現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嘔吐恐怖症 妊娠 つわり 携帯からの書き込み

なぁ
2017年8月6日 0:19

私は嘔吐恐怖症を1年半前にパニック障害と一緒に発症しました。ただ他人が吐く場面や嘔吐物を掃除する事は全然問題ないのですが、自分に吐き気が来て嘔吐しそうな時はパニック障害もあるので、手の震え、目眩、過呼吸、冷や汗ととてつもない恐怖で1時間ほど気を失ってしまった事もあります。しかし結婚してそろそろ子供が欲しい時期になりましたが、どうしてもつわりに対してただならぬ恐怖を持っています。進まない事には授かる事も出来ないので腹をくくり恐怖に勝てるようにしたいのですが、同じような経験や症状などある方いらっしゃいましたら、アドバイスやそんな中でも食べられた物など教えていただきたいです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
只今携帯からの書き込み
みるく
2017年8月6日 14:09

妊娠11週、つわり真っ只中の妊婦です。

私も吐く事が怖くて、最後に吐いたのは小学生の頃だったかな…。

そんな中妊娠しまして、初めて吐いた時は辛くて苦しくて涙と鼻水ダラダラでした。

…が、人間だんだん慣れて来るもので、最近は吐く時の自分のおっさんのような声が面白くて吐きながら笑ってしまいます。

もうちょっと可愛く吐けないものか頑張るんですがどうしてもおっさんになるんですよね。

つわりは確かに辛いですがそれを乗り越えた後に得るものを思うと、「もう妊娠やめたい」とは思わないのが不思議です。

頑張りましょう♪

よくわかる・・。
mary
2017年8月6日 15:26

先日も同じ悩みを持ったトピを見つけました。
結構いらっしゃるんですよね。

私も嘔吐恐怖症です。

体調が悪い日が続き、嘔吐したらどうしよう・・という心配がひどすぎて仕事をやめてしまったこともあります。
それほど恐ろしいものでした。

その後、体調不良があるとき、えづくことはありました。
それだけでも動悸がすごかったです。
それがしばらく続き、えづくことだけは大分慣れてきました・・。

わたしには今1人子供がいます。
妊娠中は最初から最後までつわりで本当に最悪でした。
えづきはしょっちゅうでしたが、吐きませんでした。
(胃の中に食べ物が少なかったからでしょうか・・。)

しかし、陣痛の最中・・気持ち悪くなり、今回も吐くことはないだろうと安心していたのですが、点滴の薬のせいなのか?最後の最後に吐いてしまいました。
小学生の頃以来です・・。
ショックでしたが、陣痛が辛かったせいで嘔吐を気にしてられなかったり、
どうにかしようと思ってどうにかなるものでもない。
もうなるようにしかならない・・。
と・・何か少し開き直ったような気持ちです。

凄く怖いことよくわかります。
ただ、嘔吐恐怖の為に子供を諦めるというのは人生とてももったいないですよね。
どうか、自分のより良い未来の為に・・勇気を出してがんばってみてください。

解決策ではなく、自分の体験談になってしまい申し訳ありません。
応援してます。

こればっかりは
もも
2017年8月6日 23:14

つわりは医者にも予測がつきません。
どのタイプのつわりになるか、そもそもつわりがあるのかどうか、
誰にもわかりません。その時になってみないとね。
ひどい人は出産間際まで続く人もいるし、
妊娠後期からぶり返す人も。

妊娠とつわりはほぼセットなので、
(もちろんつわりがない人もいますが、前述したように予測できないし、
つわりがない人の方が少ないと思います)
避けようがありません。どうにもできません。

というわけで、無理に妊娠せず、今は避妊をして、
嘔吐恐怖を克服する治療のほうを優先なさってはいかがでしょうか。
私も以前パニック持ちだったのでそう簡単ではないのはわかりますが、
メンタルがガタガタだと妊娠出産、その後の育児を乗り越えられませんよ。

まずは心のケアを優先なさってください。
お大事に。

少し違いますが携帯からの書き込み
さざんか
2017年8月7日 3:00

私は少女時代からある理由で嘔吐を繰り返してきました。しかし妊娠中は軽いつわりはあるもののかえって吐くと言う事はありませんでした。多分主さんも妊娠中のつわりの吐き気は又別の吐き気がおきるような気がしますけどもね。通常の妊婦さんの吐き気と主さんのパニック障害を伴う吐き気とは異なるかと… 私の食べた物が赤ちゃんの栄養になると思えてそれで吐かなく(かえって妊娠中は吐かなかったし授乳中も)なってたかもしれません。私の場合はですが。産婦人科を受診されて見てこれまでの事、現在の事を相談してみて下さい。勿論赤ちゃんがほしいですがと先生にお伝えしてから。まだ若いならゆっくりと体調を整えてからでも遅くありませんよ。頑張って!

環境と、気持や捉え方を変えるしかないかも。携帯からの書き込み
9ヵ月妊婦
2017年8月8日 9:56

嘔吐恐怖症は経験ないのですが、過去に鬱病と強迫性障害はあるので不安なお気持ちは何となくお察し致します。

しかし悪阻は誰でも辛く苦しいものです。
だから、貴女がなるべく安心して悪阻を受け入れる環境に近づけるしかない。
まず家にいていつでもトイレに籠もれる状態にし
いつ吐くかわからない→怖い、どうしよう
ではなく
→誰も見てないんだからどんだけでも自由に吐ける
みたいな。

一日何回も吐き、それが何週間も続き、食事もろくに摂れないとなれば常人でも気が滅入ります。
私は接客業をしてたので、一番近いトイレはお客様も使う一部屋のみで、悪阻中いつ襲われるかわからない吐き気が不安でした。
涙で化粧も落ちるし。
でもピーク頃には仕事を辞め、兎に角家のトイレで吐けること、何も汚さないし、いつでも幾らでもトイレに籠もれるのは安心で。
人目もないので思い切り吐いてやれ!!と汗、鼻水、涙で顔ぐちゃぐちゃにして、オエーって言ってました(笑)
一度吐くと次の気持ち悪さに襲われる15〜20分の束の間、スッキリするんです。
そのスッキリを目指して、苦しさをバネに思い切り吐く!!
何度も胃液と胆汁と泡ばかりを吐く苦しいものでしたが、「あ″ー吐いてやったぜ!!」って気持ちになりました(笑)
それでも落ち着くと言われる15週頃まで後何日と指折り数えましたし、ぶり返した時は心も折れましたけど(苦笑)

悪阻がない人なんて本当稀で、殆どの妊婦が経験し、酷い人は吐血や食事も水分も摂れず入院で点滴です。
後期までずっと続いてしまう人もいたり、貴女がどのタイプになるかは誰もわかりません。
でも大体の人がちゃんと終わるし、死ぬ訳じゃない。
悪阻で苦しいのも自分だけじゃないと思えば心強いし、何かしら少し食べられて点滴にならない自分は有難いと思えました。

焦らず、まずは妊娠を受け入れる環境を整えてはいかがでしょうか。

気持ち分かります!
パニックママ
2017年8月8日 22:18

わたしもパニック障害と嘔吐恐怖で出産しました。
2人産みましたがどっちの時もつわりがひどく、安定期に入るまで
寝たきり、一日に何度も吐いてました。
不思議と慣れてくるんですかね、気持ち悪いのを耐えるより
吐いてしまったほうが楽、と思えるようになりました。
ただ、極限状態だったせいかそれも一時的なものだったようで、
妊娠後期に吐き気に襲われた時は動悸と手足の痺れと恐怖感で
怖くなりました
今は吐き気は恐怖感は出たり出なかったり、子供が吐いてるのは介抱できますが
旦那が吐き気を訴えてくると恐怖です。
なるべく避けて通りたいですよね…。
克服できるといいですね。

心配ですよね
通りすがり女
2017年8月9日 9:03

1児の母です。
周囲の女性のつわりの話などを聞くとすごく心配になりますよね。
私は嘔吐恐怖症ではありませんが乗り物に酔いやすく、産後はひどくなり、
池などで漕ぐ白鳥のボートなども無理に、なんならばたばたあちこち忙しく上をむいたり下を向いたりの
お片付けすら気持ち悪くなってしまうときがあるほど三半規管が弱くなりました。

つわりというと常に乗り物酔い、みたいなお話を聞くとかなり心配していました。
出産も鼻からスイカ!出すようなものなどと言われ恐怖におののいていました。
でもどうなるかわからないものを怖がっていても仕方がないと、その後やっと妊娠しましたけど
それんがなんとなんと、つわりがまったくありませんでした。初期の頃役所の匂いが一瞬「ん?」というのは
ありましたけど出産するその日まで何もつわりはありませんでした。逆にお腹の子に異常があるのでは、
と心配したほどです。ちなみに生まれた子は何の異常もなく元気モリモリです。

なのでそんな人もいる、ということで。妊娠してみないとどんな感じがわからないですね。
ただ一つ、妊娠出産が怖く何年も逃げた私ですが、結果、産んで良かったですよ!子供は信じられないほどの宝物になりました。説明できないほどの可愛さと幸福で満たされています。
ですが1点だけ。つわりがなく楽チン妊娠期間だっただけに出産はそれはそれはもう痛いしで色々あり、
恐怖心が残り2人目はやめました(笑)つわりがひどかった人などは出産はつわりに比べれば全然!などと聞きます。どちらが良いのやら・・・。

私もです
りんご
2017年8月11日 11:13

極度の嘔吐恐怖症です。
自分はもちろん、他人の嘔吐も怖くて仕方ありません。金曜夜の電車など怖かったです。
自身は小学生以来吐いておらず、旦那にも飲んできても酔いをさましてから帰るように言ってます。
そんな私なので、他にも理由はありましたがしばらく子作りをする気になりませんでした。
が、ついに妊娠、緊張でしたが克服の良い機会かもと思いましたが、なんと全くつわりなし。
吐くことはもちろん、気持ち悪くなることもなく…。
良かったですが、恐怖症は克服できずなので、今はただただ近々くるであろう、子どもが吐く日が怖くてたまりません…。
ウィルス系だと自分にもうつり自分が吐く日もきそうで恐れるばかりです。

みなさんへ携帯からの書き込み
なぁ(トピ主)
2017年8月16日 1:37

みなさんとてもいいアドバイス有難う御座います。同じ立場の方やこうしたらいいよという方まで様々な意見を聞けて私にとってとても力になりました!
まだ嘔吐に関しては恐怖が消えないですが、それでも何事も慣れなのかなと思い、吐き気が来た時は自分なりに『これは悪いものを体が出そうとしてるだけだから大丈夫なんだ』と言い聞かせて、吐くまでは至りませんが落ち着ける様にまでなりました。
まずは妊娠の事を考えるよりも先に、嘔吐に対してもっと良く考えて1番いい方法で妊娠できる様に努めたいと思います!
みなさんありがとうございます!

現在位置は
です