現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那と離婚しようか悩んでます。 携帯からの書き込み

ひまわり
2017年8月6日 17:57

こんにちは。
3歳と1歳の子供が居る、ひまわりです。結婚4年目なんですが、現在離婚を考えています。入籍して半年、借金がある事がわかりました。(金額は86万)返せない金額でも無かったし独身時代、結構貯金してた事もあり私の貯金で返済しました。それから一年後、1人目を出産。その入院中、不動産屋の方から連絡があり、「家賃が4ヶ月も支払われていない」と、初めてそこで聞かされました。ビックリして旦那に連絡を入れると「出産前に心配かけなくなった」っと言われ呆れ返ったのを覚えてます。スグに家賃を支払い、前回の事もあったのでお金の管理は私がする事になったのですが、、、自分でお金を管理し始めてみれば滞納してる分が沢山ある事が分かり、少しずつですが支払う事になりました。それから二人目が生まれ生活も徐々に安定してきた矢先、、、
私の姉から連絡があり「旦那にお金かしてるねんけど、約束の期限切れてるのに連絡繋がらない。それにママとママの弟にも借りてるみたい」って言われてもう言葉がでませんでした。旦那が私の身内にお金借りる時も「産後で心配かけたくないから黙っててほしい」って言われたみたいで、、流石に私の身内に、私に黙ってお金を借りたことが許せなくなり、この時から離婚を意識しはじめました。それからスグに旦那の友達からも借りてる事がわかりました。
旦那は真面目でお酒もギャンブルもしないので仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰って来るんですが、その借りたお金は何処に消えてるのか疑問に思い旦那に問い詰めた所、、、生活費だったようです。個人事業なんですが毎月波があるみたいで、足らない月に人に貸してもらっていた様です。まだまだ滞納金も借金もあります。(200万)旦那の名義で家も携帯もカードも作れません。将来が不安です。旦那に対して愛情より情の方が強い気がします。

続きます。

ユーザーID:1978704284  


お気に入り登録数:325
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
早いうちに離婚
フリージア
2017年8月7日 2:33

理由は自分が一番よくわかっているよね?

借金癖は直らないよ。

ユーザーID:9344601113
大変ですよねぇ〜
それは、それは
2017年8月7日 5:19

完全に借金癖の人と結婚
しちゃったようですね

離婚は正解
この癖は、ギャンブルや
アルコールと似ていて
治りにくいのであります

こんな状況で
慰謝料や養育費は
払ってもらえるのだろうか
あんまり期待できませんね

協議離婚にしても
調停にしても
判決をきちんと守るかどうか
おおいに疑問すよね

ユーザーID:0009861314
大変ですね携帯からの書き込み
まる
2017年8月7日 5:29

結論からいうと、離婚しかないです。
遅かれ遠かれ自己破産となります。
あなたがいつの間にか連帯保証人になっていることもありえます。
そうなったら、あなたも道連れです。

というか、どうしてその状況で2人目を作ったのですか?
そんな不安定な生活では、お子さんが可哀想です。
お子さんに関しては、あなたの自己責任です。
シングルで2人を育てるしかありません。
養育費は払われることはないと思います。

とにかく早く周りにもちゃんと相談しながら、弁護士さんにも相談しながら、離婚することです。

ユーザーID:1203622000
離婚より
風見鶏
2017年8月7日 7:23

離婚したら、
ご主人が作った借金返済と
トピ主さんの就職、保育園探し、育児が待っています。

離婚というより、ご主人の仕事を変えてもらう方が先決では。

養育費も貰えないでしょうし、離婚一択ではなく
トピ主さんも、今すぐ仕事探ししてみては。

勝手に借金をする性格は変わらないでしょう。
生活費とは言え、ひどいですね。
離婚をおすすめしたいですが、更にトピ主さんが困窮しそうで…

ユーザーID:8747872445
続き前ですが
もっと鬼嫁に
2017年8月7日 10:31

離婚して貴女の生活が成り立つのなら離婚をお勧めします。貴女のご主人他人から借金することに抵抗が無いようですね。特に貴女の身内から借金するなんてあり得ない事です。ハッキリ言って生活が成り立たなくても離婚した方が無難かも知れませんね。貴女の夫貴女の様な優しい女性との結婚は難しい気がしました。

ユーザーID:5839442613
悩む?何を?
だびがとらん
2017年8月7日 13:12

何を悩む必要があるのかわかりません。
とっとと離婚すべきでしょう。
貴方のためにじゃありません。お子さんのためにです。
その夫とともに暮らして、いったいどうやって学資や生活費を
確保するつもりなんですか?早晩食いつぶされるのが
わかりきっているでしょう。

貴方の情とかどうでもいい。
将来のお子さんの人生を守るために離婚なさい。

ユーザーID:5937947266
まだまだ出てきますよ
もも肉
2017年8月7日 13:45

旦那さん、すごいですね・・・
お金のことは、人間変わらないと思ったほうがいいです。
まだまだ借金や滞納が出てくると思いますよ。

ユーザーID:3911791747
転職したらいいのでは?
うさこ
2017年8月7日 16:24

ご主人さん、おいくつなんでしょうか?
まだ20〜30代前半なら、転職も視野に入れた方が良いと思います。
借金の原因がギャンブルや遊び・趣味にお金をつぎ込んでいるわけでなくて、
正直私ならほっとしますね。
でも隠していることに対しては嫌な気持ちにもなりますが・・・。
トピ主さんは専業主婦でしょうか?
家計を助ける意味でも、仕事をすることを考えていますか?
離婚をするにしても仕事をしないと子供を養ってはいけませんし、
いい機会なので仕事を始めてはいかがでしょうか?
いい方向に事が進むことを願っています。

ユーザーID:1210075499
続き前ですが
毒蝮
2017年8月7日 17:44

続き前ですが
借金を隠れてしているような相手とは結婚できません。
知らない間に共同名義にされてるかもしれませんよ。
もうこれ以上被害が増える前に離婚しましょう。

がんばって子供さんを育ててください。

ユーザーID:2340779243
借金は治らない
えそら
2017年8月7日 22:22

タイトル通りのレスが並ぶかもしれません。
他人の財布と自分の財布の区別もつかないのですから。
でも、借金と収入と生活費と返済を公開しているブログもありますので
一度、夫婦で返した方のブログを参考になさると良いかと思います。
明るく前向きに返済を完了している方もいるということです。

ユーザーID:9161469608
続き前ですが
50代既婚男
2017年8月8日 10:37

同じ様な事をしている後輩がいます。
闇金・知人から借りまくり、数百万円。
親が土地を処分して返済。それを3回も!
親戚・家族を前に「勘当した。今後一切俺には関係がない男」と言い放ったそうです。
子供がいたのに離婚。
どこで何をしているのか、噂にもならない。

本当に生活費で借金かな?
後輩はギャンブルでしたが、
同居の親御さんも私もギャンブルしていたなんて知らなかったよ

小さいお子さんを抱えて大変だろうけど、別れた方が良いよ。
繰り返すし、そんな父親が側にいると子供に悪影響。

ユーザーID:6341718674
頑張り時!
ねこまんま
2017年8月8日 11:34

ご主人が個人事業主で、お子さんが小さい・・・。
まるで数年前の我が家を見ているようです。
事業が軌道にのらない時に税金の支払いやなんやらで、あっという間に
僅かな稼ぎなんか飛んで行ってしまいます。
うちは私がお金の管理をしていたのですが、「もうお金がない」
となかなか言えなくて、保険を解約したり私の実家に借りに行ったり・・・
あるとき主人に経済状態がばれて、「なんでこんなにお金がないの!」と。
本当にあの頃は生きた心地がしなかった。


それから私も主人の会社で猛烈に働きましたよ!
育児と両立できるのが個人事業の唯一良いところではありませんか?
頑張って個人事業から法人にしました。
二人三脚で会社を軌道に乗せました。
今は将来のための貯金と、少しの贅沢が出来るまでになりました。

ご主人の個人事業の利益で4人の生活費が賄えないなら、潮時かもしれませんよ。
そこのところよく話し合って。
そして夫婦なんだから、ピンチの時は助け合うんですよ。
お子さんが2人もいるのに軽々しく離婚なんて言わずに、立て直すための努力を
ご主人と主さんのお二人でするんですよ。
大切なお子さんのために。
乗り越えられたら、きっと家族の絆は深まります。どうか頑張って!!

ユーザーID:0081494865
卑怯な人間。
hipi
2017年8月8日 12:47

お金を借りるためにあなたを口実に使っているのですよ。

心配させたくないから黙っておいてなんて、
なんて卑怯な人間なのでしょう?

そんなのウソ。
黙ってもらってたってその間に借金を返すわけでもなく、あなたを心配しているいい人ぶって、相手にもっと迷惑かけてるだけじゃない。

そういう勘違いは怖いですよ。
自分だって考えてやってる、お前のため〜〜〜、と何がこっちのためなんだかわからない理論展開をして時間をつぶすだけです。

迷う必要なんかあるか。


さっさと切りましょう。

ユーザーID:9347810790
難しい
難しい問題
2017年8月9日 6:37

借金癖は、生活をも脅かす恐ろしいものです。
が、友人の例を見ると一概に即離婚を勧めることができません。

友人も、ご主人の借金が原因で離婚しました。
お金がなかったので、慰謝料も養育費もなし。
半分、彼女の意地もあった様です。
実家の助けも借りながら働き、二人の子を必死になって育てている中で、元夫が再婚したことを知りました。
元夫は、今は転職してお給料は全て現妻に渡して、再婚を機に借金は全て元夫の親が精算もして、新たに子どもも生まれて幸せに暮らしていると。

ひどい話です。
それを知った友人は、精神を壊しました。
周りが心配するほどの状況で入院。
退院後も躁鬱の症状が激しく、お子さん達はご実家に引き取られました。
男の人にも依存する様になり、同棲、別れを繰り返しています。

トピ主さんがそうなるとは限りませんが、そのほかに問題がなくて家計を任されたのなら、まずは転職とトピ主さんも働いて借金を返し、その後生活費は私がやりくりするから心配しないで。借金だけはダメ。と、様子を見るのも手かもしれません。

ユーザーID:3139130225
不思議
判別
2017年8月9日 8:16

お金の管理するようになったつもりでしょ?

できてないじゃん。
本当の収入はいくら?
結婚を続けたいのなら、そこから、しっかりとしないと。

ユーザーID:9511134074
旦那さんの様な自営業者って、ずっとこんなものです!!
またぞう
2017年8月9日 14:45

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
旦那さんの様な自営業者は、10年経っても20年後も、今のまま、
こんな状態が多かれ少なられ、ずっと続きます。
公認会計士や税理士に、しっかりしたこれまでの帳簿をもって
夫婦でもって経営診断を依頼すれば、はっきりします。

サラリーマンと違い、極端な浮き沈みのあるのも自営業の人生です。
トビさんがそういうのを受け入れるか、どうかです。
いいか悪いかより、黙って借金したり時々返したりの旦那と
この先、一緒に寄り添えるかどうかです。

ユーザーID:3480101669
見苦しい
rei
2017年8月9日 15:25

>旦那に対して愛情より情の方が強い気がします

これを劣情と言います。

まず、子供の母親という自覚を持って下さい。
あなたからは、それが全然感じられない。危機感が文章から読み取れないのですよ。

彼はね、あなたが離婚したら、新たな依存先を見つけるだけだから、心配いらない。

ユーザーID:6774974834
借金はいけませんね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月9日 19:30

家計負担の割合はどうなっているのですか?

出産子育て中だとトピ主さんは結婚1年目ぐらいから主婦なんですか?

夫は家計を全部賄って奢ってくれるほどは稼ぎがないんでしょう。安定的には。
共稼ぎでトピ主さんが半分か半分強出せばイケるんじゃないですか?
離婚して自活できるほど稼ぐなら、この方が簡単では?

問題は、あなたにまぃいわずに自分で何とかしようと他から借金しちゃうとこですね。
まさか、あなたがプレッシャーかけてるなんてことはありませんよね?

今後はとにかく正直に相談させること、まずこれかな?

ご検討を。

ユーザーID:7033008511
転職する
hah
2017年8月10日 4:33

ご主人の事業は何かわかりませんが、もうおやめになり、転職すべきと思います。事業がうまくいかない場合は、あっというまに借金は膨らむばかりです。
転職探しの間の生活費はどうするか、重大な問題です。あなたもお子様が小さいので、できるならまずはご実家に身を寄せ、これから先を決められるべきと思います。会社勤めなら厚生年金や健康保険もありますし。ご主人は個人で事業をうまくやれる才能が欠けていらっしゃるのではありませんか?

ユーザーID:9736976500
 


現在位置は
です