現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラッシャー上司への対処法

ゼロ
2017年8月6日 6:09

転職で新しい会社に就職しました。そこで直属となった上司が私を潰そうとしてきます。

入社2日目からフロアのど真ん中で大声で叱責されびっくりしました。入社したてで自分のパソコンの環境も整っておらず、社内の人はもちろん誰も知らず、誰に何を聞いたらいいのか手探りで進めているような初日や二日目からです。
この上司は最初から私を警戒しており、仕事の打ち合わせをしても一切私の顔を見ません。ずっと下を向いてブツブツものを言ってます。

とりあえず、今は目の前の作業をひたすらこなすのですが、この上司は作業をする上で必要最小限の情報しかくれず、私も目の前の作業をこなすしかなく、その仕事の全容を見るところまではいけません。おまけにその作業は、前任者から引き継いだデータで私が作ったものではありませんでした。ゆえに前任者の意図を全て理解する前に作業に入ったのでミス(思い違い)がいくつか生じたのです。
ところが、入社2日目にオフィスの真ん中で起こり始めるのです。私が説明しようとしても、話を遮り(聞くつもりはない、反論されたら困る)、合理性のない内容をまくしたて人格をけなされました。

周りに相談したくてもまだ誰も友達になってません。皆んな遠くから様子を見てる感じです。
この上司は私が使えないとどんどん仕事から外していきます。

この上司は社歴が長く、支社の中ではそこそこ業績も上げてるので他の管理職や周りの人も何も言えないようです。

入社して一ヶ月経ちますが、上司からパワハラを受け始めたらどうしたらいいのでしょう。
ネットで探したら、一人の状態でいきなり上の上の人事部にパワハラ密告するのはやめた方がいいと見ました。そうでしょうか。
やっと内定をとった会社です。こんな時どう対処していったらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
がっかり上司携帯からの書き込み
あるる
2017年8月6日 11:51

治らないと思う
クラッシャー上司や、気質の人は、
自分が言う側でいて、のざばって、いばりちらすことこそが、
仕事やって、できてますアピールの手段と、
自分は大丈夫と思える唯一の救いに
なってしまっているので、
言えるときはとことんやります。

はじめは、仕事の指摘や改善を求めての話だったとしても、途中から、自分の機嫌を晴らすためのいい道具になってますから。

人の人格のこときちんと考えられるような脳みそもハートも壊れてます。

あなただけに、だけでなく、
たまたま、あなたも、
被害にあってしまった。

本当にその人がクラッシャーなら、あなたの前にも、その後も、機会があるごと、
一見、正論だけど、
本当は、ただ、
人を責めて自分は間違ってないという確認のためだけに、
人の立場や頑張りも平気で壊し続けます

迷惑ですよ。

クラッシャーがダメだししてる人より、
一見有能にみせてるだけで、
人材という貴重な資材をダメにしてる損失を平気でやってるその人が、
会社を去ってくれた方が、
ずぅっっっと!!!!利益がでます

その人は1人で5人分の仕事が出来たとしても、
10人のモチベーションや立場などを
自分の都合で潰していたら、
居るだけで、損失です。

上司と名がついてるだけで、上司としての仕事をやってない人が、多いです

そういう人は、部下がダメ、クライアントがダメ、頼んだ先がダメ、、、
自分意外にダメな人がいないと生きていけない。

だって、そうでしょう?
そうでも言わないと、じぶんがダメ!っていう
惨めな現実に向き合わないといけなくなる。

それが、怖くて怖くて仕方ないんですよ。
そのクラッシャーは。

平気そうにみせて、強そうにみせて、
頭の中はグチャグチャ。
つねに、ひびってて、不安。

変に威張ってたり、人を貶める人は、怖がりです。
自分を守る本当の術を知らないんですよ

世知辛くて嫌だけれど
スカシユリ
2017年8月6日 15:05

パワハラの密告は、良い結果に結びつけにくい手段でしょうね。
同僚ならまだしも、上司で長く勤めている人なら、切られるのはあなたの方ですね。

苦労して内定を勝ち取り、簡単にやめたくないならば、あなたの方で言動を変えるしかありません。
人間、年をとるとなかなか自分の内面を変えることが難しくなりますから。

まず、相手の言動に合理性がない場合は、あなたは常に冷静を保つ努力が必要です、
どんなに支離滅裂で感情的なことを言われようが、黙って最後まで相手の話を聞いて下さい。
そして、相手の話に区切りがついたときに、まず謝罪をし、それからあなたの弁明を淡々と手短に話して下さい。
あなたが賢く振舞えば、あなたの側に立つことはなくても、話をしてくれる同僚ができるかもしれません。
それだけでも、随分居やすくなりませんか?

一方で、もしも忍耐の限界がきて、退職する決意に至ったときに備えて、理不尽な指導、要求の証拠をこっそりレコーダーに録っておくのです。
自己都合でやめれば、あなたの職歴に傷がつきますから、パワハラを受けていたという客観的な証拠を集めておいてください。

みんなの人権110番(常設人権相談所)差別や虐待等の人権問題について,全国の法務局・地方法務局で開設している,面接又は電話による相談です(受付時間:平日8:30〜17:15)
電話(0570-003-110)に相談してみるのも良いかもしれません。

世の中は理不尽で不公平なものです。
一歩外に出れば、嫌な相手は必ずいるものです。
そうした相手のあしらい方を学ぶことも、あなたの人間性を磨く良い機会になることと思いますよ。

パワハラ?…うーん…
いそじオバサン
2017年8月7日 9:14

まあ、今の時点ではなんとも言えないので、ひたすら証拠集めしておくのが良策でしょうね。
その時の叱責の具体的文言とかやりとりとか、状況や物的証拠(コピーとっておいたり録音とか)を残しておく。

勝手にパワハラと決めつけて密告(!?)というのはデンジャラス。独りよがりな決めつけは、第三者には非常識に映ります。そう思われたら、話も聞いてもらえない。
「よくわからないけど、これってもしかしてパワハラなのでしょうか」くらいのスタンスで、たんまり集めた証拠を持って、相談から始める。
最低3カ月、できれば半年くらいの証拠は欲しい。
相談する相手は、社内の力関係など、よく考慮してから決めること。

もし私なら、まだ1ヶ月くらいでしたら「今日もパンチのある証拠が集まるといいな〜」と内心スキップで出社しますね。他人なんて当てにしないことです。
そんな余裕持てない、証拠集めなんてヤダ、もう我慢できない!と思うなら、早めに辞めた方がいいです。

トピ主です
ゼロ(トピ主)
2017年8月8日 0:03

あるるさん有難うございます。

あるるさんお書きの内容、そのまま上司に当てはまります。
私の人生の中でもこんなに性格の悪い人間を見たことがなく、驚きと衝撃と辛さで胸が一杯です。
人を傷つけることや恥をかかせることを何とも思っておらず、他人が困ってオロオロしてるのを内心密かに楽しんでいるかのようです。
いくら職歴が長く、業績を上げて会社に貢献してきた人といえ、新入社員を罵倒してるこの男を見て、部長や支店長ら管理職は何とも思っていないのでしょうか???

私は入社してまだ一ヶ月目なので、どう反応したらいいか戸惑ってます。
今日もかなり侮辱的なことをたくさん言われて一日を終えました。でも課長や部長は今のところ見て見ぬふりしてます。

この男はいつもこうなのか、それとも私だけにこんなことするのかまだはっきりわからないので、私も対処ができません。私にだけなら私に問題があると思うし、周りも「仕事ができない人が中途採用で入ってきた」と思う程度でしょうが、どんなに考えても、理不尽な要求や大声で罵倒されたり、仕事の能力がないということをワザとフロアのど真ん中で大声で叫ぶのです。皆んなにそういう印象を植え付けたいように。

入社して一ヶ月目、与えられた仕事はこなし、予定い通りに進んでおり、小さな思い違いや勘違いのミスはあっても、仕事に穴を空けるような重大なミスは犯してません。今はこの会社のやり方やマニュアルを覚えている段階ですし、経験あるとは言っても、前の会社とでは様式が異なったりしますので、それが「ミス」とか「理解してない」と頭から決めつけられるのは納得いきません。

見て見ぬふりする同僚や管理職達は、この上司の言うことが全部本当と受け止めてるのでしょうか。相談したくてもまだ誰とも知り合っておらず、この上司の件で益々友達が作りにくい状況にあります。

トピ主です(1)
ゼロ(トピ主)
2017年8月9日 6:42

あるる様
スカシユリ様
いそじおばさん様

まで読ませていただきました。
本当に有難うございます。
今周りに誰も味方がいなくて、とても嬉しく読ませていただきました。

お礼を書きたいけどもう心が潰れそうです。いよいよ社内で孤立し嫌われ始めたのがわかります。完全に会社でイジメられてる形です。皆さんの教えてくださった証拠を残すことを意識的にしていこうと思います。

ちゃんと仕事をする姿勢を示して誠実にやっていれば職場の人達も心の中ではわかってくれている…と思ってましたが、甘いですね。日に日に周りからも嫌われ始めました。上司の思うツボです。

周りの人が私を異物のように睨む目がキツイです。
入社間もない時にすごく不条理な暴言を吐かれ脅されているのに、人って権力が上の人の言ってることが正しい、この中途入社は仕事が全くできないお荷物なヤツだから仕方ないと信じてしまうんでしょうか。
私が仕事を補佐してる他の社員の方の仕事では、ミスがあるなど怒られたり全くしてません。じゃあ、次これやってねとどんどん振られてました。コツコツやってきちんと返してます。この人達は心の中ではわかってくれてるだろうと思っていたのに、社歴の長い上司の言いなりです。今日の午後にいきなり表情が変わって(上司と何か話したらしく)私に蔑む目を向けてきたりして驚きます。

上司が私がミスなく仕事を完璧にして返すと、何が何でも文句をつける為に、今度は仕事が遅いと怒鳴り始めました。私の後ろに立って大声で暴言を吐き続けるのです。
冷静にひいき目で見ても決して遅過ぎると言わるスピードではないです。周りの人はそれでも私がバカだと思ってるのでしょうか。

トピ主です(2)
ゼロ(トピ主)
2017年8月9日 6:56

私がミスなく仕事を完璧にして返すと、上司は何が何でも文句をつける為に、今度は仕事が遅いと私の後ろに仁王立ちして大声で暴言を吐き続けるのです。新しい職場のフォーマットに慣れてないことも冷静に見ても決して遅過ぎると言わるスピードではないです。周りの人はそれでも私がバカだと思ってるのでしょうか。 私がやるはずだった仕事をやらされた子も21時半まで残業になりました(それでも仕事が遅いと罵倒されたりしません)

私も「手伝いましょうか」と彼女に声を掛けたり、作業でわからないことに彼女の相談にのったりしましたが、彼女も巻き込まれて迷惑を感じてるはずです。明日も彼女に私の仕事を振るそうです。
私は自分がやるべきはずだった仕事をこなせない、使えないと管理職に報告されていることでしょう。辞めさせられる材料は固められつつあります。
ここから挽回なんてできるのでしょうか。

上司は自分が悪者になって孤立しないよう、ランチは社内の若手を誘って大名行列で出かけたり、いろんな人に明るく話しかけて「俺が悪いんじゃないんだぞ」と印象操作してるかのようです。こういう後フォローもぬかりないのを見ると、この上司は嫌いなヤツのイジメ方と自分が悪者にならない方法論を心得ており、イジメてハブにしたのは私一人ではないんだとわかります。

どんどん上司の思うツボです。
努力してやっと東京本社から採用になった念願の会社なのに、私はこのまま「能力が足りない、周りに溶け込んでない」とクビになるんでしょうか。
上の管理職は一定の距離を取っており、私の言い分など1ミリも聞かないだろうことはわかってます。現に何も声を掛けてきません。

なるべくオドオドしないよう冷静を心がけてきちんと仕事をしてもこれだけ大声で中傷され罵倒されたら、どうしても心が弱ってきてしまいます。

上の管理職の人たちはパワハラとも何とも思わないのでしょうか。

う〜ん
tom
2017年8月9日 16:52

入社してまだ1ケ月のぺーぺーのくせに
偉そうなトピ主にしか見えません。

トピ主こそ何様?

追加レス拝見しました。
いそじオバサン
2017年8月11日 0:21

トピ主さん、かなり明確にターゲットになってる感じがしますね。

私は前の支社でその上司と似たような人物を相手にしました。私の場合は同僚で、明らかに自己愛性パーソナリティ障害でした。

もしその特徴に当てはまるようだと、その上司より仕事ができればできるほどターゲットになる可能性が高いです。上司の目的はデキる目ざわりな奴(そして自分を崇拝しない奴)を潰すことです。
やり口は、まず面と向かってこきおろして相手をヘコませる。(それだけでも普通の神経ではやらないこと)
で、自分は取り巻きを作って、ターゲットに見せつけて、孤立させる。
必要なら嘘のミスをでっち上げて、陥れることも平気です。ターゲットサゲと、自分アゲが必ずセットです。
取り巻き達は自分がターゲットになりたくないので、ひたすら無言を貫くのがお決まりのパターンです。
その上司のようなタイプは、まず正攻法で対峙しても無駄です。理性や理屈が通じませんから。やり口や精神年齢は小学生だと思って間違いありません。
戦術としては頭脳戦で相手に墓穴に掘らせるしかないと思います。大人として対処法を冷静に考えましょう。

私の場合は、嫌がらせの詳細な記録と、上司に相談した記録を積み上げたのちに、それを基にウツの診断書を取って休業しました。
すると奴はターゲットを急に失い別の上司に八つ当たりを始め、自滅して飛ばされました。
決して頭は良くないのです、そのタイプは。

なお、本当の敵はその上司ではなく、周りの取り巻きです。
頭脳戦です。グッドラック。
(もし上司がそういうタイプではなかったら、間違いだったと思って忘れてください)

現在位置は
です