現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳 派遣か正社員か

ソラ
2017年8月6日 17:41

40歳、転職で悩んでいます。

今までデザイン職で正社員として働いてきたので、今後も雇用形態は正社員を考えて探しています。

ですが、先日、以前からとても入社したいと思っていた企業の求人を
人材紹介会社の方からご紹介いただいたのですが、雇用形態が長期派遣でした。
職務内容も今までの経験を活かせる上、将来的にも自分のキャリアにプラスになることは間違いないと思っています。

とはいえ、希望していた年収よりかなり下がる上、今まで経験のない派遣のため、
受けようかやめようか、とても迷っています。

ちなみに、その企業は今までデザイン職を正社員として採用した実績がほとんどなく(ほぼ外注だったようです)、
今後、社員として雇う考えもあるようですが、今のところどうなるか分かりません。

そこで、お聞きしたいのですが、
やりたい仕事のために、40代で正社員から派遣になった方はいらっしゃいますか?
なってみて正解だったのかどうか、教えていただきたいです。

また、どんなにやりたい仕事でも、40代では派遣より正社員がいい、
もしくは、派遣になってもいくらでもやっていけるなど、いろんな意見が聞きたいです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

ユーザーID:7587217607  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
正社員がいい
さいべりあん
2017年8月7日 0:05

トピ主さんが30歳なら、派遣でも良いかと思います。また、これからもずっと派遣でいいと言うなら、それもいいでしょう。
私も同じ年代です。ほとんどの会社は派遣で、どんなに立派なことやっても「キャリア」としてカウントしてくれません。正社員から派遣は簡単になれるけど、その逆は年を重ねると厳しくなります。

ユーザーID:7603891590
迷いますね
stella☆
2017年8月7日 10:50

でも、そこに数年勤めて契約を切られたら
今より年齢が上がった状態で求職しないと
いけなくなりますよ。
そこを考えても、自分のためになる!と
トピ主さんが思えるなら派遣を受けるのも
アリだと思いますよ。

ユーザーID:3567965695
正社員で居続ける方が将来的なメリットがあると思う
都民男子
2017年8月7日 18:07

一概に断定はできませんが、実務的にはご自身の成長に有益であっても、実務とキャリアが必ずしも繋がるわけではないことは念頭に置いておくべき。

自分の安売りになりかねないことも避けるべき。せっかく転職するのであれば、まずは「雇用形態と年収」は現状維持を最低ラインに設定する。どうしてもうまくいかなければ、そのときになって初めて条件を下げればいい(もしくは今の会社にとどまることを選択)。そういう判断が求められる時が来ない限り、「最初から正社員で雇いなさい。私の能力を安く見ないで」くらいの気持ちでいるべきだと思います。

デザイン職のことを私はよく知りませんが、一般的に40代になれば実務経験のみならず、マネジメント経験も求められてくるのではないでしょうか。ずっと現場で仕事をしたいと希望する人もいますが、40代以降の収入アップは管理能力によるところが大きいと思います。そういた観点で、私はトピ主さんが今の雇用形態(つまり正社員であること)を守る方が、やりたいことを仕事にするメリット以上に大切だと考えます。

一口にデザインといっても様々でしょうし、お住いの地域によっても、求人数や内容に偏りがあるのかもしれません。それでも今回の投稿を見る限り、トピ主さんは自分の選択肢の数を広げられる立場にいらっしゃるように感じます。今の会社を辞めたいと思う動機によると思いますが、食い扶持が確保しているんであれば、必要以上に急がなくても道は開けるはずです。

ユーザーID:0618649832
今の会社に居られるなら居たほうがいいです。
pepe
2017年8月9日 15:26


転職しても収入が下がるだけでストレスです。

今の会社に居られるんですよね?

辞めないほうがいいです。

ユーザーID:8783873910
 


現在位置は
です