現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に友達が多いのは、それなりのことしてるからです!

あさり
2017年8月6日 22:16

私にとって、友達は本当に貴重で欠かせない存在です。
だから自分からマメに連絡を取ったり、
誘われたら多少無理しても参加したり、
友達のために何ができるだろうって考えたりします。
あちこちで幹事になります。

友達が多い分、よくない事が起きることもあります。
「なんであんなこと言っちゃったんだろう」って自己嫌悪になることも度々。
友達がだんだん図々しくなってきてイライラすることもある。
疎遠になった人も何人もいる。
でも、世の中いろんな人がいるから面白いわけで、
万人から好かれるなんて無理だし、合わない人がいるのは仕方ない。

いろんな思いがあった結果、友達がたくさんいてくれている。
私を信頼してくれたり、私の短所も受け入れてくれて、
声をかけてくれる人達がいる。

それを「運がいい」みたいに捉える人がいる。
「仕事の業界がそういう風潮だよね」みたいなこととか。
何を言っているのか。

・自分から連絡しない。
・1〜2回誘って断られたらもう連絡しない。
・頼み事があるときだけ連絡する。
・年賀状に毎年「今年は会いたいね」って書くだけ。
・誘われてもお店を決めたりするのに積極的に参加しない。
・「誘ってくれてありがとう」とか、してもらったことに感謝を言わない。
・相手の悪いところばかり意識して、周りを苦手な人だらけにする。

こんな状態で「友達が少ない…」「私抜きで会ってるみたい…」って当たり前だ!
忙しい、距離が遠い、人見知り、子供が小さい、そんなの関係無い。

心の病気や発達障害などで、人間関係を築くのが本当に難しい人がいるのは承知です。
そうじゃなくて「人付き合いが苦手」とか、何もせず「淋しい」とか言ってる人は、
相手にとって自分がどんな存在なのか見つめ直して、メールをしてみればいいと思います。

ユーザーID:8503900920  


お気に入り登録数:874
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
あさり(トピ主)
2017年8月14日 20:51

たくさんのコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

また、書いてるときはそこまでとは気づきませんでしたが、
たしかにやたら感情的な文章でした。

人間関係に限らず、健康・ダイエット・勉強・お金の事など
日々の生活で少しでも気をつけていることってあると思います。
「蓄積の結果、今がある」ということに対して、
運だラッキーだと捉えたり、
行動しないで不満や嫌味を言うことに違和感がありました。

特に人間関係は、相手のあることです。
「この服気に入らないから新しい服欲しいな〜」みたいな感覚で
まるで自分だけに選択権があり、都合のいい人と出会うことを望むのは
難しいのではと思います。

友達の数で優劣がつくなんて全く思っていません。

「量より質」も同意です。

私も、友達と知人の線引きは難しいですが、付き合いの深さ浅さはあります。
「友達!友達!」と必死に努力したり、血眼になっているわけではありません。
でも最初に感情的に書いてしまったので、そう受け取られても仕方なかったです。

相手は私のことを友達と思ってない、利用してるだけ、
そういう人もいるかもしれません。

私にとって「友達」とは、直接会うことだけではありません。

相手の事情や海外在住などで随分会ってなくても
お互い繋がってる・安心感を持てると思える友達もいます。
ちょっとしたときにメールをくれる気遣いだったり。
そういう精神的な繋がりです。
「忙しい、距離が遠い、人見知り、子供が小さい、そんなの関係無い」
と書いたのはそういう意味でした。

私の感情的な書き方が原因ですが、
友達多いアピールをしたいわけでもないし、
私のようにしろと言いたいわけでもありません。
友達は蓄積の結果だよ、と。

ユーザーID:8503900920
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です