん草の胡麻和えを小さなアルミカップに
入れたものを常備しています。

その他、おすすめは、塩じゃけです。コスコで、生のサーモンを買って、
適当に切り分けて、塩とお酒を振りかけて、一つずつラップに包んで、冷凍するだけ。凍る間に、じわじわ味がしみこんでいきます。

何もない時は、胡麻和えと、卵焼きと、塩じゃけくらいのお弁当ですが、結構
おいしいみたいですよ。

あ、塩じゃけは、自然解凍して、オーブンのbroilを使って、焼いています。

お子さんが、小さくて大変そうですが、お互いにがんばりましょう!

おにぎらず
Toto
2017年8月6日 4:18

小さいお子さん達を連れてアメリカでの新生活お疲れ様です。

日本のお弁当スタイルにとらわれていると疲れちゃいますよ。
のりは地元のアジア系スーパーで手に入るので、おにぎらずはどうでしょうか?
アジア系スーパーや地元のスーパーで手に入る物を焼いて中に挟むだけです。

私がよく作るのは

ー照り焼きチキン(朝焼くだけ)
ースクランブルエッグとスパム(スパムは缶に入っているハムです)
ー明太子とねぎとマヨネーズ(ねぎ切るだけ)
ーツナとマヨネーズ(混ぜるだけ)

後はサラダやインスタントスープなどを足したらどうでしょうか?

無理は禁物ですよ〜。

全くない環境でしょうか?
Jessica
2017年8月6日 4:34

日系スーパーとかアジア系スーパーは全くない環境でいらっしゃいますか?
ご主人の会社は冷蔵庫とか電子レンジはありますか?
アメリカのスーパーで作れる物と考えると。(お醤油はありますよね?)和がいいんですよね?

なんか具沢山スープと(レンジがなければ保温できるやつにいれたり)おにぎりときゅうりの浅漬け(浅漬けも自分で作る)とか。
ポークジンジャー、厚焼き玉子、カツ、つくね、ハンバーグ、たまにサンドイッチ、コロッケ、カニクリームコロッケ、焼き鮭、とかはいかがでしょう?

和の食材って?
りりか
2017年8月6日 4:38

お酒や醤油、お米やだしの素なども手に入らない地域にお住いなのでしょうか?

そうでなければ、お弁当のおかずぐらい、十分作れると思います。

例えば、牛肉・タマネギ・パプリカ・ピーマンなどを一口大に切って、
油でいためて塩コショウで味付けをし、最後に少しだけお醤油を垂らす。
これで、一品出来上がります。

肉と野菜が入っているし、カラフルなので、卵焼きでもあれば
見た目も素敵なお弁当の完成です。

醤油さえ、手に入りにくい地域にお住まいならば、不自由だろうと
想像しますが、その場合は、
「どうにかして、醤油を手に入れる方法」を、考えて下さい。

完全な和食でなくても、お弁当のおかずになるお料理は沢山ありますよ。
現地で手に入る食材を、見慣れたお料理にアレンジすれば良いのです。

どんぶり系ざっくり弁当
まお
2017年8月6日 5:31

小さいお子様がいて、慣れない土地での生活は大変ですよね〜。

私は在米20年以上になりますが、2年ほど前新しい土地に引っ越し、初めて自分で昼食を用意する必要ができたので、できるだけ時間をかけずに簡単なものを持って行っています。

特に自分で意識したわけではないのですが、結果的によく作るのは、どんぶり系が多いです。例えば、

1.豚肉を薄切りにして焼き、ご飯の上に、少しチンした千切りのキャベツまたは人参をのせ(またはチンしたブロッコリーをサイドに)、その上に豚肉、みりんと醤油を煮立たせたタレをかける。あれば、プチトマトも入れる。

2.鶏そぼろをあらかじめ作っておく。インゲン豆をチンし、卵一個に牛乳大さじ1ぐらいと塩少々入れ、一分ぐらいチンして、炒り卵にする。全部ご飯の上にのせて、三食丼に。(あればプチトマトも。)

3.ジッパー付きの袋に鶏もも肉と照り焼きのタレの調味料と油を入れ、揉み込んでしばらく置いた後、トースターオーブンで15〜20分ほど焼く。肉を一口大に切って、野菜と一緒にご飯の上に並べて照り焼き丼にする。

他には、サラダうどんのようなものを持って行ったり、親子丼を作ったりします。私は、上記のようなお弁当+リンゴ一個(こちらのものは小ぶりなので)がいつもの昼食です。

アジア系のスーパーが全くない所では、日本と全く同じものを作るのは難しいかもしれませんが、調味料さえ手に入れば(ネットでも買えます)ある程度は何とかなると思います。それから、最近は大手スーパーでもアジア系のものをたくさん置いているので、そういうものを活用するのもいかがでしょうか。例えば、近くにTrader Joe'sがあれば、そこで売っている冷凍シュウマイや餃子もお弁当には使えるかと。

食事は毎日のことですから、気を遣いますよね。私のレスはあまり参考にならないかもしれませんが、どうぞ頑張ってくださいね!

お疲れ様
在NY
2017年8月6日 5:35

自分では作らないのかしら?
うちの夫は自分が食べたい物を自分で作って持ってくけど。。。
(たまに外食したり、たまにお弁当持ってったり)

時間かけたくないなら、パスタ、焼肉弁当、鮭弁とか?!
炭水化物ばっかりになっちゃうけど、子供の世話で忙しいからしょうがないよね。

気に食わないなら自分で作って、って。

おにぎり弁当携帯からの書き込み
トマト
2017年8月6日 5:53

おにぎりをメインにして、卵焼きやきんぴらごぼう、ブロッコリー等の青物を添えるのはどうですか?いなり寿司もいいと思います。

「おにぎらず」も楽しいですよ。ネット検索してください。ピラフとか、ご飯をメインにして考えると楽ですよ。

毎日ではなくて、週2くらいにしてもらってはどうですか?

前夜の残り活用
みたらし団子
2017年8月6日 6:40

お弁当と考えるとお弁当箱の中にキレイに並べた色とりどりの日本の『お弁当』が目に浮かんでしまうのではないですか?   ご主人はきっとそういうお弁当を期待しているのではなく、レストランに行かずとも毎回余計な出費もなく、「チャチャッと済ませられるお昼ご飯を持って行きたい」くらいの気持ちなのではありませんか?   少なくともウチの主人はそうでした。

なので、私はよく前夜の夕飯を活用してました。  夕飯のメインのおかず(肉や魚など)を多めに作って次の日のお昼用にあらかじめ別に取り置きます。  それとご飯を詰め、彩りが悪いようなら卵焼きもプラス。  あとはサラダか茹でたブロッコリーとプチトマト。 ほら、なんとなくお弁当らしくなってきたでしょ?  ソーセージと卵焼きでお弁当もできるし。(幼稚園児みたいですが私は結構好きです。 苦笑)

今は暑い時期ですが、寒い時期なら前の晩に多めに作ったスープがあれば後はおにぎりをプラス(ご主人はパンがお好みではないようなので)(ご主人の職場に電子レンジがあることが前提ですが…)スープを具だくさんにすれば他のおかずはなくてもいいでしょ。  ということは具だくさんのお味噌汁も可。    もしお子様に手がかかってスープ作る時間がなければ缶入りスープとか活用しましょうよ。  

スパゲッティとかラザニアとか翌日は作りたてとは違った味になりますが、それはそれで美味しいですよ。  ご自分だってお昼は残り物で済ませることあるでしょ?  あ、カレーライスもありです(笑) チンしてね。

小さなお子さんがいらして海外転勤で大変だと思いますががんばって〜

イギリス在住です
マロ
2017年8月6日 6:54

こんにちは。
海外で日本食を作るのって本当に大変ですよね。
イギリス在住に我が家もお弁当作ります。毎日じゃないけど。そぼろ弁当とかいかがですか?我が家の人気弁当の一つです。簡単だし
あとは、前日の夕飯のおかずお弁当のおかずに少し取っておく。週末の旦那さんがいるときに、冷凍保存できるものを作っておくとか。
小さいお子さんもいて大変だと思うけど、頑張ってね。

おにぎりは?
うん
2017年8月6日 6:55

材料が手に入りにくいのであれば、おにぎりと卵焼きなど一品ではダメですかね?
お昼にお子様とトピ主さんも、食べられますし…

ご主人にも我慢してもらいましょう
山が好き
2017年8月6日 8:00

慣れない外国での子育て、ご苦労様です。
パンが主食の国で、パンはあまり好きではないで済ましているご主人が、少しわがままに感じました。
ある意味、非常時なのですから、互いに我慢して手を取り合って、海外生活を乗り越えてもらいたいものですよね。

我が家も、夫婦2年ほど米国滞在をしましたが、お弁当は楽でしたね。
例の日本より小型の食パンにバターを塗ってハムやチーズ、レタスなどのせマヨネーズ、もう一枚でぱたりと蓋してラップで包み、はい完成。
リンゴやバナナ、オレンジなどもそえたりして。
あちらでは一番ポピュラーなお弁当だと思います。
郷に入れば郷に従えですよ。

どうしてもパンが嫌だというのなら、毎日おにぎりでもよろしいのでは?
コストコランチに追加してもいいかも。

梅干し、海苔などはお持ちかと思います。
たらこなども東洋食品店で手に入りますよね。
生サーモンに塩をしておけば、塩鮭も簡単に作れます。

混ぜるだけのお握りの素なども、現地で手に入らなければ、軽いものですから、日本のご家族に送っていただいてはどうでしょう。
最近、高齢者の一人暮らしが増えたせいか、通販カタログでは、一人用の和風お惣菜缶詰などもよく見かけます。
こちらも各種見繕って船便で送ってもらえば、おかずのあと一品に便利かもしれません。

おにぎり
ぷ〜にゃーパン
2017年8月6日 8:14

アメリカに私の親戚が住んでいますが、よく和食作ったり、おにぎりを作ってドライブ行くよとか言ってますよ。

日本食を売っているお店もあると言ってます。
検索してみれば出てくると思う

アメリカのスーパーでも普通に煮炊き出来る食材はありますよ。
お肉を煮たり焼いたり、玉子も玉子焼きできますし。お弁当作れると思いますよ。

私も親戚宅に泊まった時、ある材料で肉じゃが(シラタキは入ってない)、春巻き作ったりしました。
醤油、みりん、酒、砂糖さえあれば和食は出来ますよ。

食材は?
poppo
2017年8月6日 9:06

どんな食材や調味料があるのですか? 

ご主人は、どのようなお弁当を作ってほしいと思っているのでしょうね?

初めてのお弁当で、戸惑ってられるのでしょうが、普通の食事のおかずと同じようなもので大丈夫だと思いますよ。

わたしも、ずっと子どもや主人、お義父さんのお弁当を作ってきました。好みもあるので、気はつかいましたが、慣れると意外に簡単です。

卵を使って一品。ハムかウィンナーを使って一品。いろどりに、ゆで野菜や生野菜、缶詰を使ったり、昨晩の夕食を作った時にお弁当用に小さいものを作っておいたりしましたよ。

食材がわかれば、またレスします。

鶏肉の代わりはターキー胸肉
かに
2017年8月6日 9:30

慣れるまで代用品などを見つけるのが大変ですよね。
良く探すと、自然食品店やオーガニック店にあったりしますよ。
がんばって!

すぐに思いついたものを挙げてみます

自然食品店にあったもの
・練りゴマ Sesame paste ⇒「タヒニ」でありました。代用品はピーナッツバターはいかが?
・寒天 agar
・みそ、しょう油、かつおぶし、豆腐…は普通のスーパーでもありそう

代用品で済ませたもの
・鶏肉 ⇒ターキー胸肉
・かぼちゃ ⇒バターナット
・中華麺 ⇒パスタ(お好みの太さ) 
     (やったことないけど、茹でる時ベーキングソーダを加えると、らしくなるらしい)

現在位置は
です