現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の愚痴(やや駄)

ニクソン
2017年8月6日 18:12

30代前半会社員女性です。

人事異動で新しく上司が着任しました。
悪い方ではありません。優しいですし、話もよく聞いてくれます。
会社の同僚や他部署の方も「悪い人ではないんだけど…」が口癖です。

問題は「ないんだけど…」の「…」の部分です。

少しおちゃらけているというか、なんでもオープンに悩み事、プライベートなどを
最初から誰彼かまわずお話してしまう方なので、
少々飲み会の席ではセクハラ気味な発言もありました…(割愛しますが)

しかし、畑違いの部署から来たせいか、そして上司のさらに上司からの
叱咤に疲れ気味なのか、たまに部下である私にボヤきます。
「異動したい。もう飛ばされたい」
「辛い。辞めたい」
「こんな部署はいやだ」
「早く人事異動のタイミングが来てほしい」

そして私にこんなことを言いました
「自分は打たれ弱い。全ての言葉が胸に突き刺さって傷つきやすい」

そんなこと私に言われても・・・・。
今まで、辛いことがあったら上司に相談して解決してきた私には
頼りなさ過ぎてさらに不安です。

私は自分の仕事をただ黙々とこなすだけにします・・・
上司が頼りにならない職場ってやはり多いのでしょうか?

みなさんの上司は、どんな方ですか?
なんでも良いです。自慢の上司でも、異動して欲しい上司でもいいです。
良かったら聞かせてください。

上司に「辞めたい」なんて今まで言われたことなかったです…(涙)

ユーザーID:5623133759  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
あはは、上司への愚痴じゃなくて、上司が愚痴るわけだ
いそじオバサン
2017年8月7日 8:58

勤続20年超なので、色んな上司がいましたね。

今の上司は、昇進したばかりのせいか、責任感が希薄。
「えっ、それ私の仕事?」が口癖。
50代なのに、女子高生かと思うくらいキャピキャピで、おしゃべり大好き。
頼むから仕事してくれ。

上司が頼りにならない方が、部下はしっかり育ちます。
ある程度は危機感がある方が、先の見通しを考える癖がついたり、段取り力や確認癖がつきますからね。
かといって、上司をあまりバカにしてると、ヘソ曲げますから、適当におだてておかないと、面倒くさい。

上司との相性っていうのもあります。
以前の上司は、仕事を何でも周囲に振るタイプでしたが、私は自由に仕事したいタイプなので好都合でした。
ところが私の後任に入った人は、「何でも頼めばいいと思ってんの?」とカチンときてしまって、相性最悪。どちらも良い人なのに、なぜか仕事が絡むと険悪な雰囲気に…。

上司のタイプに合わせて押したり引いたり、励ましたり突き離したりしてればいいので、部下は気楽なもんですよ。

ユーザーID:8100036290
イヤですね、愚痴っぽい人は
パートのおばちゃん
2017年8月7日 14:42

私なら「人事に相談してくださいね」と忠告でしょうか(笑)

うちの部署はおしゃべりさんが多いですね。
かなりの時間を雑談に費やしていると思います。
底辺の労働者ほど忙しいので応対もソコソコにしてやり過ごしています。
専門職が多いので人事異動は見込めません。(涙)
持ち上げて煽ってどこかに飛ばしてやりたいですが
おそらく、台風発生装置ぐらい用意しないと飛ばせないと思います。

ユーザーID:0947492183
辞めて欲しい上司はいる
はい
2017年8月8日 21:10

「僕はじめてだから」が口癖で、全て仕事丸投げの50代独身上司

一体、何年この会社に勤めているのか
大学を出たばかりの新人の方が仕事ができます

上司が絡むと、なにかしらミスが起きるので
むしろ、上司を通さない方が仕事がスムーズにいきます

つまり、会社にとって必要のない人材です

この上司がそんな愚痴を言うなら、即
「退職願い出したらどうですか」と言いますね

人事部には
著しく、社内のモチベーションをさげる発言を繰り返しているので
なんとかして欲しいと訴えます

ユーザーID:3391937350
レスありがとうございます。主です。
ニクソン(トピ主)
2017年8月12日 17:37

いそじオバサンさま
パートのおばちゃんさま
はいさま

レスありがとうございます。感激です。
人生における先輩方も同じような経験をされたというお話、
心強いです。

確かに上司は悪い人ではないですし、弱音を吐かれて困ることもありましたが
最初からオープンではありますので、こちらからも色々と頼みごとをしやすいです。
私の所属する部署には他に男性同僚と女性同僚が1人ずついますが、
この二人が犬猿の仲で、特に女性が男性を毛嫌いしており、男性の目を見ようとも
しません(子供っぽいなと思いますが…)
女性が仕事があまりできないことと、反対に男性が仕事ができるために言葉の語尾が強くなることで、新しく着任した課長に期待を込めていたのですが、
なかなかいいクッションにはならなかったようで。

反対に私には話しやすいようで、色々と弱音を吐いたり、愚痴をこぼしてくれるのですが、私もそこまで余裕がない時には聞き流せないことも多々あり・・涙
幸い、同僚とは仕事だけの関係として割り切っていますので、問題ないですが、
心地よくお仕事したいですよね。
最近はモチベーションさえ保てればいいや!と割り切っております(苦笑)

おしゃべりなども本当目に余りますよね。その分手を動かしてほしいし、
業務を円滑にするためにも大人の対応を少しは覚えてほしい。

いそじオバサンさまのおっしゃるとおり、押したり引いたりと上手に上司を
操る(というと語弊がありますが)技術を身につけ、お仕事がさらに上達することを願っています。

余談ですが、うちの上司は役員の偉い様がたからもいつもクスクスと笑われており
じゃっかん気の毒です(涙)

ユーザーID:5623133759
 
現在位置は
です