現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に友達が多いのは、それなりのことしてるからです!

あさり
2017年8月6日 22:16
古いレス順
レス数:244本

タイトル 投稿者 更新時間
このトピが反感を買う理由
回答
2017年8月25日 16:09

心の病気や発達障害だと人間関係が築けない、と決めてかかってる点。
発達障害で心の病気でも親しい友人はいる人は大勢いるのに、別物として切って捨てる論調。

「人付き合いが苦手」を額面通り受け取っている。
「あなたとはお付き合いしたくない」と断っている場合をくみ取れない。

「淋しい」はお世辞。
適当に合わせて言ってるだけなのをくみ取れない。

こういった可能性を全然考慮せず、しかもトピ主に向かって言った人に対して言えばいいじゃん?という内容をぶちまけてる謎のトピだからでしょうね。

もっと言えば、友人に対して愚痴ったらいいことを世間に向かってトピ立ててるところ。
トピ主には頭数だけの知り合いはいても、心許せる友だちがいないのでは?と思えるから。

「蓄積の結果」がこれではねぇ。

否定している人たちは、わからないのではないのです
そうですね・・
2017年8月25日 22:56

>どうしてわからないのかな。
きちんと読めばわかることなのに、

それは、

>何もしないで不満や嫌味を言うのはおかしいと思う、違和感がある、

まだ何もコミニュケーションしていない相手(読み手)を
勝手に否定して決めつけるからでしょう。

>こんな状態で「友達が少ない…」「私抜きで会ってるみたい…」って当たり前だ!
>「人付き合いが苦手」とか、何もせず「淋しい」とか言ってる人
>運だラッキーだと捉えたり、
 行動しないで不満や嫌味を言う
>自分だけに選択権があり、都合のいい人と出会うことを望む

トピ主さん、しじみさん、レスしている人の中に、こういった方はいらっしゃいましたか?
具体的には、どの方があてはまっているのでしょうか。

トピ主さんを批判している人は、

「それを私たちに言うのは間違ってませんか?
トピ主さんの周りにそういう方がいらっしゃるなら、直接言えばいいのでは?」

と思っているのでは?
更に言うならば、

>友人関係を保ちたいと思っているのなら、「思っているのなら」ですよ。

読む人がこう思っているのが前提なのは、何か根拠があってのことですか?

私は、無理をしてまで友人関係を保ちたいとは思っていません。
離れるのも、お互い自由だと思っています。
もう気持ちがないのに一緒にいても仕方ないですもの。

自分と価値観が一緒なのに行動しない、と読み手を決めつけて否定して、
その上でお説教・・そりゃ反感を買っても仕方ないんじゃないですか?

トピ主さんの主張なさっていることは理解できても、
それを不特定多数に呼びかけるのは意味不明です。
本当に言いたい人は、トピ主さんの周りにいるんですよね?
だったら、その人に言えばいいだけの話でしょ?

8月24日の既婚者さん、共感いたします。
秋の風
2017年8月27日 12:33

トピ主さんのおっしゃることはごもっともですし、
そうできればそうしてゆきたいと思うことばかりです。
そうあり続けられたら素敵だったのにな・・・
そう心から思うし、そうあり続けられなかった自分、
やむおえずそうあり続けられなかった自分を残念にも思います。

既婚者さんと似た境遇です。
加えて私自身も大病をしました。

親が突然体調を大きく崩し、生活もままならなくなったために
友人との約束を果たせなかったことありました。
親の看病はその後何年にも渡ったので、自分の家庭と実家との往復でなかなか自身に余裕もなく、
その友人に対してその後のフォローも結局できずじまいでした。

その友人とたまたま話す機会があった時の私の不義理に対する友人の言葉、
「親のせいにしたらいけない」その言葉が忘れられられません。
友人に悪気がないことはわかります。
その立場にならなければ分からないことがある。それだけのこと、ということも。

既婚者さんのおっしゃる通り、
トピ主さんは恵まれた境遇におありの方かなぁ・・・と想像しています。
御自身も健康に恵まれ、御家族も健康に恵まれていらっしゃる方かな、と。
少なくとも十数年に渡って家族、自分も含めて命に関わる大病に次々と襲われている方では
ないのでは・・・と。
もしかしたら私と同じような過酷な状況でも、おっしゃることをなさっていらしたのかもしれません。
だとしたら、それは、ものすごく強靭な精神力をお持ちの方なのだと思います。
けれど、普通の者は、自身、そして家族の生き死にもままならない中、
友人関係にまで心を配ることはなかなか難しいです。

そんなこんなで著しく友人関係が希薄になってしまった私ですが、
できる時にはやはり、トピ主さんのおっしゃること、してゆきたいと思います。
今までの不義理を許してくれるかどうかは正直心配ですが、それは仕方のないことですものね

つぶやき なの?
すずめの涙
2017年8月30日 10:53

このトピを立てることになった原因は、あなたへのある人の言葉なんですよね。
でしたらわざわざここで問題提起せずに、その人へ直接言えばよかったのですよ。

特にご相談内容が書かれているわけでもなく
私に友達が多いのは私がそれなりの努力をしているからですよ、プンプン!で終わって
いるので読み手にしてみれば違和感しかないのです。

何年間が空いた状態ででもメールすると、ついさっき会ったかのような反応が返ってくる
そういうことに私は自分のふるさとを見つけたような安堵感を覚えたりします。

家庭を持ってしまうと学生時代のように頻繁に会ったり話したりすることはなくなるし
特に関係を維持するための努力はしてないけど、そういうのが友達って言うんじゃないのかな。

しゃかりきになって途切れないように連絡してみたり断られても何度も誘ってみたり・・・
そんなことして得た人はお互いが相手を友達と思っているんだろうか。

主さんにしてみれば、相手がどう思っていようが自分がその人を友達と思っていられれば
それで満足なんだろうね、たぶん。

現在位置は
です