現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い置きか常備菜、冷凍などして便利なものは?

アラフィフ主婦
2017年8月6日 16:35

トピを開けていただきありがとうございます。

50代夫婦暮らしのフルタイムで働く主婦です。

料理につき、皆様が買い置きや常備、冷凍などして
美味しくて、時短、便利なものを教えていただけますか?
夏に弱くて、連日の暑さで、もう毎日料理が憂鬱です。
手抜きなんだけど、夫がご馳走だと喜んでくれるような
メニューを作りたいです。

我が家は
インスタントラーメン、カップ麺。(←最終兵器)
レトルトパスタソース、カレー、ドンブリの具。
自家製ヨーグルトとフルーツグラノラ。
ご飯とパスタ、冷凍うどん。
ツナ缶、さば缶、トマト缶、オイルサーディン。
鶏肉→下味をつけて冷凍。
自家製ピクルス。

みたいな感じですが、マンネリ化して飽きてきました。

「こういうの、常備しとくと、便利よ」というものを
教えてください。

宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの常備は
おばはん
2017年8月6日 17:34

ハンバーグ、餃子、カレー、南蛮漬け、が定番です。
大量に作って冷凍しておきます。

あとは漬物。鮭の自家製ふりかけ。
麺類も、ちかごろは焼きそばよりビーフンが食べやすくなりました。

>手抜きなんだけど、夫がご馳走だと喜んでくれるようなメニューを作りたいです。

それはここで訊くより、夫に訊くべきですね。

冷凍庫フル活用
さぼりんまま
2017年8月6日 17:45

長芋:汚れを落としたらラップをして冷凍庫へ。
凍ったまま擂り下ろしたりスライサーの太千切り。

生姜:針生姜にして冷凍庫へ。
豚の生姜焼きもチューブより効きます。

長ネギ:輪切りか粗みじんにして保存袋に入れて冷凍庫へ。

納豆:パックのまま冷凍庫へ。

オクラ:ビニール袋に入れて袋ごと塩もみ。
そのままレンジでチン。(ウチは30秒くらいかな)
すぐに水洗い。
輪切りにして保存袋に入れ冷凍庫へ。

暑くて食欲もやる気もない時には以上を全部乗せで冷や奴。
既成のそばつゆと鰹節。
ゴマダレ。
その時の気分で。

ビールか冷酒をチビチビ飲みながら解けるのを待つもよし。
半解凍のシャリシャリ感を楽しむもよし。

後はベランダで青じそを育ててます。
ずぼら手間いらずで(水をやるくらい)スクスク育ってます。
青じそをあしらうとご馳走感でませんか?

豚汁の具携帯からの書き込み
きり
2017年8月6日 17:54

便利ですよ。
里芋、ごぼう、人参など色んな野菜が入っています。
冷凍のものなら日持ちしますし。
あともしご近所に業務スーパーがあるなら冷凍のプルコギがオススメです。
朝、冷蔵庫に移しておいて、帰宅後は適当に刻んだ野菜と炒めるだけ。

冷凍庫です
ソナタ止まり
2017年8月6日 19:07

油揚げ 一品欲しいときに焼いてネギ醤油か大根おろし 御味噌汁の具が足りない時に助っ人
きのこ 同上

トマト味のパスタソースは玉ねぎ、トマト、ピーマン、ソーセージなど冷蔵庫にあるものを足してコンソメとケチャップ、パスタの茹で汁を足せば二人分が3〜4人分になります。
和風味のは、上記のきのこを足し顆粒出汁の素、茹で汁で嵩増やし、出汁の素と茹で汁を足さないと二人分が具だくさんになります。

稲荷寿司用油揚げ きつねうどんが簡単に作れます 

同じくフルタイム50代
oba
2017年8月6日 19:55

結婚当初からフルタイム勤務を終えたあと夕食を作っていました。

基本30分以内で作れて、尚且つ栄養バランスのとれた献立を考えるのに頭を悩ませていました。

朝のうちに材料を切っておくなどはしますが、週末の作り置き冷凍などの手間のかかることはしていません。

生協を利用していますが、便利なのは冷凍刻み揚げ(味噌汁、煮浸し、かやくご飯にそのまま使える)と冷凍ほうれん草ミックス(卵を加えて炒めればメインに、付け合せにも)切らずに凍ったまま必要な分だけ使えるのが便利です。

生協の冷凍食品は品数も多く、魚もひと切れずつ包装されていてとても使い勝手がいいです。

味付け半熟卵
poppo
2017年8月6日 20:23

ときどき、気が向いたらつくります。

わたしの場合、醤油、みりん、お酒を1:1:1の割合で煮たものを常備しておいて、いろいろなものの味付けに応用しています。
ビニール袋に、半熟ゆで卵を入れ、つかるくらいのたれを入れ、冷蔵庫に入れておくだけです。
冷蔵庫で一週間くらいもちます。

たれは、お好みで豆板醤を入れたり、簡単にめんつゆを使ってもいいみたいです。

必需品携帯からの書き込み
ひまわり
2017年8月6日 22:34

私の必需品は、

ゆでたまご→一度に1パック、からを剥いて冷蔵庫へ→サラダ、カレー、麺類などに

オニオンスライス→大きめ1コを密閉容器にいれて冷蔵庫へ→サラダ、炒めものなど

ミックスビーンズ(ドライパック)→サラダ、スープ、カレーなど

茹でた鶏むね肉→スライスして一人分ずつラップして冷凍→そのままサラダ、麺類の具、親子丼、照り焼き丼など

あとは、きんぴらごぼうや切り干し大根は大量に作って、小さめ密閉容器数個に分けて冷凍しておく。

確かにマンネリ化してきますね。他の方のレス、私も参考にしたいです。

便利かどうかは人それぞれですが。携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月6日 22:44

私は時間がある時は、大豆を蒸して冷凍しておきます。
潰してマカロニや好きな具を入れてポテサラ風にしたり、玉葱と小海老と蒸し大豆のかき揚げを作ったり、ハンバーグに入れたり、ドライカレーに入れたり、ひじきと煮たり、大豆は味に嫌味が無いので用途は色々です。身体にも良いしね。
大豆のポテサラ風は、ポテサラと違って、サラダのまま冷凍出来ますよ?

あとは、年間常に切らさないのは素麺です。
冷やし素麺は勿論、冬はにゅう麺にしたり。素麺汁にしたり。
冷凍で欠かさないのは、シーフードもの。海老とかイカとか。ベーコンも。
あ、鮭の切り身もコンスタントに冷凍庫に入ってます。時間がある時は、トリカラを味付けしてパックに入れて冷凍したりも。
我が家もインスタントラーメンは常にありますよ?パスタも欠かさないな。何も無い時は、シーフードとパスタで和風パスタ作れるし。

胡麻と焼き海苔とネギと明太子
主婦
2017年8月7日 14:56

・すり胡麻
・焼き海苔
・冷凍保存の刻みネギ
・冷凍明太子

便利だと思います。
これらをトッピングするだけで見栄えが良くなります。

例えば冷奴や納豆、質素なうどんやラーメンのトッピングに。
千切りキャベツに刻み海苔をトッピングしてもいいです。
インスタント味噌汁に入れても。

乗っけるだけで見た目がワンランクアップ。
海苔はそのままだったり刻んだり。

明太子は一口サイズに切ってラップして冷凍しておきます。
食べる時は焼いてご飯に乗せたり、マヨネーズと混ぜたり、パスタに絡めたり。

冷凍野菜、切り干し大根は便利です
葉子
2017年8月7日 22:38

冷凍野菜のインゲンは便利で、ストックを切らなさいようにしています。
肉を調味して焼くだけの付け合わせの場合、肉の横でソテーして塩コショウで済みます。緑の野菜なので肉だけ盛り付けるよりいいですよ。
塩ゆでして胡麻和えにすれば副菜になります。
薄切り肉でレンチンした人参と巻いて焼けば肉巻き。お弁当に便利。
冷凍野菜の中でも細長くでかさばりにくいので一袋に沢山入ってお得です。
トマト缶で鶏肉などの肉をトマト煮にするときも、少し入れると緑色で見た目がよくなります。

切り干し大根は煮物に使う方が多いと思いますが、実は戻しただけで食べられます。
コツは揉み洗いすること。臭みが抜けます。揉み洗いすれば少し固めに戻りますのでサラダに丁度いいですよ。
しっかり揉み洗いしてザク切りにした切り干しダイコンと、レンチンした細切り人参をツナマヨで和えるのが我が家の定番です。

各種きのこを
ままん
2017年8月7日 23:31

使うサイズに捌いて、ビニールにいれて冷凍。
うちでは
まいたけ
えのき
しめじ
しいたけ
は、必ず冷凍庫に。
きのこって、冷凍する方が旨味も増すんですって。
しかも火の通りが早い。
長ネギ、ごぼうも切ってから冷凍、これも火の通りが早い。
これらは、その日の葉物野菜と炒めたり、煮たり、便利。

あとは、一回分に小分けした豚肉の薄切りは冷凍ストックが欠かせない。
たらこと明太子、いくら、魚の干物や切り身各種も大抵入ってます。

レトルト類は、似たようなラインナップです。

簡単ひと品増やせて料理上手だと思われます。
40代
2017年8月8日 10:47

かぼちゃ。
使いやすい大きさにカットして生のまま冷凍保存して常備してます。
一口サイズにしておくと定番の煮物からレンジでチン→インスタントカレーにトッピング、ミルク煮、かぼちゃスープ等、何にでも応用が利くし作る時の時短になります。

ごぼうもスライスして冷凍保存。
きんぴらごぼうなど欲しい量だけササッと作れます。

あと、作るのにひと手間だけどてづくり餃子も冷凍してます。
タネを作って3日寝かせて皮で包んだら片栗粉をまぶしてトレイに並べて冷凍します。
焼くときはいつものようにフライパンにそのまま並べるだけ。
これも欲しい量だけ焼けるので二つ三つだけ小皿に盛って逸品付け合わせにしたりもします。

それから、イカ。
1杯をワタを取るなどした処理して
適当に輪切りにした身とゲソを別々にジッパー付きの袋に入れて冷凍しておきます。
身はレトルトのパスタソースなどに加えたり、チャーハンの具にしたり(魚介系中華スープ(貝柱スープなど)で味付け)、ジャガイモや里芋と炊いたり、
さっと湯がいてマリネにしたり、カレーのトッピングにしたりします。
ゲソは塩胡椒してオリーブオイルで軽く炒めるとおつまみになりますよ。
切った状態で保存しておくと何かと重宝します。

里芋。
皮をむいてひと口大に切り冷凍保存。お味噌汁にも煮物にも。好きなだけ使えます。

アサリ。
朝一番に大量に買って3時間ほど砂出しして軽く洗ってから冷凍保存します。
アサリは冷凍保存すると旨味がでて本当においしくなります。
使い方は欲しい分だけお味噌汁にいれたり酒蒸しにしたり。ニンニクとフライパンに入れて白ワイン蒸しにしてパスタをからめればボンゴレビアンコです。
一個単位でほしいだけ使えるので便利です。例えばインスタント味噌汁でもアサリを3〜5個入れてお湯を沸かして作るとインスタントとは思えないアサリ汁になります。

私の手抜き♪
みぃ
2017年8月9日 10:50

最近サラダはパックされてるものを購入してます。生協のもので、パプリカなど10種類くらいの野菜が入ってます。最初はどんなんだろ?栄養はあるのかな??などと思ってましたが、結構美味しく、お皿に盛るだけなので忙しい時、疲れた時、おやつ代わりにも頻繁にサラダ食べるようになりました。いろんなドレッシングで飽きないようにしてます。

他に暑さから逃れるために、火をなるべく使わないようにしてます。ルクエのようなスチームケースを使って、ブロッコリーやカボチャやトウモロコシをチンして蒸すだけ。野菜自体が美味しければこれで十分いけます。

あと私はヘルシオの調理なべ持ってます。材料を入れてスイッチオンだけで楽です。そばにいなくていいので暑くもないです。煮魚など美味しく簡単にできます。甘酒も出来ます。夏バテにいいです。

コンビニ系の冷凍食品
あっきー
2017年8月9日 19:51

フライドポテト、枝豆、シュウマイ、ギョーザ、チャーハン等かな。
あと、アジやキンメ等の干物は、焼くだけなので常時冷凍しております。

暑くてあまり火の前に立ちたくない時便利です。

トピ主さん、ご夫婦だけあって、よく作っていらっしゃると思いますが。

50代女性です
まな
2017年8月11日 16:35

トピ主さんの意向に沿うレスではないかもしれませんが、最近はポテトサラダをよく食べています。夫が不在のときは(大体三日連続)、ポテトサラダを最初の日に作って、三日分に分けて冷蔵室にしまっておきます。

でも、キタアカリは冷凍はダメでした。加熱時間がほかのじゃがいもより短いのはうれしいところですが、電子レンジでチンしてつぶした状態で冷凍しても、解凍したらおいしくなかったです。パサパサのスポンジのような食感になってしまいました。一長一短ですね。

うちは、パン(冷凍)とフルグラ二種類は必ず用意してあります。

豚とキャベツの蒸し煮
三歩進んで四歩下がる
2017年8月11日 23:32

豚小間かスライスを、酒、塩、コショウで下味をつけ、粗みじんか荒い千切りにしたキャベツでミルフィーユ状にして蒸し煮にしたもです。そのままでもおかずになりますが、そこからいろいろな調理に使えます。

フライパンで卵とエノキを加えて混ぜたり、下茹でしておいた小松菜やモヤシと混ぜたり、パスタにしたり、ぶっかけうどんやそうめんの具にしたり、出汁と豆腐とこんにゃく、玉ねぎ、菌茸類を加えて汁やスープにしたり、トマト缶を加えて煮込みにしたり、生食用トマトを加えてサラダにしたり、炒めたナスやピーマンに混ぜたりといろいろと使えます。何かと野菜との調理に使えるので、ビタミン補充で夏バテ知らずです。

他は、ピクルスを各種。便利酢ではなくて、普通のピクルス液の方が、おいしいです。残ったピクルス液は、サラダのドレッシングや、炒め物やスープの味付けに使えます。テフロン鍋での調理には使えないので要注意。

ちなみに、青物野菜は、特に夏は、スーパーよりも直売所で買うほうが日持ちします。

追記です
40代
2017年8月13日 15:19

冷凍で売られている枝豆の実(鞘を取り除いたもの)。
レンジでさっと回答してすり鉢で軽くすりつぶして砂糖を加え、ずんだを作ります。
あとは白玉粉でササッと白玉団子作ってまぶしたら自家製ずんだもち風。
ヘルシーだしでひんやりデザートが一品増やせます。
特に食卓に緑のひと品が加わると他の料理まで鮮やかにおいしそうに見えますよ。

粒コーン缶。中身を出して汁気を切ってジッパー付きの袋で冷凍保存します。
インスタントやパック入りのコーンポタージュスープにレンジで解凍して少し加えると食べごたえもおいしさもアップします。
余談ですが、我が家では粉末のポタージュスープを作るときはお湯ではなく牛乳のみを使います。
牛乳を鍋で温めてそこへ粉末を加え泡だて器で軽く混ぜながらダマをなくします。
こうすると、お湯で作るより栄養価もアップするしコクが出て美味しくなります。
粒コーンはほかにも、チャーハンを作る時、ハンバーグの時に付け合わせでベーコンとバターで軽く炒めてバターコーンにしたり
欲しいときに欲しい分量だけ使えて彩りも添えられて便利です。

追記 2
40代
2017年8月13日 15:20

冷凍エビ。我が家では頭無しの殻付きの冷凍エビをパックから出してジッパー付きの袋にきっちり詰めて保存してます。
欲しい時に欲しい分だけレンジで解凍して殻をむき尾をスポット抜いて取り除きます。
その後背に立てに包丁を入れてワタを取り除き、料理に使います。
酒+しょうゆ小さじ1ほどを絡めて5分放置、その後片栗粉をまぶしてフライパンで炒めるとくるりと丸い形になります。
それをマヨネーズ+みりんのソースに絡めたらエビマヨ完成。市販のチリソースならエビチリ完成。
小鉢にもって青のりをひとつまみでどちらも彩りの良い「手がかかってる風」の小鉢になります。(ごはんにもよく合います。)
背ワタを抜いて一口サイズにカットして海老チャーハンもおススメです。
ポイントはフライパンに油をひいてまず海老を炒めること。海老に完全に火が通って固くなり過ぎないタイミングで別皿に取り分けておきます。
(一緒に前レスの冷凍イカを炒めて同様に別皿にあげておくとさらにおいしいチャーハンになります。)
あとはエビ(とイカ)の香りが映った油でソーセージやベーコン、野菜をいためて火を通し、海鮮スープの素や中華スープの素を適量加えてご飯を投入。
塩コショウで味を調えて完成です。
カニカマが余っていたらご飯を投入する前に他の具材に加えてさっと全体火を通して香りを立てます。
野菜と一緒に先ほどの冷凍粒コーンを凍ったまま加えて炒めてもおいしくなります。
このチャーハンだと具だくさんで見栄えもするのでインスタント中華スープを加えるだけでも栄養たっぷり、食べごたえのあるメニューになります。
(休日のランチにオススメです。)

追記 3
40代
2017年8月13日 15:20

冷凍エビはレトルトのパスタソースに合わせるのもいいですよ。
ソースはトマトソースでもクリームソースでも基本的に何でもOK。
ポイントはエビを最初にフライパンで炒めていったん別皿に取り出しておくこと。
エビの風味と香りがうつったフライパンでレトルトソースを温めてそこへゆであがったパスタ(少し固め)を投入してさっとソースを絡めます。
最後に別皿の海老を加えてひと混ぜしてお皿に盛ったら、レストランのような本格パスタになりますよ。
尚、前レスの冷凍イカ、冷凍アサリを加える場合も、海老と同様最初に魚介を炒めて別皿にいったん取り出して最後に絡めるとよいです。

出来上がりはどれも手が込んでいるようですが、実は相当な時短です。
時短メニューはどれもパパッと作れてしかも出来上がりのタイミングも合わせやすいです。
レトルトやインスタントを活用すれば味もばっちりですよ。

あまり参考にならないと思いますが。
料理苦手さん
2017年8月14日 15:26

スーパー等で売っている袋入りの生バジルが以外と役に立っています。

一回で使い切れなかった分を水の入ったコップに入れ、挿して置くと長持ちします。
毎日水を取り替えて、たま〜に液肥を垂らしていたら、根が出て葉が増えました。
バジルって、水の中で成長するんですね。

トマトとアボカドとチーズとバジルのサラダ・ピザ・パスタ・バジルチキンなんかに使いました。
水栽培なので、沢山は増えませんが、バジルの緑と香りで癒やし効果もあると思います。

タイム(ハーブ)は勝手に乾燥してしまい、ドライハーブになってしまいました。
こちらも、肉・魚料理に使ってます。

ただ焼くだけの料理でも、ハーブが添えてあるとオシャレ感がアップしますよー!
気が向いたら、やってみて下さいね!

現在位置は
です