現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の態度やプレゼントにがっかり・・・ 携帯からの書き込み

みぃ
2017年8月7日 4:34

初めて投稿します。

私には、現在お付き合いし始めて10ヶ月の彼氏がいます。
出会いは合コン。彼は46歳、私は30歳です。
合コン後、初めて食事をした時、会計が割り勘でした。
その後、お付き合いしてからも割り勘が続いています。
私は16も離れているのであれば、お給料も多いでしょうし、多めに払うか、奢ってもらいたいというのが本音です。
また、会計時に男性が女性にお金を出させるのはあまりスマートに見えず、その度にがっかりしてしまいます。
しかし、なかなかそれを言い出せません。

また、先日、私の誕生日だったのですが、プレゼントが彼の趣味のものと、30%引きのシールが貼られたスーパーのチョコレートケーキでした。
今回はお金だけでなく、プレゼントが私が喜ぶようなものではなく、彼本位のものだった事がショックでした。


彼は普段は優しく、一緒に居て心地良い事が多いのですが、金銭が絡む事柄でがっかりする事が多いです。
彼からは、すぐにでも結婚したいという言葉もありますが、形に残るような(指輪など)のアプローチはありません。

今後のお付き合いの仕方について、どうしたら良いか悩んでいます。
言葉で以上の不満を彼に伝える覚悟はあるのですが、この歳でこうなのであれば、言っても根本的には変わらない…つまり結婚したとしたら、その後、金銭感覚のズレに悩まされるのではないか?と不安です。
ここ最近、その不安に縛られて、あまり眠れません。

皆様からご意見アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

ユーザーID:8691160562  


お気に入り登録数:335
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
Q67
2017年8月7日 11:02

だから46歳で独身なのでは?

それに彼と結婚したら子供を持つのが大変になりますがそこは大丈夫ですか?
一番お金がかかる時に定年でしょうから・・。

ユーザーID:5444218404
ケチは一生ケチ。
ボーダー
2017年8月7日 11:06

なぜ46歳で独身なのか考えたことないですか?
あなたの感じているそのモヤモヤが原因だと思いますよ。
自分と自分のお金が大切な人が結婚に向くはずないでしょ?
結婚なんてしたら、あなたが彼を養っていくことになりますよ。
彼の老後と子供が居たら子供の教育費生活費全て。

ユーザーID:8145522024
だから…
イガグリ
2017年8月7日 11:08

その年齢まで独身だったんでしょ。

ユーザーID:7009888116
酷い…
竹子
2017年8月7日 11:08

割引のスーパーのケーキって…ありえません!

深層心理で「男性は好きな女性にはアクセサリーを贈る」って聞いた事があります。
夫もそうでした。
おかげで我が家には使わないネックレスやピアスがゴロゴロ (笑)

その彼氏はめっちゃケチですね。
40過ぎて独身なのも納得です。

それから男性の性格を変えるのはムリです。
その性格を受け入れるか 次に行くかです。

まだ主さんは若いです。
次 行きましょう!

ユーザーID:9684813416
ありえない…
ぺこり
2017年8月7日 11:19

30%の値引きシールつきの食品てのがありえないですね。

つまりは、あなたにはお金をかけたくなく、
自分の趣味のものにはふんだんにお金をかける。

46歳まで独身だったのはそういうことです。

あなたはまだ30歳なんだし、まだ子供も産める歳です。
そんな男と結婚しても、なんだかんだで自分のことを優先するし、
もし万が一子供でもできたらあなたは、子供とその人のお世話で
大変な人生をおくることになりますよ。

それに、仕事もずーっと休みなくしないといけないですよ。
きっと産後も何もしてくれないし、生活費も自分持ち。
子どもとあなたのことなんてそっちのけで、趣味没頭になるのは
目に見えています。

さっさとお別れして次を見つけたらいいと思います。

ユーザーID:5359094742
その彼はケチ、止めといた方がいいと思う>
経験豊富
2017年8月7日 11:20

 タイトルの通りです。
 その年齢で割り勘、しょぼいプレゼント、ハッキリ言ってあり得ませんね。
 そんな男と結婚したら、金銭感覚のズレで苦労すると思いますよ。
 私は女性経験も豊富なオッサンですが、いまだかってデートで女性に払わせたことはただの一度もありません。
 そもそもその年で独身の男性は、ほとんどまともなのはいないと思った方がいいと思います。
 まともでないから、その歳まで結婚できなかったんですよ。
 ちなみに私はアラフィフのバツイチでアラサーの初婚の女性と再婚しました。
 結婚後に今の妻が言うには、「年齢的に釣り合う男性でまともな人はみな結婚していて、独身で残っているのはオカシなのばかり。そこで、バツイチに的を絞ることにした。バツイチもおかしなのもいるけど、半分ぐらいは前妻の方が有責のはずだから。」とのことでした。
 トピ主もそのケチな彼にはサッサと見切りをつけて、私のような「優良中古物件」を探した方がいいかもしれませんよ。
 なお、バツニ以上は本人に問題がある可能性が高くなるので、止めておいた方がいいと思います。
 

ユーザーID:9371340662
結婚はだめ
匿名
2017年8月7日 11:29

プレゼントの金額云々ではなく
彼の趣味のもの、というところで
全てが理解できました

彼は自分本位で人の事は考えない性質です
46まで独身は大いに納得
こんな男誰もいらないよね、と思います

まだ30でしょう
安売りしすぎですよ

友人なら居心地がいいからというので
ありでしょうが
結婚ですよ?
いくらなんでも
おごるおごらないを含めた金銭の基準は
あなたが彼に話してお願いして変わることはないです

結婚しても経済的にも精神的にも楽にはならないですよ
あなたはあなたで彼は彼の生活が続くだけですから
彼はあなたを支えないし助けないです

ユーザーID:1083581394
よく考えて判断を
パンケーキ
2017年8月7日 12:04

46歳では言っても変わらないだろう、、そのあなたの予感は当たっていると思います。
そこを妥協しても、他の良いところを見て結婚生活を送っていけるかですね。

そんなところがあるからその歳まで独身なんでしょうね、彼は。
そういう事だと思います。

ユーザーID:7194244534
止めたら…?
台風一過
2017年8月7日 12:08

男性側が全額出すとか多めに支払って当然とは、決して思いません。

年齢が上だからといって、必ずしも彼の方が給料が多いとも限りませんしね。

ただ、プレゼントのことも含めて、そういう所に気の回らない男性だからこそ、46歳まで独身だったのではありませんか。

また、年齢差をちゃんと考えていますか。
彼が60歳で定年になっても、あなたはまだ44歳。
自分が大黒柱となって、家計を支えて行かなければならないと思いますが、働き続ける覚悟は出来ていますか。

なんとなーくですが、相手に求めるだけの結婚を望むのであれば、その年齢差は厳しいと思いますよ。

>彼から形に残るような(指輪など)のアプローチはありません

…でも、あなたの気に入らない指輪を贈られても、きっと不満を抱きますよね。

お別れする時期なのではありませんか。

ユーザーID:8330754797
話し合いを
通りすがり
2017年8月7日 12:16

私は割り勘については別に良いですが、相手の趣味の物を送られたら、一緒に同じ趣味を楽しんで貰いたいのかな?と感じると思います。
でもその趣味が、自分には絶対に合わないというのであれば、がっかりする主さんの気持ちよく分かります。

(ちなみに私は、今の主人と付き合っていた当時、主人の趣味がスキーだったので、運動嫌いな私はちょっと困りました。私は主人が好きだったので、頑張って付き合いました。愛が有ったので、下手なりに一緒に楽しめました。)

値引きシールの貼られたケーキは、”無神経でケチで世間知らず、女性の気持ちが分からない人”という印象と、「これだから結婚できなかったのかな?」と納得すると思います。

年齢から収入が高いはずと思うことは有りません。会社の収益が頭打ちだったり、本人に能力がなければ、給与は上がりませんから。
余り期待しない方が良いです。高齢になれば給与が下がります。会社によっては退職金が出ない会社も有ります。

それから、年齢が差が開いている場合、主さんが両親、義両親、夫を介護するとか、退職した夫を養う必要が出てきますので、その辺りの覚悟も必要です。

いずれにせよ、金銭感覚と価値観の違いは、なかなか埋められないものですから、嫌われる覚悟で、しっかり話し合いをした方が良いと思います。

ユーザーID:9951383251
その男ハズレ
ぁ〜面倒だ
2017年8月7日 12:30

ハズレです。やめるのが吉かと。
自身でも判ってるじゃん。

>金銭感覚のズレに悩まされるのではないか?と不安です。

ってことよ。

ユーザーID:4097193110
46歳で合コンねぇ…
hiker
2017年8月7日 12:53

まぁ言っても直らないでしょうし
トピ主と別れてもまた合コンで探すだけです。

年上だから給料も多いという考え方は捨てた方が良いですね。
職種にもよりますし、合コンで言ってた職業が本当かどうかも分かりません

まぁ世の中には誕生日プレゼントなんて別になくていいとかケーキ買ってくるだけ良い人っていう認識の人もいるのでトピ主さんとは付き合い方が合わないのでしょう。
さっさと次に行くべきだと思いますよ

ユーザーID:0953628357
お給料も多いだろうし、って具体的にいくらなのですか?
かなた
2017年8月7日 13:00

まさか給与額が年齢で決まると思っているのですか?彼の今までの職歴は把握していますか?
今の時代、新卒程度の給料しかもらえない40代もごまんといますよ。

彼の行動を見ていたら、普通なら低収入で余裕がないんだろうなと思いませんか?
トピ主さんより少ない可能性だってあるのに。

そもそも46歳で合コンって…。その時点でまともな人ではないでしょうに、彼に紳士らしさを求めているのがおかしいです。

ユーザーID:8734891880
結婚後は逆にそのほうがいい
oooo
2017年8月7日 13:00

がっかりするお気持ちはわかります。
でも結婚後の感覚のズレを気にされてるのでしたら
その必要はあまりないのでは?
とても堅実・節約家(いい言い方をすれば)な彼のようですので
結婚後は家計管理にも協力的なのではないでしょうか

トピ主は浪費家ですか?
もしそうなら、確かに結婚後悩むことになるかもしれませんが・・・。
そうではなくて普通の金銭感覚の女性なら、こういうタイプの男性とは
結婚してからは金銭面ではぶつからないんじゃないかなぁ?


46の男が30の女に割り勘を毎回堂々とお願いできるのがすごいなと個人的には思います。
誕生日ケーキが3割引のシールつきというのも・・・
そこまで行くと彼の個性の一部だと受け止め、いい見方をしていくしかないかと。

ユーザーID:9545625079
おこたえしま
だびがとらん
2017年8月7日 13:07

男性からすれば、それなりに収入のある、そこそこの年齢の女性に対し

無制限におごるようなことはしないものです。

「おごられる筋合いはない」「自分の食い扶持は自分で払って当然」という

考え方の女性が普遍的にいるからです。

年上の男性が、女性におごって当たり前、と勝手に思い込んで居られるようですが

それはただちに貴方が「いいなり」であることを示唆します。

ユーザーID:9643996479
というか
アキラ
2017年8月7日 13:16

よくそんな彼氏を好きでいられるね?

君の考えと、彼、釣り合わんでしょ。

本気で結婚相手として大事にしてくれているとは思えんけどね。

ユーザーID:7360531253
16歳差があっても好きな理由は?携帯からの書き込み
虎子
2017年8月7日 13:17

年齢差がありすぎると思うけど、大丈夫?
貴女が45歳時(まだ綺麗だと思うよ)、相手は60歳(老人になりつつある)だよ?大丈夫?
子供とか作るの?大丈夫?
相談内容より、そっちに対して覚悟できてるのか気になるわ。よっぽど好きなのかしらね?リスク多すぎだと思うけど…。
彼にお金の使い方についてどう考えているのか、聞いてみたら?結婚する気なら、尚更ね。

ユーザーID:5304267999
46で合コン行くような男ってこと
rimi
2017年8月7日 14:24

46にもなって合コン行く男なんですよ、所詮。
私は同じ世代の女ですが、
普通そんなの行きませんよ〜。

割引きシール付きの物を平気で持って来るダサい男、
でも好き、って言うんならいいんじゃないですか?
でもあなたは嫌なんでしょ?普通は嫌だろうと思います。
やめといたら?そんな男。

ユーザーID:6513467011
ひえぇぇー
ドキンちゃん
2017年8月7日 14:31

どケチでみみっちい、最悪ですね。

プレゼントに値引きシールが付いてるとか、その彼の金銭感覚も人付き合いの常識もぶっ飛んでいます。

私なら即効お断りします!

ユーザーID:7424763548
止めておかれた方が良いと思います
スイカ
2017年8月7日 14:51

結婚するにおいてあまり格差はない方が良いです。
それは考え方や教養や品においてもそうですよ。
反対に彼が世界の大富豪のような付き合いをするような人でデートやプレゼントに目を向くような金額を使うとして、あなたにも同じようなレベルを何となく期待されたら辛いでしょう?

二人のお付き合いにかかる費用をワリカンでするべきだという人もいれば女性は準備にそれなりに費用がかかっているんだから男性がその分リードするべきだと考える人もいるでしょう。
誕生日のお祝いにしても、レストランで花束とプレゼントという人もいれば、そうじゃない人も。

…まあ、それでも相手ではなく自分の趣味の物を渡してケーキはスーパーのしかも30%オフの値札が貼られた物って失礼極まりないと思いますけどね。
お付き合いの時点でそれなら結婚したらびた一文も奥さんに使いたくないと思っているでしょう。
自分の趣味にかかる費用は必要経費だけど奥さんのそれは無駄遣いだと認識するタイプです。

私だったら止めますね。
ときめきを感じない男性との結婚なんて考えられませんもの。

ユーザーID:4341110061
 
現在位置は
です