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子どものIQ について 携帯からの書き込み

アップルサイダー
2017年8月6日 8:48

小3の息子についてです。
先日知能テストを受け、IQ127と言われました。
この数字は実際のところどうなんでしょうか。
例えば140 150あればかなり少数ですし、それに見合った教育をしてあげたほうがいいのかなと思います。
でも127くらいなら、少し賢いのかな?くらいで普通に育てていいのでしょうか。それともいわゆるギフテッドとして考えてあげたほうがいいのでしょうか。
ネットで検索すると、IQが高かった、という人のコメントをわりと頻繁に見かけます。
そんなに珍しいことではないのでしょうか。

ユーザーID:5622889347  


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タイトル 投稿者 更新時間
楽しみ
ミューミュー
2017年8月6日 10:29

小学校3年生でIQ127、高いですね。
そのまま頑張れば東大コースじゃないでしょうか。
楽しみですね。普通に育てていいと思いますよ。
集中力、持続力を応援しながら。

ユーザーID:8707142082
なんの検査
チビ
2017年8月6日 10:31

何故、検査したのでしょうか?
まず、IQが高く何の問題もなく、偏り凸凹
がないなら、東大生の平均ぐらいでしょう。
うちも娘がIQが高く喜んでいましたが、全然
逆で凸凹がある発達障害でした。
とてもとてもIQが高いだけで意味がわからず
喜んでしまって、今となっては、普通が一番
だと思います。

ユーザーID:2929355914
何のIQテストかによる
ソルロンタン
2017年8月6日 10:37

WISC4なんかのウェクスラー式だったら、高いよ127は。

私ら親世代のIQ数値の感覚はかなりインフレ状態だから
(集団式はやたらと高く出るんだよね。成人してから当時の担任が教えてくれたんだけど私140あったそうだよ。それほどじゃないけど田中ビネーも結構高く出る)、
今のキチッとした検査の数値を見るときはその感覚は捨てないとね。

どういう経緯で受けたかだけど…
ウィスクだったら、何か発達に問題があるかもしれない、とかいうことで受けてんだよねえたぶん。
それだったら、「この結果をどう見ていくべきか」の専門家の説明まで込みのはずなんだけどな。
その説明の時に「これからどうすべきか」聞けばいいと思うんだけど。

塾とかがやってる検査だったらそりゃ知らんぞな。
まあいろんな検査あるからねえ。

ユーザーID:7996838681
興味を持つことへ携帯からの書き込み
じゅじゅ
2017年8月6日 10:42

子どもの頃知能指数が高いと、勉強しなくてもできてしまうので、怠けてしまいます。学習意欲が湧かないのです。140以上だとそれでもできてしまって困ることもないのですが、平均より少し上くらいがダメなんです。学習意欲を持つように、同年より少しレベルが上の教材を与えるようにしてあげて下さい。学習に興味を持つように促してあげて下さいね。ただ、知能指数は固定したものでは無く、成長とともに変化することもお忘れ無く。

ユーザーID:0396815930
120なら利発な程度です
スカシユリ
2017年8月6日 11:13

ギフテッドの子供時代のIQは150、160程度は軽く出ます。

120台ならば、賢く頭の回転の良い程度ですよ。どうぞお心をお休め下さい。

どうかお子様が気分よく勉強できる環境を整えて下さい。

先々が楽しみですね。

ユーザーID:1281626628
誤差の範囲
HALL
2017年8月6日 11:25

小学3年生ぐらいですと、生まれ月や生育環境で先取り学習が自然に出来ていたり、試験当日の感覚で多少の移動があります。
70から130の間に95%の人が収まるというので、127はちょっと頭がいいかも?程度です。
早期教育はしなくても、学校の授業を100%理解していくタイプ。
要は、本人の意欲しだい。それが無いのに、親が頑張っても無意味。大事なのは、わが子をよく観察する事です。

ユーザーID:1766939525
東大生の平均は確かIQ120くらい携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年8月6日 11:27

昔IQテストのテレビ番組で言ってました。平均が120ってことはもっとすごい人もいるかもですね。

ちなみに私はそのテストで20代前半のときIQ124、私の父は私より点数が低かったけど年齢がかなり上だったのでIQ129でした。
だからと言って学校の勉強がむちゃくちゃできたか…というとどうでしょうね(笑)宿題が面倒くさくて泣きながらやってましたよ。もちろん東大生でもありません。

漫画の金田一一(きんだいちはじめ)とかはIQ180?でしたっけ?まあそのくらいあれば難事件を解決できるかもですね。でも金田一一も学校の勉強は嫌いという設定でした。

IQ120はその辺にいるただの人間です(笑)。

ユーザーID:1749784976
大切に育ててあげてほしい
わたしもそのくらい
2017年8月6日 11:57

ギフテッドというにはほど遠いですけど、おっしゃるとおり普通の人の中で賢い部類。
わたしの小学生時代(40年前)は学校でIQテストがありまして、テスト結果は非公表なんですが、先生がこんなに賢いのに勉強させないのはもったいないとおっしゃって両親にこっそり教えてくださいました。
しかし田舎のことですから、特別にできることなんて何もありゃしません。学校の勉強なんて座ってるだけでわかります。
というわけで、ずっと勉強の習慣がないまま大人になってしまいました。
この程度の知能で危険なのは、なんでもすぐにわかるので、努力して深めるってことが疎かになることですよ。
ちなみに国立一期を出ています。周りを見渡せば、わたし程度は実に普通中の普通であることがわかります。ここで勉強習慣がついている人には勝てないのです。
しかも50もすぎると記憶力理解力は衰え、新しい仕事を覚えるのに苦労しています。
ああ、子供の頃に勉強の仕方を勉強しておけばな、、などと後悔するもすでに遅し。
たしか、東大生の平均IQってもう少し低かったと思いますよ。普通にきっちりと、計画を立てる、ノートをきれいに取る、など、勉強の具体的なやり方をしこんであげれば東大も夢ではないです。
そして努力する精神力を培ってほしいですね。

ユーザーID:3533105045
IQ以外は?
χ
2017年8月6日 12:12

特異な才能、特徴的な面をたくさん持っているとか

逆に困っているとか

どんなお子さんなのかにもよると思いますけど。



ちょっとネットで探しただけでも、定義とか

優秀な子供とギフテッドの子供の差異とか

ざっくりした情報は見つかりますよ。

ギフテッドの子の親御さんのブログとか。



あと「ギフテッドとして考えてあげる」とは、具体的に何を意味しているのですか?

ユーザーID:6022151618
子供の興味があることを
mamama
2017年8月6日 12:19

普通の子供と同じように
その子が興味があることをやらせてあげる。
親があれこれと強要して子供の力を潰さない。
あえて言うなら買ったおもちゃを与えすぎない。ブロックや空箱だけ与えた方が想像力を育てます。

以上。

我が子も小学生の時のIQテストも高く、さらに中学入学後に行ったIQテストでも学年ベスト3で、先生から
「おまえすごいなー。」
と言われましたがテストの順位はトップ20〜30%にかろうじて入っている、程度です。
確かにテスト勉強ほとんどせずにその成績はすごいかもしれませんが、本人もトップ校に興味がなく、
校舎が新しくておしゃれな二番手校希望です。
ちなみにその息子はレゴブロックは小さなころから好きで、大人がたまげるようなものをたびたび作っていました。
ゲームはほとんど買いませんでしたがレゴには結構お金をかけましたね。

私自身も小学生の時IQテストの結果がかなり良かったらしく、
教頭先生が「神童だ」と直々に勉強を個人的に熱心に教えてくれたことがありましたが、
私は勉強に興味がなく、その教頭先生が学校を去られてからはごくごく普通に暮らしております。

就職の時に行う「適正検査」は、とても得意だったので、そのあたりは有利だったな〜と思うくらいです。

ユーザーID:4691299308
IQ127は普通です
おばはん
2017年8月6日 12:29

基本的にIQ135以下は特別扱いされません。
「お勉強を一生懸命したら頭がよくなるかもしれない」程度です。

いまお子さんが公立小学校なら、テストなど授業中何も聞いていなくても100点のはずです。
でも私立に行ったら「ただの人」です。

IQ127はその程度です。

>ギフテッドとして考えてあげたほうがいいのでしょうか。

まさか!
努力しないとダメな程度の知能ですから、ぜひ勉強できる環境を整えてあげてください。

うっかり「賢い子」などと思い込んだ時が、成長ストップの時です。

ユーザーID:8357812706
ちょっと利発な普通のお子さん
天竺猿
2017年8月6日 12:45

ギフテッドと呼ばれるのは、最低でもIQ135以上のお子さんのことですので、まずは安心してください。
IQ127というのは「ちょっと利発な普通の子」レベルですので、お子様自身が望めば大学を出るぐらいの(専攻によっては修士に進めるぐらい)の準備はしておいてあげると良いと思います。

ちなみにメンサという高IQ者のための団体がありますが、そこの入会基準が上位2%のIQです。
つまり高IQ者というのは、50人に1人ぐらいの割合でいるわけで、そんなに珍しいものではありません。

ユーザーID:9753482359
数値だけではなんともね
カチューシャ
2017年8月6日 13:22

ちょっとテストの結果を気にしすぎじゃないんですかね。
IQ127だと、ちょっと賢いかな?くらいなレベルだと思います。

ギフテッドのお子さんて
数値なんか図らなくとも、「なんか他の子と違うなこの子」
と、見て一発で分かるくらいな感じがします。
実際に目にしたこともありますよ。

息子さんもそうなら、数値なんか図らなくとも
気づくだろうし、そういう子は勝手に難しい本を読んでいたり
めっちゃ綿密な絵を書いていたり、
大人顔負けに好きな分野の知識に精通していたりするものです。

そういうお子さんをお持ちなら、
その子が好きな分野を、
好きなだけ与えてあげることだと思います。

何となくですが、トピ主さんの文面からは
そのようなことが感じられません。
ギフテッドに育てたいんだなと親御さんが感じているような…ね。

ギフテッドは、何もしなくてもそっちの道に行く。
進んで何かをしている。言われなくても知識や技術が溢れ出す。
それに親が気づき、サポートをしてあげる。

そういうのがいいんじゃないかな。

ユーザーID:4824624487
優秀です。
Gauss
2017年8月6日 13:54

IQは平均値100、標準偏差15とする正規(Gauss)分布です。息子さんは同年齢集団の上位3%以内に入ります。優秀です。

残念ながら、日本国では優秀児に対する教育は存在しません。教育学部のある大学に相談しましょう。優秀児の育て方を研究している研究者がいるかも知れません。上手に育てましょう。

ユーザーID:8362881313
おおげさ〜
たれぞう
2017年8月6日 16:10

ギフテッドって。。うちの子も、127です、ADHDですけど。
ざらにいるんじゃないですか?

ユーザーID:0681704385
どこで受けたか
海外母
2017年8月6日 16:16

どこでテストを受けたのでしょうか。幼児教室や塾で素人が行ったものでしたら、数字自体まったくあてになりません。しかるべき機関で受けたのでしたら、そこで相談すべきです。テストによっては、高い数字が出やすいそうなので、何のテストを受けたのかによって、同じ127でも意味違ってきます。また、項目ごとの数字のバランスや、お子さんの年齢、性別、性格、学校での様子、情緒や社会性によって、どう育てるべきかのアドバイスは違ってきます。数字だけでいえば、130で学年に2、3人いるので、127だともう少し多いということになります。でも、IQが高くても、成績はパッとしない子供もいます。学習障害がある場合もあれば、やる気がない、先生と合わないなどの理由もあります。

ギフテッドであろうとなかろうと、学校の授業が退屈なら、別に教材を家でやらせ、合いそうな塾や私立を探すしかないんじゃないでしょうか。問題は、賢いけど、学校の勉強にも受験にも興味がない場合ですね。これはもう、親が手探りでやっていくしかないんじゃないでしょうか。

英語に提供がないなら、英語でギフテッド関連の本を読み、我が子にあてはまりそうな部分はとり入れるといいと思います。

ユーザーID:6254884458
いうほど
みちる
2017年8月6日 16:25

高くないと思います
127なら

ちなみに二児の母ですが、私自身が簡易テストでIQ142あります
小学生の頃、東京の知能テストの会社から電話が来たことがあります
母が女の子だし、とお断りしてましたが

ちなみに娘は現在偏差値78あります
将来は研究者になろうかなって言ってます

127なら、地道にコツコツ勉強させるのが一番では?

ユーザーID:4720480940
知能指数が高いということは。。。
あらいぐま
2017年8月6日 16:48

ずばり、知能テストで高い点数を取るということです。そもそも知能テストが考案されて小中学校の生徒全員を対象にして実施されようになったのは学業成績が著しく悪かったり宿題の提出ができない生徒が家庭環境のせいでそうなのか、別に理由があるのか特定するためだったのです。要するに能力が高い子供を選別して特別な教育をするためではなかったのです。わたし自身、中学校の時に担任教師の生徒の記録を盗み見て自分のIQがたったの129だったのでひどいショックを受けました。わたしの母が中学時代に135、隣のうちの子が155だと言って威張っていて、どちらも大して頭がいいとは思っていなかったからです。特に隣のうちの子は本が嫌いで同じピアノ教室に通っていましたが、わたしが知的で刺激的だと思っていたバッハの曲を難しすぎて弾けないと言って宿題にしないように先生に頼んでいました。彼女が進学した高校と大学も平均レベルでした。その後、心理学の本などを読んで創造性や想像力がある子供は知能テストで高い点数を取る子供と勉強の成績は平均して同じレベルだという調査結果があるということを知りました。だったら、ゲーテの推定知能指数が200だったとかいう話には修正が必要ですね。

知能指数と関係なく子供の潜在能力を伸ばすことは親の義務ではないでしょうか? 能力が高いということは特定の分野での達成度が高いということです。一番大切なのはお子さんがその特定の科目が好きかどうかです。もっとも、スケート教室に通いながら野球に大変な関心を示したという羽生結弦さんがフィギュアスケートの世界チャンピオンになったようにお子さんが示す好き嫌いが見せかけのこともありますが。。。

ユーザーID:9011147127
普通です。
匿名
2017年8月6日 17:45

あまり高くないですよ。並です。二人の子供は145以上ありますが普通です。

ユーザーID:9572099587
テストの種類にもよりますが
サザナミ
2017年8月6日 19:21

子供の知能指数の場合、簡単に言うと、その年齢の平均の子供が解く問題数からどれくらい多いか少ないかという判断です。(100が平均値となります)

小三の127はクラスに2人か3人くらいはいる数値です。
一般的に、最低でも130以上ないとギフテッドの可能性があるとは言われません。
130あっても他の部分を考慮した判断でギフテッドではないと言われる事もあります。

勉強面などで本人にやる気があるなら、無理のない範囲で伸ばしてあげられるようにサポートしてあげるのは良いと思います。

今後の伸び率がどうなるかも分かりません。
脳の力が、周りは年齢が上がる事と共に順調に成長しても、主さんのお子さんが今をベースに今後もぐんぐん成長するかどうかは未知数です。
いつの間にか平均値近くに落ち着いていた・・・という子も多い数値ではあります。

ただ、周りの子と知能指数に差がある場合、相手の気持ちや話の内容が理解できず、同級生を変に下に見たり馬鹿にしたりと間違った方向に行ってしまいがちなので、むしろそういう点を注意してあげた方が良い様に思います。

ユーザーID:2681512154
 
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