現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に友達が多いのは、それなりのことしてるからです!

あさり
2017年8月6日 22:16

私にとって、友達は本当に貴重で欠かせない存在です。
だから自分からマメに連絡を取ったり、
誘われたら多少無理しても参加したり、
友達のために何ができるだろうって考えたりします。
あちこちで幹事になります。

友達が多い分、よくない事が起きることもあります。
「なんであんなこと言っちゃったんだろう」って自己嫌悪になることも度々。
友達がだんだん図々しくなってきてイライラすることもある。
疎遠になった人も何人もいる。
でも、世の中いろんな人がいるから面白いわけで、
万人から好かれるなんて無理だし、合わない人がいるのは仕方ない。

いろんな思いがあった結果、友達がたくさんいてくれている。
私を信頼してくれたり、私の短所も受け入れてくれて、
声をかけてくれる人達がいる。

それを「運がいい」みたいに捉える人がいる。
「仕事の業界がそういう風潮だよね」みたいなこととか。
何を言っているのか。

・自分から連絡しない。
・1〜2回誘って断られたらもう連絡しない。
・頼み事があるときだけ連絡する。
・年賀状に毎年「今年は会いたいね」って書くだけ。
・誘われてもお店を決めたりするのに積極的に参加しない。
・「誘ってくれてありがとう」とか、してもらったことに感謝を言わない。
・相手の悪いところばかり意識して、周りを苦手な人だらけにする。

こんな状態で「友達が少ない…」「私抜きで会ってるみたい…」って当たり前だ!
忙しい、距離が遠い、人見知り、子供が小さい、そんなの関係無い。

心の病気や発達障害などで、人間関係を築くのが本当に難しい人がいるのは承知です。
そうじゃなくて「人付き合いが苦手」とか、何もせず「淋しい」とか言ってる人は、
相手にとって自分がどんな存在なのか見つめ直して、メールをしてみればいいと思います。

ユーザーID:8503900920  


お気に入り登録数:850
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:224本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
グリーン
2017年8月7日 0:00

色々言ってくる人は極一部でしょ?気にしなくていいんじゃない。特定のその人が気にくわなくて立てたトピかなあ。
多くの人に言われるんなら、トピ主さんにも周りを不快にさせる何かがあるのかもしれないが。
あんまり鼻息荒くしなくてもいいでしょ。

ユーザーID:8580304789
うんうん。
りんごももか姫
2017年8月7日 0:15

その通りだよ。

だから、主様に対しての”妬み的発言”はスルーして置けば良いのですよ。

私は、主様の様なコト(別の事ですが)は良く言われますよ。
でも、わざとヘラヘラして”そうなんだよねぇ〜運だけで生きてるからねぇ〜(へらへら)”って返しますよ。

主様のように人間関係が豊富なら、これがどういう意味を持った返答かわかりますよね。

心の中で”言ってろ!”って思ってるんですよね。

更に、私は努力は敢えて周りにわからないようにしているから、
”〇〇は頑張ってダメなのに、何故お前みたいないい加減な奴が〜…”
とも良く言われますよ。

同じ様に
ヘラヘラと”なんでですかねぇ〜”って言いますよ。

更に、良く男性からは、
”俺が頑張って種を植えたのに横取りしやがって”とまで言われますね。

こういう場合って、その担当者から、
”あいつダメたから××さん(私)何とかしてよ”
って言われるから、しょうがなく手を出してるんですけどね。

まぁ、陰口なんて気にしない気にしない。
それで凹んでたら、相手の思う壺。

逆にガンガンやっちゃえば良いのですよ。
ま、一日くらいはイラっとするかもしれませんけどね。

ユーザーID:0101344319
友達100人?
たんたん
2017年8月7日 0:58

私は、本当に信頼できる友達が2・3人いれば十分です。

それ以外の「友達」は、まあそう呼んでるだけで「知り合い以上・友達未満」です。
誰も彼も「友達」とかいう人は、いまいち信用できないんですよね。

ユーザーID:9786620758
確かにそのとおりだと思います
しじみ
2017年8月7日 1:17

読んで耳が痛くなりました(苦笑)おっしゃること、わかります。
私の場合、「自分から連絡しない」が当たってます。
日々の忙しさに紛れてしまってついつい、なんですけど
言い訳にはならないですね。日々忙しいのは、みんな同じですから。
まず会わないであろう人に出す年賀状に「今年は会いたいね」と書くのは
私は空々しいと思うのでしませんが、書いてくる人はけっこういます。
何も書くことがなくて、このコメントになる場合が多いでしょうけれども
それでも、そう書く瞬間は、本当に会いたいと思ってくれているんだろうと
良い解釈をしています(笑)
トピ主さんのあげていた項目に全て当てはまる人はなかなかいないとは
思いますけれども、ひとつやふたつは当てはまるという人なら
けっこういるような気がします。
当てはまっていても、それを自覚して結果に納得しているならいいですが
自分は友人関係を保つ努力をしないでいて、「寂しい」とか
「友達が少ない」「私抜きで会ってるみたい」と言うのはおかしいですね。
数は少なくても問題ないですが、関係を継続させたいなら努力はしないと。

>忙しい、距離が遠い、人見知り、子供が小さい、そんなの関係無い。
まったくそのとおりだと思います。忙しいのはみんな同じだし
距離が遠くても、メールなりラインなり、方法はある。
人見知りと言ったって、既にいる友人に連絡することはできると思う。
子供が小さい、も同様。私はトピ主さんの意見に賛成です。
でも、現時点で「エール」より「びっくり」の方が多いということは
賛成ではない人が多いということなんでしょうね。
反論する部分はないと思うんですけど、人の感じ方はいろいろですからね。

私は、大切なことに気づかせてもらいました。今いる友人を大事にします。
トピ主のあさりさん、ありがとうございます。

ユーザーID:0379204671
落ち着きましょう
ココナッツ
2017年8月7日 1:24

そんなに鼻息荒く
「友だちが多いのは頑張っているからよ!」という
アピールをなぜしたいのでしょう?

確かに、たまに「友だちがいなくて寂しい」みたいな
トピは上がりますが、トピ主さん名指しに
非難するようなことはありませんよね?

頑張れる人もいれば、頑張れない人もいるし、
友だちが欲しいから、マメに連絡できる人もいれば、
それが出来ない人だっている。

考え方だって人それぞれだし、
仮に、トピ主さんがしていることを他の人が出来なくて
それで友だちが少なくて嘆いていても、
別に構わないではないですか…

努力しているのは良いことだし、
それを運がいいという人は、あなたのことを
何も分かっていませんよね。

私だって、似たようなことを言われたことがありますよ。

でも、仕方がない。
その人は、その人が努力しているなんて
夢にも思わないんだから。

思って欲しいんだったら、それこそ、その人に
アピールしたら宜しいのではないですか?
そうですよね?

ユーザーID:3993164779
誰に向かって言ってるの?
もね
2017年8月7日 1:29

謎に友達アピールしてるけど。

ユーザーID:3636830304
このトピは誰に対してかな?携帯からの書き込み
浜野
2017年8月7日 1:46

あさりさんのトピ読みましたが 自分に友達が多いことを 誰かから非難されて キレた? 友達が多くて充実しているなら それでいいじゃない? 私抜きでみんな会ってた とか実際にあるみたいだけど 自分からマメに連絡してるから 友情が続くとか それは違うと思うよ。やはり 馬があうあわない 価値観が似ている 一緒にいて 安心する気をつかわずにすむ とか同性の場合 なおさら 同性に対して 自分と比較したり そこに嫉妬心 虚栄心 傲慢さ なども加わるから 友情が続きにくいのは いたしかたないとは 思うよ。二十年続いた友人と別れたとか あなたそんな経験ありますか? 友達は人数でなく、どれだけお互いを深く知って 信頼して 同じ時間を共有できてたかだと思います。 第三者の噂や悪口を鵜呑みにして 一方的に嫌ったり この傾向は特に女性に多い。友達をブランドもののように 友達の数やTwitterのフォロワーの数が多いイコール ステータスのように感じてる若者が 最近多いそうです。自分が不幸な境涯に転落したとき 思ってもみなかった出来事に遭遇した時、果たして何人の人が あなたを見捨てずに 支えてくれるだろう? 知り合いと友達は違う。幹事になるとかいうのも 押し付けられてる おだててのせられてる人もいるのだから。裏の悪口を知らないで 友達に好かれてると思ってる人もいて 女ってややこしい生き物だと 人生後半にさしかかる私でさえ、そう感じます。あなたはまだ若いのでしょうが メールじゃなく、電話で伝えるべきだと思います。メールの思い違い 誤解は 友情に亀裂を生みます。 体験談より。

ユーザーID:3131446679
運がいいとは言わないけど
あゆみ
2017年8月7日 5:04

・自分から連絡しない。
自分から連絡しないかぎり連絡きません
・1〜2回誘って断られたらもう連絡しない。
断られても機会があればまた誘います
・頼み事があるときだけ連絡する。
頼み事なんてしたことありません。
愚痴を聞くのはいつも自分の方だし
・年賀状に毎年「今年は会いたいね」って書くだけ。
年賀状はもともと送らない世代です(地域性?)
・誘われてもお店を決めたりするのに積極的に参加しない。
自分から誘って、もちろんお店とかの予約も全部自分でやります
・「誘ってくれてありがとう」とか、してもらったことに感謝を言わない。
母親からの教えで、人一倍ありがとうを言うように心がけてます
・相手の悪いところばかり意識して、周りを苦手な人だらけにする。
苦手な人といえば、話しかけても一言で返す人…くらいでしょうか。

そんな感じですが、友達はいませんねー。
もう本当に0人です。
こっちから一方的に尽くすのみの関係は長くは続けられません…。
というか、そんなの友達とは言えないし。
マイペースすぎるのが良くないんですかねぇ

ユーザーID:7593213389
なのに何故「びっくりポチ」が多いのか、ですよ。
ルバーブ
2017年8月7日 5:08

正論を書いてるこのトピ、
なのに何故「びっくりポチ」が多いのか、
考えてみると良いかも知れないですよね。

>友達のために何ができるだろうって考えたりします。
  ↑
トピ主さんのその性格は美点と思う。
トピ主さんのような人は社会に必要です。

仮にこのトピが、
「友達が出来ない」とかいうトピへのレスだったら、
やや辛口系ではありますがエールですもんね。

でもいきなりトピ立ち上げて「頑張ろう」といってくるのは、
ビックリされるかもしれません。

むしろこういうトピを建てるに至った理由、

立派なこと書いてるけど、
嫌なことがあって言えず、
だからここで発言してるんだろうなと、

むしろそっちの方を知りたい、

偉そうなことを息巻く(ごめんね)その裏、
そのネガティブ体験を聞きたいのが人情ですよ。

ユーザーID:4516452323
友達依存症
匿名
2017年8月7日 5:48

つるまない自由な人生ー。友達が多いことは決していいことではないことに早く気づきなさい!

ユーザーID:7082752156
友達?
匿名
2017年8月7日 5:57

あなたのレスを読むと友達はあなたが思うほど友達だと思っていないように思えます。

あなたの独りよがりですね

何か寂しい人生ですね

ユーザーID:1447145018
もう少し考えて携帯からの書き込み
台風
2017年8月7日 6:01

素敵ですね。友人に囲まれて。色々な考え・価値観あります。貴女は貴女ですね。単純にこうしたら…出来たら悩みません。育った環境、今現在の環境もあります。一括りに考える貴女に幼さ感じます。貴女も結婚し、出産するでしょう。学生時代・独身時代の軽いノリで、友人関係していたら、疎遠にされます。相手の立場になり、配慮するという事を学んで下さい。

ユーザーID:1685873587
え?
まど
2017年8月7日 6:13

友達がほとんどいない私、真ん中過ぎくらいまでは「へー、そういうものなのね〜」と読んでたんだけど、あらびっくり。
距離が遠いのも子供が小さいのも関係ない?

いやいや関係あるさ、何言ってんの?
何時間掛かろうと、赤ちゃん預けてでも友達の誘いに乗れと?

あなたは独身で子供がいなくて、ずっと地元に住んでるんでしょうね。
お気楽で結構ですこと。

ユーザーID:0869847553
面倒くさい携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月7日 6:27

何もわかってない主(笑)

無理しまくるからそんな付き合いにくく卑屈になっちゃうんだね!

ユーザーID:0595913047
その通り
真理だよね
2017年8月7日 6:43

いい年して「友達欲しいです」や「友達がいません」って人って100%の例外なく相手から「どれだけ奪えるか」相手から「どれだけやってもらえるか」しか考えてないんですよね。
出会いがないなんて人が社会で行きている限りそれはありえない。
じゃ、なぜ今孤独か?
相手から奪えなければやってもらえなければ気に食わなければすぐに不満を持ち被害者根性丸出しで縁切り。
人間関係をすべて損得勘定していつも自分はプラスに相手をマイナスにしようとするから相手から呆れられて縁を切られる。

「だからお前は一人なんだよ」
ってここ小町の「友達欲しい」「友達いません」系のトピでいつも突っ込みたくなります。

やるべき事をやるべき時にやってない奴に現状に不満を持つ資格も持っている他人に嫉妬する資格もないわ。

ユーザーID:7332400214
ありがとう携帯からの書き込み
つう
2017年8月7日 7:16

ガツンと効いた。
私はどちらかと言うと社交的じゃありません。
友達の数に昔は劣等感を持ってたけど今はそこそこペースで、やれるようになったかな?
にしても友達多い人の考え方とか具体的な行動とか、興味深かったです。

私はマメでもなく独りも大丈夫なのでトピ主さんのようには無理だけど、友達増やしたいな…と思ったらぜひ参考にしようと思いました。

ユーザーID:7563641664
頑張っているのですね。携帯からの書き込み
ほほほ
2017年8月7日 7:18

・1〜2回誘って断られたらもう連絡しない
同じ人に連続して2回お誘い断られたら、向こうはもしかしたら会いたくないのかな、っていうのもひとつの可能性しては考えるため、3回めはこちらからは遠慮して、向こうから誘われるまでは誘うのをやめてます私は。一応こういう気の遣い方もあるということでご理解ください。

ユーザーID:2528656267
そうですね
ぽんた
2017年8月7日 7:22

耕す手間を惜しみながら収穫を望む人は
相手にしない事ですよ。トピ主さんは、
自分の中だけに考え方を留めているのが
好感を持てます。

ユーザーID:8653234996
それでもやっぱり「運」だと思う
てとら
2017年8月7日 7:43

9割同意です。トピ主さんはすごく努力されてると思う。

私はかなりコミュ症です。まともな人間関係が築けないので、友人も彼氏もいません。でも今まで行った仕事場ではどこでも不思議なくらいトラブルに巻き込まれたことがありません。日頃から、人の悪口は絶対に言わない、挨拶は進んでやる、ありがとうすみませんを素直に言う、汚れ仕事も率先して行う、仕事に対して責任感を持って最後までキチンと行う等々心掛けているんですが、皆さんとても親切にして下さるのでどこに行っても居心地がいいです(ちなみにどこも女性9割の仕事場です。男性が苦手なので)。

でも居心地がいいのは私の努力だと思ったことはないです。努力であるなら、今頃友達も彼氏もいると思う。なので私が仕事場に恵まれてるのはまさしく「運がいいから」ですよ。それ以外に説明のしようがない。最低限の努力は当たり前だけど、努力ではどうにもできないことだって多いです。

ユーザーID:2655248743
同意します
匿名
2017年8月7日 8:04

私は友人が極少です。
だけど失いたくない友人に対しては
努力してます
主様の主張全部
私の場合は限定した人に対してだけなので
そのほかの人間関係は環境が変わるとともに
自然消滅で残りません
それで納得してます

続けるためには自分が動くべき努力すべきは全く同意です。

ユーザーID:3568102969
 
現在位置は
です