現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この夫と離婚することは非道ですか

KIRI
2017年8月6日 15:19

夫と離婚を考えています。
夫や友人からは非道といわれますので、みなさんのご意見を伺いたいです。
私と夫は同い年で30代前半、子供はいません。
夫の両親(60代前半、もうすぐ年金生活)が、預貯金をはたき、かつ、年金担保でお金をかりて家を建て直すそうです。家は新しくはないですが水周りをリフォームすれば十分住める状態ですが、義父がどうしても建て直すといってききません。
金銭的なことで、私達夫婦に迷惑をかけないといいますが、預貯金がなく年金は借金に消えていくのにどうやって生活していくのでしょうか。
家はいずれ私達夫婦(=長男である夫)のものになるといいますが、私としては、中古で自分好みではない家など住みたくもありません。
そして、「お前たちには迷惑かけない」といいますが、生活費はどうする気でしょうか?
私たちは、共稼ぎで私のほうが+100万円くらい給料が高いです。それもあてにしていそうですし、そもそも夫婦の財布から夫の両親の援助をすることは納得できません。
夫は、両親に対して何も言いません。「迷惑かけない」っていうのだからいいじゃないかと言います。しかし、迷惑をかけられること(=金銭援助)は明白です。
ですので、離婚したいと考えています。
これは非道でしょうか。

ユーザーID:5705687963  


お気に入り登録数:1923
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
詳しいことはこのとおりです
KIRI(トピ主)
2017年8月8日 18:41

年金を担保に年間限度額いっぱいまで3年間お金を借り、これで土地代を払います。全貯蓄と前の家の売却代、それでも足りない分を銀行ローンで借り、これで上モノ代を払い、銀行ローンは、3/4に減った年金から払います、ということです。
年金だけで切り詰めれば生活はできる「かも」しれません。
しかし、家の税金、医療費と介護費用が全くありません。余裕もありません。

義両親も「迷惑をかけないとは具体的にどういうことですが、教えてください」といっても、「迷惑かけないから」としか言いません。夫は、「そんなにきついこというなよ」と言います。
夫とは仲が悪かったわけではないですが、このような態度をみると、「これから、子供が生まれても、病気をしても、親優先なんだろうな」と思え、こんな人とややっていけないという思いが強くなります。
このことが起こる前は、介護もしようと思っていましたし、介護保険の利用料くらいは出すつもりでしたが、その気持ちが吹っ飛びました。

慰謝料は払う気は全くありません。払っても対した額にはなりませんでしょうけど、「欲しいなら調停をおこしてください」と言ってあります。

私に非道だといった友人は、「あなたは、仕事もあって性格も男性に頼るタイプじゃないからひとりでも生きていけるから強くでられるだけ、普通じゃない」といいますが、普通じゃなくても結構、という気持ちです。

私の幸せは私が守るという気持ちで、とりあえず、家をでてマンションを借りる用意をしています、別居期間があればいずれ離婚でしょうから。
「家を出る」といいましたら、また「勝手すぎる」といわれましたが、もう気にしません。

ユーザーID:5705687963
現状です
KIRI(トピ主)
2017年8月13日 11:21

多くのレスやポチ、ありがとうございます。
夫の考えは、
「両親に貯蓄がないのは、自分の進学に関し無理をして、遠方の私立大学院まで進学させてくれたから、だから家を建て直すという夢を叶えてやりたい」です。
これに対し私は、
「進学については、ここの考え方なので何も言わないが、理由を問わず背伸びをして家を建て直すのは愚の骨頂、しかも、今後の生活の計画すら答えられない(答えない)のは不誠実」という考えです。
なお、家は、自宅から車高速を使って3時間の距離にあり、仕事のこともあって、私たちが住むことはむつかしく、住むとしたら退職後なので約30年後です。

ユーザーID:5705687963
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です