現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の外出いつまで親がつくべき? 携帯からの書き込み

なかなかかな
2017年8月6日 23:51

幼稚園に行き始めてから「自分でできる!!」という事が多くなった娘。
スーパーのトイレも「じゃ、行って来るね」と1人で走り出したり、近くの公園にも「じゃ、行くわ」とドアを開ける直前に知らせたり、、、
場所はわかってるようですし、外に出るときは、帽子など準備もバッチリ整えており、「1人で行けるもん!!」と、やる気満々です。

昨今、何かと物騒で世間の目も厳しく、今は、まだ「親と一緒」をルールとしていますが、、、
小学校に上がれば、1人で学校行くなど、外に出る機会が多くなるし、いつまでも親と一緒ってわけにはいかないですよね。

皆さんは、いつ頃から外遊びなど、子供に1人でさせてましたか?

ユーザーID:2986190724  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
小学校に上がってから
ぴぃ
2017年8月7日 11:14

男の子ですが、小学校に上がってからお友達と公園で遊ぶといい始めたので
最初は心配で付き添っていました。他のお母さんたちもそうで、そこで顔合わせとなりました。
2年からは特に付き添っていませんが、心配な時は公園まで送って行くこともあるし、電話は持たせています。
一人で公園で遊ばせるコトはしていません。

スーパー等のトイレには小4の今も一人では行かせていません。
おかしな人がけっこういると聞いているため、入り口まで行って「待ってるからね」と声をかけて少し離れたところで待っています。

音の子でも気をつけるべきだというのは私の周りの意見ですので、トピ主さんのお子さんもまだ一人に刺せない方が良いと思います。

ユーザーID:7847001801
場所にもよりますけど
ナツコ
2017年8月7日 11:24

徒歩5分弱圏内の公園だったら、
友だちと約束している場合のみ
小1から行かせることもありました。

でも、何回か同じ年頃の男子に絡まれたり、
いじわるされたりして、トラブルめいたことに
巻き込まれて、嫌な思いをしたことがあったようです。

後は、場所に寄りますね。
自転車で出かけるようなときは、
小3くらいまでは一緒に付いて行っていました。


というわけで、
>いつ頃から外遊びなど、子供に1人でさせてましたか?

厳密には、小3くらいです。


小学校に入れば、「目安」を学校から提示されると思います。
だからそれに沿えば良いかと。

ただ、スーパーのトイレみたいなところは
もう少し大きくなるまで
ついていったほうがいいと思います。
いろんな事件があったでしょ?

うちの子は現在、小学校高学年ですが
状況に寄ってはついていくことにしています。

一人で外にでることが多くなったら、
子ども携帯(GPS機能搭載)をもたせると安心かと思います。

ユーザーID:7741875055
我が家は2年生から携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月7日 11:42

一年生も周りのメンバーがわからないし、一年付き添いました。
幼稚園で一人はまだ早いと思います。
トラブルを相手と起こすことがまだ「いい経験」とするのが早いかな…

ユーザーID:8768233219
その前に携帯からの書き込み
鈴蘭
2017年8月7日 12:30

スーパーで子供を走らせないでください。

ユーザーID:6569536479
1年生から徐々に、慎重に。携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年8月7日 13:22

小学校の登下校も、登校班で登校する学校もありますし、1年生の4月の初めの1、2週間は集団下校する学校が多いでしょう。
小学生になっても、すぐには1人で外を歩かせるのは心配だし、実際に色々とトラブルが起こるからですよね。
1人で出歩く時に起こるかもしれない危険やトラブルについて、夫婦で意見を出し合ったり、同じ地域で年上のお子さんがいる人に相談したりして、子どもに色々と教えながら、少しずつ自立させると良いですね。
お子さんは自立心が強いタイプみたいですね。そういう子は頼もしい反面、危険でもあります。怖がらず、自分で考えて行動できてしまう為、一歩間違えれば危険なことに近づいてしまう可能性がやや高いのです。
意外な落とし穴は、少し年上の子どもと遊ぶ時です。公園などで同じ学校の上級生がいて遊びに混ぜてもらうまでは良いけれど、一緒に少し遠い公園まで行ってしまい、帰りは「1人で平気?大丈夫だよねバイバーイ」なんて中途半端な場所で放置されたり。よくわからないままSNSや通信機能付ゲームなどを一緒にやってトラブルに巻き込まれたり。あるんですよ…。
単純に、道順がわかる、交通ルールを守る、知らない人に付いていかない…だけでは安全は守れません。慎重に進めましょう。

ユーザーID:2450495908
幼稚園園児は無し
えええー
2017年8月7日 13:37

小学5年生の娘ですが、不審者情報の内容により、送迎、もしくは早目の帰宅をさせます。

※送迎&一人歩き禁止などは、学校からの通達です。

ユーザーID:9629096026
女の子ですよね?携帯からの書き込み
ありえない
2017年8月7日 14:13

塾が終わり、母親の車が到着するまでわずか5分の間に子どもが誘拐されそうになった事件がありましたよね。(タクシーの運転手さんが気付いたから未然に防げた)
小学生になっても、一人にするのは危ないご時世ですよ。
女の子は夜道を独り歩きさせない、日中でも一人にしない、は常識だと思います。
子供は毎日何かしら習い事があるので、必ず付き添います。子供だけのキャンプなどには引率者が何名か付き添います。

後悔しても、時間は戻らないんです。変質者や事故にあわないよう、親御さんが気をつけてあげるべきだと思います。

ユーザーID:2918402398
小3〜小4くらいまでは様子を見てあげてほしい
小学生の母
2017年8月7日 14:14

体が小さいうちは悪意の有る大人に簡単に抱えられて連れ去られてしまいます。

又、本人は「大丈夫だった。」と言っていても、周りに思わぬ迷惑を掛けているかもしれません。

ユーザーID:0397124216
8歳くらいですかね
くれむ
2017年8月7日 14:21

こんにちは。小4、小1の娘がいます。

幼稚園だとまだまだ一人では遊びには行かせてませんでした。
けがしても対応できないので。

警察のデータだったとおもうのですが、小学校一年生くらいの年齢が一番交通事故が多いそうです。
(特に男子のようですが、女の子も似たような感じだろうと思います)
なので、行きかえりも一緒に2年生くらいまでは と考えていました。

女の子なので、道路、公園も不審者が心配でもあります。
それから、約束しても友達が来ないってこともよくあるので。そういったことに対応できるようになってからでも遅くないと思います。

ユーザーID:8954578545
今の世の中をみてみて
しんこりべると
2017年8月7日 15:42

一人で何でも自分のことができるようになったことは喜ばしいことです。
なんでもかんでも親が・・というのは、確かに過保護と言われることもありますが、外出一人で遊びに行かせるのはまた別です。

その地域の様子によってですが、私なら小学校4年生か5年生になってからかな。
それでも心配だったりしますが。。

というのもどうしても知らない人に連れて行かれたり、自転車事故、車による事故などに巻き込まれないか心配で。。。
住宅街なのですが、人が外にでていることが多い地域ならよいのですが人の目がない場合って連れ去りとかあり得ますから。。

私ももしかしたら過保護?なのかもしれませんが、、、。

ユーザーID:6960516156
幼稚園児を一人は、止めて
ブルーベリーパイ
2017年8月7日 16:15

うちの子はシッカリしてるから〜!って親は、子どもを放置
こっちは、自分の子供についていたいのに、親のない子の世話もする羽目になって、迷惑なんです
そういう子に限って、自己主張が激しく、図々しいことを言っても親がいないので注意して止めてくれないし
こっちが譲ってあげる羽目になって、どんどん、その子は嫌いになるし
近所の人からも、要注意な子ってことになりますから、近所の公園でも親は必要だと思います。

1年生になったら、公園に一緒に行って、しばらく様子見て帰って
帰る時間より少し前に公園に迎えに行って、一緒に帰ったりしてました。
子ども同士の遊ぶ時間にも遠目で見てる方が分かることもあります。
徐々に遠ざかっていく。
嫌でも、子どもは自立していく。

それと、周りのと兼ね合いもあります
誰もついていかないのに一人でついていくと、周りが気が引けたり
周りが付いているのに、自分だけついていないと、放置っこ呼ばわりです。
バランスが大事だと思う

ユーザーID:4162260584
今でも心配
暴風警報中
2017年8月7日 16:40

自分でできる、やる気満々なのは分かりますが、特に女の子は気をつけねばなりません。

スーパーのトイレだって、空いていれば変質者が連れ去る機会を狙ってウロウロしているかもしれません。

実際に一人でトイレに行かせてイタズラされたり、連れ去られたりって事件ありましたよね。

ウチは小さい子供でも分かる、防犯被害の本を買って教えました。
ひとりでの行動は色んな危険があることを教えなくてはいけません。

いつ頃から一人で、というのは生活環境でそれぞれ違うと思います。

小学生からが多かったレスがあったとしても、人それぞれなのです。
ウチはもう高校生ですが、今でも心配です。

ユーザーID:3229299594
一年生から
saitama
2017年8月7日 16:46

幼稚園まではどこに行くにも親と一緒でしたね。
近くの公園遊びさえ子供一人では行かせませんでした。
子供に何かあったらというのももちろん怖いですけど
周りの人に子供が迷惑をかけるかもしれないというのも怖かったので。
たとえば転んで膝を擦りむいたとかでも、ある程度大きくなったら
帰ってくるなりその場で水洗いするなり自分で考えて行動できるでしょうけど
幼稚園児ならその場で大泣き、で何もできない…ということになりかねません。
たまに年中、年長くらいの兄弟だけで公園で遊んでる子がいますが
小さな子供だけだと危なっかしくて自分の子でもないのに見守ってしまいます。

スーパーのトイレは私は一年生でも一緒に行きますね。
トイレの入口まで一緒について行って中は一人で、ということはあるかもしれませんが
遠いトイレに一人で行かせて自分は買い物、ということはあり得ません。
トイレって暗い死角のような場所にある場合もあるので
身体の小さな子だと抱えられて外に連れ出されるということもあり得るので
一年生でも一人で行動させるのは怖いです。

まあ、公園など遊びの外出は一年生になったら親は一緒に行きませんでした。
一人で遊ぶということはほとんどなく友達と一緒なので誰かの目はありますし
自転車で移動するようにもなりますしね。
流石に小学生になっても親が付いてくるというのは(一年生の初めのうちは
仕方がないと思いますし住んでる環境にもよりますが)過保護かなあと思っちゃいます。

ユーザーID:5319237920
トイレは…
mama
2017年8月7日 17:25

犯罪に遭うことがありますよね。
実際に恐ろしい事件がありましたよ。

小学生になっても、公園のトイレは
使わないように指導しますし、
スーパーのトイレも付き添ってました。

一年生になったら、まずはうまく
待ち合わせの約束ができるかですね。
学校から帰ったら◯◯公園で遊ぼ!と
言っても帰宅したら忘れちゃったり、
お母さんにダメと言われたり、習い事の
予定があったり、時間や場所を間違えたり…
携帯なしで親に連絡とってもらわずに、
約束するって意外に難しいことです。
一人でぶらぶらはさせません。

ユーザーID:7248387592
危ないです!
ぱんいち
2017年8月7日 20:33

お子さんが勝手に家から脱走したら
きびしくしかって、駄目なものはダメ!と強くいいましょう。
お子さんが、勝手に「自分は大丈夫」と思い込んでいても
大丈夫じゃないです。

小学校でも、最初は大方、集団登校でしょ。

事件に巻き込まれないように、保護者が注意していきましょう。

ユーザーID:2279468952
うちは小学校から。
ゆう
2017年8月7日 20:38

うちは、小学校から1人で学区内は行かせてます。

ただ、商業施設のトイレだけは、小学生の息子も、中学生の娘でも一緒に行っています。さすがにトイレの中までではなく、近くの通路で待ってますけど。普段の公園遊びでも、トイレは家に帰ってきてと言ってます。

ユーザーID:4430799188
幼稚園のうちはやめて
2017年8月8日 12:06

うちは過保護なの自覚してますが。
娘小3で、まだ一人で出かけさせたことありません。
公園にもついていくし、習い事はすべて送り迎え、友達のお宅も同じマンション内以外は送迎します。
トイレもかならず付いて行きます。
トイレから連れさられた事件、トイレ内で暴行事件、ありましたよね。

過保護気味とは思うけれど、うちの周りはそんな感じの家庭が多いです。
自転車での外出は、小3までは親と一緒と決まっています。市内全域のルールです。

幼稚園児くらいの子が一人で公園にいたら
「あの子の親は?」となります。
祖父母が面倒みていて出しちゃったというパターンで、誰かしらが帰りがけ一緒に送っていました。
幼稚園児が一人で来ていたら、みんな心配します。
小学生が幼稚園児を連れてくる場合でも。

小学生くらいになると公園のごく近所の子が一人で来たりする場合はあります。
自転車ルールを含め、小学生同士が連れ立って自由に遊ぶのは小4くらいからかな、と考えています。
習い事や塾等、夜遅くなる場合の送迎は、高校卒業までは親の仕事だと考えています。

ユーザーID:7333681682
娘さん、正確にはおいくつですか?
うめぼし
2017年8月8日 14:53

幼稚園に行き始めてから、という一文はありますが
3歳と4歳と5歳と6歳以降(小学生)では、理解度が違います。

「ひとりで行ける・行けた」と「ひとりで出歩くべきか・否か」の
違いを説明して、神妙に事の重大さや「予測」を理解できるのは
とっても早くて5歳(年長さん)かと思います。

最近、4年生(9〜10歳)の交通事故の記事をよく目にします。
その時4年生を育てたことのある親御さんたちは
「もうひとりで自転車で友達と遊びにいくもんねぇ・・」と思うわけです。
こういう場合の事故事件の記事を見て
幼稚園年長さんがひとりで居た、となると大多数の方が
「親居なかったの!?」とびっくりするんじゃないでしょうか。
というのが私の感覚です。

国にもよりますし、日本国内でも地域性やきょうだいの有無で
親も子も感覚は変わってくるとは思います。
個人的には、時間や友達との約束すら曖昧な小1の間は
公園までの送り迎えは必須でした。

ユーザーID:9427072969
そうですよねぇ携帯からの書き込み
なかなかかな(トピ主)
2017年8月9日 7:47

私が子供の頃は、「子供は外で遊べ」と外に出され近所の子と遊ぶのが当たり前でしたし、お使いも普通にしていたので、、、時代が変わりすぎてて。
サザエさんでタラちゃん公園に1人でいるのもおかしいって言われる日が来るんでしょうね、、

幼稚園から体力がなく外で遊ぶ事を推奨されたのですが、、、公園には誰もいないし、子供の声すらしない。
他の公園も行きましたが、、、どこにも子供がいない(泣)
学校に行く時間には出て来るし、幼稚園保育園児も知ってるんですが、、、親同伴だと大変で連れてこないのかなぁ。
やっぱ習い事させないと子供同士で過ごす時間というものが作れない時代なんでしょうね。

ちなみにスーパーで走ったというか
「もーれーるー」とバタバタし出すあれです。
さっき行きなさいって言ったのに?今まで普通に話ししてたのに?なぜそんなに急激に尿意を催すんだっ
入口までついて行きますけど、、、そういう親を見る事も少ないんですよねぇ。とはいえ1人だとビックリされる事もある。
どうしてるんだろうと疑問でした。

ユーザーID:2986190724
トピ主です携帯からの書き込み
なかなかかな(トピ主)
2017年8月9日 16:23

返答ありがとうございます
やっぱり心配な方が多く、トイレは特に心配という声が多いですね。
とはいえ、箱入り娘になりつつある娘を見ると過保護なんじゃないかな、、と心配になります
基本的には、階段も1人じゃ登らないビビりで、
滑り台(おもちゃ)も絶対側にいて!!と慣れるのに数ヶ月要するほどの慎重派。
公園に行っても滑り台の周り走る位しか出来ないんですが、、、楽しいようです(笑)
「自分で」と言ってくれるのは嬉しいので、後ろにこっそり(丸見え)でついて行こうと思っています。

ユーザーID:2986190724
 
現在位置は
です