現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

終の棲家をどうしよう?

ボッチバーバ
2017年8月6日 15:39

60代女です。
実の両親と娘と4人で暮らすために、20年前、中古住宅を購入しました。
学校・職場に近く、買い物に便利が良く、広い庭では両親が園芸を楽しみ、とても幸福に暮らしてきました。
でも、娘は成人して独立、父も母もあいついで世を去りました。
家族と暮らすのには申し分なかった家に、いまや私1人です。
ここ数年は、母の介護のためLDKに介護ベッドと簡易ベッド(添い寝用)を入れて生活していたので、そのままLDKで寝ています。
ほかの部屋は、ほとんど使うこともありません。
娘は隣の市で働いていて、実家から通勤するのは無理すればできるけど、といったところ。
結婚でもすれば、まず同居は無いでしょう。

で、これからのことなのですが。
庭の手入れは大変だし、空き部屋が3つあるのもムダな気がします。
いっそこの家を売って、ワンルームのマンションなどに買い替え、もしくは賃貸で暮らした方が便利かなと思いました。
でも、調べてみたら、今は中古住宅はなかなか売れないんですね。(売れても安値)
それに、マンションは買った後も月々管理費や修理積立金が必要です。
そして、どんなに狭い安っぽいアパートだって、2万円以下の家賃ということはありません。
そこへいくと、持ち家はすでにローンが終わっているので、月額3千円程度の固定資産税だけで住んでいられるわけです。
持ち家だからこそ年金で生活できるわけだし…と思う一方、今後ますます売れにくくなる古家を娘に遺すのも、かえって迷惑かもしれない…と、また迷いが。
元夫が数年前に新築したという家も、将来は娘が相続することになると思うので、なおさらです。

老後をどこで送るかということも含め、持ち家をどうするのがいいか、皆さんの意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:421
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
普通は…それ程欲深くないので、迷わず売るのが当たり前でしょう携帯からの書き込み
2017年8月6日 17:41

娘さんに『ゴミ』を相続させないでください。

というのも、家の解体費用やゴミ処分費用は娘さんの負担になりますから。

今なら、解体費用も出さずに家ごと売れるんじゃない?

庭は除草シート+砂利敷
匿名
2017年8月6日 18:29

先ず、家はそのままで、住まい方だけをコンパクトになさってはいかがですか?
客人が来ないから、LDKのリビングがベッドルームになっており、現状に満足されていらっしゃるのですよね?
LDKのワンルーム暮らしは快適ですか?満足ですか?
ならば、LDKに収まる分だけに厳選し、
他の部屋の荷物は片付ける。

年老いてからの片づけは出来なくて困ります、今のうちに片づけましょう。
イメージとしては、LDK以外の部屋は空っぽにするイメージです。
季節のものなどを保管する納戸の部屋はあってもいいかもしれません。
結構大変です。気力も要ります。
時間も期間もかかります。
お嬢さんの協力を頼んだらいかがですか?

でも、一度使っていない部屋は空っぽにしてしまえば、窓を開けて風を通すだけ、今片付けておいた方がきっと楽です。

庭も今後の手入れがどんどん困難になります。
生い茂るようなら、植木の抜去なども思い切って。
雑草抜きって大変ですよね、しっかりとした除草シートを張って、杭で地面に深く固定、シートの上に砂利を敷くなどの工夫を。
またすぐ使うかも、ならば除草シートだけでも。

基本は年老いてから、一人でまかなえるか、です。
持ち家があれば、こそです。今の現状で手放すのはおすすめしません。

私も60代…に
花杖
2017年8月6日 19:21

足を踏み入れました。 都内西部(多分)の区在住です。

迷うのでしょうね。解決策ではありませんが。

体調考え、スイミングのウォーキングコースに
通っています。基本週五回です。登録されている
人数は45人。私は若い方です。80代70代で半数以上に
なるんじゃないかな? 皆さんお若いですよ。そして、
話を伺っていると、お一人暮らしも多そう。戸建てや
マンション(賃貸・持ちマンションそれぞれ)ですね。
お子さんと同居なさっている方もおられるようですが。

同時に。空き家もちらほら見かけます。御近所も。
ご高齢の夫婦のみのお宅もあれば、子世帯と三世代
同居のお宅もありますしね。何が正解ってないんじや
ないかな?

私は死ぬまで。現在住んでいる自宅で過ごしたいかなと。
(ピンピンコロリがいいけど。)我が家も一人っ子なので。
ゆくゆくは子どもに行く予定ですが。 結婚するかしないか
わかりませんが。 自分たち夫婦がなくなれば。場合によっては
建て替えて住んでもらって良し。 買いたたかれても。
売れればまたそれでよし。最悪子どもが相続放棄すれば・・・
等思います。 

以前マンションに居住していて。手狭でした。
定年退職した主人と顔付け合わせていても、
お互いイライラしてましたし。書かれていますが。
マンションも、管理費や修繕積立金。段階踏んで
値上げされて行きました。大規模修繕等もあり
ますし。理事は回ってきますしね。そのあたりも
負担感満載でした。

買い物に便利なら。そのまま住んでいられては
いかがですか? ただ、元気なうちに家の中の
断捨離はしておいた方が良いと思います。

家を売る・売らない以前に、自分がこの先
どう生きたいか…を考えてはいかがでしょうか?

同じ立場になりそうです
向日葵
2017年8月6日 19:24

50代、女性です。

私もトピ主さんとそっくりな家族構成で、ひとり息子は他県に暮らす
可能性が高く、いずれはひとり暮らしになりそうです。

築30年の家に住んでいます。そろそろ水回りとかリフォームしたいな、
という状態です。

二階建てで、広い庭まである家にひとりで住むのは詫びしい気がします。
手入れに手間もかかりますし。

かといって、マンションなどに住めば管理会社にお任せで気楽な反面、
万が一非常識な隣人などが現れたらどうしよう、そういうトラブルにひとりで
立ち向かうのは気が重い…、と思うと踏ん切りがつかないと思います。

一軒家に住み慣れてしまうと、しかも、幸いなことに周囲の家とも適度に
スペースがた保たれているので、マンションではやや窮屈な気もします。

近くにご友人とかはおられますか?

安心して、気楽に過ごせる場所が決まるといいですね。

住み続けるに1票
ソナタ止まり
2017年8月6日 20:16

築20年以上経っていますね。
外壁や屋根の塗装、防蟻処理などのお手入れを怠らず、丁寧に長く住み続けてください。
火災保険地震保険にも加入してください。
一人暮らしが無理になった時に施設に入る費用として売ればよいです。

今売ってしまって、安いマンションかアパートに引っ越したら、確実に住み続けられるとは保証できません。
マンションの大規模改修で大金が必要になるかもしれません。
高齢になればアパートを貸してもらえなくなることもあります。
そんな時に、娘さんのところに転がり込むことになります。

縁起でもないと気を悪くされそうですが、娘さんも子供を抱えて帰って来ることになるかもしれません。

長く住み続けられるように手入れして、早めにバリアフリー工事や水回りのリフォームをして、不用品を整理して、気持ちよく暮らしてください。
気持ちの良い家なら同居を希望されるかもしれません。

あと、余計なお世話ですが、空き部屋を人に貸すのは止めた方がよいです。

自宅に住んで毎日幸せ
横浜郊外
2017年8月6日 21:09

トピ主さんと同じ状態の人は、これから増え続けます。
今のまま、自宅に住み続けて良いと思います。
マンションを買うのも、賃貸に住むのも駄目です。
知り合いが誰もいない場所に住めますか? 私は無理。

>今後ますます売れにくくなる古家を娘に遺すのも、かえって迷惑かもしれない…と
そのような時代に生きてるので、仕方がないです。娘さんが考えることです。
「日本は近いうちに三軒に一軒が空き家」になります。
「隣家は空き家」が当たり前になる。

>庭の手入れは大変だし、空き部屋が3つあるのもムダな気がします
私も同様に考えた時がありました。
幸いなことに、定年退職する前年に自宅を改築できました。
一階に三部屋、二階にも三部屋ありました。
庭も手が回らない大きさでした。
一階は大きなワンルーム(居間)にしました。バリアフリーのためです。
庭は、駐車場を二台にして庭を減らしました。
住宅ローンなどの借金返済が無いので、トピ主さんと同様に自宅に住んで毎日幸せです。

現状維持
スズラン
2017年8月6日 22:07

便がいい場所なんですよね?そして、敷地も広い?土地の相場はご存知ですか?

そこそこ需要があるエリアなら、家が古くても、取り壊して更地にして売れますから、ローンも無いこの状況なら、中途半端にワンルームマンションに買い替えなんてせずに、このまま住み続けた方が賢明だと思います。

そもそも、ワンルームマンションなんて、騒音やゴミ出し等、何かとトラブルが多いですよ。真上や隣の住人が、夜中に帰宅してうるさいなんて当たり前だと思った方がいいですし、住人の皆さんが、常識的な日本人だけだと思ったら大間違いです。
 賃貸だって、年金暮らしの方には快く貸してくれない所だって普通にありますよ。最悪、年寄りになってから、住む家が無くなります。

そのまま住み続けて、施設に入るか、あなたが亡くなるかする時に、古家付きか更地にして売れると思います。

ちなみに、古いマンションを相続する方が、余程大迷惑ですよ。値下げしても売れませんから。
 それなのに、管理費や修繕積立金、固定資産税、地震等で予定外の大規模修繕の必要があって、お金を徴収されるかもしれませんしね。貸したって、リフォーム代金等で、かえって赤字なんて事もザラです。家賃の踏み倒しもね。
 住んでなくても、持ち主に全ての請求がきます。それこそ、娘さんに大迷惑を掛けます。

そのままそこに住むのが最善だと思います。

あと、離婚した元ご主人の子どもは、あなたのその娘さん一人だけですか?再婚していて、実子か、奥様側に連れ子がいたりしませんか?

とりあえず断捨離
とくめい
2017年8月6日 23:05

私もいま同じ事で頭を悩ませています。
4LDKの一戸建てに母と二人暮らしですが、1F部分のLDKと9畳の洋間のみしか使っていません。
庭の手入れに加え、寒冷地在住なため冬場の雪かきの問題もありますし、今の家だと手入れにもお金がかかるので、いずれどこかもっとこぢんまりとした所に引っ越そうと考えており、いつでも計画を始動出来るよう、とりあえず親子で断捨離を決行しました。

着ない服。使わない家具家電、食器、寝具。
家中のあらゆる不要品を処分しました。
自分たちではシンプルに暮らしている方だと思ったのですが、いざ片付けはじめたら「要らないもの」が出てくるは出てくるは…。
業者に依頼して処分してもらったら、最低でも数十万はかかると言われ、ネットでリサイクル業者を探し8割は無料で引き取ってもらい、引き取ってもらえなかった品の中から売れそうな物をネットオークションで手売り。残りは自治体の大型ゴミや大量ゴミの回収を依頼しました。

身の回りを片付けると、より具体的に今後の暮らしのビジョンも沸いて来ます。
あと、娘さんに将来迷惑をかけない為にも、元気な今のうちに自分の意思で片付けておいた方がいいですよ。

そんなの簡単。携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月6日 23:29

私ならさっさと売って、介護付きホームに入ります。

ベッドを寝室に戻してから
黄色いトマト
2017年8月7日 0:35

なぜ家の処分など考えるのか?
娘さんの負担にならないように気を利かせたつもり?
でも娘さんにとって一番迷惑なのはあなたの経済的破たんなのではないでしょうか。
幸い今の住居で経済的に無理なく生活できるのだから、このまま住み続けるべきでしょう。
一見、広い家が無駄にみえても、新たに住処を買い替えることに比較すると格段に費用は低いです。
離婚なさった?元夫さんの家も相続する可能性の高い娘さんの心配を、あなたがする必要はあまりありません。
娘さんはまだ人生不確変、その時点で自分に必要な決断をなさいます。

まだ60代ですし、身辺整理を始められても周囲は心配するだけ。
リビングにベッドを置きっぱなしになっているのは、まだあなたの喪失感が癒えていないからなのではないですか。先ずはベッドを寝室に戻して部屋を整える心境に落ち着いてください。そうすると空虚で無駄に見えた家がゆとりの空間に感じると思います。

あなたはあなたの人生をしっかり生き抜くことが、一番の子供孝行だと思います。

今のままでは?
こっぺぱん
2017年8月7日 7:22

10年ちょっと前に終の棲家として、田舎の夫実家跡地(田舎ゆえ広大な土地)に新築して夫と二人で住み始めて、数年後、夫は鬼籍となり、現在は私一人住まいの60代後半母です。

田舎なので、車は必須地域だし、二人の子供世帯は都会住みだし、近所は空き家だらけ、当然ながら、広い庭の手入れ(他にも山、畑、田んぼはあるけど、管理は不可能で、ほったらかし状態)の追われる夏場です。花木は好きなので、形だけのガーデニングはやっています。

昔から子供達へ依存する気持ちはないので(人生最期でいいと思っている)、子供たちの人生まで入り込んで潰す気はないので、だからこそ、健康体で自力で生活できる体は維持しています。それなりの生活できる金さえあれば、この年齢になれば、健康体が何よりの財産となります。

病院に通う体ではなく、薬も必要としない健康でさえあれば(毎年の検診でも異常なし)通常の生活は出来ます。取り敢えずは、健康でいられる体の維持を真剣に考える年齢です。当然、生きがいとなる運動、趣味がある事も大切になりますね。

1人だから、色々考えるのも分かります。心配とまで行かないにしても。

金のかからない、住み慣れた今の家にこのまま住んで、暇つぶしの為に(広い庭があることに感謝?)庭の手入れができるし、親も住んだ家だから、気持ちも落ち着きませんか。
将来、娘さんがどのようにするか、そこまで心配しても、結論は出ないと思いますよ。
なるようにしかなりません。

残り少ない人生だからこそ、毎日を充実させて、楽しく生きることをモットーとしています。
薬服用も無い健康体(運動は毎日しています)なら、どこに住もうが、心配無いですよ。定期的に通院する人なら、便利の良い街のマンション住まいとなるでしょうが。こうしてネットが出来れば、田舎も全く不便も感じません。
因みに、私も34坪平屋の2LDKの広い家に住んでいて、走り回っています(笑)

あなた自身が正社員で厚生年金に加入しているのなら
一茶
2017年8月7日 10:22

老後は介護付き終身有料老人ホームに入居されたらどうでしょう。一時金が3500万円程度月々の必要経費が管理費・食費・光熱費お小遣いを含めて25〜28万円程度かかりますが安心して最後まで住めるのではと思いますよ。先日テレビのドキュメント72時間という番組で「海の見える老人ホーム」が放送していましたがご覧になりました?60代だと心動かされたと思いますよ。実は私も大いに心動かされました。こういう終の棲家があってもいいと思いました。ただ残念なことに年金の実質受取額が月に精々20万にもなりませんので躊躇しています。トピ主さん思い切ってこの様な施設に入居するのもいいかも知れませんよ。あと分譲型の高・サ・住宅もあります。今の時代選択肢は多いような気がします。

持家リスク
おっちゃん
2017年8月7日 10:42

バブルが弾ける前までは、不動産は持ってさえいれば値上がりし、持ち家を持つことが夢である時代だったと思いますが、高齢化社会になり、人口減少が見えて来た今、持ち家は持ち続けることや相続の際にリスク(お荷物)になり兼ねない時代になって来ました。

お持ちの場所が人気なら、そこそこで売れると思いますが、そうでなければ安くでしか売れません。確かに住み続けるには固定資産税を払い続ければいい訳ですが、家の維持にもお金がかかります。

娘さんが相続される意思があるのかどうか、率直に話して見られてはいかがでしょうか。そうでなければ、手放してマンション住まいもありだと思います。

最期まで住む
よし
2017年8月7日 11:27

ここが幸せと思いますよ。

最後の最後はお子さんが売るなりしてくれると思います。
空き部屋はお子さんの物置にでもしてもらうとか、庭はシルバー人材に頼むとか。

マンションに引っ越せば環境が変わってトラブルが出てくるかも知れません。

大丈夫ですよ
小心者
2017年8月7日 15:05

マンションは古くなる一方ですが、一戸建ては土地があります。上物(住宅)の値打ちがなくとも土地の価格には関係ありません。
たぶんその家に住んでいるのが一番だと思いますよ。

100歳まで生きますよ
こぶた
2017年8月7日 16:22

訪問介護を仕事にしています。
貴女と同じようにどうせもうすぐ死んじゃうしと息子の同居も断り、悠々自適の一人暮らしと思ってたら、100歳まで生きて台風には雨漏りで家の中で傘をさして居た方がいました。最終的には寝たきりになり長男がみられましたけど。100歳まで生きる予定で計画を立てられた方が良いと思います。

我が家はマンションへ住み替え
妻にも定年を
2017年8月7日 22:41

夫が定年、老後を暮らす為、街中に築年数の浅いマンションを購入しました。
早い者勝ちの条件の良い物件で、迷っている場合じゃありませんでした。

我が家も住宅があったんです。しかし、しばらく賃貸にしたり、空家になっていたりで、リフォームは必至でした。二階建てで、玄関までのアプローチが階段で、私達の老後にも厳しいと思ったのです。不動産に現状引渡しということで、とにかく依頼し、半年弱で売れました。もちろん、土地代くらいなものです。しかし、地方の不良物件を都会に暮らす娘に残すのは申し訳なかったんです。

終の棲家は地元ではないけれど、美しい町です。全てがコンパクトで便利です。

とにかく不動産に連絡をして、広告を出しておいたらどうでしょう?。
こればかりは縁なので、案外、あっさり欲しいという人が現れたりするかもしれません。
何より娘が喜んでくれて、親の責任を果たした爽快感があります。

引っ越しはこれからです。断捨離をして、さっぱりとした老後を始めます。

トピ主さんも踏ん切りをつけて、まず売りに出してみてください。そして、マンション探しも始めてみればどうですか?

これからどんどん空き家が増えて
ぱんだ
2017年8月8日 0:57

よほどの都会の便利なところでないと不動産の価値はどんどん落ちて行きます。
ローンなしの古い広い家は少し手に余るけれども、身体が悪くなって施設に入るまでは我慢して住み続けるのがベター。安いしね。
施設は、ワンルームマンションみたいな感じ。そのときに便利な暮らしを味わえます。
環境のよい施設は高いから、なるべくお金を残しておいた方がいいですよ。
月30万ぐらいはかかります。

義母は持ち家を売り駅前のマンションを買い1人暮らし。
台風5号
2017年8月8日 8:06

義母が20年ほど住んだ家を売ったのは長男である夫と私が結婚して2年ほど。
義弟も社会人で 貯金もあるしマンション一棟の中に単身間取りとファミリー間取りと買いました。
義弟は数年して結婚して、そこにお嫁さんが入りました。
駅前で車に乗れない義母には便利な場所。
始発から2番目の停留所、バスもたくさん来ますし。
スーパーや医院もある。大きな 病院にも近いです。

管理費など高いですよね。
でも一戸建てでも修繕費など築が古くなればかかりますしね。
家の価格は殆どつかず土地代で売ったような感じで結果、益はなかったみたいですが実家を売ってマンション に越したのは正解でした。
義母が言ってました。数年前に義父は他界してました。

雪が降る土地でして除雪しなくていい。
庭の草むしり、植木の伐採も必要ない。
業者さんを頼んでましたからね。

老いると家の維持が大変なので管理費など、その代わりかも?
年金から出しているのかも。

友人は古い持ち家を貸していますよ!
夫婦2人暮らし。子供いません。
仕事の関係で隣市でマンション住まい。
持ち家のある近くに大学があり学生さんや職員の方が駐車場 のある物件を探しているのですって。
車がないと動けない土地です。
賃して得る代金より自分達が住むマンション家賃の方が高い んですって。
でも今、売るには忍びないらしく、、。
貸すという手もありますね。

だから皆そのまま住み続けているのです
古い家の住人
2017年8月8日 10:39

50代です。
同じ悩み抱えてます。
郊外の広くて古い家。
今は夫がいるからいいけど、そのうち私が管理することになったらどうしよう。
世襲制で家を継ぐのは夫が最後だろうし。

家族形態に合わせて住み替えるのが効率的なのは分かってます。
でもそれはお金の心配がない人だからできること。
中古住宅は売れない、土地も場所によっては売れない、売るために更地にして諸経費を払って新しい住屋を取得したら大赤字。
年金生活者はそんなことやってられないから結局皆そのまま住んでいるのです。

私自身実家の土地を継ぐことになります。
正直言って迷惑です。
でもこの年になると「飛ぶ鳥跡を濁さず」がいかに難しいかもわかってきました。

答えになってなくてすみません。

現在位置は
です