現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カウンセリングが必要でしょうか?

ひげ
2017年8月6日 7:11

夫と4歳と2歳の子供、義母と同居するアラフォーです。
たまに尋常じゃなくイライラして、その時は物を乱暴に扱ったり、ヒステリックになり、自分おかしいのかと思うことがありました。
去年あたりから子供の前でも抑えられない日もあり、自分でもどうしたらよいかわからず、ダメな母親だ、最低の人間だと思うとよけいに混乱してもういなくなりたい、、と思ってしまいます。
人付き合いが苦手で、保育園へお迎えに行くだけでも疲れます。
短時間のパート先でも行くたびに何かしら落ち込みます。自分が悪くなくても悪いような気になります。
実母にどうしてそんなに下手にでるんだと言われたことがあります。仲良くしたい風に話しかけられると嬉しい反面プレッシャーに感じたりで、結局仲良くなれません。
だれからも嫌われるはずがないと思っているような人を見ると近づきたくなくて逃げ出したくなります。義母と義妹がそういう人で、本当にすごくいい人ですが適度な距離を保ちたいです。
ママ友はいません。同級生と子連れで集まっても疲れます。実家関係の集まりはそれほど苦じゃないのですが、夫側の集まりやお客さんは実家関係より人が良いにもかかわらず苦痛です。
昨日は自分の同級生と子連れで集まり、なんだか全然楽しくなくってイライラしながら帰ってきました。子供たちは楽しかったと言っていたのに、、、。こんな自分が嫌です。そして、間違いなく子供に悪影響を与えると思います。それが一番怖いです。
上の子は私の機嫌が悪くなると察して気を使い始めます。そして、下の子が余計にイライラさせないように諭したりします。
昨日は上の子と二人きりになった時、ママ怒ったら○○(自分の名前)楽しくないよ、と言われ、、、○○は大人だねと言うと、○○は大人じゃないよ、まだ子供だよと言われました。自分の方が子供に感じます。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じようなことで悩みました。
km
2017年8月6日 10:39

はじめまして。私もトピ主様と同等なような状況だったので書き込みました。
私ももう20代の頃から更年期障害のような状態が続いており、これまで様々自身で試してきました。子供が1、2歳の頃、初めての育児で戸惑い、何も分からず、聞けるママ友も友人もいなかったので、子供にその矛先が向かってしまうことが多々ありました。
自分に自信なく、母としても自信がなく、人付き合いを全くしてこなかったので、幼稚園の体験入園や子供買いに行くのも憂鬱で、どんどん内に閉じこもっていきました。
このままではいけないと思い、ネットで精神を落ちつけるサプリメントや漢方など、自分の症状に合うものから順に試していく生活になりました。なかなか体に合うものを見つけらず、子供はや5歳。そのストレスが影響したのか、子供が2歳になる頃に、膠原病の一種と言われる難病を持つことになりました。今は同じ病院で婦人科にもかかり、更年期障害を和らげる、自律神経の薬や情緒を落ちつかせる漢方を使いながら、日々過ごしています。私は建前の付き合いが苦手なので、子供と二人で公園に行ったり、映画に行ったりと自分が如何に楽に、時間を楽しめるかということに重きを置くことにしました。無理は子供に影響するし、病状にも如実に出てしまうからです。確かに幼稚園のお仲間たちが集まって遊んでいるのを見たり、子供からうらやましいと話を聞くけれど、実際ママ友もいないので誘いが来るわけも泣く、連絡先も知りません。その事実を子供に伝えるようにしています。子供の時期は、実働母親としてやっていると、長いものですがなるべく、この一瞬、この夏、この一年しか年長さんは無いのだから。。。と自分に言い聞かせて、なるべく幼稚園のイベントも楽しむようにしています。子供の笑顔を見に行くつもりで。
トピ主様も、マインドコントロールするつもりで自分に呪文をかけてみてはどうでしょう?今だけ、今だけと

ストレス溜まってます携帯からの書き込み
バルーン
2017年8月6日 10:40

ストレス解消しませんか。夏休みです。子供達と一緒にカラオケで大好きな歌を歌いまくりませんか。人に気を遣い過ぎてイライラするのでは。同居も原因では。夫婦で話しあい出来てますか。貴女の素直な気持ちを、夫に話してますか。せっかくの夏休みです。楽しみましょうよ、子供達と。義母は文句言うのですか。良い人そう、良い母親・嫁やめませんか。貴女の心に聞いてみて下さい。

老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月6日 10:55

自分の思い通りにならなければ、物を乱暴に扱ったり、ヒステリックになったりします。それはおかしいことではなく、自分の感情のままに行動すると、そうなってしまうのです。

先ずは、自分がそういう行動をする人間であることを知ることです。そして、そこから甦る道があるとすれば、尊いものを拝むことです。そこから、自分の思い通りにならない現実を知ると共に、相手もまた相手の思い通りにならないこと知るのです。

その先に、相手と共に生きてくという世界が開かれて行くのです。昔の人は、そのためにも、ご先祖様を拝んでいったのです。あなたが拝むべきご先祖様はどちらにおられるのでしょう。あなたとお子さんとが、共に拝むことができれば、共に生きる世界が見えてきますよ。

精神科
小心者
2017年8月6日 11:48

精神科に行ってカウンセリングが必要な場合紹介してもらう。今の精神科はあなたが思っているようなところではありませんよ。大丈夫。
カウンセリングは、精神科医が一緒にやってくれるほうがいいですよ。
外国の映画のように専門的なカウンセラーがたくさんいると思うと間違いです。
結構信用できないところが看板上げてますよ。ご注意ください。
アルバイトがただこちらの話を聞くだけというところがありました。

カウンセリングされたいなら。携帯からの書き込み
アイム
2017年8月6日 12:05

イライラしたりヒステリックになってしまうことは、皆あるんじゃないですか?

同居のことやパート、保育園送り迎えなど積もったものなのか、増えたのかはわかりませんが、日々のストレスが爆発しそうになっているだけでは。。

もう少しストレスが溜まっている事を認識されて、ご主人や友人にでも愚痴を聞いてもらったり、少しの自由時間を貰って自分の時間を過ごしたらどうですか?

上記以外は自意識過剰と気遣いのし過ぎで勝手に疲れているだけだと思います。

>人付き合いが苦手で保育園の迎えも疲れる

保育園で他のママになんて思われてるか気になるから
皆社交辞令で挨拶するし、内面が見えないから余計勘ぐって疲れる

>短時間のパート先でも行くたびに何かしら落ち込みます。自分が悪くなくても悪いような気になります。
実母にどうしてそんなに下手にでるんだと言われたことがあります。

お母様言う通り、職場でもどう思われてるか気にして、ダメだと思われてるかもと下手に出て疲れる

>仲良くしたい風に話しかけられると嬉しい反面プレッシャーに感じたりで、結局仲良くなれません。

気の利いた事が言えたり面白い人じゃないと、そもそも何を話せばいいか考えて疲れる

>同級生と子連れで集まっても疲れます。
たいして興味のない話でも、興味がないと言えず合わせるし、おかしな事言ってると思っても反対意見も言えないからイライラして疲れる

>実家関係の集まりはそれほど苦じゃないのです
実家関係は付き合いも長いし、気心も知れてるので、勘ぐる必要はなく楽

>夫側の集まりやお客さんは実家関係より人が良いにもかかわらず苦痛です。

表面的な会話や顔からは敵意を感じないけど、内心自分の事をどう思ってるのかわからないから疲れる、自分の立ち振舞いが合っているのかわからなくて考えてしまう

続く

続き携帯からの書き込み
アイム
2017年8月6日 12:07

>だれからも嫌われるはずがないと思っているような人を見ると近づきたくなくて逃げ出したくなります。義母と義妹がそういう人で、本当にすごくいい人ですが適度な距離を保ちたいです。

何故だかわかりません。
眩しいものを避ける感じでしょうか?
なりたくてもなれない、そういう人といると自分が嫌になるとか。

結論あなたが思っている程他人はあなたを気にしていませんし、なんとも思ってません。
本当は一人が一番気が楽なんだと思いますが、人間社会で生活していたらそうはいかないので、時々「あー、人は私の事なんてそんなに気にしてないはず」と思い出すだけでも楽になれるのでは?

実は母があなたにそっくりです。

だからお子さんに大人ね、なんて言わないであげてください。
きっとあなたは心許せるお子さんに頼ろうとするから。
大きくなってからならいいですが、子供の時はしっかりしなくちゃ、と正直プレッシャーです。
母を気遣い虐められても話せなくなりますよ。

お子さんにはママイライラしちゃってごめんね。と言ってあげてください。

わたしも子供にそうするようにしています。

母はストレスで一時声がでなくなりました。
カウンセリングについてはわかりませんが、そこまでになる前にストレスを認識して、発散させた方が良いのではと思いました。

人付き合いも、普通の人でもある程度テンションを上げたり、合わせたり気遣ったりしながら、多少の疲労を感じつつもそれが刺激となりきっかけとなり交友関係が出来たりするものだと思うので、あまり苦手で意識を持たれず、プラス思考で他者とコミュニケーションが取れるといいですね。

頑張ってください。

カウンセリングも良いけど携帯からの書き込み
ミント
2017年8月6日 12:57

辛い現状を誰かに聞いて貰いたいですよね。

カウンセリングも良いけど、私は同じお金を払うならと、銀座のママ(ご存知?)のような占い師さんに、人生相談しに行ったことがあります。話の上手な方に聞いて貰うのが一番。心療内科って、今辛いのに予約とか面倒だし、高いし、薬の副作用で仕事どころじゃなかったので。こんなに待ったのに、お医者様と合わず余計ストレスになったことも。

何処かに必ず自分と似た人がいます。ママ友は作らなくても、そう言う存在は有り難いです。『誰からも嫌われるはずがない人』は私もずっとは一緒にいたくないかな。正直、疲れます。一緒にいて自分が楽な人がいいですよ。

あと、もしカウンセリングを受けるなら、どう改善していきたいかを聞かれると思います。それを考える内、少しずつ心の整理がつくこともありますよ。

更年期ですよ
ばっぽんてき
2017年8月6日 15:04

更年期の症状は、心身両方に出ます。

私も、人に会うと、そのあとどーっと疲れるので
仕事以外はあまり積極的に人に会わず、一人の時間を大事にします。

安らげる時間を大切にしてください。

試しに一度受けてみてはどうでしょうか携帯からの書き込み
mannbou
2017年8月6日 15:50

過去にカウンセリング受けた事があります。

試しに一度でも受けられてはどうでしょうか。

カッコよくありたい。
hipi
2017年8月6日 23:23

プライドが高すぎるのでしょうね。
失敗する自分が許せないから、行動できなくてがんじがらめになっているのでしょう。

でも、かっこ悪くたっていいじゃん。

と他人に言われたってあなたがそれは嫌なのだから、どうしようもありません。
そういう親を持った子供もまたそれが運命でしょう。

エネルギーを同居の気苦労で使い果たしてる
そりゃ辛いよ
2017年8月7日 16:23

あなたの力を100あるとしたら、40は義母さんに使ってませんか?
ここに家事仕事で40で残り20
その時の変動によってはこれがもっと上がるはず

家事や仕事そのものより、気苦労の分がエネルギーを使うんですよね
(これで御主人が労ってくれると少しは疲れも取れるのですが)

今のあなたの状態ではお子さんに向ける力があまり無い気がします
もちろん子供を思う気持ちは一番でしょう
でも同居の気苦労が大きすぎるのかと

反対にお子さんはお母さんだけを見てますからね
小さくても「お母さんが大変なんだ」って解るんですよ
怒っても良いんです、でも同じ位笑ってますか?

「お母さんの笑った顔、ずっと見てない」
これはお子さんも悲しくなります
拙い言葉でもお母さんを励まして元気で笑顔になって欲しいんですよ

自分の回りに三重の輪を想像してください
中心に自分がいます
次に近い輪の中にはお子さん達(とお父さん)
その次の輪には誰がいますか?実家のお母さん?
大切な人の順に考えてください

普通は中心に家族がいます
次に仲の良い友人
外側は他人や苦手な人

この順番が逆になると自分が苦しくなるんです
外側の人(ママ友とか)とは無理に仲良くしなくて大丈夫なんですよ

自分の中心の人を思い切り愛して、大切にすれば良いだけなんです
あとの人は常識の範囲でお付き合いすれば良いんです
もし身近にいても苦手なら「この人は外側の人」と追い出しちゃう
それは意地悪じゃ無いんですよ
あなたの心を護るための働きです
行動は普通にするけれど大切に思う心要は無い

普段、人の持っているエネルギーは大体決まってます
無駄な事より、お子さんのために使ってください

カウンセリングはからまった感情を整理するのに役立ちますよ
相性もあるので話しやすい人をゆっくり探してくださいね

カウンセリングを受けましょう。
ゆう
2017年8月9日 13:42

精神科医、薬を使わず、話をしっかり聴いてもらえる、お医者さんを探すと良いでしょう。

自分だけでは処理できない精神的な葛藤は、第三者に聴いてもらえるだけで、ずいぶんと楽になります。

下手なアドバイスは不要です。ただただ、吐き出すことと、受け入れてくれる相手がいることがとても大切なのです。

身近な相手にそれを求めると、相手にとってもストレスになったりする場合が多々ありますので、第三者の経験豊富な医師が適任でしょう。

お医者さんとの相性もありますので、開業医や専門病院などを複数たずねてみて、この先生なら安心という方を見つけて下さい!

レスありがとうございます
ひげ(トピ主)
2017年8月12日 18:56

なかなか時間が取れず、お礼が遅くなりすみません。
最初にレスを読ませていただいたときは、泣きながら読みました。
繰り返し読んでいます。
説明が下手なので文字数に収まるようにと省いたことを書きます。
4月から倦怠感がひどく、イライラが抜けないようになりました。生理不順のせいかな、、、と思っていました。
そのころから義母との関係もおかしくなっております。
私が一方的に受け入れられないという状態で、義母は不満を言うことなく様子を見てくれています。
もともとものすごい生理不順で婦人科不信になっていることもあり、女性外来のやっているところを探して6月に行ってみたところ、それは婦人科に行くべきと言われ泣いてしまいました。なぜか自分でもわからないことと、そこからは何を話しかけられても泣いてしまいわけがわからなくなってしまったことから、先生にカウンセリングを勧められました。
とりあえず、院内の無料のカウンセリングを受けたところ、そこでも泣いてしまいましたが、黄色信号だけどそこまでではないと言われました。もちろん受けてみてもいいと。
とりあえず、婦人科を受診してみて、今は私にあう漢方を探っている状態です。
私の住むところは田舎で、婦人科も治療が古いということで、少し都会に出るように言われました。車で高速を使って1時間半といった感じです。
同じく精神科も、都会に出て自分に合うところを探すように言われました。カウンセリング重視のところが少なく、あっても予約がいっぱいですぐには見てもらえないだろうと。
自分で本を読んだり、家の模様替えや夫が家事を手伝ってくれることと、義母とあまり顔を合わせないようにしていることで少しいっぱいいっぱいになる時間は減ったので、お金と時間のかかるカウンセリングを渋っていました。

レスありがとうございます。
ひげ(トピ主)
2017年8月12日 23:34

繰り返し読ませてもらっています。

4月からなんだかイライラしてる?という感じでいたのですが、ある日庭で子供を遊ばせていたら義母が家の中から出てきました。そしてそのまま子供たちと遊び始めました。私はすっかり蚊帳の外で、いなくなっても全く気にとめられませんでした。保育園から帰るとそのまま義母に子供たちを見てもらいつつ、洗濯物を畳んだり、荷物の整理や夕飯の支度をすることが多かったので、子供たちもここからはばぁばとの時間と思っているようでした。私も子供たちと過ごせるようにと家事を工夫したりしていたのですが、義母の作ったペースというか、そういう風に収まってしまいました。それは少し寂しかったのですが、自分も忙しかったので、甘えさせてもらおうと納得させていました。
だけど、その日はなんだかむなしくなってしまったのです。そして、ひとり車に乗ろうとしたところで上の子がおかしいと思ったようで、ママ、、、と声をかけてきました。その声を聞いてもそのまま車を走らせ、なんだか子供を置き去りにしたような気になり、運転も集中でないような状態で、落ち着かせるためにホームセンターに車を止めて買い物をしました。一旦は落ち着いたものの、義母と娘たちをみると再びどうしようもない気持ちになりました。義母は、ママは疲れてるんだよ、大丈夫だよと子供たちに言っていましたが、私は、疲れているわけない!と思いました。義母に少し話そう、と言われましたが、私はまた思い通りにされてしまう、と思い拒否して、支離滅裂というのでしょうか、思っていたこと断片的に言ってしまいました。

再レスです携帯からの書き込み
mannbou
2017年8月16日 6:46

トピ主さんのレス読みました。

私は50代女性。義母と結婚当初から同居しています。40代半ば位に義母が原因なフラッシュバックがおこり、心療内科や精神科と何ヶ所も診察を受けカウンセリングを勧められ受けた事もあります。

トピ主さんもご存知のように、料金が高くて続けられず。今では精神科から漢方薬を処方され飲んでいます。

トピ主さんは更年期のせいかとも思いますが
性格的にも相手の気持ちを考えすぎてしまう事があるように感じました。もっと図々しくなれれば楽なのにね。

旦那様と相談してカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

現在位置は
です