現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が非常識すぎる!出来る限り関わりたくない

ろいろい
2017年8月6日 0:38

ほぼトピタイトル通りです。
私は現在高校生ですが親の非常識過ぎる行動に日々頭を悩ましており早く成人して家を離れたいと思っています。
よくある非常識行動、呆れる所の例を挙げます
・商品を乱暴に扱う(置く時は軽く投げる、決まった場所に戻さない)
・コンビニに家庭ごみ
・おしぼりで汚れを拭いたりテーブルを拭いたりする
・子供に馬鹿とかアホとか言う癖に自分が言われると凄いキレる
・自画自賛が激しい、平均以下の顔に対する侮辱が激しい、性格悪いや気持ち悪いはよく言う
・駐車禁止の所も駐車
・その割に周りに良い顔で低姿勢

一部分を取り出しただけで他にもありますが簡単な所で言うとこれです。
レストランの年齢詐称やドリンクの分け与えなどもありました(私が何度か抗議し無くなった、自然にしなくなったのですがドリンクの分け与え等、私自身も悪気が無かったので自覚が遅れてたらと思うとぞっとします)

勿論母としては立派な部分もありますし家事や洗濯もしてくれます。教育費も出してくれますし服や食べ物等十分に与えてくれます(服は私がというより親が着たいのを買って子と親で着まわす形ですが)
なので嫌いになりきれないし親を怒らせると面倒なのでこれはダメだよ!!と強く言えませんししんどいです(ちゃんと好きだったら注意出来るのでしょうが問題行動が多い為抗議するのも面倒で、大体皆やってる、神経質すぎと逆ギレされるのが多いです)。見放して成人したら離れた方が楽だなとも思います。

流石に犯罪レベルは止めさせるけど、上に挙げた奴なら見放しても罰は当たらないかな…と子ながらに考えていたり…人ですから欠点が多いのも理解できます。ですがもう注意するのは疲れました、おかしいとも言われました。

子は親を見るのは当然でしょうが、とっくに成人し一回り以上年上の親も子が見なくちゃダメなんですか。親の責任は子も背負うのですか…。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
「皆やっている」
ペリドット
2017年8月6日 14:40

タイトルの言葉、私、大っ嫌いです。

「みんながやっていても、私はやらない。」
そう言えませんかね。

コンビニに寄っては、家庭ゴミ持ち込みを
禁止しているお店もありますから、
その場合は罪になるでしょうし(そうじゃなくても常識知らず)、

ドリンクの分け与えって、
ファミレスのドリンクバーのことでしょうか?
大げさですが、無銭飲食ですよ。
たかが200〜300円ですよね。

小さな子どもに、お母さんが分け与えるならまだしも、
いい大人が。でしょ?
そんなのも支払えないのなら、お店に行かないでください。

私の親はやりませんけど、やったら即注意します。
そして、そんなので逆ギレしたり怒ったりするなら
その人はその程度のレベルであるということです。

>親の責任は子も背負うのですか
そういうのは見捨ててください。
体調が悪くて見捨てるのとは訳が違うでしょう。

素晴らしい娘さんですね。
社会福祉士
2017年8月6日 15:32

十分わかりましたよ。ジュースの分け与えなどモラルのかけらもない行為をされていたのですね。衣食足りて礼節を知る、おそらく経済的に苦しいのではないですか?
その中でできることは、早く適職について自立すること。大学には進学されるのでしょうか。社会人となられたならば、早く別居すること。そして自分自身の人生を歩んでいくこと、、
そのような育ちでもあなた自身が良い方であれば周囲の者はほっておきませんよ。いい相談相手になるでしょうし、世の中にはまともな大人、理想とする人が多数います。もう少しで広い世界に出られますよ。
子どもは親を選べません。あなたは反面教師としてよく成長されました。
あと一歩ですよ。応援していますよ。

放っておけばいいのに。
ひよ
2017年8月7日 8:37

なんで養ってもらってる身分で、面倒見てやってる態なの?
 トピ主さんは高校を卒業したら、自分の給料でお母さんを養うつもりなの?

お母さんの行動は非常識だけれども、一般的に
年齢層が高ければ高いほど、そんなにモラル高くないんですよ。

高校出たらとっとと家を出て自立しましょう。
 お母さんのことなんて2の次、3の次でいいんだから。

自立したい年頃
おっちゃん
2017年8月7日 11:16

なんだと思います。

私もあなたの年頃に家を出て自立したいと強く思い、学費や生活費を親に頼らず行ける大学に行き、その後、50代の今まで、年一、二回の帰省以外で実家に帰っていません。

今では親に対してわだかまりもありません。そういう生き方も出来ますよ。

おこたえ
だびがとらん
2017年8月7日 13:29

>子は親を見るのは当然でしょうが、とっくに成人し一回り以上年上の親も子が見なくちゃダメなんですか。

「見る」というのは面倒を見ることをおっしゃってらっしゃるのでしょうか。

子が親に負うのは「生活扶助義務」といいます。
簡単にいうと、貴方の生活が第一であり、貴方がご自身の生活を犠牲にしない範囲で扶助すればよい、程度の義務です。

親が子に負うのは「生活保持義務」といって、親は貴方と同レベルの生活をさせる義務があります。ですから、貴方は食費や学費を出してもらって当然な一方で、貴方が生活レベルを減らし、困窮してまで親を養う義務は無い、と言うことです。

親が非常識でとても付き合いきれない、と言うなら、堂々と親もとを離れて暮らしなさい。

尊敬される親に
台風一過
2017年8月8日 17:48

社会的規範意識の高い方ですね。とても素晴らしいことと思います あなたが家庭を持った時、あなたが思う理想の親になり、子供へと受け継ぎましょう。

ただ気になるのは、親の責任は子も背負うのか?というところです。もちろん絶対に責任を負わなければならないことはないですが、その程度の行動が見捨てるに値するかというと疑問です。

あなたの子供が、トピ文内の理由で親を見捨てたあなたを見てどう思うか。一度考えてもよいのではないでしょうか。

少し言葉が乱雑過ぎました
ろいろい(トピ主)
2017年8月11日 11:02

自分で建てたトピを見失いつい先程見つけた為、返信が遅くなりました。
こんなにたくさんの意見が貰えるとは思いませんでした、ありがとうございます。

ペリドット様→そうですドリンクバーの分け与えですね、無銭飲食になる事も数年前に知りました。たかが数百円なのに出し惜しみしていた親を思うと形容しがたい感情が湧いてきます、そんな小さな事の為に巻き込んでほしくないですよね…

社会福祉士様→素晴らしいなんて勿体無いお言葉ありがとうございます。
大学進学は今の学力では良い所行ける自身が無い為検討中ですが別居する事は確実に決めています。
優しい言葉に胸が染みる想いです。

ひよ様→面倒見てやってるのではなく付き添わないと問題を起こしそうで怖く、見てなきゃ駄目なのかなという意味合いを含めた質問でした。
言葉足らずで申し訳ありません。
自立しても大丈夫な様、常識を学んでいこうと思います。

おっちゃん様→高校生になり大学か就職か視野に入れる年齢になったからでしょうか、親に反抗したい、離れたい想いが強いのかもしれません…。
私の人生は私の物ですから自由に生きても良いですよね!

だびがとらん様→恥ずかしながら生活扶助義務を今知りました…。
背中を押すような力強い助言ありがとうございます!

台風一過様→私も立派では無いですし少なからず問題行動を起こした事があります。親が教えてくれなかった事で起きた問題もあるので尚更親元を離れたい意識が強いのかもしれません…。自立する事自体はいいことだし大丈夫かなと思いますが…。
確かにその程度と言われる事なのでしょうが見捨てる=絶縁する訳ではなく、実家から離れ合う機会を減らしたい、私の事は私で何とかしたい、親に毒されたくないからの見捨てる(見放す?)な選択です。

追記
ろいろい(トピ主)
2017年8月11日 11:21

文字数の関係上、分割。
一応分かりづらい箇所があった為、意味を説明させて頂きます。
「親の責任は子も背負うのですか」は親がしでかした行為に対して謝罪、弁償をしなければならないのかという意味合いです
謝罪の理由は例にあげたレストランの例が分かりやすいですね。
実際あってほしくはないのですが、また例になる事が起こった為、書かせてもらいます。
先週…でしょうか?また親が問題行動を起こし精神が参っている状況です。
開封済みにされていた商品があり(誰かが破った?もしくは敗れていた)親が商品を引っ張り中身を覗き見たのです。開封済みと言えど中身を見ようとすると余計に商品が悪化しそうですし直接言うと親の機嫌を損ねそうで怖かったので遠回しに安いし買えば?と言いました。
ですが結局購入せずその場を去る事となりました。開封済みと言えど余計に傷を与えそうな行為はやめてほしいですし、そのくらいと思われても神経質で一種の精神病を患っている為、小さな事でも吐きそうになるほど苦しく思えます。
正直ここまで追い詰められるならさっさと購入しとけばよかったと後悔していますが私は悪くないと情けない自分を援護する気持ちもあります。

子の目の前でみっともない事はやめて欲しいです(購入の必要のない商品をがしがし触ったり落としたり勝手に商品を撮影したり)小さな事ですけど親の行為は子供も見ているので何とか直してほしいんですけどね…。
勿論人間だれしも完璧主義者では無いので欠点が多い、失敗を起こすことについては私も許せます。ですがネットでは批判の声が相次ぎ問題行動を総叩きする風潮がある為、治せる内に治してあげたいです。私も失敗はありますし家族にも言えない黒い過去もありますし…。

やっぱり親を見放しきれないんだなあと自分で自分が嫌になりますが。この返信の問題行動も少し意見を頂けると嬉しいです(笑)

現在位置は
です