現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事(大人)の悩み

マイキー
2017年8月7日 4:32

私は、ある習い事をしているのですが、
始めてから一年くらい経った頃、子供つながりで親しくなった友人から連絡が来て
話の流れで体験レッスンを受ける事になり、フットワークの軽い友人はその後、入会しました。

もともと自分は、習い事・自分のやりたい事など一人で行動してしまうタイプなので
誰かと一緒に習い事をするのは、大人になってから初めての事でした。

連れ立ってレッスンを受けるのも楽しい事ではありましたが、
黙々と修行したい欲求もあるので、ちょっと一人で受けたいなと思う時もありました。

そして友人は徐々に、習い事先の先生や生徒達と親しくなり
私は蚊帳の外という感じで、今では、すっかり居場所が無くなってしまいました。

もともと、その習い事には興味も無かった筈の彼女なので
発表会などには一切参加しませんが、人間関係が楽しくて続けているようです。

こんないじけた感情は幼いと自覚はありますが、何だか面白くなくなってしまいました。
昨年から事情があって休会していましたが、戻るか、このまま辞めるか迷っています。

せっかく準備期間も設けて、道具も買い、
自分のペースに合いそうな所を見付けられたと思ったのに、悲しいし、残念な思いです。

出来れば、辞めたくはないですが、辞めるとしたら、その友人とも距離を置きたいくらいで
親しい友人(建前だけ言うのは水くさいくらいの関係)でしたが、
自分の正直な感情は伝えずに離れる方がベターでしょうか。

辞めない場合は、今後一緒にレッスンを受けるのは出来れば避けたいのですが、
これも不自然に思われるでしょうか。

とりとめない文章で申し訳ありません。頭の中でもまとまっていません。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
他のクラスを探せばいいだけの話
多趣味人間50代
2017年8月7日 11:22

家族の都合でこの曜日はこられない、この時間が忙しくなったと言って
まず、その先生の他のクラスにうつるか
それでもなければ他の教室を探すかして
更にあわなければそのジャンルを辞めればいいだけでしょう。

友人と自分は違いますよ。友人にとっていいクラスでも自分に合わないのは当たり前。
クラスって先生だけでなく生徒たちのレベルや雰囲気にも左右します。
アラフィフの私ですら友人と行動を共にして習い事のクラスを決めることはありません。
辞める時がわずらわしいですから。

教える方の感覚
かなこ
2017年8月7日 11:25

習い事の講師をしております。
教えている立場から、ひとつの意見として申し上げます。

習い事に来て下さる生徒さん、
もちろん全員が一緒に稽古を楽しめる有難い存在です。

教える方の人間からすると、
特に大切にしたい、と思える生徒さんは、
<習っている内容そのものがお好きで、稽古熱心で、
  説明をしっかりと聞いて、上達を目指す方。>
もちろん生徒さんに優劣はつけたらいけませんが
講師も人間ですので、
熱心に稽古する方に対しては、一生懸命教えていこうと強く思い
講師側も、自己研さん致します。

明るくて、場の雰囲気を盛り上げる方も大切でしょうが、
そういう方がもし、稽古の内容自体にあまり興味が続かなければ、
いつか、飽きたらやめて行かれるものです。

講師にとっても、生徒さんにとっても、
内容そのものに惹かれて頑張っていけるかが一番大事です。

同じタイプの人間です。携帯からの書き込み
葵空
2017年8月7日 11:36

黙々と修行、いいじゃないですか。

面白くない感情が湧くのは、友人のようにふるまえない自分に引け目を感じている部分があるのではないでしょうか。

友人と距離を置く前に一度、自分のそういう個性も友人の個性も、どちらも認めて受け入れてあげると気持ちが楽になるかも知れません。

自分が何をやりたいのかよく考えて
まりもん
2017年8月7日 12:00

トピ主は最初からその習い事がやりたくて、
自分から入会して稽古を始めたわけでしょ?

友人が自分よりセンスがあって、
自分が出来ない技術をあっという間にマスターして、
まだ覚えられないのとバカにするとかなら、
距離を置きたくなる気持ちもわかるけど、

たまたま友人が人付き合いの要領がよくて、
先生や仲間たちと仲良くしてるだけなのに、
どうしてトピ主は肝心の習い事を止めたくなるほど
イライラしちゃうの?

友人のことばかり考えていないで
自分が本当は何をやりたいのか、
よく考えた方がいいよ。

悩む必要なし
レモンスカッシュ
2017年8月7日 14:19

復帰するときに合わせて別行動するようにしたらいいと思います。ちょうどブランク明けだから人間関係もリセットしやすいタイミングです。

もし何か尋ねられたら「自分のペースで通うことにするわ〜」とでもいっておけばいいです。あなたはあなた、お友達はお友達で全く別のコミュニティを作れば問題ないでしょう。その人は友達作りで参加しているのだから、そもそもトピ主さんとは趣旨が異なります。

私も社会人サークル(スポーツ系)に入っていますが、どうして女性は大人になっても一人で行動出来ない人が多いのかといつも不思議に思っています。平日の集まりも、週末の活動のときも、いつも同じメンバーで固まり、そして2年周期くらいで誰かが仲間外れにされて退会したり、悩んだ挙句に別グループへ変わります。

私みたいにソロで動く女性は少数派ですが、皆、目的意識をはっきり持っているので自分のペースで楽しみ、とても快適に過ごせていると思います。

せっかく自分に合う趣味を見つけれたのだから、人間関係に気を使い過ぎるのはやめましょう。もったいないですよ。

習い事でやってはいけないことのひとつです
kotori
2017年8月7日 15:43

軒先を貸して母屋を取られた、ようなニュアンスですかね

友達と一緒に入会する、あるいは自分の友達の世話をする、

これはけっこう揉め事になることが多いです

はじめは親しそうだったのに、最後は口もきかなくなって、片方がやめていったことがありました

先生は決して間に入りません

今回は昨年から休会しているとのこと、私の感覚では、半年以上休んでる生徒さんは興味を失ってやめたんだ、

あるいは他に移ったんだと認識しますけど、まだ籍はあるんでしょうか

習い事は先生同士横のつながりがあるので、その辺はどうなんだろと気になりました

いずれにしても、今回はトピ主さんのわがままという感じがしますし、

フレンドリーな友人も、ちょっとあつかましいようにも思えます

蚊帳の外ならちょうどいい
めんどくさがり
2017年8月7日 17:54

離れようとまで考えているお友達なんですから、どう思われたって構わないじゃありませんか?

個人レッスンもあるなら、そちらに変わる。
他の時間や曜日にも開講されているなら、都合の良い時間に変わる。
他に教室があるならそちらに変わる。

グループレッスンしかなくても、その時間しか開講されてなくても、近隣に他に教室もなくても、黙って1人でも続けましょう。

せっかく見つけた、まだまだ続けたい習い事なんですし、「継続は力なり」ともいいます。
そんなお友達のために辞めてしまうのはもったいないですよ。

一緒の仲間に入りたいのか、一人で黙々がいいのか
ブルーベリーパイ
2017年8月7日 22:35

初めから、一人で黙々が良いなら、その友人のことは気にせず、他の曜日で黙々やることを選びますよね?
本当は、その友人に蚊帳の外にされなければ、一緒に仲間に入りたかったの?
その自分の本音がハッキリしないことには、対応が違ってしまいますよね?

黙々が良いなら、ご友人に、地味にやりたいだけなので違う曜日で通うね、って言って通えばいいし
蚊帳の外で、感じ悪いわ〜!ってことなら、習い事も友情も捨てたらいいんじゃない?

良いのでは。
りんりん
2017年8月8日 8:10

「少し休んでしまったから少しレベルを落として練習したい」とでもいえば。

私も大人になってから習い事を始めましたが、大人だからこそ人間関係ごときで悩みたくないなと思いますよ。

気持ちはわかりますよ
アントニオ
2017年8月10日 22:57

ご友人は先生や生徒と仲良くなって、でも発表会には興味なくて出ないって
なんだか内容自体がゆるい教室に思えます。
単なるお友達作りの場でしかないレッスンかしら。

先生や生徒と仲良くならないとレッスン中に居場所がないようなレッスンは
トピ主さんには向いてないからやめた方がいいと思います。

そうではなくレッスン内容はしっかりしてるけど
レッスン後に先生や生徒たちの交流がある、
それにトピ主さんが入りづらいってことでしょうか?

私には理解できません
monnkey
2017年8月12日 23:23

自分がやりたくて始めた習い事で、後から入った友人が
先生や他のメンバーと親しくなったからといって、
なぜ「自分の居場所がなくなった」などと思うのでしょう。
だいたい居場所って何ですか?
好きなこと、やりたいことができればそれでいいのではないではないですか?
私は音楽関係のサークルに入っています。ネットで探してひとりで入会しました。
他のメンバーの参加の経緯もそれぞれいろいろで、
元々知り合いだった、という人たちもいれば、このサークルで知り合って
他でもつき合うようになった、という人たちもいます。
みなベッタリ親しくなるのでもなく、ちょうどいい距離感でつき合っています。
大人なのだから当たり前だと思っていたし、
私はレモンスカッシュ様同様やりたいことはひとりでやるので、
このトピ主のような言いぐさはまったく理解できません。
その習い事、もうやめたらどうですか?
結局どこで何始めても同じことだと思いますよ。

ありがとうございました
マイキー(トピ主)
2017年8月14日 11:55

ご回答下さった皆様、
親身なアドバイス痛み入ります。

アントニオさんご指摘の通り、ゆるい教室ですね。
ただ、違う教室を探そうとなると県内には殆ど数がなく
他の所は月謝が倍だったり、曜日が固定だったりと自分の仕事形態と合わないので悩みます。

先生や他の生徒達とレッスン外で交流をしてもしなくても勿論自由なのですが
外でも交流している人達の方が結束が固いのは当然ですよね。

もし復帰したら、りんりんさんのアドバイス通り
休んでしまったブランク分、レベルを落として一人で練習したいと申し出ようと思います。

友人はあれこれ習い事をするものの、どれも中途半端で
これも気まぐれくらいだろうに、レッスンよりお酒を飲む機会には積極的だったり
小ずるく発表会はのらりくらりと拒否する彼女に正直、イライラしていました。

葵空さんのアドバイス通り、それも習い事の一つのスタンスだと思うと少し楽になりますね。

kotoriさんの言う「軒先を貸して母屋を取られた」という言葉が今の状況を言い得ているなと感じました。

一緒に入会だとか、紹介だとか、やってはいけない事の一つだったんですね。
友達と共有するというのは今回、自分のスタンスに合わなかったかも知れません。

レモンスカッシュさんの感覚が共感出来ます。
どうして女性っていくつになっても、群れないと行動出来ないのでしょうね?

まりもんさんのおっしゃる通り、自分は何がしたいのか、よく考えてみます。

かなこさん、先生の立場からの貴重なご意見ありがとうございます。
飲み会を盛り上げられなくても、レッスンで黙々修行したいままで良いんだと安心しました。

他にも、多趣味人間50代さん、めんどくさがりさん、ブルーベリーパイさん、
時間を割いてレスして下さって、本当にありがとうございました。

かなこ様と同じ意見です
黒桜
2017年8月14日 20:07

こんにちは。私も教えている立場です。
 講師をされているという、かなこ様と全く同じ意見です。
 私の場合は、特に友だち同士で誘い合って来た場合、本当に自分自身興味あって始めたいことなのか必ず最初に確認します。
 付き合いで始めたという人にはよく考えてくださいと念を押しています。
 自分が本当に興味あることであれば、続けているうちに周りの雑音は気にならなくなります。
 トピ主様、もしその習い事を続けていきたい、上手になりたいと思う気持ちが強ければ
きっとそのことだけに集中できるようになると思いますよ。

私ごとですが、私自身もある習い事を続けております。
 海外なので、先生もメンバーも全員現地の人たち。時々お喋りやらジョークやらで特定の人たち数人がいつも盛り上がっていますが私は全く気にならないです。
 私が外国人ということもあるのでしょうが、黙々と稽古しているので逆に先生の方が私に気を遣ってくれているのか、アドバイスしてくれる回数が増えるようになりました。

熱意があれば必ず伝わりますし、何よりご自身がその習いごとが好きであることが一番大切なことです。

現在位置は
です