現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんの寂しさの埋め方を教えてください

しずく
2017年8月5日 22:28

私は40代後半の主婦。いつのまにか人生の後半に入りました。

最近、人間って孤独だなぁ‥と感じます。
年齢を重ねるごとに、お付き合いする友達も減ってきたり、大切な人が亡くなったり、寂しさを感じることが多くなる。

会える人が少なくなったり、会える人はたくさんいても心を通わせる相手、本音で話せる相手が減ったり、いなくなってしまったり。
人は、若い頃から歳をとるごとに、少しずつ喪失するものが増えていって、孤独になっていくんだなぁ‥と感じます。
人は寿命をまっとうして亡くなる時は一人ですものね。その準備で、生きてる時から、少しずつ、孤独に慣れていく訓練をしているのかなぁ‥?

あなたは、孤独で寂しい・・と感じた時、どのように寂しい気持ちを埋めていますか?

人によって状況は違って、私たちは、寂しささえも、隣りの芝生と比べがちです。
自分の寂しさと人の寂しさをも、人は比べがちですが、ひとまず、それは横に置いておいて、
自分の寂しい気持ちに対して、皆さんが、どのように埋めてるか、教えてほしいです。

私のケースでは・・
友人や親など、会いたい人が遠くにいて、なかなか会えない。1年に1回会えたら良いほうです。
遠くにいて会えないけど、みんな、まだ生きていてくれてるので、有り難いことです。
電話では話せるので贅沢なんだと思います。
でも、そばで一緒に同じ時間を過ごすことが出来たら、どんなに幸せなんだろう・・と思います。それが出来ないことに、寂しさを感じています。
お腹の子供を亡くしたこともあって、会いたいけど、亡くなってるので会えない寂しさも感じます。
どれも仕方がない寂しさですが、どのように共存していこうか‥と思います。

寂しさは人それぞれ。皆さん自身の寂しさの埋め方を、参考に教えてもらいたいです。

ユーザーID:6582444060  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
会いたい
シナモ
2017年8月6日 2:15

主人の仕事の関係上、会えるのは2年に一回くらいです。
子供は私が育てています。
時々電話で話します。
子供ももう手を離れます。
年取ったら一緒に暮らせるかなと思いますが、ちょっと特殊な仕事で、会って過ごしても別れるときに、もう会えないかもしれない、といつも思います。
生まれ変わったら、鳥とかになって、主人と二人でずっとおしゃべりしてたいな、などと笑える状況を考えて過ごしてます。

ユーザーID:9348312653
不思議
アラフィフ
2017年8月6日 8:30

旦那様の存在が全く語られていないのが不思議です。

ユーザーID:3656956013
仕事で気を紛らわしてます。携帯からの書き込み
匿名
2017年8月6日 8:48

夫とは時間的な生活のスレ違い、子供も手を離れて、最近とても寂しく感じてます。幸せに暮らしてはいるのですがね。

私は仕事ですね。しかし、実はその仕事もうまく行ってないです。子供も手を離れて、より自分を高める為に仕事に向かう時間を増やして力を入れてるのですが、ようやく新たに決まった仕事も敢えなく首(汗)になり、今は女性ばかりのフルタイムのパートとして働いています。どうもこの環境に馴染めなくて。嫌な人がいる訳ではないのですが、どうもこう言う環境は昔から苦手で。

こうなったのも、何か自分の考えが足りない事があったように思います。

これまで、現状に満足せず上を目指すことばかり考えてやってきましたが、今は今与えられた仕事をコツコツとやっていくしかないのかな?と。感謝するとまではいかないけど、ただひたすらやるのみかなと言った感じです。

これが、私の寂しさの埋め方です。

暑いので心身ともに疲れますが、共に頑張りましょう!

ユーザーID:4007835751
何もできない寂しさと、努力でまぎれそうな寂しさと
絹子
2017年8月6日 9:21

何もできない寂しさって、辛いですよね。
心とか、脳が、どっぷりと落ち込んでいて、一人で解決できないと、誰かを頼ろうとして、頭の中がエラーしてるので、
家族とか友達が、重荷だったり、困らせたりって、
カウンセリングがいる寂しさですよね。
とにかく、睡眠時間を長めにして、怠けものになるしかないかな。

努力でまぎれそうな寂しさだったら、好きだと思える分野を楽しむことと、買い物とかでの会話でしょうか。一人でどこにでも行けるんだったら、寂しさを忘れる、一時の楽しみを増やすでしょうか。

ユーザーID:4329974359
夫と会話する
自分大好き人間リコ
2017年8月6日 10:08

まあ、余計さみしくなってしまう事もありますがね。(笑)
しずくさんは、旦那様とは話さないのですか?

ユーザーID:6826528764
寂しさなんて感じたことないです
清美
2017年8月6日 10:59

いつも何かに熱中しているからですかね。

ユーザーID:6184860508
参考にならないと思いますが
コボちゃん
2017年8月6日 11:06

子供の頃から寂しいと思ったことはないので
参考にならないと思いますが、
時間が余ったら読書をしています。
小説は嫌いなのでノンフィクション、
自然科学の本などです。
人と会話をしているより本がいいです。
今はネットもあるので選択が広がりました。
動画サイトも大好きです。
人との付き合いはビジネスライクで問題なし。
仕事も人付き合いも安定します。

ユーザーID:5411857246
仕事
R
2017年8月6日 13:49

忙しく働いてると寂しさを感じてる暇がないです

ユーザーID:9811087853
努力携帯からの書き込み
かなりや
2017年8月6日 20:55

私は学生時代は誰とでも仲良くなれるタイプで結婚するまでは友達についてなんの不満もなく楽しく過ごしてきました。
でも、自分の持病や家庭を持ち、本当はそこまで社交的な性格でもなかった事に気づき、最近は本当に友達づきあいも決まった人だけ数人です。
持病で仕事をやめてからますます孤独を感じていますが、そんな時期もあると思いながら過ごしています。
もう新しい友達は出来ないかもしれないし、わからないけれど、それならそれで自分の時間の過ごし方を探して生きていくしかないなと思っています。
でも暗くすごしたくはないんです。
出来れば笑ってやりたい事をして過ごしたいと思ってます。
友達たくさん欲しいけどおもいどおりにはならないと思っています。
何かを手に入れるには何かを犠牲にしなければ手に入らないので、やはり努力も必要ですね。

ユーザーID:7950197801
必要とされること携帯からの書き込み
かりん
2017年8月6日 21:51

同世代の主婦です。ズバリ、私はワンコに寂しさを埋めてもらっています。

私には将来、空の巣症候群になりそうな自覚がありましたので、子育てが楽になった頃から、ワンコを飼い始めました。子どもの為にと夫を説得しましたが、本当は私自身の為でした。

私のことが大好きで、いつも側にいて私を必要としてくれています。このコが居ることで、私は毎日元気でいられるんだと思います。
たいぶ高齢になってきたので、次はペットロスが心配ですが、たぶんまた新しいコを迎えると思います。

ペット、いいですよ!

ユーザーID:8404595396
暇にしない事
辰子
2017年8月7日 19:28


見知らぬ土地に引越し、あまりの、寂しさから、鬱病にもなり、
苦労を乗り越えたら、平気になりました。

寂しさを、埋め方って、私の場合、ボーッとしてないで
何かを、やる事かな、暇にしないという事。
何かを、やると、何か、ひとつでも、楽しい事が、あります。
何もしないから、色々、考えなくてもいい事まで、悩むのです。
寂しいと思っても、いい方向に向きません。

寂しいと思えば、ウォーキングでもすれば?って言いたい。
ボランティアでも、行けば?・・そこで、話す人も出来るし

ユーザーID:7403653019
趣味
ドルドル
2017年8月8日 12:43

何か夢中になれる趣味はないですか。

私は、一人で行動するのが好きなので、孤独で寂しいって感覚がないです。

悲しい、つまらない、暇・・・などはあります。
暇な時は読書。

一人で映画、舞台、ピアノをよく聴きに行きます。
サッカー観戦だけは、夫と行きます。

ユーザーID:1860444668
ありがとうございます
しずく(トピ主)
2017年8月10日 10:51

トピ主です。皆さま、レスを頂きありがとうございます。

毎日を忙しく過ごせばいいのかもしれませんね。
今は事情があり働けないのですが、仕事を始めたら、忙しくてあれこれと考える時間もなくなると思います。

子供はいなくて夫と2人暮らしですが、夫とはお互い助け合いながら、仲良く暮らしています。
今のところ、幸せを感じることができる結婚生活なので、有り難いことです。そばに夫がいてくれるだけで寂しさは紛れます。悩みは贅沢なことなのかもしれません。

たぶん、将来に漠然とした不安があるんだと思います。私の大切な人は、同居してる夫と遠方に住む高齢の両親。
年齢的な順番で、みんな先にいなくなってしまって、私1人ぼっちになる将来が予想されて、言いようもない寂しさ・不安を感じてしまうのです。
今は本音で話せる夫や両親がいて幸せですが、将来は、気楽に本音を話せる相手がいなくなってしまうのかな。

自分の関係の親戚付き合いは、ほとんどなくて、子供の頃からの延長で親戚関係は成り立ってるので、今、突然、交流を始めるのは無理があります。
夫の親戚とはお付き合いはありますが、遠方で1年に1回会えるか会えないかで、親しい距離には縮められていません。

本音で話せる親しい友人も、遠方に住んいて、会えないのが寂しいです。

1人で過ごすことには慣れていて、1人で外食することも抵抗ないです。1人で楽しめる趣味もあるのですが、ふと寂しさを感じるんです。

外に出て行って、新しい人との関係を作った方が良いですね。。。
出会った人が、気の置けない友人関係になれるかどうかは、分かりませんが。
夫と過ごす今の生活を大切にしながら、将来、一人ぼっちになった時の寂しさを紛らわす準備(人との繋がり)を今から作らないといけないな‥と思いました。
(もちろん、経済的なことも含めて)

ユーザーID:6582444060
寂しい人どうしで付き合ってほしい
こゆき
2017年8月10日 14:03

私は大病にかかり、また将来は障害者になる可能性もあるので家事をするのもやっとの思い、寂しがっているひまはありません。
「会いたい」と言ってくる人もいますがそれどころじゃないって感じです。
病気、介護、多忙な仕事、子育ての悩み、家庭内トラブルを抱えて寂しがっている暇はない人は大ぜいいます。

お付き合いは、付き合える余裕のある人どうしでやってね、と思います。

ユーザーID:3324166531
共感しました。
ローズ
2017年8月12日 21:02

しずくさん、アドバイスでなくてすみません。

お気持ち、とてもわかります。というか、本当

気持ちを理解しあえる友達になりたいくらいです。

私も同じ位の年齢です。

私の気持ちと同じに感じてる方がいるんだなと、

こういう方と知り合えたらどんなに良いかなと

思います。理解者である夫と両親に感謝。その分

将来不安で寂しく落ち込む事がしばしば。弱い

自分が情けなくなります。友人もいるようないな

ような…真面目に一生懸命生活してきた結果です

ので、なんとも言えませんが、時々孤独ですね。

ユーザーID:0032359769
これからの社会は便利なもの増えるでしょう
R
2017年8月13日 0:06

更年期の影響があるのかも知れませんね。

私はあなたより二回りほど上の年齢ですが今便利なもの
色々出てきているでしょう?

ネットの活用で小町も見ず知らずの人と交流が出来る訳ですし、
私も一人残された時はペッパー君のロボット利用も考えてます。

いい時代に生きてるのですから余り先の事心配しないで楽しみましょう。

そういえばテレビでそういう方拝見した事あります。

80代の方だったと思いますが面白い写真を撮ってブログにアップして
人気なんだとか、凄いお婆ちゃんでした。

自分で枠を作らないで楽しみましょう。

ユーザーID:9811087853
寂しい時程、人に与える携帯からの書き込み
カナリア
2017年8月15日 9:11

私も時々、孤独感じて落ち込みます。
そんな時、ネット検索するとタイトルのような言葉がヒットします。

最初はえーって思うんですけど、孤独を感じない時って割かし、自分から人に近づいてるんですよね。
でも最初から友人ありきを求めると難しいです。

取り敢えず、知人を増やす。
後、私も昔は本音話せる人が欲しい!って思ってたけど、今はそこそこ仲良くなって話の流れで、悩みやモヤモヤをさらりと話せるようになりました。
そうすると相手も本音をさらりと見せてくれたり。
ただ話す人は選びますけどね。

そうやって、知人以上、友達未満の関係性をコツコツ積み重ねて、縁あれば友人になればいいな〜って。
人間関係は流動的ですから。

それとノリ第一の人間関係も負担じゃなくなりました。表面的だけどランチや遊びなら全然問題ない。

ノリの付き合いは深刻にならず、少人数の関係はまったりじっくり。

ただ人間色々いるので相手の無神経さに凹む事もありますが、そこは鈍感力で気にしない気持ちも大事かなと思いました。

最近、イベントの時間と場所の連絡くれなかった知人がいます。
忘れてた訳ではなく、面倒だからしなかったらしい。内心こめかみピキピキですけど、この人はこのレベルと割りきって付き合えば表面上はなんとかなるんです。
そう言う、いい意味でのルーズさも人間関係には必要なんだと思う今日この頃です。

ユーザーID:6229115610
トピ主です
しずく(トピ主)
2017年8月15日 10:36

トピ主です。
引き続き、レスをいただき、ありがとうございます。

共感していただき、ありがとうございます。小町でも、同じように考え感じる方もいて、嬉しいです。
実生活でも、きっと同じように感じてる方も、身近にいるのかも?しれませんが、
心の奥の気持ちを言葉に出す機会があまりないので、なかなか知り合えないんですよね。
もしかしたら、身近にもいるのかもしれませんね。
でも、類は友を呼ぶ、という言葉もあるので、自分らしく生活をしていたら、自分と感覚が似た人と知り合えるのかもしれませんね。
お互い、自然体で自分らしく、頑張って生きましょう。

年上の方の言葉は、参考になり、有り難いです。
生きていくことは楽しくもあり、時として大変な時もある。
私よりも長く生きてらっしゃる、いろいろな経験をされながら、がんばって生きてこられた年上の方達、尊敬します。
そんな人生の先輩がおっしゃる言葉を聞くと、ほっとします。
確かに世の中が変わって、昔よりもいい時代に生きてるのかも。
不安を感じて、こうやって、小町でつぶやくと、いろんな方がレスを下さる。これも心の交流ですよね。
余り先の事心配しないで楽しんだ方がよいですね。
子供がいないせいか、時々、将来の孤独感を感じてしまうのですが、あまり不安にならずに、
今できることを一生懸命しながら、一日一日、楽しく過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:6582444060
私もです
かもめ1号
2017年8月27日 17:25

トピ主さんよりずっと年上です。
私も孤独を友に生きています。
それでも50代の初めごろまでは、それほど一人が気になりませんでした。
でも年が行くほど孤独が身に染みてくるんです。
これまで一人で何でもしてきた私でしたが、思いがけないことでした。

私も習い事などもしてますが、やはりそれで友人ができるのは若いうちで、年が行くとそれも難しくなります。
どうすればいいかと言えば、私も模索中なのですが、とにかくできるうちにいろんなことをしてみる。
そしてボランティアなんかは、体力さえあればいいのではないかと思っています。
私は今ちょっと事情があってできないのですが、可能になり次第やってみるつもりです。
ご参考までに。

ユーザーID:6328369479
 
現在位置は
です