現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無駄遣いを聞かせてください。

片付け苦手
2017年8月6日 18:58

わたしは日々無駄遣いをしてしまいます。

今年、今住んでいる家以外に半年ほど賃貸でアパートを借りてしまいました。
新しい家具を買ったり、違う環境で暮らしたかったんです。
引っ越し代と家具代、家賃で50万ほど使いました。(反省)

正社員を辞めて、派遣とパートの掛け持ちにしました。
夏のボーナス(60万ほど)もらえず、不安定な収入になりました。
(仕方ないかな? でも計画性全くなくて、反省)


こんな無駄遣いをしてしまったという、エピソードがあったら聞かせてください。

ユーザーID:3965501987  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
張り合いは無駄で出来ている
タヤ
2017年8月6日 21:57

今日突発的に日帰り旅行に行きました。無駄ですね!
今年に入ってから2月、4月に3回、7月にも旅行に行きました。
まだまだ行く予定です。
仕事でたまったストレスの気分転換ですが無駄ですね。
他にも趣味の物を結構買いました。
張り合いと言う名前の無駄です。

ユーザーID:7932287230
恥ずかしながら
キャベツ
2017年8月7日 9:59

現在住んでいない部屋の家賃を払ってます。
訳有って、引っ越し伸びてます。
でも、無職高齢単身女性は部屋を借りにくいにで、
せっかく借りられた部屋なので、
保険のつもりで家賃払ってます。

個人年金保険の特約の医療保険を延長しました。
無駄かなとは思ったのですが、
何か(延長しない)をしたことにより、
良くないこと(病気)が起こらないよう
魔除けのつもりで保険料払ってます。

投資で大損しました。
プラスの時も有るので、
つい別の株など買ってしまいました。
車持ってないので、
車持ってたら生涯掛かる金額を考えたら、
馬鹿な遊び(ギャンブルみたいなもの)でしたが、
仕方ないかなと思ってます。
保有中のものは有りますが、
こういう投資は向いてないのが分かりましたので、
今は控えてます。

不要な物(殆ど着ない服とか)を買います。
反省して、今後は控えるつもりです。

ユーザーID:2827008536
沢山あるわ
はとこ
2017年8月7日 11:36

私も無駄使い沢山してきました。

まず専門学校。
なにも資格もとれず行っただけで学歴も高卒。行かなければよかった

結婚式
バブル時代だったのでホテルで結婚式をあげてしまい
大金を使いしました。今はナシ婚が多いそうです。
あの時のお金があれば・・・

新婚旅行
一人40万もする旅行でした。
安い旅行にしておけば良かった


親の近くの田舎に建ててしまい後悔
車がないと何処にも行けない辺鄙な場所
もっと交通の便がいいところがよかった
プラス親の介護付きで最悪

人生やり直したいです

ユーザーID:8979470630
考えて見たけど、
2017年8月7日 13:02

ないです。
いつもきちんと納得をしてお金を使っています。

ユーザーID:9704457929
安物買いの銭失い
マカロン
2017年8月7日 14:43

トピ主さん程というか、少しお高めな物はなかなか手が出ませんが、100均、300均、セール品でついつい無駄遣いしてしまいます。

直近では300均で絶対に使わないけど『可愛い』だけで買ってしまったタンブラー3本。

198円以下のお菓子、1980円以下のストール、2980円以下のブラウス、カーディガン、パンツ、3980円以下のスカート、5980円以下のワンピース
980円以下のシャンプー&リンスの期間限定セット、600円のハンドタオル、可愛いポーチやエコバッグが付録の女性誌

ついつい買ってしまいます。

ユーザーID:9775242246
50万ですか
つまらない物ですが
2017年8月7日 15:57

違う環境で生活 なら ホテルにでも泊まってみるという方法もありますね。

金額は もっと小さいのですが 昨年の暮れから なぜか 靴を通販で買ってしまい。
ばかです。

初めに 6千円のブーツ 一度履いて ボツ。
白いスニーカー 1万2千円くらい 数回履いて ボツ。
ベージュのショートブーツ 10回くらい履いたかな ボツ。
オークションの靴 2足 やはり 一度履いて ボツ。
極めつけ 1万くらいの ローファー 久しぶりの靴連れ 頭にきて ボツ。

かれこれ 5〜6万 ボツにしてしまいました。

靴は 売り場で履いて よくても 歩いてみるとまた 違う。

次は オーダーします。

ユーザーID:9772372966
無駄遣い・・・だったのだろうか・・・
たった今思ってる
2017年8月7日 18:20

それは去年の年末、
病院の帰りに癒しを求めて、ペットショップへ行きました。

夫は、いつも付き添いで来てくれてるのですが(毎月2回、通院してるんですが)、
ある1匹の子猫を気づいたら抱っこしているじゃあありませんか!!

ええ??
でも私、結構病気が酷くて、猫のお世話とか到底無理だよ?
それに、アレルギーあるし。

と言ってみました。。

しかし、帰宅した彼は、家をせっせとお片付け。
結婚して20年、片づけてる彼を見たのは初めてです。

そして次の日・・・
朝、9時すぎに彼から「もう1度、猫を見に行きたい」と。

おお、これは罠にはまったな・・・

そして、あれから8か月・・・
その子猫は今、うちにいます。

家の中もだいぶ改造され、
猫脱走防止の玄関の柵(40万)、ケージ(子猫の時しか!使ってない、
割とお高めなカリカリにトイレの砂(因みにトイレは2台)、
おもちゃ(数えきれない)。

お世話するのは・・・やっぱり私でした。
うーん、結構遊んだりするのは、体力的に厳しいんだよね。
でも、子猫は遊んであげなきゃいけないしね・・。

トイレも片づけは私。
それは良いんだけど、トイレをしてるかしてないかが気になって仕方ない!
夏は、お高いカリカリもあんまり食べなくて、病院に行くか家族会議中。

アレルギーあるけど、毎日ブラッシング(ちなみに短毛種です)。
遊びで散らかる部屋のおもちゃを拾い上げて、掃除機をかけるかける。

出かけるときは、窓から悲しい顔をして私を見ているもんだから
本当の引きこもりに(病院は実母に付き添ってもらう始末)

これは・・壮大な無駄遣いだったのでは??
そう思って仕方ありません。

しかし、朝、私の腕に巻き付いて寝ている猫の顔を見ると、
なんて可愛いんだ!!と思います。

ユーザーID:2465425871
親しい間柄とは言い難い夫妻に大散財
東京大好き
2017年8月7日 21:02

共通の話題もなく、年齢が近いだけの夫妻と知合いました。
東京まで1日に飛行機が数便のみ、冬は雪による欠航もあり、余り上京しないだろうと推測していました。

都内に姉妹が在住とのことで赤の他人の私には多分連絡はないだろうと安心していたところ、夕食の席を設けるように連絡が来ました。
誘ってきたのは相手夫妻でしたが、都会には不慣れと思い、食事処の予約と会食の全負担をしました。
最初で最後のつもりでいたからできたことでした。

当時地方公務員で仕事で時々上京していたようで、その都度、連絡が来るようになりました。
親しいとは程遠い間柄なのにです。
楽しみにしていると言われて仕方がなく、ボランティアの感覚で対応していました。

身内はこの夫妻の他人との距離感のない接近の仕方に当初から良い印象はなく、心配していたようです。
私がお誘いしたことは皆無ですが、毎回私一人で相手家族の全額支払いでしたから。

悪い予感は的中して相手の上京時のお財布担当に認定されたようです。
遠方だからと油断していたことを反省しましたが、時既に遅しでした。
その後、数年は年賀状だけの関りになり、安堵しましたところ、相手に慶事があり、お祝いの催促のタイミングで再び、急接近されました。
「今後ともよろしく」と連絡が来た時に何が今後ともなのか?と、恐怖感でいっぱいになりました。

都会の人は冷たいと言われることがありますが、他人との距離感が程よく、それがビジネスライクに思われるのではないかと。
私の周囲の皆様とのお付合いで嫌な経験はほとんどありませんでしたからこの不愉快な経験は勉強になりました。


視野が狭く、他人のプライベートに興味津々な人達と関わるのは懲り懲りです。
長い間の大散財は手切れ金、お財布担当を卒業できたことでホッとしました。

ユーザーID:3743328220
ありました。携帯からの書き込み
ゆき
2017年8月7日 23:17

ストレスが溜まっていたころ、
続けざまに宝石を買いました。
ダイヤのネックレス、サファイア、ルビー、
小さい金額ならいいのですが……
ローンを組まなければ払えない金額もありました。
いま、ざっと計算しても100万は超えてましたね。
どうかしていました。

ユーザーID:2739535101
エステ関係は全部無駄遣いでした
えり
2017年8月8日 13:24

別宅持つなんて素敵だと思いますよ。金銭的には無駄かもしれないけど癒しになったのならいいと思います。

私は働き出してから20数年、痩身、小顔関係のエステに金額的に車1台分つぎ込みました。
脱毛もやったことあるけど脱毛は結果がでるし一生ものなので後悔はしていません。
しかし痩身関連は結果さえ出なかった、私の努力が足りなかったのだろうけど。
小顔に関しては「歯並びが悪いから」と言われ投げ出された始末。
もう40代後半の年代なので痩身はあきらめたけど、今度は美容整形の若返り施術などにはまりそうな予感。

ユーザーID:1730230384
やはりタンスの肥やし系かな
通りすがり
2017年8月9日 9:04

ファッションに疎いので、服は元々余り買わないタイプですが、入園入学、卒園卒業、PTAの集まり、毎年昔の仲間と集まる機会の為に、仕事に・・・・と、それぞれの場面や季節に合わせて、きちんとした服、鞄、靴、アクセサリーを頑張って買い揃えました。

でも、子供も巣立ち、同窓会も開かれなくなり、仕事も辞めてからは、それらの物が不要に。
今は室内着に毛が生えたような服で、近所をウロウロする日々です。ハイヒールたアクセサリーの出番は、全く有りません。

昔家族ではまっていた、スキーやテニス関連のウエアーやグッズ、母の影響で買い揃えた着物関連も、まだ綺麗なまま残っています。
あぁこれら全て、レンタルで済ませば良かった・・・と、反省しきり。
昔は、「今後も使うから」と思って買うのです。

でも、年々使う頻度が減ってきて、防虫剤代だけ毎年かかって、今では場所だけ食っています。
固定資産税を考えたら、凄く高く付いていますよね。

もう、物に執着するのは辞めたいです。トホホ・・・

ユーザーID:7182705059
世間知らずだった頃
ガラコ
2017年8月10日 8:16

当時付き合っていた彼氏(8歳年上)と別れたくて、英会話教室3年契約した。
でも半年も続かなく、彼氏は結婚ばかり煩く言うし、英会話は宿題や予習復習が必要。結局どちらもダメになりました。

英会話教室費用は100万円。彼氏からは何故か婚約不履行として20万円要求され支払った。

何事もタイミングと素早い判断だと思いました。新人だった頃の話です。
英会話は時期が悪くてお金を戻すことは出来ませんでした。
彼氏はずるずると付き合って、相手が勝手に結婚相手と思い込んで、弁護士云々と脅したのでどうすることも出来ませんでした。

今思えば英会話教室は3か月コース。彼氏は嫌になれば会う事や連絡をしない、ドタキャンすれば良かった。「交際と結婚は違う」と思い付き合っていたのが仇になりました。
誰かに相談すれば、こんな事態にはならなかったのに。世間知らずで無防備な若い頃を恨みます。

ユーザーID:0776863157
お金の使い道
片付け苦手(トピ主)
2017年8月15日 11:23

皆様、レスありがとうございます。

980円以下のシャンプー、リンスセット半年以内に10セットくらい買ってしまいました。
(ほんと買いすぎですね。)

ユニクロの通販でまとめ買い(まだ着ていない新品の服あり)

食べきれなくて、廃棄してる食材(申し訳ない)


いろんな面において、自分の適性量を把握して、自己管理できるようにしないとと思います。
無駄遣いをしてない人って、見積もりと自己管理が出来るってことですね。素晴らしい。

自分に無駄遣いするより、周りの人を労うことにお金を使おうと思います。

ユーザーID:3965501987
 
現在位置は
です